背伸びしちゃって!?(愚痴です)

レス49
トピ主のみ1

170センチ

ひと

こんにちは。愚痴を吐かせてください。
私31歳、夫32歳、娘2歳 の3人家族で、仕事は独身時代から続けています。

ママ友にAさん(専業主婦)がいます。
Aさんとは、娘の妊娠中に出産日が近く、子供も女の子同士ということで、仲良くなりました。
しかも、夫同士同じ会社という共通点もありました。

夫同士が同じ会社ということで、相手の経済状況がうっすら分かってしまいます。
夫の会社のお給料ですと、奥さんが専業でも、そこそこやっていけると思います。
ただ、うちの場合は、私と夫両者の希望で仕事を続けています。
また、夫が、義実家に理由あって、月10万援助しているのも理由です。
義実家に援助しつつも、生活費は全て夫の収入でまかなえています。
夫と話し合って、私のお給料は私のおこづかいと、家族の貯金にまわしています。
私のおこづかいは、多めに5万円で設定しています。
ボーナスの時にはさらに多めにおこづかいを設定しています。
おこづかいの使い道は、服(通勤も兼ねる)、美容費、娘グッズ、友人との食事、へそくりなどです。
夫には及びませんが、私も一家庭やっていけるくらいの収入があるので、私が働く事で年間かなりの貯金ができています。

Aさんは、私たちが結構な額を、義実家に援助している事を知ってしまっています。
が、私の年収を知りません(会社もマイナーなので話していません)。
援助でキツキツだからパート的に働きに出ていると思っているようです。

そんな彼女に、ある日持ち物を見て『背伸びしちゃって。もしかして偽物?』と言われました。
バカにしてる?と、すごく嫌な感じでした。

なんか、すっごく、悔しいです。

上手く、切り返せれば良かったのですが、びっくりして何も言葉がでてこず。
曖昧に笑って終了してしまいました。

こういう時、何か上手く切り返す方法ありませんか〜?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「背伸びするならもっと良い物買うわよ〜」

「背伸びするならもっと良い物買うわよ〜。働いてるんだから(笑)。」
    って返すかな。

• 必要なし

切り返す必要ないと思う。

他にも良いものいっぱい持っているでしょ?
    それを自然に普段使いにしていることが一番の主張になると思うよ。

自分の経済力を人にアピールする必要なし。

• にっこり笑顔で

「このバッグ?偽物なわけないじゃん(笑)
    私、働いてるでしょ?たまには自分へのご褒美も必要だから」
    とにっこり笑顔でいえば、相手は何も言えないのでは?
    「買わせてくれた夫にも感謝しないとね〜」とまでいえばバッチリです。

嫌味にはニッコリ笑顔で返すのが一番です。
    嫌味を言うということは、自分の生活に不満だから、
    自分より不幸せだろうと思われる人を見つけて、
    自分のほうが幸せだと思いたい、気の毒な人だと思いましょう。

ちなみに、私は専業主婦ですが、ワーキングマザーだろうが専業主婦だろうが
    嫌味を言う人はいます。

• あら、やだ〜

あら、嫌だ〜
    本物に決まってるじゃな〜い
    偽物と本物の区別つかないの?

と、笑顔で言ってやりたい!

失礼な人ですね〜!

• では、最高級のを

トピ主さんは、決して『これはホンモノ!!』とは言わない。

相手の『ニセモノ?』に対し、上から目線で、
    『へぇ〜、あなたの目って、コレがニセモノに見えるんだぁ(ゲラゲラ)』
    『こんな安いブランド、ニセモノ作っても儲からないと思うけどねぇ〜(ww)』
    『で、コレがニセモノなんだ、あなたには。おもしろ〜い(プッ)』

後先考えずにね。

• いちいち切り返さなくていい

ビックリして笑って言い返せなかったとの事ですが、それで良かったと思いますよ。

かなり仲良くされてる上に、夫同士が同じ会社。
    少しでもこじれると後々厄介です。

そもそも女性は相手の事をよく見ています。服装・持ち物・外食の頻度・旅行先・美容院の回数・普段の食事・子供のブランド服・誕生日の内容・・・。
    それこそスーパーで出会えば、いくらの果物を買ってるか?とか見極めてるもんです(笑)

いちいちイヤミや探りを言われるたびに言い返しますか?

今回の「偽物?」のセリフには笑って
    「まさかー。偽物なんてどこで買うの?」くらいでいいと思います。

暗に「私が偽物なんて持つわけないでしょ?そもそも偽物を売るような店にも行くわけないじゃない。正規店しか知らないわよ。」という意味です。

今後相手にダメージを与えたいなら、何を言われても笑ってはぐらかす事です。
    お金に余裕のある人は、自覚はなくても雰囲気ででますから。
    いちいち言い返すのは下品ですよ。

• そういう人はどう相手しても無駄

もし、その方が事実を知れば、きっと妬まれて意地悪されますよ

そのように背伸びしちゃってと思われた方が、先々楽だと思います

とはいえ、いつかばれてしまいますけどね

あなたは、腹の中でほくそ笑んでればいいですよ

• 私ってやりくり上手だから

ーと言ってニッコリ微笑む!さらに、普段から通勤着をきれいめにして、生活はかつかつではないと匂わす。
    友人なのに、嫌みな言い方をするなんて、残念ですね。

• 上手く切り返さなくていい。

「もしかして、生活が大変なのかも?」と思っている方に、
    『背伸びしちゃって。もしかして偽物?』と言えるAさんです。
    上手く切り返して、本当は裕福だったなんて後でバレたら、「ずっと馬鹿にしてたのね」と僻まれて何をされるか分かりません。
    苦笑して流している(今の対応)のが1番です。

• 切り返す必要ないかも…

うちの職場にもいますね、そんなタイプ。
    私より3つ年上の同僚(男性)なのですが…

数名でランチの最中、後輩に結婚指輪を買った店を聞かれて
    「ティファニーだよ」と答えたら、
    「は?うちの給料で?もっと身の程考えろよ〜(笑)」
    いや、うちの世帯年収的に全然高い買い物じゃなかったのですが…

結婚しても上京した時と同じ町にずっと住んでる事も、
    「未だに貧乏学生街から出られねえの?(笑)」
    うん、うちの近所には確かに某有名大学がありますが、
    そこは学費が日本でもトップクラスの私大で、
    住んでるマンションは古いけど一応高級住宅街にあるんだよ…

なんかもう、彼が今までどんな青春送ってきたのかと思うと、
    もう気の毒で、ホントの事が言い出せなくなってしまいました。
    こういう手合いって、言い返しても必死でアラ探してつべこべケチ付け始めますよ。
    人を貶めて、相対的にしか自分の立ち位置を引き上げる事が出来ないのですから。

• 腹の中で

「ハァ、ばっかじゃない!ホンモのだよ〜。」

と、罵りますが、知らん顔します。

言い返したとこで、自分に利益は生まれません。
    ひがまれるより、相手が裸の王様のようになっていることを、「残念な人」とレッテル貼って接します。

• 黙ってニッコリ

ほほえんで「そう見える?」と言って終わり。
    本物を見る目がないのね、かわいそ。と思いながらね。

• そのままでいいのでは?

他人には「裕福」と思われてるより、「カツカツ」と思われてる方がいいですよ。

「爪に火をともして買ったのよ。ほら見て。私の爪の先、炎が見えない?」
    とでも言って笑い飛ばすことをお勧めします。

• 偽物だよ〜(笑)

でも高い偽物だよ〜て、いっといたらいいじゃないですか。
    そして、いつか、その人が、あなたの真実の姿?を知った時、あなたは、逆に笑い返してやるんですよ

• これからじわじわっと

経済格差はこれからゆっくり分かってきますよ(笑)焦らないで!

まず、同じような事があれば偽物ではないという事実だけ伝えたらいいと思いますよ。

これから、持ち家、教育費、旅行費等々、沢山格差は出ていくでしょう。勝手に分かっていきますよ。

トピック主さん、今のまま出来る限りお仕事続けてシッカリ貯金して下さいね!

自分に何もない人は他人と比較して、自分が持ってて相手にないものを見つけ自慢してきます。それが此方に興味がないものでも。無理してないんだぁと分かったら、次は保育所可哀想、教育は幼稚園!でしょうね(笑)

まぁなんやかんやと続きます。腹六分目位の付き合いが丁度いいですよ!

• 先にバカにしてるのはあなたのほうでは?

あなたが内心で「私は一人前に稼いでるの。専業主婦のアナタとは違う」と思ってるのが無意識に出てるんじゃないですか?
    嫌なこと言われて、それをスルーできないときは、たいがい自分の中に問題があるんですよね。

切り返したってスッキリするのは一瞬だよ。
    それより、その程度のことでイラつかないようにスルーの技術を身につけるか、なぜイラついたのか、自分の中を点検したほうが有益だと思う。

• 逆ですよ!

本物を持っていても、ニセモノと思われる貴方の「品格」に問題があるのです。

友人は良い指摘をしてくれました。

心を入れ替えて品格を磨きましょう。
    本来は幼少の頃から少しずつなのですが、頑張れば追い付けます。

そして、ニセモノを持っていても、「流石本物は良いわね」と言われる様になれば良いのです。

怒りの方向が間違っているのですよ、アナタは・・・

• 笑って話題を変える!

ふっふ〜ん☆
    たまにはと思って背伸びしちゃった!
    でも、偽物ではないよ〜

これだけ言って話題を変えます。

言い返すだけ無駄だし、自分は相手の持ち物をほめても、けなしたりはしない!と肝に銘じますね。

• なんで言い返す必要が?

別にいいじゃない。勝手に思わせておけば。
    いつか、アナタの年収や経済状況をわかる日が来て、相手の驚く顔を想像して楽しんじゃいましょうよ。

ふふふ、バカにしているけれど本当は・・・・って心の中でほくそ笑むのもいいんじゃないのかな。
    私って性格悪いかな(汗)

• お金の話はNGでしょ

主さん、家計のことをペラペラ友達に話しているんだとおもいます。
    仕送りしても貯金できる余裕をさりげなく自慢してしまってる状態ですかね。
    友達に余裕があるのかわかりませんが、余計なコト(金銭的なことは普通話さないもの)は言わないようにしたらどうでしょうか?
    友達はきっと嫌味が言いたかったんだと思います。

• 余裕の笑みを浮かべて・・・

トピ主さん、多分今後も、その様な
    上から目線な言い方をされると思います。

私でしたら、距離を少し置く様に移行
    していくと思いますが、その間にまた
    そんな上から目線な言い方をされたら
    優しい(お気の毒なのは貴方的な)笑みを浮かべながら

「働いているからね〜、ある程度の物は揃えられるの」

と、言うと思います。

ママ友は一過性のものだと思って、あまり
    踏み込まないで、当たり障りないお付き合い程度に
    されていた方が、精神衛生のためにはいいかと
    思います。

• 伯母みたい!

わ~" 嫌ですね~… こういう、おばさん、家の伯母みたいな性格です。変にトピ主さんにライバル意識あるのでは?と思います。
    私は、姪にあたりますが、散々言われました。偉くなっちゃって、、などの皮肉。

関わらない方がいいですよ。こういうおばさんは、、。どんなことでも、見下して偉そうにするから。
    幸い、私は、そんな伯母見て育ったので、あ~は、なりたくない…と反面教師です。
    何言われても、お山の山猿さんが、ほざいているように見えてきますから!

• 私の必勝法

背伸びしちゃって偽物?ってきっと、自分の家の経済状況から背伸びしてるに違いないって勘違いしてますね。でもきっと悪気無いんでしょうね。
    私なら「ちょっと本物だってばー。清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったんだけど20年は使いたいな」と言います。
    もしくくは「20年前に必死で買ったけど今も使ってるの」と言います。
    私は独身時代にブランドにはまるようなチープな女でした。
    なので沢山持っています。
    持ち歩いていると「専業主婦なのによく買えたね。スパコ(スーパーコピー)?」と言われた事もあります。
    スパコなる単語すら知らなかったのですが、いつも上記の台詞を言います。
    不思議と無理して買って、次なかなか買えないから長く使いたいような事を言うと相手も安心してくれるんです。何でですかね??
    プライドが落ち着くのでしょうか?
    適当に流してください。ブランド品なんかどうでもいいじゃないですか。
    お仕事と育児頑張ってくださいね。

• ドラマみたい

そんな台詞、実際に言う人いるんですね!

ドラマ風だと「本物見たことあるの?触ったことあるの?」と逆に聞き返すかな〜。

現実だとスルーかな。要注意人物認定で、その人の言うことは、全部要注意。

• 悔しいかも知れないけど

上手く切り返すって厭みで返すって事?
    やめた方が良いと思うよ。
    あなたがきちんと仕事してるのが判ったら、もっとメンドクサイ事になりそう。カチンと来たのは自分の方が仕事してるんだから持ってて当たり前。あなたに言われたくないわ って感じでしょうか。

たしかに失礼な言い方かもしれないけど、友達なら
    「ひどいな〜 ガンバッテ買ったのにー。」とかいくらでも言い様は有ると思うんだけど。
    なにも余裕で買いました。って宣伝する必要も無いと…トラブルの元だよ。

• ああ・・・いやだねそういう人。

「え??本物ですけど。まさか偽者と見分けがつかないの?まあ、本物を見慣れてないと仕方がないけど」
    「まあ、よく知らないならそういうことは口にしないほうがいいのではないかしら?」と冷たく淡々と言う・・・・
    ってのはどうですか?

個人的にはくだらない人は相手にしないのが一番だと思いますが。
    返し方を挙げましたが、金持ちけんかせず、鼻で笑って放置が一番いいかと思う・・・・

• 言わせておけ

偽物と言われて嫌な気持ちになるのは良くわかりますが、
    いちいち彼女に自分の年収を話せるわけでなし。
    毎日仕事を頑張って、自分の稼ぎで買ったんだよと普通に返せば良いと思います。
    背伸びしてると思いたいやつにはそう思わせておきなさい。
    自分より生活が苦しいと思ってたあなたが、そうでもないのかも、という不安の裏返しの嫌みです。
    まともに受け取らないでサラッと流しましょう。

• 負けるが勝ちですよ

ヒトの持ち物を値踏みするような下等な方の言葉など スルーーーしときゃいいのです

むしろ 貴女の本当の収入や 他のお持ち物を詮索されるのがコワいですよ

ただ ご主人に 「上から目線で バックはニセモノでしょ 頑張ったわね なぁんて言われちゃったの メンドウだから スルーしたけど 貴方の同僚の奥さまだけど これから ちょっと 距離おいて良い?!!」と 了解を得ておきましょうね

嫌味なオクサマと 上手に 疎遠になさってください 

• むしろ、今のままで・・・。

相手にダメージを与えたいなら、早々に切り返さないほうがいい。
    相手は、今のところ、
    主さんが援助でキツキツだから働きに出ていると思ってるんですよね?

「実は私、これだけ稼いでいるの。
    夫の収入だけで、仕送りも生活できるし、全然余裕があるのよ」
    と、すぐに情報を与えてしまったら、
    聞いた瞬間、相手は「えっ!そうなの!」と驚くでしょう。
    「下だと思っていたのに・・・」とショックはショックでしょう。

でもね。
    相手により大きなダメージを与えたければ、すぐには反論しない。
    経済状況は曖昧にして、今後もずっと下に見させておけばいいのです。
    そして、主さんは身の丈に合った生活を続ける。
    (欲しいものは何でも買って、お金も好きに使う)
    そういうことを繰り返していると、主さんから言わなくても、
    相手はいつか気付くものです。

「もしかして、実はあの人本当に余裕あるの?」って。

「本当は余裕あったのね!教えてもくれないで!
    私があなたを下に見た発言し続けてたの、
    腹の中では馬鹿にしてずっと笑ってたのね!」
    と、相当悔しい思いをさせられると思いますが。

• 返さなくていい

主さんに嫉妬しているだけ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧