結婚式での夫友人の言動

レス56
トピ主のみ4

はな

男女

1ヶ月ほど前に結婚式を挙げました。
当日は、本当に幸せいっぱいの日になったのですが・・・。後日、発覚した夫の友人の言動に関して、やりきれない思いを感じています。

式当日、夫が夫友人に撮影して欲しいと、夫のデジカメを預けていました。夫の友人たちは、写真や動画をたくさん残してくれており、そのことに関しては感謝しています。
しかし、結婚式翌日、その動画を自宅で楽しみに見ていたところ気になる言動が幾つか残っていました。
私たちは、お色直し後、各卓を回り写真撮影をしたのですが時間が押してしまっていました。私は少し焦ってしまい、のんびりしている夫を時折手で押して次に進むよう促していました。その様子を見た夫の友人が「こえー。驚愕です。」と笑いながら言っていたのです。
おしとやかにしていなかった自分も悪かったな・・・と思いつつ、新婦が見るであろう映像に新婦をバカにしている映像を残す心理が理解できませんでした。
さらに、動画を見ていると、私と私の姉が中座のエスコートのために並んでいる様子を見て、「あれ、お姉さん?似てるねー。すごい迫力あるね。」(姉はぽっちゃり体型なのでそのことを迫力があると表現したようです。私と姉は顔がとてもよく似ています。)と言う言葉とともに、バカにしたような笑い声と「動画なんだから、声入っているよ。」「もうどうせ会わないんだし、大丈夫だよ」という会話が入っていました。

これを聞いたとき、自分だけならまだしも、家族をバカにされたことで、悲しい気持ちで、心の中が真っ暗になりました。夫は「元々ワガママなやつなんだ。呼ばなきゃよかったね。ごめんね。でも、いやな記憶を上塗りしても仕方ないと思うよ。動画見せなきゃよかった。」と言っていました。
きっと、夫の言うとおり忘れたほうが良いのでしょうが、気持ちが処理しきれません。上手に処理するにはどうしたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら・・・

私ならそんな人達に何も言えずとずっと友達でいる夫にガッカリするかも。

• お付き合いはなしで

ご結婚おめでとうございます。

失礼な方たちでしたね。
    ご主人のフォローも微妙ですが…。
    あなたが抗議したところできっと暖簾に腕押し状態でしょうから、ここはもう忘れる、なかったことにする、でいきましょうよ。
    抗議するならばご主人が「失礼にもほどがある。もう君たちとは付き合っていけない」ぐらい言ってくれればいいんですけどね。
    ご主人はそこまで言えるくらい、怒ってらっしゃるのかしら?
    今後は、トピ主さんはお付き合いしなくていいでしょう。
    家になんて絶対に来させないように。
    そこはご主人にしっかり守ってもらってください。
    ご主人に関しては、強制できませんから静観するしかないかな。

• それでも。

お気の毒ではあるけれど、ご主人さまも主さんに心をくだいて謝ってもくれてるんだし、水に流してあげましょうよ。まあ「二度とこの人達と付き合わないで」くらいは言ってもいいかもね。

• それだけじゃ納得いかないよね

ご主人はあなたをなぐさめて何とかこの場を丸く収めたいのでは?
    本当にあなたのことを想っていれば傷ついてるあなたの姿見て激怒し友人に抗議するなり縁切るなり何らかの対処をしてくれてもいいのでは? 
    あなたより友達って感じがします。
    ただの恋人じゃない、夫婦なのに。
    一番真っ先に守るべき人を守ろうとしないんですかね?

ご主人は実際のところ友人たちの発言についてどう思ってるんでしょうか?
    そこから聞いてみたらいいかと思います。

あとこれは違ってることを願いたいですが、そのような友人を持ってると言うことはご主人もそういう素質が少なからずあるかもしれませんよ。
    そういった悪口、悪ノリに嫌悪感を示さないってことは認めてる、つまり対象が変われば自分もその輪に加わる可能性はありえます。
    友人は合わせ鏡ですから。

• プロには頼まなかったということ?

素人に頼んだからには、そうなる可能性はあるでしょうね。

プロであれば、都合の悪い部分は編集してくれますから。

やはりプロはすごいですよ。
    特にビデオカメラマンは、カメラを回している間は一言も話しませんし、不要な音を出さない、気配すら消していて、いつの間に撮ったの!?というシーンが本当に多く、驚きました。
    忍者みたいだと思いました(笑)

• ケチらないで

式場にビデオ撮影を頼めば良かったのに。

編集をしてくれる店で音声をカットしてもらうか、いっそのことビデオを処分するか。

ご主人、ろくな友達がいないんですね。普通は思っていても言いませんよ。

• あらまあ

ご主人は謝って下さっているのですね。
    では、ご主人に免じて、もうその出来事は忘れてしまいましょう。
    不快な部分は動画編集で削除してしまったら良いです。今後は削除後の映像を見ましょうね。
    でも、その人とまたトラブルになるかもしれませんので、一応元映像は残しておいた方が良いと思います。
    それから、今後はその友人の名前を出すのも止めて頂きましょう。
    お幸せに。

• うわ〜

嫌な思いしましたね・・・

私は来月に式をひかえてるものです。

もし私があなたの立場ならですが、旦那から友人に電話してもらい、色々言わせてもらいます。

もう会わないからって何でも言っていいものじゃないと思います。

友人の妻をそんなこというなんて、人としてもありえないし、きっと他でも色々言うてる人なんだなあ。

旦那様も友人にはっきり言ってほしい。

私は家族のことを悪く言われて我慢できる人間じゃないので、はっきり旦那にも友人にも言います。

旦那にもそういう人間とはつきあってほしくありません。

• こういう事ってこの先も結構あると思うな

その友人、一言で言えばKYですよ
    そういう人少なからずいますよ〜
    そういう人にいらいらしない大人になりましょうよ
    貴女が落ち込んでクヨクヨする程相手の思うつぼと思います。

• 説明すると

》新婦が見るであろう映像に新婦をバカにしている映像を残す心理

は、要は「うまいこと言って回りにウケている自分をアピール」です。
    内容は「うまいこと」ではなくとも、その場の笑いを取れる話題ってありますよね。
    今回なら「花嫁ネタ」です。
    動画をとりながら。、たとえばトピ主さんが感激して泣けば「化粧が流れて凄い顔に」とか。
    その場では周りも笑うでしょう。
    そういうことをトピ主さん夫婦のことを考えずにやっただけ、です。
    幼稚なんですよ。
    おねえさんのこともネタ作りです。
    背が高ければそれをネタに、痩せていればそれをネタに笑いを取ることをいい
    ます。タチが悪いのは自分で自分はウケて笑い、他の人が今回のように

》「動画なんだから、声入っているよ」

と止めても受けていないことに気付かずにやめないんです。
    今回はそう受け止めることはできませんか?
    夫さんも「まずかったなあ」と思っているはずです。
    これからはこの友人は他の友人は自宅に招くときに絶対に呼ばないように。
    理由を聞かれたら「式のビデオのせい」と夫さんに言わせちゃうと良いと思います。

• 撮った友人を新居に招いて、

「まだ、見ていないんです。
    せっかく撮って下さったからご一緒に見ませんか?」と言って、手料理でもてなしをしながらビデオを見せる。

• 結婚おめでとうございます! お幸せに。

忘れるのも時間がかかりますよね。

ご友人たちも舞い上がっていたのでしょうが、仮に彼らに謝罪を求めても、心底反省を強要するのは難しいでしょう。

一番の特効薬は、何と言っても、トピ主さんご夫婦がラブラブ夫婦になること、かな。

結局、究極の勝ち組は、自分自身が幸せだ、と思えること。そんな生活を送れるように日々の小さな努力を惜しまない人が勝ち組ですよ。だから、ご主人様を大切になさって、病める時でも支えあって、幸せになってくださいね。

「なにあの、ラブラブぶりは〜」と嫉妬?されちゃうぐらい、幸せになってください!

• 旦那さんの友人なだけ

あなたの友人ではないので会う事は無いでしょう。
    旦那さんも失礼な奴だと云う事は判ったのですから、最悪会わなきゃならない事になったとしても、挨拶程度で許してくれると思います。

やなやつ って思って良いんですよ。
    旦那の友達だからって好きにならなきゃならない理由なんか無いんです。
    ただ旦那さんには嫌いな事を直接言わない。
    それだけを気を付ければ、心の中で悪態吐いてたっていいんじゃない?
    そのうち気が済むと思います。

でも好きにはなれないでしょうね私なら。
    でも普通に会話くらいは出来ると思います。

• 忘れましょう

結婚式って大勢の人の前に出て注目されるものですから、多かれ少なかれ勝手なことを言われてるんだと思いますよ。
    今回は動画に残ってるから嫌な思いをしちゃいましたけど。

もう会わないような友人であれば、気にしないことです。
    動画は消してしまっては?

楽しかった事だけ思い出にして、前を向きましょう。
    大切なのは結婚式ではなくこれからの二人の結婚生活ですから。
    そんな常識なしの友人なんかにもやもやしてたらせっかくの新婚生活が勿体ないですよ。
    お幸せに。

• ムカつくね

旦那さんはそんな友達しかいなかったのかなぁ…。旦那のせいじゃないけど本当に呼ばなきゃ良かったね…。悲しすぎる。私は一生許せないし腹立たしいです。旦那さんも嫌いになりそうです。。旦那が悪いんじゃないけどそんな友達しかいなかったって思うとちょっと…。

• 処分処分!

そんなビデオもう見たくないでしょ?
    できれば派手に廃棄して、さっさと忘れてしまいましょ。

• 一番気になる一言

「もうどうせ会わないんだし、大丈夫だよ」
    すでにあちらから疎遠決定されているのでは?
    結婚式当日までの過去に、嫌われるだけの何かを
    旦那様かあなた、または両方がしてしまったのではないでしょうか。

ちなみに、みんなが見ている前で新郎を押したりしたら
    例え口に出さなくても違和感を持つ人は多いでしょうね。
    本人はさりげなくしているつもりでも、
    みんな花嫁をよ〜く見てますから。

その調子で、他のことでもまわりの人を不快にさせているのでは?

• 動画のコメント通り

もぅ会わないんだし、さっさと忘れましょう。
    その友人は未婚かな?
    もしこの先、式に招待されても欠席でしょう。
    「とても祝う気にはなれません。出席すると、式をブチ壊してしまう恐れがありますので欠席させていただきます。」で良いですよ。
    祝儀もなしで。

• 簡単な方法

これは人間に与えられた、わざわいから立ち直る
    もっとも簡単でもっとも偉大な方法です。

それは「忘れる」ことです。

これ以上も以下もありません。

そんな動画、消してしまい、きれいに忘れましょう。

• 男のひとで!

せっかくの結婚式なのに嫌な思いをされましたね。

男の人で、なんか、すごく女性にの容姿に関して辛辣なこと
    をいう方がおられますよね。言ってる本人が残念だったり
    するのに。

まあ、気にしないようにするしかないと思います。

• それが真実

私の実兄も披露宴中にビデオを回してくれていたので、後で見てみたら、

「新郎新婦に向けて一言メッセージをお願いします!」と、
    カメラを向けられた私の友人が一言

「私さっきも「おめでとう」って言ったんですけど!
     今日何回おめでとうって言えば終わるのかな?!ははは〜」

という声が残っていました…。

きっと実兄は顔を覚えていなくて同じ人に何回もお祝いメッセージをお願いしてしまったのでしょう。

たしかにお願いされた方も困ったでしょうが、この言い方はあんまりだと思いましたね。

でも、動画に映っていることが真実ですから、仕方がありません。

披露宴の数日後、その友達に会いましたが
    「結婚式ステキだったよ〜♪」と言われたので、
    「何度もおめでとうって言わせてしまって悪かったね」と言いました(笑)

• わたしだったら

私なら丁寧な礼状と祝儀分の商品券を送付します。
    もちろん、新婦の名前入りでね。
    驚愕の〜ですとか、うちの姉が迫力ある人とは思いませんでした等、文章に織り込みます。
    で、その人たちの記憶を抹消します。
    その人たちの結婚式にも祝儀は出しても出席しません、させません。
    もう会わないってことは既婚者かもしれませんが。
    最低な人たちですね。

晴れの舞台、いい記憶だけ残して幸せな家庭を築いてください。
    お幸せに。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    主人は、あまり深刻にはとらえていないと思います。
    今後も一緒に遊んだりとお付き合いを続けるつもりのようです。
    地元愛が強い地域なようで、同窓会も毎日しています。
    少なくとも、私のために怒ってくれるなんてことはしてくれそうもありません。

きっと、私は主人が友人の味方についているような気がしているので余計にもやもやしているのかもしれません。

忘れよう、気にしないようにしよう、心から祝福してくれていた人たちを大切にしていけば良い。と思うようにしてはいるのですが、時々無性に許せない気持ちが混みあがってきます。

本当は、その人たちから直接謝罪が欲しいですし、主人には今後一切、その人たちと関わって欲しくないというのが、本音です。

• トピ主です

たくさんご意見がいただけて嬉しいです。

夫友人が「うまいこと言ってウケている自分アピール」していたというご意見、正にその通りだと思いました。ウケれば人をバカにするこことも何とも思わない、非常識でかわいそうな人・・・。そう思えば、少し心が楽になる気がします。

写真、動画ともにプロにも頼んでたのですが、「式直後は自分たちの見る写真がないから誰かに頼んでおくと良いよ。」と私の友人にアドバイスを受け、私は従弟に、主人は友人に自分のデジカメを預けていたんです。従弟だけにしておけば良かったと後悔しています。

私たちが、幸せになれば良いですよね。正直、主人にはもう少し私の気持ちを理解して欲しかったのですが、みなさんおご意見を読んで、あまりクヨクヨしないで前を向こうという気持ちになってきました。

• 編集できませんか?

心無い人はどこにもいます。その友人はどこでもそういう言葉を発してると思うので、ロクな縁に巡り合わないでしょうね。

その動画を編集して素敵な部分だけを保存したらどうでしょうか?

早く心落ち着かれて、幸せな毎日を過ごしてくださいね

• 気にすることはありません

幸せな気分に動画の件で水をさされてしまいましたね。
    でも、気にすることはありません。
    忘れましょう。

そもそも、男性に限らず披露宴に招かれた人たちは多かれ少なかれ、同じような批判的な感想を持っているものです。考えてみてください、休みの日にわざわざ指定された時刻に指定された場所で2時間以上拘束され、お祝いのお金まで包んでいるのです。
    表面的には祝福してくれていますが、内心は面白くないのです。
    ご両親やよほど貸のある友人以外は披露宴なんてよばれたくないですよ。
    だから、トピ主さんやご主人が友人に恵まれてないってこともありませんし、そのようは発言をなさったかたが特殊ということもないのです。

ただ、一つだけ残念なのは、披露宴に招待されたお客さんたちの個人的な事情や気持ちを配慮できないトピ主さんの思いやりの無さです。
    ご友人やご主人を責めるのではなく、感謝の気持ちを欠いていたことや、日ごろ周囲の人々に積極的によくしていないご自身を反省する必要があります。

• むかつくね

私は結婚3年目です。

トピ主さんと同じく友達に動画撮影を頼んだところ
    ブーケプルズではずれた友人への粗品贈呈の後
    「え・・こんなのいらない」と言っている友達が映っていました。

結局その動画は誰にも見せずお蔵入りし、
    しばらくはしょんぼりましたが、
    動画を自分で見たり人に見せる機会って
    はっきりいってないですよ。
    友達が遊びに来た時も写真を見せれば十分!
    動画は見るのに時間がかかりますからね〜

なのでその動画、今となっては「どこにしまったかな」という状態です。
    失言した友達に関しては、悪気はなかったんだろうと
    そんなに腹を立ててはいませんが、なんとなく疎遠になりました。

ちなみに、プロに撮影を頼んだ友達も
    「あれは黒歴史だから」と動画を封印しているそうです。
    結婚歴10年近いので、昔のきゃぴきゃぴした自分が恥ずかしいんだとか。

お腹立ちはごもっともですが、動画ってそんなに重要じゃないですよ。
    むしろつまんない友達のせいで旦那さまと気まずくなったら損!損!
    せっかくの新婚、ゴキゲンで楽しくいきましょう♪

• 自分なら

旦那さんが相手に抗議しなかった場合は新居に呼んでお仕置きするかな

笑顔で出迎えて、ご飯が食べ終わったところでみんなでDVD鑑賞

見終わって、ニッコリ笑って「素敵なDVDありがとう」

DVDを取り出して目の前で割るかも

その他のを残しておきたければ、事前にそのむかつく場面はカットして保存用に別にやいておくかも

• 簡単に疎遠なんて言わないで

旦那さんの友人の発言は腹が立ちますが、それで疎遠なんてトピ主の友人関係はそんなに薄っぺらいのでしょうか。何かあったらすぐ切ってきたのですか?

自分が傷ついた気持ちは疎遠レベルだと言いたいのだと思いますが、独身時代仲良く一緒に遊んでいた友達が一度の結婚式の失態で会えなくなるなんて私だったら絶対嫌です。友達は大事です。友達に代わって謝りはしても疎遠にはしません。人間関係が悪くなったわけじゃないのに。

一生に一度の結婚式の日に受けたショックは残りますよね。傷ついた気持ちはわかりますが、疎遠まで求めるのは我侭だと思います。

どこかで落し所を作ってそれでもう忘れる事です。まだ新婚さんなのでそういうイベント事を気にしているだけで、生活は一生ですよ?子供でも生まれれば考える暇もなくて吹き飛びますよ。

• 仕方ない

私は、ある程度は仕方ないと思いますよ。

折角の休みに義理で出たくもない結婚式に引っ張り出されて、あげくの果てにビデオ押しつけられたのですから、それくらい言いたくなりますよ。

「もうどうせ会わないんだし、大丈夫だよ」が温度差を端的に示していると思いますよ。

>本当は、その人たちから直接謝罪が欲しいですし
    逆にお聞きしますが、ビデオ撮影代を渡したり、ご祝儀不要とかにしましたか?
    プロに頼むお金をけちるから、こんな事になったのだと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧