切迫早産で里帰り

レス37
トピ主のみ2

プリンの子

子供

第1子を妊娠中で、妊娠30週目です。

普段は実家から新幹線で、2時間の距離に夫婦2人で住んでおります。

35週前後で里帰りの予定でいたのですが、28週目で切迫早産気味の診断が下りました。

一週間ほとんど寝たきりで安静生活。買い物や家事は仕事を調整して、主人が全て担当してくれました。しかし、残りの期間に出張も重なる為、話し合い実家の両親の理解もあり一ヶ月早めに里帰りさせて貰う事になりました。 帰省先の病院の診断でも、引き続き外出は控えて安静にと言われました。

前置きが長くなってしまいましたが、実家に戻って一週間すでにストレスが溜まりました。
というのも実家の両親は共働きです。 母から『寝てばかりも辛いから気分転換に平日はゆっくり休み休みでいいから夕飯作れたら作って、辛い時はムリしなくていいから』と言われました。私も何もせずずっとゴロゴロするのも悪いなとの思いと、薬の時間があるので母の帰りを待つより自分で作った方が早いので、実家に戻ってからの一週間、昼過ぎからゆっくり作っていました。しかしここ数日、母は私が作る事や洗濯をしてある事を当然の様に期待して遅く帰ってくるのが分かります。帰りに友達とおしゃべりしているそうです。
確かに一日家でのんびりさせて貰ってます。しかし、実家の方があなたの家事やなんかの負担も減るし、産婦人科への送り迎えもしてあげれるから早めに帰っておいでと言ってくれたのに。

今後助けて貰う部分は多いのですが、明らかに実家の方が安静にしていません。夕飯作り、洗濯の取り込み、お風呂掃除。たかがその程度ですが、やっぱり共働きの実家に1人増えるのはお互いの負担だったのでは、と後悔しています。と同時にお腹のハリを強く感じる度、不安と親に対するムカつきさえ覚えます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 経験者です

第一子は34週のときに切迫早産となり入院。36週0日で出産しました。
    第二子のときは、前回のこともあるのでと安静にしていたつもりが
    やはり32週で切迫早産となって入院。35週2日で出産しました。
    (幸いなことに二人とも2500g前後あり、すくすくと育ってくれました)

切迫早産は絶対安静が必要です。
    でも、見た目は健康体なので病人には見られません。
    なので、怠け者に見られることがよくありますが、気にしてはいけません。

破水したらアウトですよ。

友人は30週で破水したため大学病院へ緊急搬送され、緊急帝王切開で出産。
    赤ちゃんは抱っこする間もなくNICUへ。幸い肺機能は正常でしたが、1カ月半も入院しました。
    友人は先に退院しましたが、毎日母乳を届けに大学病院へ通いそれは大変そうでした。

お医者様に今の生活状態を報告しましょう。必ずドクターストップがかかるはずです(笑)
    そして両親に「もう家事はするなと医者に怒られた。家事をするようなら入院しなさいと言われた」と、言いましょう。

お腹の赤ちゃんを守ることができるのは、あなただけですよ。
    しっかり! そして良い出産を!

• ん…

無理してはいけませんが
    妊婦は病気ではないので
    多少は動いた方がぃいと
    思いますが…

辛いときは辛いと
    はっきり言って
    お腹がはれば
    休むようにしてください。

私も今妊娠中で
    主人の出張があるので
    実家に帰りますが
    辛いときは無視して
    寝たりしています。

• 理解がないですね

切迫早産に対する認識がお母さんにないのがまず問題です。

一歩間違えれば入院ですよ。

その状況なら、入院した方がいいのではないでしょうか?

赤ちゃんが早めに産まれてしまいますよ。

お腹がその時期に張るってあまりよくないです。

切迫早産の怖さは経験した人じゃないとわからないです。

• 入院をしたら?

第二子だと上に幼児が居るので強制入院させてくれるのかな?診察してもらって管理入院させてもらっては如何ですか?症状が重い人はトイレもベッド上になったりしますよ。お大事に。

• 主張しなさいよ

安静が大事な時期です。
    お母さんにきちんとその点、主張してくださいよ。
    家族に対して、察してチャンなあなたにもやもやします。
    自分のお子さん守ってよ。
    あなたにしか守れないのよ。
    大事にしてください。

• 何の為の里帰りなのか

私も2人目3人目の時、切迫早産で安静でした。家事を仕事で疲れた主人に任せきりは本当に申し訳なかったですが、トイレと食事以外は横にならせてもらってました。「お腹の赤ちゃんはママしか守れないから」です。

今の状況は、お腹が張るたび赤ちゃんを苦しめています。何の目的で里帰りしているのか良く考え、ご家族とも話し合ってください。
    どうしてもゆっくりできないなら、入院させてもらえる場合もあります。病院にも相談してみてください。

赤ちゃんに会えるまでもう少し。赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね、お母さん!

• 安静に

安静をなめちゃいけませんよ。
    トイレ、風呂、洗面以外は寝ている事。
    そうでなければ早く産まれちゃいますよって状態なんです。
    暇だからとか、悪いからとか、そんな私情を挟む状態ではないんですから。
    ちゃんと横になっていてください。
    トピ主さんのするべきは、開き直ってどんと寝ている事。
    お風呂掃除なんて…読んでるだけでゾッとしました。
    もしお家にいるのがストレスなら、早めに入院させてもらってはいかがですか。
    お金はかかりますが、安静というものがどういうことかよくわかると思います。
    私の場合は切迫で里帰り中、昼ご飯作るのが面倒になった母に世話になっているからと何も言えず、じゃあ自分で作ろうと台所へ立った時に出血してしまい、そのまま入院となってしまいました。
    もうどうなるか五分五分で、ちゃんと言えなかった自分を反省しました。
    出血は一ヶ月続き、その後無事に産まれましたが、あの時の恐怖ったらなかったです。
    子供の命がかかってます。
    どうか無理しないでください。

• 主です。続きます…

一週間前、仕事も早々に切り上げ帰って来てくれた主人を思うと不敏です。何の為に早めに里帰りしたんだろう…と。

きっと里帰りして元気な私の姿を見て安心したのもあると思いますし、悪気は無いとは分かっているのですが、自宅安静が出ているだけに外出も出来ず、地元の友達にも会えないのも重なり、同時にストレスも溜まり、何とも憤りを感じてしまいます。

一度出た家だとなかなか難しいと思いますが、赤ちゃんを迎える為に出来る限り心穏やかにそして何より無事に正産期まで過ごしたいのです。

今、1番大事なのはお腹の赤ちゃんを少しでも長くお腹の中で育て無事に迎える日を待つ事だと思っています。

出産までの2ヶ月弱と産後の2ヶ月どうすれば平穏に過ごせるでしょう?
    また里帰りされた方でご両親へのお礼や食費はいくらぐらい渡されましたか?
    少し前に母に聞いたところ娘なんだから要らないと断わられましたが、やはり今回の事もありケジメとして早めに渡したいと思っています。

とりとめの無い文章を読んでくださりありがとうございます。

• 入院すれば?

いまさら家には帰れないでしょうから、入院すればどうでしょう?

安静にできないのなら、それも有りかと思います。

今は一日でも長く赤ちゃんがお腹にいることを考えるべきです。

理解のないお母様で残念です。後悔のないように。

• 何甘えてるの?

今日、切迫早産の診断を受けて安静生活が再スタートした者です。
    再スタートというのは、初期も切迫流産で1ヶ月の安静生活期間があったのです。

何、甘えてるの?と思いました。
    ご両親の共働きの状況も分かって、それでも甘えたくて帰ったんでしょ?
    ご両親のできる範囲で助けていただいてるじゃないですか。

私は実家は飛行機の距離、上に子どもがいるため、里帰りすらできません。
    そういう状況で頑張ってる人がたくさんいます。

甘えるな!それで母親になるつもり?

• 何のための安静指示なのか。

切迫早産、気持ち大変やと思います。
    お母さんは、
    多分そんな事がない状態でお子さんを産んでらっしゃるのでしょう。

うちは、私も妹も切迫流産・早産と診断され、
    妹は2回とも入院&自宅で絶対安静、
    私は25週から長期入院を余儀なくされました。
    妹の時は、共働きだった両親。
    でも娘の幸せを願って、昼食も簡単なおかずでしたが作り置きして、
    朝食・夕食は母に全部してもらっていたそうです。
    私も、実家に近い所に住んでいる時に双子妊娠し、
    何かあってはいけないと母は自分の用事が済んだら私の家へ。
    休日、旦那が何もしてくれないので痺れを切らして
    早くから実家に戻っておいでと言ってくれたので寝たきりで甘えていても、
    二人が重かったので入院。

切迫早産を軽く考えてらっしゃるんだと思います。
    お母さんの言葉どおり、どんと甘えてしまえばいいのではないでしょうか。
    お医者様から安静指示が出ているのですから。
    親子です。そのまま伝えるのがいいのでは。

• 自宅に戻れませんか?

自宅に戻って安静にしていた方が良いのでは?
    今まで診てもらっていた病院で出産ムリですか?

ご主人が出張の間の食料は買いだめしてもらったり出前や宅配等を利用するとか可能なら入院させてもらうとか。

安静にできない上にストレスは体に良くないですよ。

私は里帰りせずに出産前後自宅で何とかなりました。
    実家より気分的にラクでした。
    でも切迫早産ではなかったのであまり参考になりませんよね。すみません。

でもご両親共働いていらっしゃるなら産後も結局動かざるをえないような…。

決断は早い方が良いと思います。

• 何のための里帰りですか

プリンの子さん、こんばんは。
    いお身体は如何ですか。
    切迫早産気味での里帰りというのに、食事の支度とかお風呂掃除とか、
    それ、絶対ダメです。
    何のための里帰りですか。
    私は妊娠10週目に少し出血があり、当帰芍薬散の飲み薬を処方されたり、
    張り止めの注射をお尻に打たれたりしていましたが、
    どこも痛くも苦しくもなかったし、
    出血もたいしたことなかったんで、普通に家事も仕事もしてました。
    「できるだけ安静に」とは言われてましたが、
    「運動や長時間労働を避ければいい」くらいに考えてたんですねー。(まったくバカでした。)
    そしたら、妊娠13週でいきなり破水。
    救急搬送されて、出産まで約6ヶ月入院となりました。
    入院中は医師もあきれるほど安静にしてたんで、無事子どもは生まれましたが…。
    悪いことは言いません。とにかく、家事はやめてください。
    退屈でつらいでしょうが、切迫気味と言われたなら、
    出産まではトイレ・食事・洗面・シャワー以外はすべて安静にしていても良いくらいだと思います。
    産院の先生は何とおっしゃってますか?
    本人が何ともなくても、切迫気味なら安静です。

• 理解を

八ヶ月で切迫早産で入院、ちょうど九ヶ月で出産となりました。
    出産だけは何が起こるかわかりません。
    特にお腹の張りはついつい甘くみてしまいますが、場合によってはそのまま陣痛につながります。
    あとで後悔しない為にも、母親にそこの辺りをよく理解して貰い、やはり絶対安静を心がけ、一日でも長く赤ちゃんをお腹においてあげて欲しいです。
    私は二人目の出産で初めて切迫早産を身を以って体験しましたが、それまではそこまで(入院中は部屋の中にあるトイレだけしか移動が許されませんでした)重大なものだとは知りませんでした。
    産院の先生に母親に説明して貰うもよし、よくよく現在の安静の意味と重要さを理解して貰って欲しいです。

• お母様は切迫早産に理解がないのです

私は幼児乳児が2人いますが、2回ともお産は切迫早産でした。

1人目⇒28週で入院、出産までずっと2か月半ベッドで点滴
    2人目⇒24週で自宅安静、30週で入院、1ヵ月半ベッドで点滴

2人とも妊娠36週までぎりぎりもたせて妊娠9ヵ月末で産みました。
    点滴の濃度をどんどん強くして、ようやく36週0日までもたせたんです。
    一日中ベッド、酷い時は尿管をつけてトイレにも立たせてもらえませんでした。

貴方もあまく考えているとそういうことになります。
    自宅安静といってもトイレ・お風呂以外は横になっているべきです。

母はお産が楽だったようで、切迫早産についてあまり知りませんでした。
    ずっと横になるという意味が理解できなかったようでした。
    入院していたからよいものの、自宅にいたら恐らく「怠けている」とすら
    思ったかもしれません、だから貴方のお母様もそうなのでは?

きっちり説明してあげてください。
    言いにくくても、あなた自身のためではなくてお腹にいる赤ちゃんのために。

あなたの子宮でしか赤ちゃんは育たないのです。

• 心配です。

切迫早産の診断が、ついているのに、
    そんなに、動いている貴方が心配です。

まだ30週だから、
    安静保てず出産に、なれば、
    大変です。

わたしも、切迫早産で、
    いま、やっと35週まできました。
    ひたすら安静にしていましたが、
    ちょっと無理した30週と、32週に、
    出血しました。

理解のない両親のもとに、
    いるより、もとの場所の方がいいのでは、
    ないでしょうか?

• 同じ妊婦や経験者が・・・

甘えるなとか、安静生活なのに動けとか言う人、どうしたのでしょうか。
    トピ主さんが早産になってもどうでもいいのでしょうか。
    とっても怖いです。

私はトピ主さんほど安静ではなかったですが、産前に半年間里帰りしました。
    医者からやらないでといわれたことはやりませんでした。
    生活費は食費として渡しました。(上の子もいたので毎月2万ほど)
    仕事をしていた母は、期間限定だからねとがんばってくれました。

「検診に行ったらますます危なくなった。ごめん。寝てるだけしかできない。」
    そしてやらない。
    それに尽きます。

「期間限定で動けないから、理解して協力して欲しい。役に立てなくてごめん。」
    と付け足してもいいと思います。

• 入院に一票

安静とはお風呂とトイレ以外寝ている状態をキープすることです。
    普通に家事をしていいなら里帰りしなくてよかったでしょう。

私は切迫早産で四ヶ月近く入院しました。

入院と聞くとえー!と思われるかもしれませんが、安静が保てないなら、入院した方がいいです。

まだ30週ならなおさら、怖いですよ。
    家事の労働力は切迫早産気味な方にはキツイです。

後悔しないように、、
    無事に元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

• 私も切迫早産でした

主治医の先生と主人と話し合い、入院しあとは自宅で安静にしてました。歩くと言っても7〜8分、家の周りを歩く様にね、と主治医の先生〜言われて、何かあったら救急車で来て下さい。約束出来ますか?と言われて安静を赤ちゃんの事を第一に考えて、先生の言う通りに頑張りました。辛かったし、不安だったけど、母子共に無事に健康でを目標に頑張りました。ムチャは決してダメですよ。本当なら、入院が一番です。私は主人が何よりも頼りでした。赤ちゃんが心配です。そして、あなたの身体や精神面も。ゆったり過ごす時です!くれぐれも注意して下さいね。

• 大切なのはどんな小さなことでも自分の気持ちを伝えること

私も切迫早産で自宅安静と言われていましたが
    実家は産院が閉鎖され里帰りもできず、夫は激務だし
    計画停電の影響で買い物もままならず
    食糧調達のために無理をした結果、早産になりました。

産まれてきた赤ちゃんはしばらく入院することになり
    採血や点滴で何度も針を刺されて本当にかわいそうでした。
    今は元気に育っていますが、産後のことは思い出したくもないです。

他の書込みを見てもわかると通り、切迫早産はなかなか理解してもらえませんよ。
    私の夫も手伝ってはくれるものの基本的に「甘えだ」と言っていました。
    結果早産になり、強く出れなかったことを本当に後悔しています。
    あんな辛くて苦しい思いはもう誰にもしてほしくないです。

平穏に暮らしたいのならお母様にきちんと自分の気持ちを伝えましょう。
    たかがその程度の家事すら命取りになりことをきちんと説明しましょう。
    いつまでも家事をしていたら大丈夫なんだと思われちゃいますよ。
    母親は察してくれません。

それでダメなら入院や自宅に戻ることも考えましょうよ。
    赤ちゃんのために頑張ってくださいね。

• 私も切迫早産でした

同じく切迫早産でした。
    私も里帰り出産で、里帰り先の病院での始めての検診で切迫になりかけてるから安静にしろと言われました。
    さらに医者が「今日誰か一緒に来てる?」と言い実母が来てると言ったら実母も診察室に呼ばれ母にも執拗に「なにもさせないでください」言ってました。
    私は食事、風呂、トイレ以外本当になにもしてませんでしたが、その甲斐もなく二週間後に正産期に入るまで入院する羽目になりました。

他の方も言ってますが、医者に現状を伝えて直接母親に注意してもらうことはできませんか?
    赤ちゃんになにかあってからでは後悔してもしきれませんよ?
    無事にご出産されることを祈っています。

• 周りはいろいろ言いますが

甘えるなとか、これくらいならできるだろうとか、周りはいろいろ言うでしょう。

でも、あなたにとって何が一番大切ですか?
    親御さんとの人間関係?
    お腹のお子さんの命?
    自分の体?

私も2人目を妊娠中、義理親から甘えるなとかこれくらいできてあたりまえと言われ、無理して頑張った結果、切迫早産。1カ月以上入院で点滴、ベッドに座る事さえ禁じられ、寝たままで過ごさねばなりませんでした。

何が大切か考えご自分のために発言行動してください。

• ひどい!

まるで、共働きの実母さんが理解がなくて手助けしないのが非常識!みたいに言われてますが、ひどい話です。
    だったら入院されればいいじゃないですか?

実家に何を期待して帰ったの?
    家事強制されてるわけでもないのに文句ばっかり。

じゃあ、お金かかっても何でも入院か、これまで通り自宅で過ごせば?

• 黙ってたらわからない

2回お産の経験があります。

あの、夫にしろ、母にしろ、父にしろ、お産の苦しみなんて、伝わりません。

大きいお腹みればわかるだろ、つらいの!、早産しそうなんだから!安静にしなくちゃいけないんだから、みればわかるでしょ!

と、態度で示すのではなくて、とぴぬしさんが、きちんと、言葉で、病院で安静と言われた、動けない、家事はつらい、悪いけど家事はできないです、など、お願いするんです。

お産が終わっていつか、返すから、お願いしますって。

言葉で伝えなくてはなんにもわかりません。

• 頑張って

お母さんにお腹のハリが強くなってきたから
    安静にしていないといけないから
    夕飯の支度はできないと言いましょう。
    私も切迫早産ではないですが、切迫流産で苦しみました。

母がお産が楽だったので
    理解してくれず、甘えてるとか言われちゃいました。

とにかく何かしなくてはいけないときは
    ゆっくりやって
    面倒ですが、ひとつやったら
    少し横になるという風にした方がいいですよ。

洗濯物だって少しずつ取り込んで
    取りこんだら、いったん休みます。

そして座ってたたむというように
    何でも少しずつしないとダメですよ。

でもできれば入院した方がいいですよ。

• 安静にしてないとだめですよ!

切迫早産で入院を経験し、退院後も自宅で絶対安静を言い渡されて、トイレとお風呂以外はほぼ寝たきりでした。

我が家も主人ががんばってくれて、昼間は作らなくていいように温めるだけのレトルトや電子レンジでチンするだけの食べ物を大量に買い込んで着てくれて、夜は仕事で疲れているだろうに帰宅後に頑張って作ってくれていました。

結果的にはそこまで頑張って安静にしたのに予定日より1ヶ月早く出産しました。
    幸い子供は特に問題もなく生まれてくれましたが・・・

現在30週ならまだまだ先は長いですよね。
    お腹の張りが続くと赤ちゃんが下りてきてしまって子宮頚管が短くなってしまいます。
    健診まで日にちがあるようでも、気になる場合は病院で診てもらってくださいね。
    状況によっては先生に事情を話して、先生からお母様に安静にさせてあげるようにドクターストップをかけてもらう事も考えた方が良いですよ。

• 後悔してほしくありません

実家といえど、結婚して慣れた生活から環境が変わるとストレスになりますね。
    もっとお母様と話をして下さいね。そして甘えて家事をしなくていいと思います。
    私は切迫流産で2回入院したことがあります。当然、絶対安静でした。
    しかし本人は出血以外、通常の健康と変わらない状態なので安静って退屈だなあと、のんきなものでした。
    辺縁前置胎盤でもあったので、本当に無理は禁物だったのですが
    今思うに安静を軽く考えていた私は、通常の妊婦さんがするであろうよりもずっと少ない家事を時々していました。
    無理をしている自覚はあまりありませんでした。
    そして帝王切開予定日の11日前に破水(らしきもの)が起り、結果、早産してしまいました。
    破水のハッキリとした原因は分かりません。
    でももし時間が戻るなら、私はトイレ以外ベッドに根が生えたように寝ていたい。
    お腹の中の子供に苦しい思いをさせたくない。

だからお願いです。
    トピ主さんには絶対安静でいて欲しい。
    勿論、必ず私と同じ事になるとは言いません。でも可能性はあると思います。
    どうかお母様が理解して下さいますように

• 2度目の投稿です

続きです。
    里帰りが思っていたのと違うと、こんなはずじゃなかったって思いますよね。
    帰宅するまで先は長いのですから、しっかりとお母様とお話されるのがいいと思います。
    最初はトピ主さんの負担を減らす為においでとおっしゃって下さったお母様なのですから
    トピ主さんの不満を知ったら、きっと改善して下さるのではないでしょうか。
    かくいう私も母と大喧嘩しました。
    本心がうまく言えなくてストレスが溜まってましたね。
    向こうから折れてくれた時、自己を大反省しました。夫も間に入ってくれました。お互い言い合った後はストレスはマシになりましたよ。
    お父様も理解して下さるといいですね。
    今のトピ主さんは精神的な負荷も身体的なそれも負ってはいけない時期です。今、実親に甘えなくていつ甘える!ぐらいの時だと思います。
    産婦人科医に現状は無理をしていると言われたとでも言って、赤ちゃんのためにも本末転倒な状態から脱出して下さいね。
    無事に赤ちゃんが生まれますように…
    だらだらと私事を書いて失礼しました。

• 家事なんかしちゃダメ!!

切迫早産の安静に・・は殆ど寝たきりですよ。
    家事とか料理してはダメだったと思います。私は31週で切迫早産で入院しました。ご飯食べて寝て24時間点滴の毎日です。お腹が張るので毎日のシャワーも禁止でした。

洗濯の取り込みくらいは出来るでしょうけど、お風呂掃除なんて普通の妊婦でも辛いのに・・まして料理なんてやっちゃダメです。今無理したら入院ですよ。まぁ入院しちゃったほうがいい気もしますけど。
    一度医者に「料理や洗濯など禁止されているから、お腹が張ってつらいし無理」
    とお母様に言いましょう。安静の意味が分かっていません。
    もう大げさにヒーヒー張った張った言って。
    安静指示されているのだから、それが勤めです一日寝てなさい!!
    ソレが出来ないなら、現状をお医者様に伝えて一度怒られなさい
    それが赤ちゃんの為ですよ。

• 絶対安静に

切迫早産の経験があります。32週で入院し24時間点滴安静で過ごし、36週に入ったところで点滴を外してすぐに出産しました。36週を超えてたのが幸いしたんだと思います。健康に成長しています。
    切迫早産を甘く見ないでください。お母様はトラブルのある妊娠、出産を身近に経験されていないのです。
    お医者さまに言っていただくとか、入院させてもらうとか、トピ主様がお子さまを守ってあげて下さい。

つらいけれど頑張って下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧