友人の少ない女性医師について

レス32
トピ主のみ1

ねこ

ひと

30代後半の女性医師です。理解力のある医師の夫と子供2人に恵まれ、健康ですし、とある専門医を目指してフルタイムでがんばっています。特に不満なく過ごしています。そんな私の唯一の悩みは友人がいないことです。
一人が大好きで、人がそばにいるとむしろ疲れます。友人の必要性をあまり感じませんが、1年に1回は職場に関係なく完全プライベートの食事会などしてみたいですが、数少ない友人を誘っても断られるばかり。連絡をしているのは数人ですが年数回のメールのみ。仲良くなってもその場限りで続きません。幼少時から人見知りで、会話も上手ではないですし、まめに連絡するタイプでもないせいでしょうか。社交的になる努力も困難の為、こういう性格が自分に与えられたものと思い、「足るを知る」生き方でいいのかなと悩んでいます。同じような境遇の方、気持ちの持ち方、一人でも楽しめるレストラン、温泉、ホテル、旅行など教えてください。ちなみに仕事はまったく問題なくコメディカル達とは雑談し、患者さんとの話は目を見て話を聞くコミュニケーションは得意なので、個性だと考えています。夫も友人少ないので、2人で会話少ないですが、楽しく過ごしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのままでいいのでは

トピ主さんほどではないかもしれませんが、
    私も友人は多いほうではないです。
    学生時代の友人とか、趣味関係とかでそれぞれ数人ずつ。
    私としてはそれで十分ですね。自分の時間も欲しいし。
    会社の付き合いも必要最低限にしています。

夫がトピ主さんに近いかも。ほんとに友人は少ないです。
    夫は会社の飲み会も一切出ないし、
    数人の仲のいい人たちとしか付き合いありませんね。
    性格はむしろ明るいほうなので、自分をしっかり持ってるんだと思います。

そんな夫婦で子供もいないので、
    一番は夫婦2人と老犬で過ごす時間ですね。
    家でのんびりしてるだけで十分幸せです。
    出かけるのは犬と泊まれる箱根の温泉ぐらい。
    2泊程度ですから少し贅沢なホテルでリラックスします。
    ハイアットか小田急ハイランドが多いです。

トピ主さんは旦那さんも同業だから時間が合わないでしょうか。
    2人で都心の高級ホテルに泊まるとかでもいいじゃないですか。
    あと1人でできる趣味をもつとか。
    私も40歳からとある楽器を習い始めましたよ。
    単純に人生楽しんでみましょうよ。

• は?

正直、何が不満なのかわからない。
    食事会とかめんどくさいでしょ。子供と遊んでれば十分じゃん。

• 同じです。

私は医師ではありませんが(大学教員です)、それ以外は全てがトピ主さんの状況と同じです。高校時代からの仲の良い友人が数人いるのですが、私が地元を離れているので、年に1回か2回実家に帰った時会えるぐらいです。たまに私も日常的に食事に言ったりしゃべったりできる友人が近くにいたらな〜と思うことがありますが、仕事も忙しいし、やはり学生時代のように簡単に気の合う友人はできにくいです。さらに1人好きなので、稀に立て続けにプライベートで人と会って出かける機会があるととっても疲れます。最近は、夜に家仕事をすることにして、仕事を少し早く切り上げ、家に帰る前にたった30分ほどですが本を読みながらカフェでお茶するのが楽しみです。1人で寂しいと思われるかもしれませんが、自分に無理していないのでいやされます。

• 素晴らしい!

私も女医やってます。
    同職の夫と子供達三人と暮らしています。
    ただ、主様と違うのは家庭をかえりみず、お友達と週末飲み歩いている事ですかね。
    お酒大好きなんで…。
    看護師さんや検査技師さん、または子供達のママ友など。
    子供も三人いれば、ママ友の数もハンパありません。
    仕事を終え、ママ友の家へご飯を食べによる事も…。
    夫は、まったく飲めないので、もっぱら運転手です。
    でもね、やっぱり家族との時間が1番大切で楽しいんですよね。
    だから、友達なんて数じゃないから、1人でも2人でもいいんじゃないですかね。
    仕事の大変さも、家庭や育児との両立の大変さもわかります。
    近くにいたら、是非一緒に飲みに行きたいです。
    お互い、肩の力を抜いて、あんまり頑張り過ぎずやっていきましょ。
    先は、まだまだ長いですもん。

• 不思議

ひとりで楽しめるレストラン、温泉、ホテル、旅行…

トピ主さんの年齢から考えても、2人のお子さん、
    まだまだ「子供」ですよね?

夫婦共働きで、小さなお子さんが2人いて、
    独りで温泉やら旅行やら、行く余裕があるんでしょうか。
    もちろん、独りになる時間も息抜きも大事です。
    でも、お子さんとの時間は?
    家族で旅行に行けばいいんじゃないの?

あくまでトピの文面から受ける印象ですが、
    友達どころか、お子さんとの距離もありそうな感じ。
    なんというか、トピ主さん自身で自己完結しちゃってる。

先方が誘いを断るのは、自分が必要とされてないのがわかるからですよ。
    トピ主さんは、「あの人最近元気かな、久しぶりに会いたいな」
    という動機からではなく、「プライベートで食事をするために」
    友達を誘っている、それが相手に伝わっているんです。

うちの夫も自己完結型なので、なんとなく想像つきます。
    悪気はないんですよね。個性です。
    でも、子供との関係や家族を維持する上で、
    少し努力なさったほうがいいと思いますよ。

• 一人だが大好きです。

友人の必要性を感じた事がありません。
    一人が大好きで、やりたい事が沢山ありすぎて時間が足りません。
    他人が居れば、強烈に気をつかってしまって非常にストレスだと感じます。
    しかし周囲には社交的だと思われています。
    仕事関係のコミュニケーションは円滑にとれるからです。
    しかし本当は、仕事だと割り切っているから、円滑に出来るのです。

仕事上で親しくなった人に勤務時間外に携帯に電話がかかってくると、
    異常な嫌悪感を感じます。決して友達ではないのに、何故、一人の時間を
    邪魔をする?と思ってしまうからです。

そんな私にも友人が居ます。一人二人ではありません。
    多分普通の方と同じように居ると思います。

それは趣味の世界などで知り合った人達です。

この趣味の世界で知り合った友人と呼べる人達とは逆に仕事の話を一切しません。
    多分私が何者かも知らないと思います。
    聞いてこないから友人になれたのだとも思います。

一人が好きな人って線引きが厳しいんだと思います。
    自分が出せる所で知り合った人とは友人になれるのではないでしょうか。

• じゃ、いいんじゃない?

友人もメンテナンスが必要だと思います。
    あなたが思いついたときに急に誘われても、
    ご友人たちもあなたのために集まりたいと
    思ってくれないのでしょうね。
    友人の必要性を感じないとのことですが、
    そうしたあなたの割り切りが、他の人に伝わって
    いるのだと思いますよ。
    自分がそういう人間だと割り切って一人を
    楽しむか、友達付き合いを見直してみるか。
    考えてみてはいかがでしょうか。

• 無い物ねだり

子供の習い事の送迎をしていると自然にママ友達が出来ますよ。

その他には、趣味のサークルに入れば、色んなお誘いがあります。

でも、職業柄そんな時間も無いですか?

医師が遊んでばっかりと言うのも、おかしい話ですね。

打ち込める仕事があるなんて幸せだと思います。

• 今はどこ行っても女性「おひとりさま」OKですよ、基本。

男女問わず、
    昔から、
    割と社会的地位の高い人や、
    お金持ちたちは、
    その家族たちは、
    その内々でのみ、
    もしくは似たようなクラスの人とのみ交流するから。

「足るを知る」
    というより、
    そういうものでしょ。

• 今は一番忙しい

ねこさんより10歳ほど年上の女性医師です。
    30代後半で子供がいる女性は医師に限らず、本当に忙しい。
    子供も手がかかるし、仕事も中堅となり上からも下からもあてにされますから、呼び出しも増える。
    友人と時間を合わせるのも難しく、皆に断られるのも、しかたないでしょうね。

その頃の私は、よく学会先で夜に遊んでいました。
    1)その土地の友人に声をかけての食事会。
    (久しぶりなので、時間を作ってくれる友人が多い。)
    2)コンサート、舞台を予約
    3)素敵なホテルでエステ、ルームサービス、フィットネス
    4)ブラっと屋台で飲みにけーしょん

後10年もすれば、子供を置いて出かけられるようになりますし、友人を呼びだしても喜んで応じてくれるようになりますよ。

• 医師だとかなり忙しいですよね

普通の主婦です。
    一方が忙しすぎて数少ない空き時間にしか会えない関係というのは
    対等でないため、医師でなくとも友人関係に発展しにくい気がします。
    仕事柄、周囲の方々も遠慮しておられるだけなのでは。
    同じような職種の友人というのは難しいですか。
    家族もおられて仕事も充実しており羨ましい限りとは思いますが。

• 私も同じです

私も全く同じ境遇のアラフォーです
    数少ない親友は子育てで忙しいし、時々ランチやコンサートに一緒に行くくらいです
    イベントで隣り合わせた人などと知り合いになれたらとアプローチしても、上手くいきません
    だからいつも一人なんです。煩わしいよりは一人がいいというのもなきにしもあらずですが、母親より友人から電話が滅多にかからない私は寂しいなあと思います。
    私はレストランやホテルでもここなら一人で入れるか
    泊まれるかいつもチェックしてしまいます
    夜も朝もバイキング形式のホテルなら一人でも目立たないかな
    と今探っています

• 見当違いかもしれませんが…

誘っても断られるばかりなのですね。
    トピ主さんが眩しすぎるのかも?
    女性の欲しいものを全部手に入れていますから…
    キャリア、子供、理解のある夫。
    もちろん、経済的にも豊かでしょうし…

• これだけでわかる

あの〜友達関係や一人で楽しめる場所など医師とか職業は全く関係ないのでは?おそらくその辺の自意識過剰も問題なんでしょうね。

ところで御主人もお子さんも2人もいて一人で楽しめるレストラン、温泉、ホテル、旅行?…わかりません。トピ主さんの趣味趣向も予算もお住まいの地域も全く分からないのに?貴女がお好きな興味のある所に行けばいいんじゃないでしょうか?大抵の所はお独り様オッケーで家族揃って楽しめる所のほうが少ないと思います。

ごめんなさい。トピ主さんが友達がいないのは伝わりました。本当はそんな情報どうでもいいんでしょう?正直に友達を作りたいって書いたらどうですか?

• 同じです

年齢も立場もだいたい同じ者です。
    パーティー苦手、女の子のグループ(仲よさそうに見えて影で悪口、グループ内での役割分担あり)苦手、で生きて来ました。今でも誘ってくれるいくつかのグループがあるし、心許せる何人かの友達はいます。初対面の人とでも人当たりよく話せますが、自分から踏み込むのは苦手だし、あまりしたいと思いません。
    お稽古事の発表会があったとき、来てくれるように友人に声を掛けたのですが、皆子供が小さかったり遠方だったりでダメでした。同じお稽古の仲間は、友人が来てうらやましいと思ったものの、彼女たちはそのお付き合いを保つために、とてもまめに気を遣っている様子。とても自分にはできないと思いました。逆に、自分がそこまでまめに連絡しなくても、繋がってくれる友人は大事だなと思います。
    友人は多いほどよい、幸せ、という風潮にいると、自分が欠陥人間のように思えることもありますが、自分はこれが心地よい、少々の淋しさは自由と引き替えだな、と感じます。

• ステキなことです

同年代の女性医師です。
    私は不妊治療のためにパートタイマーで、きっともう子供は出来ず、私はずっとパートタイマー(外来のみ)でずっといくと思われます…

まずはトピ主さんの専門医取得に向けての頑張り、お見事です!
    私はそれができませんでした。
    現在はGPとしての役割、地域医療に貢献と割り切って仕事をしていますが、
    トピ主さんのような女性医師を見ると素晴らしいと思う反面、ちょっぴり心がちくっとします。

そんな私は、世界各地に姉妹が飛び散っているので(5人姉妹です)
    行く先々で姉妹と遊んでいます。
    同じ県、東京、海外と…

あとは主婦女性医師仲間がいるので、年に数回「人妻会」と称してご飯を食べます。
    夫も同業者なので、仲間を家に呼んで手料理を振る舞うことも。

いわゆる「普通の」友人はこの仕事をしているとどうしてもやんわり敬遠されてしまいます。あとは悲しいかな、利用されるか…。
    なので、ご主人とゆっくり過ごす時間がある、それ以上の幸せはないと思いますよ。

今後のご活躍を応援しています!

• ふむ

ちょっと違和感を感じたのが。
    女性医師という言葉。
    なぜ女性医師を強調するのかな?
    共働きですじゃ だめなの?
    医師という特別な意味を付けたいのかな?
    生活レベルや 付き合いレベルが一般庶民より高いから。
    レベルが高いけど友人が少ないから どうすればいいかってことを聞きたいのかな?
    それで 一人で楽しめるレストランや、温泉、ホテルを知りたいと。
    つまり 高レベルな人たちが一人で遊べる場所を教えて欲しいと。
    具体的な店名が知りたいの?
    それの意味は何?
    なんだかちょっとよくわかりませんが。
    もし本当に医師なら 自己分析は得意ですよね?
    自己解決出来てるはずですよね。
    足るを知るでいいんじゃないでしょうか。

• 肯定してほしい?

「友達なんて普段は不要だけど、1年に1回くらいは友達づきあいがしたい」

そんな都合よく付き合ってくれる人はいないと思います。

仕事や職種、家庭について順調さを強調しているのは
    「決して不幸ではないし、友達なんていなくても問題ない」
    と本音では思っていて、肯定してほしいのかなと感じました。

なりたい自分になってください。

• 同じような環境の人を捜すしかない。

私も一人好き。そして専門職なので子育てと家事との両立で普段は忙しく余裕がありません。フェイスブックなども放置状態。当然専業の友達はまめに連絡を取り合いランチなどしていますが、都合をいつもいつもこちらにあわせてもらうわけにも行かず。

たま〜に休みがあったりすると、誰かに会いたいかな、と思いますが、まあ、それはちょっと失礼かと思って、私もあまりお友達と遊んでいません。(実は会ってもあまり相手から得るところがないと、時間の無駄をしたように感じてしまいます。)

私も今は家族とだんなで十分かと思っています。

• それは贅沢な悩みではないでしょうか

同じ年代、同職種です。違いは私は週3のパートで働いているということ、かな。

幼稚園や小学校の役員も経験しましたが、保育参観後のランチ以外、食事会なんて呼ばれません。いや、誘ってはくれるんですが、平日昼や、土曜日の夜など、向こうの時間の都合の付きやすい時間帯に、私が出かけられないんです。

この仕事ででフルタイム、専門医取得、しかも子育て中、周りからは「自分たちからは考えられないほど忙しい人」と思われている節有りです。実際そうなのでしょう。
    誰でも、誘ったら来てくれそうな人に声をかけると思いますし、もし断られ続けたら、やっぱり声はかけづらいかな、ましてや当人から誘っても腰が重くなると思います。

私は、基本は一人で出かけますし、お誘いがあって日程が合えば合おう、というスタンスです。細く長く連絡を取り続けて、自分に余裕ができたときの交流に支障がないようにしています。

• うーん・・・

一回り上くらいの女性医師です。家族は夫とこども二人、地方公立病院で
    フルタイムです。

・・・ごめんなさい、私、あなたとお友達になりたい!とは思えませんでした。

一緒に働いてくれる大切なスタッフを「コメディカル達」と呼び捨てる方とは、
    考え方が根本的に違うな、と思ってしまいました。
     ましてや患者さんって、医者には相当気を使い、遠慮してくれている
    関係じゃないですか。
     そこは得意だって・・・何か勘違いしていませんか?

友達という「上下のない」関係を継続するって、上下関係のはっきりした関係より
    はるかにしんどいです。
     相手を尊重する努力がないと続かないのです。
     都合のいいとき遊んでくれる人いないかな、って気持ちでは・・・見つからないと思います。

私自身はそれこそ中学生時代からのお友達とのお付き合いが続いておりますので、
    さびしいと思ったことはありませんが、医師会の仕事に携わったことで
    新しく何人か、おそらく一生のお付き合いになるような友人を得ました。

医師会ってイメージ悪いですけど、楽しいですよ。
     医師のおともだちを作るなら、お勧めです。

• 私のことかと

幼少期から人見知り、会話も下手、マメに連絡を取ることも苦手
    社交的になることは無理
    でもたまにはプライベートな食事会をしたい
    私のことかと思うくらいです
    社交的な人はいつも人に囲まれていてうらやましいなと思います
    友達が少なく非社交的な女の会でもあったらいいですね
    どんなメンバーになるのでしょうか
    勿論私も資格あり(笑)なので参加したいです
    トピ主様にもお会いしたいです
    コンプレックスある人はとても素敵だと私は思います

• 似たような状況です

30代前半、子持ち女性医師です。

友人ね・・・どんな方ですか?大学の同級生ですか?高校までの幼馴染みたいな人ですか?
    大学の同級生は忙しすぎて誘っても無視されますね。相手も家庭もちが増えてきて、希少な休みは家族のために使うのでしょうし。
    医師の友人を誘っても、まあ無理だと思いますよ。私でもいかない。

それより、お子さんは大きいのでしょうか。私は子どもが小さいこともあり、休みはすべて子どもと過ごします。
    職種は何であれ、フルタイムで働くお母さんが、年に1回でも一人で温泉行っていたら少し不気味ですよ。
    医師のフルタイム、当然当直も休日出勤もあるでしょう。
    ひとりランチしたい、という発想が少し心配ですね。お子さんたち、きちんと育てていますか?女性医師特有の問題かもしれませんが、自分で育てずに親に育てさせる人が結構いますから、お子さんと向き合えていないのでは?
    杞憂であってほしいですけど。

友人が少ないと嘆く気持ちはわからないでもないですが、私も友人と触れ合う時間などないですし、多くのワーキングマザーも然りです。
    職業は関係ありませんよ。

• あちゃー、、、、って私のことです

ねこさん、専門医めざしてフルで頑張っておられるのですね。

同じ世代の医師で、同じく同業者の夫、乳児がいます。

妊娠と引っ越しが重なり、今はフルではない働き方をしておりもう少し踏ん張りたいなあと思いつつ毎日を過ごしています。

地方の大学でしたので、中の良い友人たちは全国に。
    ほとんど会えません。

研修病院で会った友人たちと、年に数回ご飯会をするくらいですが彼らも家族が増えるとともに回数も減ってきました。

元来、友人べったりではなく一人行動派でした。

しかし、子育ての中でこれでいいのかなあ?
    子供に与える影響なんて考えてしまったりしています。

実家も開業医なんですが、昔からあまり職業を言わない方針(必要以上に)でした。
    比較的、緩く働いている今は子供関係で会う人にもどう接していいのか悩む日々です。そんなんで、友人は増えず。。。
    友人の少ない女性医師って、、私ですか?っと思いました。

みー様、梅様、皆さまの書き込みも読ませて頂き、、、

考えさせられた次第です。

• 趣味を持ちましょう。

何か趣味があると、旅行やお出かけの幅も広がると思います。
    私も友人は少なく、ひとりで過ごす休日が多いのですが趣味がフライフィッシングなので、ちょくちょく一人で渓流にでかけていました。基本、フライフィッシングはほかの人だ釣っているところでの釣りは禁止なので、ほんとに一人ですが、釣り場で知り合った同じ趣味の人たちに仲間に入れていただき、時々飲み会などに参加してます。
    トピ主さんは頭のいい方だと思いますので、インテリジェンスなご趣味でもいいかもしれないですね。歴史的なところをまわる旅行とか。

• 違ってたら申し訳ないけど・・・

お医者さんって、学校も長いし研修だのなんだので、結婚も出産も早くないですよね?
    30歳くらいで産んだんじゃないかと思うのですが。

そうするとお子さん達まだ小学生以下。
    それなのに一人が好きで、誰かいると疲れるから一人で食事やら温泉やら、ワガママかわ過ぎやしませんか?
    友達云々より、家族のことを考える時期かと思いますよ。

• みなさん、レスありがとうございます。

トピ主です。いろいろな方のご意見をうかがえて本当にうれしいです。
    まず、医師と書いて不快感を示された方には申し訳なく思います。医師である背景として、中高時代本当は友人と楽しい時をもっと過ごすべきだったのでしょうが、勉強の為十分ではなかったと思います。人間関係ももっと揉まれるべきだったのかもしれません。ただ同じ女性医師、医学生でも、明るく社交的で気配りもきき、多忙でも友人とたくさん交流している方もいます。羨ましがっていても何にもなりませんが。今忙しいから友人がいないのでなく、医学生のような割と暇だった時も人との距離感をとるのが難しいのが問題のようです。これでいいのか、もちろん誰かに肯定してほしい気持ちもあるし、やはりこれでは人間としてだめなのかも..と考え込むときもあります。育児はやや放棄気味かも。夫や実母は「ストレスたまったら、日曜くらい一人で出かけてOK」と言ってくれるので、本当に感謝しています。子供2人は私や夫と違い社交的で、安心しています。そして、非社交的な女子のための会、ぜひやりたいです。フェイスブック友人探しに苦労しそうで躊躇してますが、そんな会を提案できたらいいな。

• 2度目レスです

ねこ様

友人関係の距離感の保ち方などとても共感できます。
    やはり、医師という職業を特別視しているわけではありません。しかし、職業を知っている人達から見たらそういう見方もされるわけです。そして、自分自身もとても敏感に感じてしまう。鈍感であればいいのですが、、、。やはり幼少時から医師の家に生まれたことから周囲からは『いずれは医者に』『お医者さんの家庭の子は。。』といろいろ言われていました。私は私立の医学部でしたので、同級生にも医師の家庭が多かったです。その中でも、今の生活は自分自身の力ではないと認識している人もいましたが、そうでない今ではある意味うらやましいような疑問も持たないタイプもおりました。

親となった今、自分の生き方はいろんな場面で『これでよかったのか?』と突きつけられる日々です。人間としてどうか?とも悩む日もあります。

けれど、子とは違っていてもいいのかもしれない同じである必要はないと思いながらも迷う日々の連続です。

• 続きです

ご夫婦が仲が良いのは本当になによりです。

ねこ様もこれまで、学生生活や仕事、子育てで目の前のことに精いっぱいであったと思います。
    これからは、いつか子供大きくなって巣立ち自分の時間が戻ってくるかもしれませんよね。

今の気持ちは、その時の準備としてこれから少しづつ今までと違ったことも受け入れてみるという方向でとらえていけばいいのかなあ、と自分には言い聞かせています。

もちろん、合わなかったらやめればいいのですし。

同じような気持ちで、毎日子供と遊んでおひとり様している人間もおりますことをお伝えしたかった次第です。
    解決にはなりませんが、大事なご家族がおられますから今はそれでもいいのではないかと思います。

• そのままで良い

お友達がいない事を気にする必要は無いと思います。多分ですが、他人からきちんと向き合ってもらった経験がないのでは?
     元々の性格もあるかも知れませんが 責任の大きい仕事をしていると、どこか性格が男性化して みどりさんのレスに書いてあった様に一方的に成り易いと思います。そこだけお子さんに対して気をつければ、夫婦仲が良好なら子供って問題なく育っていくと思います。
     必要になれば縁ある方がちゃんと現れますよ!今は家庭や仕事に向かう時期なのですよきっと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧