結婚のためにマンションを売り、新規に購入すべきか。

レス284
トピ主のみ6

もりお

男性発

現在婚活中の30代前半男です。2か月前に結婚相談所を介して知り合った女性と交際をしています。彼女は外見も自分の好みで、かつ性格も明るく、お互い結婚を意識しています。
 ただ、結婚後の住まいをどうするかという話になったところ、彼女が「どうしても都内に住みたい。また、できればタワーマンションに」と言い出し、困惑しています。というのも、すでに自分は1年前にマンションを購入しており、そのローンがまだ4000万近く残っています。マンションを売却するのは構わないのですが、彼女の希望する都内のタワーマンションは自分の資金の関係上難しいと思います。

彼女にはやんわりと都内のタワーマンションは難しいと伝えたのですが、どうしてもその希望をかなえたいらしく、話は平行線のままです。

私は彼女の希望をかなえるためにマンションを売り、新規に購入すべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは、、、

彼女の我儘というものでは?
    住ませて貰う立場からしてあまり欲張りを言う彼女ってどうなんだろう?
    彼女が自分で資金全て払うなら話は別になるけど。

• きっと

彼女は、タワーマンションに住める相手を求めているんじゃないですか?
    それは、あなたでなくてもいい。ということだとおもいますが・・・
    あなたの人柄に惹かれたのなら平行線のままってことにはならないと思いますよ。

• 大丈夫?

タワーマンションを購入するかどうかは、主さんの年収も結婚後共働きするのか、お子さんはどうするのか書かれていないのでアドバイスできかねますが、断固として自分の理想を通そうとする彼女、大丈夫ですか?
    普通、身の丈にあった結婚生活を二人で話し合って決めていくもんですけどね。
    彼女さんはあなたのどこが好きだと言ってますか?
    まさか、自分の理想の結婚生活を送るための道具だと思ってないでしょうね。
    婚活の場で出会ってスピード結婚を決めるのは問題ないけど、長く付き合って結婚した人に比べて、結婚後分かり合えてないことも多いと思います。
    高いマンションのローンを組むだけ組んで、離婚とならないように、暫くは主さんのマンションで暮らしたほうがいいのでは?

• 彼女は

あなたの彼女は誰と結婚するよりもタワーマンションが優先。

タワーマンションに住めるなら相手は誰でもいい。

違いますか?

• ???

>マンションを売却するのは構わないのですが、彼女の希望する都内のタワーマンションは自分の資金の関係上難しいなら
    >彼女の希望をかなえるためにマンションを売り、新規に購入
    するのは無理なのでは?

彼女がいくつで社会経験がどのくらいあるかわかりませんが、タワーマンションの価格やローン借入可能額などをわかっていなければ、お願いすれば叶う範囲なのかと勘違いしてしまうかも知れません。

彼女の欲しいマンションの金額を聞いて、例えば自分のマンションの売却予想額とローンの残債の差額、頭金に回せる資金、結婚後ローン返済にあてられる額と借入可能額とを提示し、差額をどうやって工面するか、考えてもらったらどうでしょう?その差額を彼女の親に工面してもらう、あるいは自分が働いてダブルローンを組む、それでも欲しい、となるなら、トピ主さんがそれでよいか判断すればよいのでは。

• 子供っぽい彼女

これから苦楽を共にする前提が「タワーマンション」ですか。
    私には物欲全開に見えます。

参考までにこんな人生もあるという事で。
    今の主人がワンルームの賃貸に住んでいましたが、結婚から1年間はそこに住みました。
    2人で必死になってお金を貯めて2LDKの賃貸へ。
    それから10年間頑張ってやっと一戸建てを買いました。

一緒に頑張れる相手がいたら、衣食住の苦労なんて後になったら笑えると思うんですがね。

あとはあなたの判断次第。
    無理してでも彼女の希望をかなえてあげたい気持ちなら、そうしてあげても誰も文句は言えないことですしね。

• 縁がない

実際問題として、現在の物件を売っても、都内のタワーマンションなんか買えないでしょう、そんなわがまま言う女性は縁がなかったとして、あきらめて次を探しましょう

• あなたは マンションではありません

”ただあなたと結婚したい”と言わない女と結婚してどうするの?

彼女は都心のタワーマンションがあれば
    相手も夫じゃなくてもかまわないんでは?
    失礼極まりないっ!

• 資金の関係で難しいものを

どうやって購入してやりくりするのですか?
    破綻してからじゃ遅いです。
    しっかり説明しても、平行線のままならば彼女の条件には合いません。
    彼女は結婚してからもずっと共働きでやってくのでしょうか。
    二人のお給料を合わせて、産休、育休をとったとしても、
    仕事を辞めずに二人で払い続けるという約束をして、
    そのうえで二人分の給料なら払える、ということであればいいかもしれませんが。
    資金の都合上、難しいと言っても納得できないのは、単に希望をかなえたく、先々が見通せない我がままなのか
    もしくは金銭感覚がおかしいのかな、と心配します。
    また無理して購入、破産じゃ意味ないですし、仮にそうなったときに彼女はさっさと逃げると思います。
    よくよく考えて下さい。自分の人生がかかった場合、無理を通すのはおかしいではないですか?

• タワーマンションねぇ〜

購入済みのマンションが彼女の職場から遠いなら、購入済みのマンションを賃貸にして家賃をローンと固定資産税の支払いに当てるのはどうでしょうか?
    で、都内に賃貸を借りて住んだからいいと思います。
    彼女のタワーマンションがいいと言う希望は叶えなくてもいいと思います。ただ、都内に住みたい希望は叶えてあげたほうがいいと思います。
    女性のほうが体力ないですからね。長時間の通勤はキツイです。専業主婦希望でも、いきなり知らない土地に行くのは不安だと思いますから都内には住んで、上げてほしいなと思います。
    彼女がタワーマンションにこだわるなら、結婚は白紙、付き合いも見直したほうがいいと思います。
    彼女のタワーマンションに住みたいは身の丈にあった希望じゃないからです。

• 金の匂いがプンプンするね

トピ主には匂いませんか?

新築マンションがありながら、タワーマンションに住みたいのですか?

冗談はやめてくれですよ。

そんなに住みたいなら、彼女にも出して貰いましょう。

失礼ですが、30代で4000万のローンがありながら、タワーマンションに住みたい等とほざかせる何かをあなたはお持ちなんでしょうね。

彼女、結婚を履き違えてませんか?生活ですよ、結婚前からワガママ言わせてたら、あなたはいつしかお給料運び屋にしかなりませんよ。

• 少し頭を冷やしましょう

自分の兄弟もしくは親友が書いた物だと思って、トピ文を三回読み返してみましょう。

頭を冷やせば結論は明らかではないですか?

• 二人で買う

結婚のためにとは、新居として買うと言うことですか?何故新居?

お相手の方がタワーマンションに住みたいなら、
    まずは結婚してトピ主さんのマンションに住み、資金計画と貯蓄、マンション探しをお二人で行えば何ら問題無いと思います。

仮に今のマンションを売って買い替えるにしても時間がかかりますが、
    まかり間違って破談になったらトピ主さんはどうされるおつもりでしょうか?

• よく考えて

彼女は主さんと同年代ですか?

自然な形で出会っての恋愛や、知人の紹介での恋愛とは違って
    結婚相談所に登録してる女性は、ある程度の生活を保障をしてくれる男性を望んでいるのも確かです。

私は主さんが1年前に購入したマンションで彼女と一緒に暮らすのが良いと思いますが…(普通ならそうでしょう)。

でもね、女性って夫となる人と住む場所から決めたいのですよ。
    「どこに住む??」とか、話してる時って楽しいものです。

でもね主さん、今住んでるマンションを売って新しいマンションを買う必要なんてありませんよ。
    お金のムダ使いです。

それでも、どうしても都内のタワーマンションと彼女が豪語するのなら考え直しましょう。

• 絶対に

「タワーマンションじゃなきゃお別れ」というような彼女なら、元々縁がなかったのでは?
    もし無理してタワーマンションを買って、万が一うまくいかなくなったら、新たなローンかかえて一人で住むのですか?
    よく新築するなら子供が産まれてから(人生設計が固まってから)と言われますが、
    まず結婚して、しばらく今のマンションに住んでから考えた方がいいと思いますけど・・・
    それで納得しないような女性は、遅かれ早かれタワーマンション以外に問題点がでてくると思います。

• タワーマンションの資金はどなたが??

例えば、婿にいくとか女性が資産家等で、
    女性側でほとんど出して下さるなら、
    彼女の希望のようにすればいいし、

そうでないなら、まだ日が浅いうちに身をひいた方が
    良いのでは??

トピ主さんが、結婚相談所で、外見が自分の好みと思われたのなら、
    結構もてる方かも。
    我儘を通すことになれている方かもしれません。
    これから先、住む所以外でもいろいろ揉めるかもしれません。

もっと、トピ主さんに歩み寄ってくれる思いやりのある方が
    他にいらっしゃるような気がします。

• ステータスに溺れる女性

きっとお相手女性にしてみれば 都内のタワーマンションに住む事がステータスなんでしょうかねぇ。

でも貴方が今のマンションを売ったところでローンは まだかなり残るはず。

しかもタワーマンションも きっと高層階に住みたいなんて言ってるのでは?

そんなにタワーマンションに住みたいなら その女性にも半分出して貰って 結婚後も働いて貰ったらいかがですか?

“タワーマンションに住みたいなら何とか頑張るけど その代わり優雅な生活は有り得ないよ 君にも結婚後も働いて貰わないと” と先手を打ってしまえば良いのでは?

そうすれば諦めるかも。

もしかしたら 貴方との結婚自体を諦めてしまう可能性もあるかも知れませんが それならそれで逆に そんなしょうもない事に拘るような女性とお別れ出来て良かったやん♪

てなもんですよ。

• やめなさい

実は、そういって欲しいのでしょう?
    果たして、彼女の主張は「割と普通の要求なのか」ってことですよね。普通じゃありません。
    その彼女はおかしいです。貴方と結婚したいのではなく、タワーマンションに住みたいだけ。
    30代前半独身で4000万のローン残高ってのは、逆に高収入の証明ですよね(笑)。そりゃ優秀な給料運搬装置になれますよ、トピ主さん。結婚相手の「外観」にこだわって、人生を送るのも、個人の自由だけどね。

• 言いなりに成る事はない

都内のタワーマンションが手に入ったら 次は何を望むのでしょうか?
    マンションで終わりではないですよ 手に入ったら 次を求めるタイプです
    弱腰に成らず 今置かれた自分の現状を良く考えて 理解を求めましょう それがダメなら 話の通じる人との結婚を考えましょうよ

もっといい人は世の中には沢山居ます。 わがままな人の言いなりに成るのはやめましょう

• 身の丈にあった生活を

ご自身の収入を彼女に伝え、結婚後の計画を話し合いましょう。

子供について、両親の介護について、自分たちの老後について。

身の丈にあった生活をすべきです。

無計画にそれ以上の生活を望めばどこかに歪みが生じます。

彼女の金銭感覚を知っておかないと、トピ主さんだけが苦労することにも。

希望を全て叶えることが愛情ではありません。

長い人生を一緒により良くするために協力し合えるお相手を選んでください。

• 性格も?

>>性格も明るく、お互い結婚を意識しています。

資金が難しいマンションを、
    買って当たり前と思う女性の性格が、明るくいい人 ってことなんですか?

買えるならいいけど、
    払いきれなければ、破綻するだけだと思うんですケド。

• 絶対に無理はしない

40代男性です。

そのタワーマンション購入ですが、資金はどこから?共働きで返していく予定?それとも彼女が大部分を負担?もしそうであるならば良いのですが、専業主婦希望で自己資金を取り崩す気持ちもないようでしたら、資金を期待されているだけなので辞めるべきですよ。

自身の給与や資金では難しいと説明しても、タワーマンションに拘るような女性は、きっと物事を正しく評価できないものと思われます。それに大体、なんで2ケ月でマンション購入の話が出てくるんですか。最初から箱物をアテにされているだけではないですか?

私ならマンションを買うどころか、その女性自体とも疎遠にしていくと思いますけどね。

• 考えるまでもないが

タワーマンションに住めないなら結婚しない、と彼女は言っているんですよ。

つまり彼女の最大目標はタワーマンションに住むことであって、あなたとの結婚はその手段にすぎないと
    考えているわけです。
    タワーマンションにさえ住めれば、相手は誰だっていい、と考えている可能性もあります。

そんな女と結婚したいですか?

• たとえばこんな提案

2人で住むマンションなのだから、資金の半分は彼女が出せばいいのでは?

今持っているマンションは、トピ主さん個人のの財産なのだから
    売って新しいマンションの購入資金にしてもいいし、
    賃貸にしてトピ主さん個人の収入としてもいいでしょうね。
    そこは自分で決めればいいと思います。

まあ、最初からそんな条件をつけるような女性なら、
    いずれトピ主さんの独身時代の財産も全部、
    自分の物にしようとするでしょうけど。

• 結婚の為に莫大な借金をするつもりですか?

どうしても彼女と結婚したければ、都内のマンションを手に入れるため、今のマンションを手放さなければなりません。
    ただ、ローンが残っていては、処分できないはずです。

別のローンで、残り4000万の全額を払い、それから売却です。
    都内のタワーマンションが、いくらするのか分かりませんが、1億円以上でしょう?

それだけワガママを言う女性がどうでしょう?
    究極的に女性を表せば「スッポ○ポンにしちゃえば、同じも○が付いてた」て誰かが言ってた。

願いが叶えられないのなら、もう少し謙虚な女性を探せばいいのでは・・・。

• その結婚やめる・・

彼女は、主さんの収入や暮らしぶりに惹かれているだけなのでは、ないでしょうか。

タワーマンションに住んで、セレブ気分に浸りたいだけなんだと思います。

タワーマンションの願いが叶ったら、次は、何をねだってくるのでしょうね。

好みのタイプだとかだけに惑わされると、結婚生活苦労しますよ。
    彼女の金銭感覚・価値観よく見極めましょう。

トピずれ失礼しました。

• 売却する必要なし

彼女が「都心のタワーマンションに住みたい」という理由には何か正当性があるのでしょうか?
    たとえば結婚後も共稼ぎすることが前提で、「利便性を考えると、二人の勤務地の近くにあるタワーマンションに住むと便利だね」という理由だったら
    、まだ考える余地がありますが、それでも、残債が4000万近く残っているなら、売却しても大損なのではないですか?
    「努力して二人で働いて、ローンを返していこうね」というような愛と決意があるのであれば、お好きにしたらいいと思います。でも、単に彼女のわがままで「都心のタワーマンションに住みたい」というのであれば、売却する必要なんかまったくないと思いますよ。

そもそも、そんなわがままな人、どこがいいんですか?
    よっぽどの美人なんですかね。
    「君とは考えがあわないから、結婚はみあわせよう」という気持ちにならないのが不思議です。

• ハズレ引きましたね・・・

買ったばかり、資金も出せないと言ってもそんな戯言いってるような人はダメでしょ。
    結局自分の欲の為なら相手がどうなろうと関係ないわけですから
    結婚してもあなたの事考えずに、自分の事を押し付けるだけって事が多くなるのは分かりますよ。
    これが例えば結婚して、そのマンション売りにだして清算し、タワーマンションの購入する際に
    彼女も折半でお金だすのでっていうなら分かりますけどね。

無い袖は振れません。
    それでダメになるようならそれまでの女性だったってことでしょ。
    次いきましょうよ

• 逃げて〜

買い買え費用を彼女が出すからグレードアップしましょう、という話なら構わないと思いますが、費用をどうするつもりかお聞きになりましたか?

実際に結婚前に持っていたマンションを売却し、奥さんの貯蓄も足してグレードアップした例を知っていますが、その彼女にその意志があるようには感じませんでした。もし、共稼ぎをすると言っても夢見がちな若い女性にありがちな、結婚したら専業主婦に!というタイプでは?

頭金がいくらか知りませんが、都内でない物件だとすると1割程度でしょうか?そうだとすれば結構無謀です。
    4000万円のローンが組めるのは年収が良いのだと思いますが、奥さんが専業主婦で子供が2人いても大丈夫ですか?

あなたが迷うような態度をとってはいけません。
    無理は禁物です。
    2人で銀行やFPに相談されては如何でしょう。
    「4000万のローンがあるの?2人で頑張って早く返していこうね。そしてもっと頑張ったらタワーマンションに買い換え出来るかな?」
    と言えるような彼女と結婚した方がいいですよ。

マンションの話だけではすまなさそう。逃げるが勝ち。

• たった2ヶ月で

相手の何がわかりましたか?
    相手の女性は何歳ですか?
    20代前半なら夢見る夢子さんでしょうが、30代なら見栄っ張りでわがままな女性だと思います。
    文章から察するにトピ主さんはお金持ちだと思います。
    この人ならカモにできるとなめられていますね。

都内のタワーマンションはトピ主さんになにかメリットがありますか?
    現在のマンションに不都合があるのですか?

外見の好みより自分を心から愛してくれる方、思いやりのある方を探してください。

ビビビ婚は危険です。
    よく考えてください。

高価なマンションを購入後、不仲になり離婚→マンションは慰謝料代わりに女性に…という構図も考えられます。
    いちどタワーマンションを賃貸でと提案してみてはどうでしょうか。

おばちゃんから見るとその女性はしたたかに思えます。
    結婚前からそんなに高額のおねだりをするのは非常識です。
    世間一般の新婚さんを見てください。
    最初は2DKのハイツやアパート(10万位まで)に住み、パートや仕事を続けながら育児もし貯金し、がんばって家を購入する夫婦が多いと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧