数万円した英会話教材。「貸してよ」と言われ…

レス58
トピ主のみ0

ケチャップ

話題

トピを開いていただき、ありがとうございます。

先日、同じ会社の方と飲みに行ったときに、私が英会話教材(CD教材)を買った話をしました。
私には高かったけど、聞いていて楽しいし、これなら続きそうだと、私の感想を話して、英会話教材をipodでその方にこういう感じですと聞いてもらいました。
その時「いいなぁ、貸してよ。CDなんでしょ?私も勉強したい」と言われ、思わず「○万円もしたものですから貸せませんよ〜」と私は答えました。
場の雰囲気が悪くなったわけではなく、その後は他の話題になりましたが、私にはその方の「貸してよ」発言が気になってしまいました。

私がただケチなだけでしょうか?
歌のCDや映画のDVDは気楽に貸せますが、教材となると…

皆さん、よろしければご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 貸してよって・・・

貸してもらえるのが当然と思っていたんでしょうかね、ビックリです。
    もし本気で貸してほしいのであれば、半額出してもらって一緒に勉強しましょうというのであれば分かりますがね。
    それか、ほんの一部だけ貸して、お試しとして使ってもらってあとは本人が続けるかどうか決める、というのであればまだ分かります。そしたら本人が自分で注文して自分で全額払えばいいですからね。

なので、別に全然ケチとかそういうことはありませんよ!
    そこはさらっと普通にかわしておいて正解だったと思います。

• 貸してというほうが図々しい

貸してというほうが図々しいけど逆恨み的に貸さないのはケチと思う人もいるからややこしいです。

雰囲気わるくならなかったなら気にしなくていいです。

その場ではっきり断れたトピ主さんはえらいです。

承諾してからもやもやするよりずっといいです。

• 別にいいと思いますよ

「貸せません」とよく言ったと思います

私だったら、せっかく数万円払ったなら
    いろんな人に貸して使ってもらうけどな
    その方が利用価値が高いと思ってしまうから

だからと言って、ケチだとは思いませんよ
    実際トピ主さんは高いお金を払ってるわけですからね
    価値観はそれぞれだから、それでいいと思います

• 貸して

貸して返ってこなかったらどうするんですか?

図々しく、数万円もした教材を貸してという人に貸さなくていいですよ。

あと、値段に関係なく平気で人に貸してて言える人のほうが図々しいしケチだと思います。

• 私だったら貸します

文面から真剣に勉強されているのだなと尊敬します。

貸さないことがケチだとは思いませんが私だったら貸します。そして、英語勉強仲間になって頂きます。

教材の内容がわかりませんが可能であれば教材の内容を利用してロールプレイをしたり、挫折しそうな時に励ましあったりしたいです。

ただし、自分でお金を払わないと真剣に勉強しない人が多いので
    貸す際には高い教材をこちらが負担をしていることをアピールし
    絶対に挫折しないでくれと「念押し」をします。

書いていて私の方が厚かましいかもと思えてきました。

お勉強、頑張って下さいね。

• いやいや

私も絶対に貸しません。
    何かあっても、相手が弁償してくれるとは限らないし。
    無くされても壊されても惜しくない物しか貸さないです。

そもそも、教材を「貸してくれ」と、人から借りて済まそうとする その人が図々しい。

• 貸さない

ゴメンね〜の一言でいいよ。しつこい様子でしたら真剣顔で私、ケチだからと言います。

• ケチじゃありません、貸さなくて正解

そく断って、よかったではありませんか。貸して返ってこない場合を考えると、ケチと思われようがこれでよかったのですよ。何万円だろうが教材だろうが、抵抗なく貸す人はいます。でもトピ主さんが貸したくないと思ったら貸さなくていいんです。
    ついでにいうと、貸す気もないのに教材を買った話をしたり、試聴させてあげたりする必要もなかったかと思いますが、まあそんなこと言ったら何も話せなくなりますからね。
    その相手の人も、タイミングが悪かったですね。いまはトピ主さんは教材を買ったばかりで、勉強に燃えている時です(そうでもないですか?)。そんな時に「貸して」と言われて貸すぐらいなら初めから買わないよ。あと数ヶ月たって、トピ主さんが勉強に飽きてきたころに「貸して」といえば貸してもらえたのかもしれないのにね。
    だからトピ主さんも、ケチだから貸さなかったんじゃなくて、買ったばかりだから貸さなかったというのもあるのではないですか。

• 身銭をきるからこそ上達するんですよ

だから、教材を貸してっていう人は上達しません。

何かの資格試験の参考書にしても必ずいます「貸して」っていう人。
    決して彼女だけが特別におかしいわけではないんですけど
    私の経験上では

「貸して」っていう人は上達しないです。

この勉強をしたい、自分でお金を出す、苦労して勉強するっていう
    図式があってこその上達だと思います。
    何も考えてないだけで悪意は対してないと思いますが、トピ主さん同様
    モヤモヤして当然で、決して心が狭いわけではないと思いますよ。

まぁ、他が良ければ、そういう事に関しては、違う考え方なんだと思い
    我慢しますが、他もモヤモヤ発言が多ければ距離置きますね(汗)

英語の勉強頑張って下さい。
    英語は継続が鍵ですよ。その教材が十分元とった!と思えるくらい潰して下さい。

• 貸したくないのはわかります

だって、最近買ったんでしょう。
    まだ全部時分でも消化していないでしょうから。
    また、一通り聞いても何回も繰り返して身に付けたかったりするでしょうし。
    でも、断り方が.......

》「○万円もしたものですから貸せませんよ〜」

はないのでは?
    だって今○万円でも自分が使わなくなったら、そのように断るでしょうか?
    「今勉強中ではじめたばかりなので」
    みたいな返事のほうが良かったと思います。
    それとも、教材は高価なので自分が使わなくなっても貸したくないってことですか?
    それなら、私の感覚だとちょっとケチですね。

相手の方もトピ主さんが飲み会の席で人に聞かせるまで自慢するので、言ってみただけで本当に借りたかったんじゃないと思いますよ。
    「高かった」話を終わらせたかったんでしょう。
    だから、そこで話がおわったんでしょう。
    本当に借りたかったら、もうちょっと位は粘るでしょ。

• 気にならない

高い教材といえ、お金に余裕があるから購入したんでしょうし、私なら「貸して。」と言われても気になりません。

気軽に貸してしまうと思います。
    ただ、いきなり、全部貸すんじゃなく、最初のチャプターだけとかCDなら1枚だけ。
    それで相手が本気でやるなら、順番に貸します。

「教材を貸す事」「貸してと言われる事」には特に抵抗ありませんね。

貸す事で小さなお礼をいただく可能性もありますが、もし何もお礼がなくても気にしません。

• 私も

資格を取りたくて
    教材を購入しました。

貸して〜っぽいことを
    言われましたが
    自分で取り寄せて
    頑張ってね、と
    流しましたよ。

資格とるまでは
    貸せないと言って
    スルーしましょう。

• 当然貸さない

CD、DVD、本、グッズ、どれも大事なものは貸しません。
    私の場合は値段ではなく、大事かそうでないかですね。

壊れたり汚れたりしても気にならない物、戻ってこなくてもいい物しか人には貸さないです。

貸して、と言われても「大事なものだから門外不出なのよ〜」と笑いながら断ってます。
    ほとんどの人がそれで納得してくれますよ。

トピ主さんはズバッと断ってよかったと思いますよ。
    1人に貸したら他の人にも貸さなきゃいけなくなります。
    「貸したものが戻ってこない」「貸したものが壊れて戻ってきた」などトピ主さんがモヤモヤしてるトピが多数あります。

ケチでもなんでもありません。高価な教材は他人に貸さないのが普通です。

タダで高価な教材借りようなんて、その人が図々しいだけなので、気にしなくてOKですよ!

• お互い気を遣うから

私も基本的には高価な物は貸し借りしたくないです。

でも、高価な物でも、もう自分には必要ないと思う物なら貸すし、安くても必要な物は貸さない、かな。
    お金と一緒で、戻って来なくても良いや、と思う物しか貸しません。

• 即答で上手に断れましたね〜

トピ主さんはケチではありませんよ。
    ケチなのは相手の方。
    教材費ケチるようなことを言っているんだもん。
    ケチでなければ自分でお金払って購入しなさいってね。

• ケチじゃないです

全くその対応で正解だったと思います。
    素早くはっきり断るのが一番です!

• しらばっくれる

断ったなら、それでいいと思います!
    その同僚の方、図々しいですね〜〜

このまま放っておくか、
    また言われたら「母親が海外旅行にいくからって持っていっちゃったの!」としらばっくれればよいかと。

頑張ってください!

• その人との仲、信頼度による

たとえ普通のCDであっても、相手を信頼していなければ貸しませんし、貸す義理がなければ貸しません。

だいたい、教材を人からタダで借りようと思う人は身に付かないから貸さなくて大丈夫だと思います。

• ケチですね

ただ、その同僚のように何でもかんでも貸してくれという人から見た場合ですが。

だから気にしなくていいですよ。普通は、値段も聞かずに軽々しく貸せなんて言う人はいませんから。

• 主様は正しい

嫌なものは嫌というべき、たとえそれで関係が悪なったとしても、元々その程度の中と考えるべきです。

だいたい、人の物を借りて済まそうなどいう人は、多くの場合 ぞんざいに扱うものです。
    まあ、きちんとした人もいないとは言わないけれども、ただそんな人はごくまれです。

ボロボロにされて、嫌な思いをするくらいなら、はっきり嫌というべきです。

• ケチじゃない

高額でなくても教材は貸せません。
    私なら貸してよなんて言えないなぁ。
    本気でやりたかったら、買いますよ。

• わかるけど

まあ、わかりますよ。付き合いの程度にもよると思うけど、私も仕事場での付き合いしかない人なら、高いものは貸さないと思う。

でも、何度もしつこく貸してと迫られたんなら不快だし嫌な気分を引き摺るのはわかるけど、そのとき1回だけで断ったらあっさり引いてくれたのなら、後までケチと思われたかも?なんてくよくよ引き摺らないなぁ。
    そこはちょっと気にしすぎかもしれませんね。

• 貸せないよ〜

高い教材費払って勉強しているものを、
    ただで貸してって、相手に申し訳なくて私なら言えませんよ〜
    言えちゃう人って図々しい人だなって思います。
    例えお金払うからって言われても、
    どちらが現物を所有するかとか、簡単に決められないし、
    もめごとのもとだから、
    自分で買って、と言っちゃうかな〜
    あなたの感覚は至極普通のことだと思いますよ。

• 別に

そのままほっとけばいい。
    本当に勉強したい人は簡単に借りたりしません。
    その場の勢いで言っただけですよ。
    むこうも別にごねてるわけではないんでしょ?
    家に帰ってよく考えたら、別にいいや、って思ったかもしれないし。

ちゃんと断れたんだからそれでいいじゃん。

• 貸しません

厚かましい同僚ですね。
    タダで英会話をマスターしようなんて図々しいにもほどがあります。
    ケチなのは同僚の方です。

• プチ自慢

したかったのでしょう?
    自慢しといて貸すのは嫌だって・・・

心情的にはわかりますが、ケチと思われても仕方ないですね

• Good job!

ちゃんと断ったんですね。

雰囲気も悪くならなかったという事だし、ベストな解決だったと思います。相手の人も「あっ!そりゃそうだよね」と気付いて平和に終わったんだと思います。

• 聞かれれば。

ケチだと思います。
    自分が使うつもりで高額だけれど買った。
    貸しても、自分にとっては何も減らないし、まったく損だと思わない。
    私も語学の教材、いろいろ友人に貸して上げます。
    CDなので、10回や20回再生してもまったく影響ありませんし、手元で眠っているくらいなら、役立てたいと思うし。
    皆、とても喜んでくれます。
    お礼と言ってお菓子や紅茶など下さる方もいますので、お気持ちはありがたくいただいていますが、言葉だけで十分。

• 何となく分かる

トピ主さんもまだ知識を身に付けてる段階だけど、高い教材費払ってる。
    それに対して気軽に貸して〜なんて言われたら、本気度も見えないし。
    便乗されてる様で腹立つのでは?

とはいえ、関係性にもよるかも。

私だったらですが、物凄く親しい友人なら言われても気にしない。
    むしろ、こういう物があって、良かったら聞く?って勧めるし(逆に友人が購入しても同じ事を聞いてくる)

でも会社だけの付き合いの人にそんな事を言われたら・・
    「図々しいな」と思って、トピ主さんと同じ反応しますよ。

そういう人はまた言ってくる可能性が高いので。
    言われたら「もうCD売ってしまいましたーipodの中身も消しちゃいました」って言っておいた方がいいですよ。
    その人は要注意人物なので、これからは買った物は披露しない様に気を付けた方がいいですね。

• 貸してはダメよ。

うわ〜図々しい!
    断言します。

気軽に言うんですよね、そういうひとって。
    イヤだね。

あんまりシツコイ場合:聞こえない振りして拒絶するといいわよ。もうそうなったら相手にしないのよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧