食事をすると口の周りが赤くなる。

レス17
トピ主のみ2

ぴこ

健康

はじめまして。
謎の症状に悩まされています。

今年の3月くらいから食事をすると口の周りが真っ赤にただれるようになり、蕁麻疹も口の周りを中心に出ます。

食後30分から1時間もすると何事もなかったかのように元にもどります。
蕁麻疹はみみず腫れタイプですがかゆみはなく、食後鏡を見てビックリ!といった状態が続いています・・・。

毎回なるわけではなく、朝食後は出ないことが多いです。
昼は50/50くらい。
夜は7割くらいの確立ででます。

赤みがかなり強いため、外食もできずとても困っています。

アレルギーなのかと思い皮膚科でアレルギー検査をしましたが何も出ませんでした。
大学病院の先生に相談してもわからないと・・・。

特定の食べ物で出るのではなく、何を食べても同じ状態になるといった感じです。

何が原因でどうしたら治るのでしょうか?・・・

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 皮膚科ではなく

口に関することなので、耳鼻咽喉科のほうが良いと思います。
    あとアレルギーが疑われるのなら、アレルギー科?などを受診してみはいかがですか?

口の中やのどがムズムズするというか、痒いという感じにはなりませんか?
    そうなるのなら、早めにもっと専門的な診療ができる病院に行ったほうが良いと思います。

• 外食でもなりましたか?

食器?
    漆塗りの箸?とかお椀とか。
    春に買ったとか。お返しで貰ったとか。

朝はパン食で箸を使わない。
    昼は半分は麺食で割りばし。
    夜は7割和食、3割洋食(ナイフ・フォーク)

違ったらすみません。

• 参考まで

お肌は敏感肌・乾燥肌なほうですか?

春先、息子がトマトを食べたあとに口の周りに赤みがでるようになり、肌も一部アトピー風になったためアレルギー検査しましたが問題ありませんでした。
    先生に「乾燥や汗などの原因でお肌が傷んでいる状態だと、普段大丈夫な食べ物にも反応を起こすことがある。」といわれ、保湿ローションを処方されました。

トマトをやめ、洗剤やせっけんを肌にやさしいものに変え、掃除やシーツ取替えをまめにするようにして、保湿ローションを塗り続けること数ヶ月、今は食べても大丈夫になりました。

• ストレス

先月ですが、うちの夫も食後に唇がタラコのように腫れ上がったり、身体にホロセが出る事が度々あったので、アレルギーを疑い皮膚科を受診しました。
    アレルギー検査でアレルゲンは見付からず、症状からストレス性の蕁麻疹と言われました。
    そして、蕁麻疹を引き起こす原因になるヒスタミンを多く含む食品を極力避けるようにと指導を受けました。
    実際、ヒスタミンを多く含む食品を摂取しないよう気を付けると、唇が腫れる事もホロセが出る事もなくなりました。
    特定の食品アレルギーがないようなら、試しにヒスタミンを多く含む食品を避けてみてはいかがでしょう?

• 身の回りを見直す

薬・サプリメント
    箸・食器・鍋・水
    ティッシュ・化粧品
    歯科治療・ハミガキ剤
    洗剤・柔軟剤
    引越し・・・・・

不調の前後で何か思い当たる事はないですか?

• もしかして、お箸?

私の祖母は、塗り箸のウルシが嫌だと言って、ずっとプラスチックみたいなお箸で食事をしていました。

朝昼晩で症状に差があるのは、お箸の使用頻度に関係するのかな?と思ってしまいました。
    割り箸等を使用してもなりますか?
    的外れでしたら、すみません。

• 症状だけ

聞いてると
    アレルギー症状のようにみえますよね。

アレルギーの検査をされたとのことですが
    項目は絞って検査をされたのでしょうか?

セカンドオピニオンとしてもう1件受診してみてはどうでしょうか?

• 体調が悪い、疲れなどからきています

私もなります。
    お醤油や脂っこい物などのときはひどいです。

疲れていたり、胃腸が弱っているとき、季節の変わり目などに。
    病院にはかかっていません。リップクリームを大量に塗ります。

赤くただれたり小さなぶつぶつが口まわりにびっしりでき始めたときは、食事を気をつけます。
    脂っこい物、汁物、お醤油系などは極力避け、一口ずつぱくっと食べ、口まわりにつかない様に気をつけます。
    ウェットテッシュでぬぐいながら食べ、食後はギラギラになるまでリップを塗ります。

定期的に起こりますが慣れました。
    ぶつぶつになる時は唇をゴシゴシしない、口紅は塗らないようにします。

皮膚が弱く、埃アレルギーもあり、仕方がないとあきらめています。

• 食後に歯を磨きます?

私はアレルギーが酷いのですが、その中でもええ?と思ったものはコレ。

「歯磨き粉」

私も食後に口のまわりが腫れてしまって、痒くてちょっと皮膚科で相談した所、歯磨き粉で腫れるよ、と。
     おすすめ歯磨き粉は合成界面活性剤を使用していないもの。薬局に行ったら、結構売っておりました。

ご参考まで。

• 医師からの今後のアドバイスは無しですか?

うちの子もトマトやほうれん草など アクの強いものが口の周りにつくと赤くなりますね。しょうゆなどが口のまわりについたときも。そのときかかりつけ医から「食事する前にワセリンやプロペトなど口の周りにくまさんみたいに塗って保護してから食事してみて」と言われ実行してみると、言われた通り保護されて赤くなることがありませんでしたよ。そして成長していくにつれて知らないうちに食前に塗らなくても平気になりました。

友人の子でも肌が弱い子で食事のたびに口のまわりが赤くなる子がいました。その子はアレルギー無しでアクの強いものでなくても何かが接触するとそれだけで赤くなってました。7歳でやっときれいになってました。

うちの子はアレルギーもあるのですが何に対して出るか分かっているので対処できます、そういうふうに何かしらにアレルギー反応があって原因がわかればいいですけど、ただ単に肌が弱い友人の子は清潔にしたりスキンケアしたり大変そうでした。

• ありがとうございます。

トピ主のぴこです。
    皆さんありがとうございます。まとめてのレスになりますが引き続きご意見お聞かせ願えたらと思います。

書き方が悪かったのですが、唇が荒れるのではなく、唇のまわり一センチくらい離れた辺りの皮膚(男性のひげが生える部分?)が赤くまだらになったり蕁麻疹ができたりします。

けれど、アレルギーなら痒いと思うのですが、全くかゆみがないのです。
    なので鏡を見るまでは気付かないというか・・・。

もともと敏感肌なので身の回りの日用品にはかなり気を使っています。
    歯磨き粉も洗剤も石鹸素材の無添加のもの。シャンプー類化粧品も。

口の周りにソース等がついて荒れるのではなく、食べるという行為(咀嚼による運動で血流がよくなり赤みが出ている)で赤みが出ているような雰囲気です。

食器・箸は何年も変えていません。割り箸でも外食でも和食でも出ますし、ステーキ食べても出ない時は出ないです。

アレルギー検査は何回も色々な項目を調べましたが出ません。遅延型の検査もしましたがやはり出ません。

開業医数件、大学病院2件行きましたが相手にされませんでした・・・。

• 漢方が良いかも

検査で異常が診られない、けど症状はでる場合には、体調を整える、体質改善の治療、漢方医の診察を受けてはどうですか?

• 動画をとってはどうでしょうか

症状がおさまった状態でお医者様に見せていると仮定してですが

食事終わりかけから食後の発疹まで動画をとって見せてはどうでしょうか

アレルギー検査で何もでなく、症状も聞いただけでは医者もハテナなのかもしれないと思って。

私はアトピーですが、やっぱり症状がやわらいだ時にに見せるのと酷い時に見せるのとでは
    お医者様の対応が若干ちがうので…

• あっ!!

私の友人にもいます!

色々な皮膚科巡りをしていましたが、最終的には病院で処方されるワセリン塗っていました。

• 漢方

漢方の先生に訊かれたらいいかもしれないです。

西洋医学だと、そのような蕁麻疹やただれが起きた場合、「薬を塗る」という対処療法で「抑える」という治療をします。

東洋医学の考え方は、「全身は繋がっている」というもので、「薬を塗って抑える」のではなく、「原因を絶つ」という治療をします。
    例えば、「口の周りに蕁麻疹が出る」→「その場所は腎臓と関係がある」→「腎臓を強化する薬を処方してもらう」→「飲んで腎臓の機能が上がる」→「蕁麻疹も出なくなる」

というような感じです。

内臓に問題があるからその場所に湿疹が出ているのかもしれないです。
    飲む、飲まないは別として、一度相談だけでもされてみてはいかがでしょうか。

• 似た症状です。

私も春3月中旬から唇と口周りの荒れ、腫れに悩まされてます。ホント辛いです。最近気づいたのですが胃腸が弱っているのではないかと思います。食事の量を減らし、油ものを控えて消化の良いものを食べるようにしたら治まってきました。初めの症状は口角炎、口唇炎でした。皮膚科ではケナログとシナールを処方されました。ケナログで劇的な回復をしましたが2,3日で元に戻りました。次の皮膚科ではプロペトと漢方薬ツムラ温経湯106を処方されましたが、症状の治まる日もあればオバQのようになる日もあり、そのまま2ケ月様子を見ました。特に夕食後の赤く腫れた口周りを見ると落ち込みそれがストレスになり、ますます症状が悪くなってきました。ピリピリやかゆみまで出て来て、外食や会社で昼食をするのが苦痛です。サプリを試したり化粧品を変えたり。アトピーの方のブログを読んで胃腸を整えると改善した、とありましたので2日ほど食事を替えると治まりました。今は様子を見ている状態です。

• ありがとうございます。

やはり漢方でしょうか・・・。

「タウロミン」が蕁麻疹や皮膚炎に効果があると聞き、少し前から服用していますが良くなってきました。

十味敗毒湯にヒスタミンやビタミンがミックスされているようです。

しん47様にも効果あるかもしれないので良かったら試してみてください。

なりにくくはなってきましたが、全くならないわけではないので、人と外食していると気になって気になって食事が楽しめれないです・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧