彼女がいて指輪をしている男性は情けない……?

レス59
トピ主のみ1

ピーやん

男女

はじめまして。質問を開いてくださりありがとうございます。出来るだけたくさんの方のご意見をお聞きしたく、こちらでも質問させていただきました。

私にはお付き合いを始めて8年になる彼氏がいます。私も彼も23歳の学生です。現在は結婚を前提にお付き合いをしています。

今度の誕生日に彼が指輪をプレゼントしてくれるようなので、ずっと憧れていたペアリングを提案しました。しかし、ペアリングはちょっと……とあまり良い顔をされませんでした。彼は、自分が指輪をすることが嫌なのだそうです。

なぜ指輪をしたくないのか聞いたところ、彼女持ちの男性が指輪をしているのを見ると、
「どうせ彼女にペアリングをねだられ、あなたも指輪してねと言われ、言われた通りにほいほい自分の分まで買って身につけ、完全に彼女の尻に敷かれている情けない男だと思う」
「もし男性からペアリングを提案したのであれば、彼女と自分を繋ぐ絆を指輪に頼り、彼女に離れて欲しくないと甘えている情けない男だと思う」
のだそうです。そんなふうに見られたくないから自分は指輪をしたくない、と。

彼には、「指輪をしている彼女持ちの男性」=「彼女の尻に敷かれている or 彼女に甘えている男性」という概念があるようです。これは恋人同士の段階で指輪をすることに対しての概念であって、結婚指輪に対してはこのように思わないそうです。

前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。

男性は、彼女持ちの男性が指輪をしているのを見ると「こいつは彼女の尻に敷かれてる情けない男だ」、「こいつは彼女に甘えている情けない男だ」と思うものなのでしょうか。

彼が指輪をしたくないようなので、もうペアリングはねだりません。ただ、彼の考えはちょっと偏っているのではないかと思いました。

是非、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです。ご回答宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本人がいいならいいんじゃない

でもなんか彼女に首輪つけられてる印象。

• 事実でしょ

わたしからすれば恋人レベルでペアリングを当然だと思うあなたのほうが偏ってると思うよ。
    ちょっと夢見がちなロマンチストですよね、あなた。

• 個人的な意見ですが

男性が結婚指輪以外のアクセサリーをつけてるとちょっと引きます。
    ペアリングって子どもっぽいです。

• 大丈夫?

当方30代前半の男性です。
    指輪をしている男性を見ると
    「ああ パートナーがいるのだな」程度にしか思いません。

人それぞれ考えがあり尊重する必要があります。
    男性はアクセサリー自体何も身につけない人も多いです。

ただ「尻に敷かれるのは情けない」
    という彼の考えが気になりました。

彼は自分が主導権を握らないと、また握っていると周囲に思われないと気が済まないタイプなのですか?

結婚前提の交際ということですが、これから意見が食い違うことやけんかになることも多々あると思います。
    やっていけそうですか?

• 個人的にはそうは思わないけれど

私が、ペアリングをされた男性を見ても「こいつは彼女の尻に敷かれてる情けない男だ」、「こいつは彼女に甘えている情けない男だ」とは思いません。

23歳ということですが、社会人でしょうか?
    そうなると常にはめておくことはできないでしょう。既婚者が結婚指輪をはめるのとはまた別です。
    私の主人もあまり指輪は好きではないのですが、結婚前に使っていたペアリングはチェーンに通して首からさげてましたよ。
    いいじゃないですか身につけてくれるだけでも。身につけてくれるだけでもいいと提案してみてはいかがでしょう?無理強いしても気が引けますもんね(笑)

トピ主様の彼がそう思っているということは彼がペアリングをつけている男性をそういう目で見ているということです。

• めんどくさい彼氏

自意識過剰ですね……

指輪にそんな意味があるとは知りませんでした。

プライドの高い男とは結婚しないほうが良いですよ。

指輪=女の尻に敷かれる証=自分が権力を持っていたい=男性優位思考

なんでしょうか?

まだ若いのに勿体無い。
    早く新しい彼氏見つけたら?

結婚しても何かと自意識過剰を振りかざして拒否しそうな男だ。

• 20代の男の子は割と古風!?

ピーやんさん、はじめまして。
    当方33歳・女です。私は彼(29歳)からの発案でペアリングしています。

というのも、私たちは超遠距離恋愛なので、
    彼が「側にいられないから、せめてペアリングを」と言ってくれました。
    そんなわけで、
    ペアリングしてる男性が情けないとは思いませんねぇ。
    一緒にリングを見に行ったら、いろんな種類があって結構人気のようでしたよ。
    (ペアのネックレスなんかもありました)

20代の男の子って、割と「男とは!!」みたいな
    固定観念があるみたいですし、彼氏さんもそうではないでしょうか?
    でも、嫌がるのを無理強いするのはよくないですし、
    ピーやんさんがどうしてもお揃いのものをと思っているのでしたら、
    何か別のものでお揃いにしてもらうのもイイかもしれませんね。

「彼の機嫌を取る」のではなく、「彼をうまく操縦」できるといいですね(笑)。

• そこまで見ない、思わない。

そもそも、カップルの指輪がペアリングかどうかまで
    細かいところまで観察したことないです。

ただ「彼女の尻に敷かれてる情けない男だ」、「彼女に甘えている情けない男だ」
    といった感想は特にないですよ。
    せいぜい仲の良いカップルなんだなと思うぐらいです。
    彼の考えが偏ってるのかどうかはわかりませんが、人それぞれいろんな感想を
    持つのでおかしいとも言い切れないですね。

例えば、街中でペアルックを着てるカップルとかどう思いますか?
    自分は絶対にやりたくないですね、恥ずかしいし、痛いと思うので。
    でも、それが良いと思うカップルも居るだろうし、そんなものではないでしょうか?

• ペアリングしてました

30代女性です。
    今の旦那様とは付き合っているときにペアリングをしてました。
    ただしデートの時のみです。
    けど彼の友達を交えてのデートなどの時もつけてくれていましたから情けないとは思っていなかったのでは。
    おそらく指輪ごときで友達にどう思われようとも構わなかったんじゃないですかね。
    元カレは情けないと思うような人でした。
    周りからの評価を気にする人は情けないと思うのかも。

• 少しだけ、彼に同意

結婚している男性が指輪をしているのは、いいと思います。

でも、未婚の男性が指輪をしているのって、どうも「犬の首輪」
    と同じような感じがするんですよね。
    「この人は私の所有物だからとらないで!」
    と指輪を通じて、彼女が意思表示しているように見える。
    彼女の尻に敷かれている、とはちょっと違いますが
    彼女が全面に出過ぎて、ちょっとやだな〜と思います。
    友達づきあいもしにくい男性のような感じがしますね。
    (女性がこう思うってことは、彼女の思惑通りなんですが)

あと、未婚で男女問わず左指の薬指にシンプルな指輪をしていたら
    「結婚しているわけでもないのに、ままごとね」
    と思うときもありますね。いかにもアクセサリーが好きでつけている
    ような人なら、男女問わずそう思いませんけど。

• 40代からみると

結婚指輪はしててもしようがないですが、結婚もしていないのに
    指輪をペアではめるって、「気持ち悪い男」に見えます。

もし彼が社会人になったときには、ちょうどその部署の上司に
    あたるような年の男からみたらね。

• 偏っていますね〜

結婚していないのにペアリングをしている男性は、「嬉しがり」だと思います。
    彼女がいると主張したいのかな、と。
    自分(女)も、彼がいるから指輪をしているのでそう思います。

彼氏のように「甘え」だとは思わないですね。

そして私もペアリング断られました(笑

• その彼自身の気持ち

他にどれだけペアリングいいよ!という男性がいたとしても、
    彼自身がペアリングはちょっと…と思うのなら、それが全てだと思いますよ。

私は既婚者ですが、学生時代、恥ずかしいけど彼女に付けさせられている…と裏でぼやく男性も結構いましたよ。
    逆に、彼女よりも大事に付ける人、自分からペアリングを提案する人もいましたけど(笑)

女性だってペアリングは嫌という人もいるし色々でしょう。

というか、付けたくない彼に付けさせてまでペアにしたいですか?
    強制してやってもらうなんて、なんか寂しいような…。
    他に、これならペアにしてもいいかなってものに妥協するか、
    (ネックレスとか、ストラップとか?)
    貴方だけ可愛い指輪をプレゼントしてもらったら良いのでは?

ちょっと先輩面して言わせていただくと、結婚を考えるほど大事な相手なら他の人がどう思うかより、彼がどう思っているのか、に向き合った方が良いと思います。

指輪のペアは、いつかの結婚指輪までとっておいても良いと思いますよ〜。

• 偏っている?

当方女性です、男性からの意見ではなくてすみません。

結婚していないのにペアリングをしている男性がいたら、私ならヘンなやつ・・。と思ってしまいます。彼女からペアリングしたいと言われて抵抗感も持たずしてしまうなんて、情けないというかなんか男性らしさがなさすぎるように感じます。
    もし自分の彼氏からペアリングの提案があったら嫌ですね。
    結婚もしていないのに縛られてるみたいに思うし、もてなくなるでしょうし。それを甘えてるというのかどうかわかりませんが。

縛られる、もてなくなるアイテム(ペアリング)をしてしまうという点で情けないというのには同感なので、彼氏の考えが偏っているとは思いません。

でも、ペアリングしたいというトピ主さんの思いもかわいいなと思いますよ。
    私が彼氏なら受け入れるかも(笑)

• 彼氏の意見に概ね同意

「尻に敷かれてる」とまでは思いませんが、結婚もしていないのに指輪をしている男って少し「?」と感じます。
     あくまで私見ですが。

• 価値観の問題だね

ペアリングは女性だけでなく男性でも憧れる人はいるそうです。私は付き合って五年の彼氏が居ますが体の一部のように大切に常に身につけてくれてますよ。
    私がお願いした時も「いつかは言うと思った」って笑われた程度でしたし、やはりそれは人の価値観ってものなのではないでしょうか?少なくても私や私の周りには情けないと思う人は居ません。

• 思いません。むしろ…

指輪をすることは、誠実の証だと思います。

飲み会など行き、女性がまずすることはなんでしょう?

男性の、左手薬指に光る指輪のチェックです。

彼女持ち、奥さん持ち、とわかれば、わざわざ手出しはしません。

浮気男は、必ず指輪をはずしています。

情けないと思われようが、それで一つ面倒が減るなら、やって然るべきと私は思います。

他の女なんてどうでもいいんです。

それが誠意というものです。

私の前の彼も、同じような詭弁を弄し、結局は他の女の気を引くことに一生懸命でした。

私を失いたくないと思ってからは、指輪をずっとつけていましたが。

なんのために、結婚指輪があるのでしょうか?

いらぬ火種を作らないためではありませんか?

彼が、他の部分で、トピ主さんが納得する、誠実な方ならばよいのですが、他の女の意見に振り回されている段階で、若干不安を感じます。

• いろいろな考えがあってよい・・・

ペアリングも結婚指輪も、基本的に意味するところは同じだと思います。

どちらも指輪を通じて気持ちや心のつながりを求めている。
    まあどちらかというと、ペアリングについては彼氏と同じような感情を持ってしまいます。

因みに私は結婚指輪すら持っていません。
    結婚式はきちんと挙げましたが、妻に指輪を嵌めただけで交換はしていないのです。

「男は指輪なんてチャラついたものはするべきじゃない」という青っちょろい信念によるものでしたが、妻が了解してくれたので今に至っています。

• 私は女性ですが、ペアリング反対派!?です。

27歳既婚です。ペアリング経験なしです。
    指輪をプレゼントされる事態好きではなく、自分にとって指輪は特別な物だと思っていたので。10代の時の彼から指輪をプレゼントしたいと言われた時も(ペアではない)お断りして、変わりにネックレスにしてもらいました。そんな私でも20歳くらいの頃に交際してた彼からの指輪のプレゼントはとてもうれしかったです。ただ、やはりペアは特別で、言い方悪いですが、ただ付き合っているだけの人とのペアリングはママコドの様に感じられ、絶対したくなかったです。もちろん左手薬指も特別で、夫と結婚するまでペアリング、左手薬指のバージンを守りました。気にしない人にはどうって事ない事ですが、私がここまでこだわってきた為か、結婚指輪がより一層特別な物になりました。理由は違えど、彼が他人の目が気になるという「こだわり」に関しては理解できます。彼が誰から見ても貴女にベタボレであれば、彼女にムリヤリ付けさせられてるなんて思わないでしょう。でも私からすれば付き合ってるだけなのにペアリングなんて子供っぽいオママゴトな恋愛だなって思います。

• いや、感覚としては普通だと思いますよ

彼にとってはペアリングなんて意味のないモノでありコトなのだから、彼に自説を曲げてまでつける動機があるとすれば「彼女がうるさいから」以外にありえないのでしょう。
    だから尻に敷かれるという発想になるんです。
    彼の周囲の人達も似たような考え方なのだとしたら、自分の評判を心配するのもあながち杞憂ではありません。
    ただ、男は皆そうだ!と言い出すとそれは偏見ですが。
    自分の心配だけならまだいいですが、ペアリングしているだけで誰かを負け組と決めつけるのは間違っていますね。

私の元彼は、お洒落が大好きで指輪もたくさん持っていました。
    その中のいくつかが私とお揃いで買ったもの、という位です。
    だから指輪に関しては他人を何とも思っていませんでした。
    ただ、彼女の小さな小さな鞄を男性がずっと持ってあげているのは「情けない男だ、持たせる女も何か勘違いしている」とこき下ろしていました。
    現夫は、男性がアクセサリーを好む心理が理解できないようです。ペアリングをする男性を尻に敷かれているとは思いませんが、そういうものを彼につけさせて喜ぶ女とは気が合わなさそうだ、とは思うようです。

• そうですね〜

トピ主さんが仰るように、彼氏さんは少し考えすぎかな?と思います。

トピ主さんと彼氏さんはお付き合いも長いし結婚前提だし、
    この考えには当てはまらないと思うんですけど
    「男が指輪ってにあわないから」「好きじゃないから」
    ってのはわからなくもありません。
    でも頑なに拒むと、逆に「彼女いるって思われたくないのかな?」って思っちゃいますね。

• 指輪は恋人がいますの象徴

独身男性が、会社で指輪(左手薬指以外)すると、「もうすぐ結婚するの?」と言われました。
    それ程、会社で男性が指輪をする事は、既婚者の左手薬指以外は、ありません。

>男性は、彼女持ちの男性が指輪をしているのを見ると「こいつは彼女の尻に敷かれてる情けない男だ」、「こいつは彼女に甘えている情けない男だ」と思うものなのでしょうか。

そんな風に思ったことはありませんが、彼氏がそう思っている事を、自分で言ってるわけですよね?
    彼氏の中では、指輪をしてると「情けない男」って事になるわけですよ。

私は、指輪をするのがメンドクサイ、普通の男性が指輪をしてるのは「ステディな彼女がいるのかな?」くらいに思います。
    「付き合ってる彼女がいます」って主張してるみたいです。

私は、既婚をアピールするため、自ら結婚指輪をしてますが、既婚と分かったら、その男性に安心感を覚えませんか?
    その方が、女性から声を掛けてもらいやすいと思っています。

• 私もそう思うかな・・

男性自らペアリングをしたがる人も何だかイヤですし、着けている人は彼女に言われて着けさされている気がしますね。

まぁでも若い時はそういう事を良しとしたり、憧れのような感じも理解出来なくはありませんが。

• ダサい、子供じみてる。

中学生や高校生なら分かりますが。

良い大人が結婚指輪ではないペアリングをしてるのはイタい感じがしますね。

• 私はナシです。

20代前半、7年付き合ってますがペアリングナシです。

私自身、男性が結婚指輪以外の指輪をしているというのがあまり好きではなく
    ペアリングにしたい!という気もなかったですし、
    彼もペアを買うならその分でいいのを買おうよという考え。
    ファッションリングをプレゼントでもらい付けています。
    あまりアクセサリーが好きな彼ではありませんが
    結婚指輪はトピ主さん彼と同じく「OK」らしいです。

ちなみに弟は彼女とのペアリングをずっとしています。
    ただ、仕事中は外さなくてはいけないようでペアリングは2代目らしいです。(笑)
    やっぱり付けたり外したりすると無くしちゃいますよね…。

「こいつは彼女の尻に敷かれてる情けない男だ」、「こいつは彼女に甘えている情けない男だ」とは思いません。
    彼女がいるんだなー仲いいんだなーくらいですかね?

ただ、他の回答にもあるとおり主導権を握りたい人なんだな…という印象がありました。

• 彼と同じ意見です

アラフィフのおばちゃんですが、彼の考えと一緒です。
     結婚も結納もしていないのに、薬指の指輪をするなんて「彼女に縛られてるなぁ」って思います。

• 宝飾品だから

指輪→宝飾品。男性はあまりつけないもの
    結婚指輪→宝飾品だが、そういう習慣だからする。年代によっては、結婚指輪すら違和感がある人も。
    恋人同士のペアリング→恋人であることを証明するための指輪?結婚指輪でないからただの宝飾品ではないか。それを拒否できない=彼女の尻に敷かれてる?

という構図ではないですか?
    普段から、指輪をすることに抵抗がない習慣の人や環境だったら、ペアリングをことさらに拒否することはないと思いますが、結婚指輪さえしぶしぶ付ける環境では、ペアリングは難しいでしょうね。

女性でも、サービス業などで余計な宝飾品を付けられない場面を想像すると、上の同じ構図になります。彼女への気持ちとは別に、本人の置かれている環境や価値観によるのではないでしょうか。

• 指輪なんてナンセンス

女性は家事の邪魔ですし、男性は仕事の邪魔だと思います。

結婚指輪なんて、宝石商の金儲けとしか思えません。

• 印象

う〜ん、男で指輪してる人はちょっと・・と思うね。
    女の尻に敷かれてるというより、逆に男がその状況に甘えて喜んでるイメージがあるね〜。
    よく奥さんを「恐妻」とか言ってる男いるけど、案外、惚気だったりね〜。そんな感じかな。

• 私も彼氏寄り

結婚してても指輪(=アクセサリー)をイヤがる人と結婚したせいか、指輪をしている男性って、ちょっと不思議です。
    結婚指輪はまあ礼儀としてしてるのかな?と思えますが。

なので、私は彼の意見、よくわかります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧