恋人の有無を聞いたら

レス40
トピ主のみ0

ぶっち

男女

職場の40代の独身男性と何気なく、「彼女いらっしゃるんですか?」と質問をしたことがあります。

仕事中ではなくて、くだけた飲みの席でです。
急に質問したわけではなく、そういう質問をして大丈夫な雰囲気でした。

その質問をしてから、その人は「俺に気がある」と自信をもってしまったようで、告白をされて彼氏がいるのでお断りしたらキレられました。

わたしは、こんな男でも付き合ってくれる彼女いるのかぁ。と思ったから質問しただけなんです。

男性はこんな質問されたら勘違いするものでしょうか?

こんなことをかいたら、相手の男性は私のような女性に振られて良かったですね。と言われると思いますが。

それに、彼氏がいるのでお断りしたら、「じゃぁ、なんで彼氏がいるって言わなかったの」と言われました。

仕事中に話すような事じゃないし、「彼氏いるの?」と聞かれなかったからです。学生じゃあるまいし、自分からペラペラしゃべるのもどうかと思うのです。

私が男心をもてあそんだんですかねぇ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気にしなくてもよし。

たしかに、彼氏のアリナシを聞くのは相手を勘違いさせてしまう要因になりえます。
    そもそもまったく興味の無い人に恋人が居るかどうかなんてどうでもよいと思いませんか?

なので、少なからずこの人は自分に興味があるのかな?程度には思っても不思議ではないと思うんです。
    (友人に恋人ができたか聞くのとはわけが違いますから)

だからといって、恋人の有無を聞いたら=自分に気があると勝手に勘違いするのも滑稽です。
    ましてやキレれる意味はよくわかりません、たんなる逆ギレですよ。

ま、世の中にはそんな人も存在するって事で、
    そこまで気にする必要は無いでしょう。

• 罪なことを・・・

飲み会のくだけた席で、突然若くて、日頃気になっているような女性から「彼女いるんですか?」なんて聞かれれば、40過ぎて独身の男性から見れば「ついに俺にも春が来たーーーーー」と勘違いしてもおかしくはないでしょう。

むしろ仕事の場で真顔で聞かれたほうが「一般的な話題」と感じるのではないでしょうか。

少なくともその男性は酒の席で程よい気分になっていたので、日頃の思い込みが一気に上昇したものと思われます。

まあ、よくある職場の何気ない一コマですよね。

• 恋人がいるかなんて必要な情報出すか?

たとえ飲み会だろうと恋人がいるかなんて情報必要ですか?
    あなたの不用意な発言が相手に勘違いをさせたんでしょ?
    同僚の発言はもっともだと思います。

• 気をつかおうよ

彼女いない感じの人に堂々聞くのはデリカシーがないと思いますよ。

もてあそんだんではなく馬鹿にしたんでしょあなた。

• 嫌味な質問

あなたは、人が悪いです。

<こんな男でも付き合ってくれる彼女いるのかなあと思ったから質問しただけ>

そう思ったのなら、むしろ聞かないのが礼儀であり、心使いでしょう。、

ゲスな好奇心を満足させようとするから、あらぬ方向へ引っ張り込まれるんです。

• やぶ蛇

微妙なところです。トピ主さんが、その独身者だけに聞いたのなら、自分に興味あるとおもわれたのかも。会話の流れで、皆が既婚?独身?恋人の有無は?となったら、自分の事もさらっと言ったらよかったのに。

• その聞き方はNG!

飲み会の席で「彼女いるのか」を聞いたら、100%「もしいないのなら私と・・・。」ととられるに決まってるでしょ。
    あなたの彼氏にこの件を聞いてごらんなさい。

また、「こんな男でも付き合ってくれる彼女いるのか」って、なんてもの言いなんでしょう。
    「無礼で失礼なのも限度もん」の見本のようです。
    学生じゃあるまいし。

• 理想的な展開

宴席で今回のような話の流れですと

「彼女いらっしゃるんですか?」

「い、いや、いないけどぉ」

「え〜それじゃ私、立候補しちゃおっかな?」

「ん〜っ、一応考えとく(心臓バクバク)」

上記のような展開なら間違いなく勘違い…というよりスイッチはもう入ってます。
    しかし単に「彼女いらっしゃるんですか?」だけでは「とほほ。モテない40男なんだよね〜」と
    自虐的切り返しがお約束なんですが、彼が主さんにちょっとでも気があったのなら
    突撃モードかもね。

主さんにはいわゆる「地雷を踏んだ」不幸な出来事と割り切っていただくしかないかな。

• あはは

その程度なら気にしないでいいと思います。勘違いしたその男性が悪い。でもこれ男女逆なら相当、叩かれるんでしょうね。ちなみに私は人にはしゃーしゃーと聞くくせに自分のことを聞かれなければ喋らないような人は嫌いです。

• 女性慣れしてなかった

ちょっと勘違いしそうなフレーズです。
    でも、それより先に相手にも恋人の有無を確認します。

その男性は女性慣れされてなかったのでしょうね。
    勘違いする前に、トピ主さんは彼氏いないと思い込んじゃった。

わざわざ自分から「彼氏いまーす」なんて聞かれない限り言いませんしね。
    男性の確認不足です。

• ふふふ

すみません。トピを読んで思わず笑ってしまいました。本当に笑いが止まりません。

『彼女いらっしゃるんですか?』なんて、明らかに何かの興味が無いと普通は訊かないことですからね。相手が勘違いしてしまったのも解ります。「ついに俺にも春が来た」と思ったのでしょう。
    その理由が『こんな男でも付き合ってくれる彼女いるのかぁ。と思ったから』ですか。単純な疑問だったんですね。

自分の彼氏のことは自分から話さなくていいですよ。訊かれても必ずしも正直に答えることもありません。プライバシーのことですから。

>私が男心をもてあそんだんですかねぇ。

喜んだ分、相手はガッカリきているでしょう。恨まれなければいいんですが。

しかし「口は災いの元」ですね。

• だから

そんなだから40歳で彼女が居ないんでしょう。

勘違いしたと云うなら、聞いた事で期待を持たせたのかもしれない というのは納得するとして(いろんな人が居ますし)

断ったら逆切れ って酷過ぎでしょ。
    かってに期待されても困るよね。

飲みに行ったのも2人でじゃないんでしょ?触ったりもしてないよね。

彼氏が居ますなんて聞かれても居ないのにしゃべる人はめったに居ませんから、あなたは普通だと思いますよ。

でも仕事しずらいね。お友達には話しておいた方が良いですよ。あ、彼にもね。  どこからどんな話になるか解らないですから。

• えー

そんなことで、もてあそんだなんて言われたらたまらない…。
    そんな程度で勘違いしたりキレたりする人だから、40で独身なのでは?
    私も会話には気を付けよう…。

• その男が変

…と、私は思いますけどね。トピ主さんは全然思わせ振りなんかじゃないと思う。

まあ、その言葉だけでなく普段その男性に対してトピ主さんが思わせ振りな態度とっていたのなら話は別にですが、本文からじゃ分からないし。

本当にその言葉だけだったのなら、その男、相当な勘違いヤロー(失礼)ですね!
    勘違いもいいところ。もてない男なんだろうなぁ。

トピ主さんが気にすることじゃないですよ〜

• 1つ勉強出来ましたね。

男の人は 俺に気があるのかって思いたいみたいです。

俺 モテるーって。

気をつけてください。

• 勘違いする人いますよね〜

なかなか結婚しない年配の男性社員に、「結婚しないんですか?」って言ってみた。眼中にないどうでもいい男だから多少嫌味入ってて嫌われても構わないしね。でもみごとに「勘違い」されましたよ・・・。その後、目をキラキラされてデートに誘われまくりましたから・・・。気持ち悪い。本当に大迷惑でしたよ。

もう一人、同じく売れ残りの男性社員に「独身貴族はいいね〜」と言ったら、これも勘違いされたし・・・

自己中的に勘違いする奴がいるからトピさんも気をつけてね。

• いやいや

恋人の有無を聞かれたくらいで、自分に気があるなんて思いませんよ〜。
    くだけた飲みの場でしょ?トピ主さんが涙をいっぱい溜めてウルウルしながら上目遣いに「彼女いるんですかぁ?」と聞いたわけでもないでしょう(笑)?
    そんなことで気があると発想するような人だから、彼女できないんですよ。
    私の友人が同じ状況で「あの子、俺に気があるみたい」と言ったら、私ならこう言いますね。
    「お前、気は確かか?」

• 普通は勘違いしない

40代と言えばバブル期ですね。
    その辺の世代はいろいろと価値観が勘違いして育ってます。

その下の世代だったらほぼスルーしますのでご安心を。

• まぁ・・・

女慣れしてない人に、その質問はダメでしたね。

普通なら、その質問だけなら・・・
    好意を寄せられてるのか、ただの会話の流れだったのか・・どっちかわからないので、さほど気にしないでしょうが、
    彼のような人には危険な質問でした(笑)

あなたがほかに思わせぶりな態度をとっていないのだとしたらですが・・

• 相手にする必要なし。

恥ずかしいのは恥の上塗りを重ねる相手の男のほうですから。

あなたは毅然と堂々としていてください。

多分、みんなわかってると思います。

弄んだりはしてません。
    相手がおのぼりさんだっただけですよ。
    迷惑でしたね・・。

• 非はなし。

だから40代で独身なのね、納得!

で、完了。

非があるとしたら、いかにも彼女いなそうな人に
    「彼女いますか?」は失礼になるかと。
    興味本位の世界になるでしょ?

• レスします

こんな男でも付き合ってくれる彼女いるのかぁ。と思われる人に
    そんなこと聞いちゃだめですよ。失礼です。

男心をもてあそんだとは思いませんが感じ悪いです。

• 何と言うか

トピ主さん及びトピ主さんを擁護するレスをしてる方々の発言が何と言うか…男から見て気分良いものではありませんね、
    非常に不愉快です。

• 趣味が悪いかな

モテそうな男性なら気にしないでしょうが、こんな男でも付き合ってくれる彼女いるのかぁと思うくらいモテなさそうな男性に、そんな質問をするのは危険です。 しかもそんなモテなそうな男性の恋人の有無なんてどうでもいいと思いますが、その質問自体が、趣味悪いと思います。

相手によっては勘違いするので、これ以上いらない勘違いをされたくなければ、ちゃんと相手を見た方がいいと思います。

トピ様は悪くないと思いますが、こんなんで逆恨みされて、ネチネチ悪口言いふらす人もいますよ。 気をつけた方が懸命です。

• 人が悪い。

>わたしは、こんな男でも付き合ってくれる彼女いるのかぁ。と思ったから質問しただけなんです。

男性はこんな質問されたら勘違いするものでしょうか?

そう思うんだったら、恋人の有無をきくのは、失礼にあたるんですよ。男心を弄んだんではなくて、バカにしただけでしょ。

自分から彼氏の有無を言わないで聞いたことが勘違いさせた原因です。

場の雰囲気は大丈夫でも、人によっては、大丈夫じゃないんですよ。

勘違いして告白してきた男性もどうかと思いますが、人をみないで質問したのはあなたの落ち度。

同じ職場なんでしょ。これから、影響なきゃいいね。

• 人間は失敗して成長するのさ。

トピ主さんには、まだ伸びしろがあります。

その男性は、成長せずに40代になってしまったのでしょう。
    残念ですが、そういう人が稀に居ますので、質問は相手の“顔”(と年齢?)をよく見てから、判断しましょう!

省みずに歳だけ取り、思い込みが激しく頑固で偏屈。非常に扱いにくい人物です。
    プライドだけやたら高いので、すぐに馬鹿にされたと思い込み、顔色を変えて噛み付いてきます。(但し、自分より弱い相手に限る。)
    大変気が短いので、気をつけましょう!

人間だから興味が沸くのも分かりますが、首を突っ込みすぎると危険な場合もありますので、興味も程ほどにね。

こういうのを『若気の至り』と言うのかな?
    ま、ご無事で何よりです。

• レスします

女性は相手の性別を問わず単なる好奇心から恋人の有無を尋ねたりしますが、
    男性は異性として意識する人にしか恋人の有無を聞かないそうです。
    例外はあるでしょうが、一般的にそのようなものらしいです。
    だから、トピ主さんが悪いとか悪くないとかは置いておいて、
    その男性が勘違いしたことは至極当然だと思いますよ。
    今後は注意しましょう。

• 無神経すぎます

トピ主さんを擁護していらっしゃるのは、女性の方々でしょうか。
    当方男性ですが、男性の目から見たら、トピ主さんは、すごく無神経な女性に思えますね。
    男女の立場が逆だった場合を想像して下さい。「こんな女性でも、彼氏がいるのかなあ」と不思議に思ったから「彼氏いるの?」と質問しただけだったのに、気があると勘違いされて告白された男性が「僕は悪くないですよねえ」なんて、非難の嵐になると思いませんか?

• うーーーん

「彼女いるの?」って聞かれたら、やはり自分に気がある、って勘違いするんじゃないでしょうか?

私なら男性に彼女の有無を尋ねるのは、異性として関心のある人だけですから。

興味のない人なら、彼女がいようが、いまいがどちらでもいいです。

告白して振られたからって、逆ギレするのは、幼いとは思いますが、主様もこれに懲りたら、興味のない男性に、彼女の有無は聞かない方がいいんじゃないかと思います。

• 続きです。

皆様、こんな私にアドバイス、お叱りを下さりありがとうございました。
    なかなかお返事できずすみませんでした。

仰る様に、だから40才まで独身なんですね。。。そして、そんな人に無神経に質問した私がバカでした。お断りして、キレられて罵倒された後もまだメールが来て、「ぶっちさんが俺の事好きです。付き合ってくださいって言うなら考えますけど?」と言われました。相手をしている暇がなかったので無視しましたが、私が自分の事を好きだけど、彼氏と別れられないと思い込んでいるようで、私の生活にも支障が出たので、上司とコンプラへ報告させてもらいました。

彼女の有無を軽々しくきいた私もバカでしたが、現在は一緒の職場ではありません。今から7年程前に3年くらい一緒に働いて、一から仕事を習った先輩です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧