社会保険労務士の受験は難しいですか

レス21
お気に入り58
トピ主のみ3

さといも

学ぶ

現職は小さい会社で総務・経理の仕事に就いて10年になります
社会保険の取得脱退届出もします

最近、まだ漠然とですが社会保険労務士の勉強をしてみたいと思いました

若いときは高卒で経験もなかったので、自分には無理と思ってましたし
離婚して仕事と育児に忙しかったので余裕もありませんでした。

今は再婚もして子供も皆、大学生になり、
放送大学で受講しはじめて、62単位取得で受験資格があることも最近知りました。
このままいけば1年半ほどで単位はとれそうなので、そのあと挑戦してみたいのです

今の職場で資格を生かそうとか将来開業したいとか思いませんが
この先、あと4〜5年すると親の介護もすることになるだろうし
会社も辞めるかもしれない、自分の自由になる時間もそのくらいかもしれません。

ただ年齢的にもうすぐ50なので記憶力が落ちてるのでかなり難しいのかな〜と

受験した方、いかがでしたか?
やはり、通信講座より通学制がいいですよね?
中高年で通ってる人いましたか?
50才過ぎて資格取得って恥ずかしくないですかね

ユーザーID:7136261986

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 妹が

    妹が数年前に取りました。
    通学してました。勉強期間は1年もなかったような?

    その後、社労士事務所で働き始めましたが、実務と試験は違う、といってました。

    実務は完璧でも、何年も受からない先輩が数人いたとか。


    資格の勉強をするのは、いくつになっても素敵だと思いますよ。

    ユーザーID:5810424962

  • 今でも受験資格ありではないですか?

    同僚が実務経験での受験資格だったので、HPで確認しました。
    トピ主さんの場合は、以下の受験資格で今からでも始められると思います。

    (社労士試験HPより)
    ○ 労働組合の職員又は法人等若しくは事業を営む個人の従業者として労働社会保険諸法令に関する事務(ただし、このうち特別な判断を要しない単純な事務は除く。)に従事した期間が通算して3年以上になる者

    ただし、事業主の証明書が必要なので、ご自分でされていることをしっかり書いて判をもらってくださいね。

    少なくとも【取得脱退】など書いていてはだめですよ〜
    脱退ではなくて喪失ですので、用語にも気をつけてくださいね。
    あと、社会保険、労働保険、雇用保険それぞれ認めてもらえるようにきちんと書いてくださいね。

    ちなみにその同僚の勉強開始が49歳でした。
    受講者の平均年齢は、割合高かったですよ。
    40代はざら。50代の方もいらっしゃいました。

    残念ながら、あまり活かせる資格ではありませんが、勉強は楽しいですよね。
    頑張ってください。

    ユーザーID:7294882014

  • 辛口ですいません。まずは過去問と基本書を読んでください

    試験を難しいと感じるかどうかはその人の主観なので、他人に聞いてもあまり意味はありません。ここで意見を募って、多数の人から難しいと言われたら受験を諦めるのですか?
    過去問題と基本書を買ってきて、自分にもできるかどうかを判断してください。
    合格率が7%なんですから、大抵の人は「難しい」って言いますよ。
    私も他人から「社労士難しかった?」って聞かれたらこう答えますよ。
    「難しかった。大変だった。もう二度とあの試験は受けたくない」って(笑)

    もしトピ主さんが行政書士や司法書士などの法律国家資格を持っているのなら、独学でも大丈夫だと思いますが、トピ文の印象からすると、法律系の資格試験の勉強法を理解していなさそうな感じがしたので、最初は通学で学んだほうがいいと思います。

    あ、合格後に行われる事務指定講習では、トピ主さんと同じくらい、それ以上と思われる、40、50、60代の方がたくさんいましたよ。
    トピ主さんはこういう人達のこと、恥ずかしいと思いますか?
    そりゃ若いほうが記憶力はいいでしょうけど、トピ主さんには実務経験があるのですから、それを生かして勉強すればいいんです。

    ユーザーID:4694567770

  • 50過ぎても

    受験、資格の難易度は分かりませんが。
    40過ぎても、50過ぎても、前向きに人生を歩み、チャレンジしようとする精神は、とても素敵だと思います。
    恥ずかしいなんて事は無いと思います。
    「生涯学習」どんな時も学びの心を持つ人は尊敬します!
    頑張って下さい。

    ジャンルは違いますが、ご近所のおばあちゃんは70過ぎてからフラダンスを始めました!

    ユーザーID:4768088472

  • 受験資格はありますか?

    高卒とのこと。
    たしか一定期間の実務経験が必要なはずです。
    ※ちなみに大卒は一定単位を取得すれば実務経験無で受験資格ができます。

    ユーザーID:8546189602

  • 言うほど難しくはない

    30代後半の時、社労士の試験、一回でとりました。
    会社勤めの後、夜間スクールに通って。授業は睡魔との戦いでしたね。

    でも「絶対に一回でとるぞ」と志して、入念な準備を怠らなければ、それほど難易度の高い試験ではなかったように思います。
    だって、ほとんど暗記(もちろん条文の理解を含めて)と試験の読解テクニックだけで対応できますから。

    ただ、その暗記の量がものすご〜く多いので、、時間と根気がそこまで続くか、がネックです。
    多くの方は「過去問ならほとんどスラスラ解ける」レベルに達する前に嫌になってしまうようです。
    特に独学だとそうなりがちですので、通学が絶対にオススメ!です。中高年の方もいましたね。

    ちなみに、今40代後半なった私ですが、社労士の資格を持っていても、人事労務の経験が10年あっても、
    派遣でも社員でも希望職種では全く仕事が決まらず、結局別の仕事をやっています。それが現実。

    ユーザーID:4416017352

  • 夫が

    10年近く前に、2回目で合格しました(当時50才)。

    うちの場合は会社でリストラにあい、時間が出来たので資格をと
    考えたようですが、それがなぜ社労士だったのかはわかりません。

    ただ夫は理工学部出身で仕事もエンジニアでしたから、全くの畑違いの
    勉強で相当苦労していました。(資格スクールに通うなど)

    トピ主さんのように仕事に経験があれば、入りやすいですよね。

    うちは取得しても、未経験で雇ってもらえるところは皆無でした。
    (パートみたいなのはあったけど)

    結局また理系の仕事についてますが、夫のようなド素人でも取れたのだから
    是非頑張ってほしいです。

    ユーザーID:5093944385

  • 実務経験で受験できますよ。

    私は高卒ですが実務経験で受験しますよ。

    今いる会社での実務経験内容と年数(3年以上)が証明できれば
    OKです。

    仕事と家事をしながらなのでなかなか勉強は難しいですが、
    今年はお試し受験で来年合格目指しています。

    あ、ちなみに私は40歳です。

    ユーザーID:5305413175

  • まさしく今

    今年の試験(あと2週間)のために昨年10月から
    学校に通っています。
    仕事後の講義は本当に睡魔との戦い(笑)

    20代後半で、法学部出で、
    今は法律事務所に勤務していますが
    もういっぱいいっぱい…
    元々、努力が苦手で、本腰入れ始めたのも
    4月ぐらいからなんで(笑)

    試験は、択一と選択なので、覚えていれば受かります。
    ただその覚える量が半端ないです。
    現状、今年はあきらめています。
    来年、もう1度挑戦するつもりです。

    が、まぁ、社労士取っても転職に有利かどうかは
    微妙なところなんですよね…
    (年度内に転職せざる得ない状況にあります)

    ちなみに、トピ主さんが
    仕事で生かすわけでも、開業するつもりもないのなら
    ファイナンシャルプランナーとかどうですか?
    2級ぐらいまで取れると
    生活していく上で、色々便利な情報を手に出来、
    社会の仕組みがわかりやすくなりすよ

    ユーザーID:8046953185

  • 何ともいえませんが

    当方40代前半、数年前社労士試験に合格しました。
    あまり熱心に勉強した方ではないので、3回目での合格です。

    優秀な訳ではないので、「簡単だった」とは申しません。
    難易度よりもまず範囲の広さにウンザリさせらせます。
    また、働きながらだと「勉強時間の確保」が結構課題になります。
    あと、試験は時間勝負なので、効率良く問題をこなしていく必要があります。(択一式は1問3分が目安です)

    1年目は受験対策講座に通いました。50代以上の方もちらほらいました。(が、合格した人はいなかったようです)

    受験資格や受験生の傾向等は、オフィシャルページがあるので参照下さい。統計を見ていたら合格者の年代は、50代以上で2割程度でしたね。

    http://www.sharosi-siken.or.jp/

    個人的には記憶力に自信が無くなりつつある時だったので、「脳トレーニング」としては大変役立ちました。

    資格としてはどうなんでしょう?って感じです。
    「取り敢えず」ならば、あんまりお奨めしませんね。

    本屋さんにテキストや問題集がたくさんありますので、一度手にとってみてはどうでしょう?

    ユーザーID:7080769552

  • 悪いことは言いません

    今もう50歳過ぎているのですよね?
    そして
    >今の職場で資格を生かそうとか将来開業したいとか思いません
    >あと4〜5年すると親の介護もすることになるだろうし会社も辞めるかもしれない
    のであれば、受験自体をおすすめしません。

    一発合格している方のコメントもありますが、そういった方は得てして優秀な方か受験の才能がある方です(批判ではありません)。たいがいの方は複数回受験をして合格されています。
    みなさん仰っているように、勉強の範囲は非常に膨大です。
    そしてやっと合格しても、その年の知識はその年で消えていくものがとても多いです。法律は流動的に動くからです(特に年金)。

    また苦労して勝ち取っても職にありつける可能性も低く、合格後も法改正の知識の補填をしていかないと役に立ちません。まさに「死格」になりやすい資格です。
    はじめから確固とした目標もなく使うアテも無いと思っているのであれば、もっと実用的な資格を目指せば良いと思います。

    (目標があって社労士の資格が欲しいのであれば話は別です。何歳でもチャレンジできますし、自分の目指す将来像を確立していくのは素敵ですから)

    ユーザーID:2919555828

  • 難しくなったらしいです

    私の、東大卒の社会人の友人が、フルタイムで働きながら、遊びやアフターファイブをあきらめて、社会保険労務士の資格を取るために、勉強していました。

    そんな生活を3年続けても、まだ受からないようです。
    専門学校に通っていた時期もあったのに。

    正直、あんなに頭もいいし努力家の子が。。ってびっくりしました。

    父がむかしは簡単な試験だったが、今は非常に難しい試験となった。
    とのことでした。

    友人は30代中盤でした。

    本職の仕事が忙しい人にはなかなかむずかしいのかなと思いました。

    ユーザーID:4246512957

  • 頑張ってください

    40代、50代、60代の方もたくさんいますよ。

    そして資格を生かすも活かさないも、あなた次第です。

    受験資格はありそうなので、会社に証明して戴きましょう。

    ある程度は過去問との取っ組み合いでクリア出来ます。
    試験勉強&受験の際は、実務の実際の部分にはこだわらないよう。
    でも、資格を取れば、そこが一番生きてきます。

    社労士は広く社会保険(労働保険を含む)分野の専門家です。
    勤務するのか、開業するのか、誰を対象にするのか
    事務手続き以外の業務は試験範囲に比べて意外と多いと思います。

    そして、揺るぎない信念を持つこと。
    なんの仕事をしていても同じだと思いますが、大事です。

    試験の要領をつかみやすい、試験慣れしている仲間がいるのも事実。
    若い方が多いのも事実。

    最終目標に向かって、揺るぎないものを持っていたら
    試験とその後の社労士人生、楽しいものになると思います。

    是非、同業として頑張って戴けますよう応援してます。

    ちなみに私は時間的経済的そしてなにより私のキャラクターとして
    通信が合っていたので通信で頑張りました。

    ユーザーID:3318196498

  • 受験経験者です

    私は週一のスクールに通って受験&合格しました。

    >受験した方、いかがでしたか?
    私にはかなり大変でした。とにかく範囲が膨大です。
    だから、試験範囲を一周した頃には最初の頃に覚えたはずの知識が消えています。
    また一から復習、二周三周…試験日に照準を合わせ、速度を上げて詰め込みました。
    「横断」と言われる、各法の差異を虱潰しに覚える知識の整理も必要です。
    企業での総務経験がある方が一般的に持っている知識は、
    試験範囲の数%程度だと思った方がいいです。(大げさではないです)

    >やはり、通信講座より通学制がいいですよね?
    一般的にはそう言われていますね。ご本人との相性によります。
    通学がいいと言われる理由は、リズムがつくりやすいからだと私は思いました。
    土曜日にスクールに行き、一週間かけて復習&知識定着の繰り返しです。

    >中高年で通ってる人いましたか?
    ほとんどいませんでしたが、数人はみえましたよ。
    少ないけれど、確実にいます。恥ずかしくなんかありません。

    子育てを終えて、大学で勉学し、更なる目標を立てようだなんて
    素晴らしいと思います。

    ユーザーID:0494388109

  • みなさんレスありがとうございます

    思ったよりたくさんのレスをいただき、うれしく思っています。
    ありがとうございます。

    みいさん

    妹さんが通学で取得したとのこと、1年未満の勉強期間とは優秀なんですね。
    私にはうらやましいです。


    社労士ですさん

    今でも受験資格あると思います
    ただ、今の職場の上司が資格試験や生涯学習に好意的ではなく、
    どちらかというと馬鹿にしています。
    なので、会社には知られずに始めたいのです。


    ダークホースさん

    >他人に聞いてもあまり意味はありません。
    そうですよね、でも皆さんの意見を参考にさせて下さい。
    社労士試験、私は若いとき勝手に記述式だと思っていたのですが
    最近、過去問を見て選択式・択一式だとわかったのと
    現職に就く前は条文が難しそうに感じたのですが
    問題文を見て、全く触れてないのと触れていたのとでは違う印象があったのです。
    ただ覚える範囲は膨大に広いのでしょうね


    なみるさん

    ありがとうございます
    いくつになってもチャレンジ精神はステキですね
    生涯学習を始めたのを何かに生かしたいと思うようになりました

    ユーザーID:7136261986

  • レスありがとうございます

    小役人さん

    今でも受験資格はあると思います
    今の会社で証明書をもらうのは嫌なので、大学の単位を取得して受けたいと思っています


    都会ツリーさん

    1回でとったとのこと、すごいんですね。
    通学がオススメですね
    私も通信講座だと挫折しそうなので、通学したいと思っています
    それには夜間スクールだと体力的に不安なので、
    できれば今の仕事を辞めて1年勉強したいのですが
    みなさんレスされてますように、社労士では最就職が難しそう。

    そこまでお金と時間の自由が利かないので考えてるところです。


    れいさん

    ご主人さまが当時50才で2回目で合格したとのこと、
    同年代なので、参考になります


    ichigoさん

    ホントに仕事と家事を両立しながらの勉強は大変ですよね
    もうすぐ試験ですね、頑張って下さいね


    れいさん

    今年の試験もそして転職も頑張って下さい
    ファイナンシャルプランナーですか?
    今の職には関係ないですが、調べてみますね、興味はありますから。

    ユーザーID:7136261986

  • 現場と試験は違う

    いろいろ思うところがあり、社労士試験に挑戦するべく、目下勉学中です。来年の試験に向けて頑張っています。
    私はあえて通学を選びました。質問もしやすいですし。今は入門編ですが、実務と試験対策ではこんなに違うのかと驚かされています。本編に入ったら大変なことになるかも。

    過去問を斜め読みでさらいましたが、慣れれば難しい試験ではないと思います。
    まあ、お互いに頑張りましょうね。

    ユーザーID:1428135214

  • レスありがとうございます

    社会保険関係勤務者さん

    >今もう50歳過ぎているのですよね?

    まだ40代後半です(笑
    これから受験するころには50になるので
    複数回受験することを考えると大変ですよね

    使うアテも難しいとこです
    私がそれを生かして生涯働きたいと思っても
    兼業主婦ですから周りの家族の状況は変わっていきますし
    親がずっと元気なわけじゃないですから、

    主人が別の分野で独立開業しているので
    人を雇うことになったら、少しは役に立てるってことくらい
    ですが、それぐらいじゃ迷うとこです


    nakoさん

    東大卒のご友人でも難しいんですね
    ハードル高いですね


    開業社労士さん

    >40代、50代、60代の方もたくさんいますよ。
    とのこと、安心しました
    何事も自分次第、励まされました


    トロッコさん

    >試験範囲の数%程度だと思った方がいいです
    そうですよね、そう思います
    うちの会社は同じ事務手続きの繰り返しばかりなので
    他の方のレスにもあるように覚える範囲は膨大なのでしょう。
    労働基準法だけでもこんなに・・と思います

    ユーザーID:7136261986

  • レスありがとうございます

    オリンピック終わったさん

    50代以上で2割程度なんですね
    厳しいですね


    どれみさん

    来年の試験に向けて頑張ってくださいね
    私は来年は無理ですが、もう少し考えたいと思います。


    皆さんのレスのおかげで範囲が膨大で
    かなり難しいことがわかりました。
    そして、あまり生かせる資格ではないということ。
    働ける期限があと何年かわからない私には
    お金と時間の余裕を考えると迷うところです。

    そもそも、若いときに資格がなくて苦い思いをしたのを思い出し、
    子供に手がかからなくなった今、ふと資格試験を考えてみたのです
    単位をとりながらもう少し考えてみます。
    そして今後、家族の健康状態等が悪くならなければ
    スクールに通い挑戦してみます

    ユーザーID:5238162329

  • あまりお金を掛けずに取る

    10数年前にフルタイムで働きながら
    通信教育で取得しました。
    今よりは簡単だったと思うので参考までに。

    範囲が広く難しいですが、
    知っていて損のない知識が多いので
    勉強することはお勧めです。

    ただ独立開業して、がっぽり稼げる資格ではないので
    高いお金を出して学校に通ってまで取ることはないかな
    と思ます。

    今勤めている会社は一部上場ですが、
    労働基準法を守る会社ではないので
    上司への嫌がらせ効果はあります。

    ユーザーID:7029956428

  • 楽しかったです。

    あまり参考にならないかもしれませんが…、
    社労士試験合格者です(社労士関係の職にはありませんが)。
    確か…3年前、29歳で受験して合格した者です。

    社労士講座に1年通学で通い勉強をしていました。

    やっぱり私は、通学をオススメします。
    その理由は、やはり合格することを最大の目的とした場所であるから、
    講師が充実し、テキストや模擬試験等、内容もそうですし、
    制度もしっかりしているんです。
    独学でやるのとは雲泥の差だと思います。
    わからないところがあれば、すぐに講師に質問できます。
    私なんかは、毎回何かしら質問攻めにしていました(笑)。

    けっして、簡単ではありませんが、私はその講座で、
    予習と特に!復習に時間をかけて取り組みました。
    その結果、1年間勉強し、1回目の試験で合格できましたので、
    やっていたことに間違いはなかったのかなと思っています。

    私が通っていた講座にも、40代〜50代くらいに見える方も
    いらっしゃいましたし、年齢は関係ないと思いますよ☆

    ユーザーID:7029627142

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧