ヤツとの遭遇 もう耐えられません

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

ストレスフル

レス

• バルサン&コンバット

私もGが大の苦手ですが、
    『バルサンからのコンバット』
    この2つでイッキに解決しました!

玄関先やベランダなど、外にしかけるタイプも効果的です。

集合住宅や階下に飲食店などの場合、自分の家だけキレイにしてても、外部からの侵入もありますからね。

殺虫剤は『ゴキジェット』が強力ですが、噴射が強すぎてGが吹っ飛び、見失う危険があるので要注意です!

• ゴキちゃんグッバイ

えっと、何も対策はされていないのでしょうか?
    私のお勧めはゴキちゃんグッバイ。
    いわゆるホウ酸団子です。小さなケースに入っています。ネットで購入出来ます。
    ホウ酸団子なので、即効性はありません。
    今からだと間に合わないかも。
    そして、もちろんホイホイも併用します。
    ただ、建物自体に奴らのルートみたいのがあると、どうしようも出来ない場合も。
    以前住んでいたマンションは、部屋を密閉してバルサンたいても、死骸が出ませんでした。
    どこかに通り道があったのかと思っています。
    車で2分のマンションに引っ越しましたが、今の部屋ではまだ見ていません。
    マンション総出でとか、一軒家なら家中、バルサンたいてみてはどうですか?

• 怖いよね

私も1番怖いのがGです。
    ほんと憎たらしいです。
    夫がいる時は夫にしとめてトイレに流してもらいますが、1人のときにでたらどうしよう…恐怖です。だから夏は嫌いです。
    取り逃がしたらしとめるまでその部屋には行くのもかなり勇気振り絞って行きます。業者に頼もうとインターネットで調べていたらGをHPのトップ画にしている会社に出くわし、悲鳴と共に心折れてもう調べていません。マンションだから駆除しても近隣からきそうだし…
    Gの通り道にスプレーしておくタイプのものはあんまり効果ない様な気がします。一緒に頑張りましょう…

• くまなく掃除

Gは1センチ前後の狭い隙間が大好きで、家に棲みついている場合は隙間を生活の場としているそうです。
    私はGが怖くて怖くて仕方なく、「ゴキブリ取り扱い説明書」という本を読んで勉強しました。
    最近実践しているのは、
    ・なるべく窓を開け、扇風機をつけっぱなしにして風通しを良くする
    (Gは風を嫌うそうです)
    ・毎日、シンクの下の戸棚や台所の引き出しを開放して風を通す
    ・ごちゃごちゃしたモノを整理し、なるべく隙間をなくす
    ・とにかく台所をきれいにする(手指消毒用アルコールをキッチンタオルに噴霧し、あちこち拭いてます)

まずは台所や洗面所、トイレをくまなく掃除してみてはいかがでしょう。

ちなみにスプレーよりも掃除機のほうが仕留められる確率が高いと思います。
    とりあえず吸い込んで、ホースの中に殺虫剤を噴射し、出口をガムテープなどでふさいでおくと、翌朝ホースの中でお亡くなりになっていますよ。

• 出入り口には毒餌を

ブラックキャップなんかパッケージはえぐいですが結構効きます。

あと許される状況ならば殺虫剤でなくお湯か台所洗剤を使ってください。
    殺虫剤より効きます。
    Gの通った後は拭いて綺麗にしてください。
    そして屍骸はガムテでぐるぐるにして子供がいても出てこれないようにしてやりましょう。
    屍骸が放置されてるとそれが仲間を呼ぶそうです。

ある程度耐性があるのなら叫ばず慌てず速やかに箒や新聞を丸めたもの等で潰すのが一番早いのですが・・・(奴らは思う程にスピードはないので)

• クローブ

バルサンもホウ酸団子も使いました。

それでも飽き足らず何かいいものはないかと調べていましたら

ヤツの嫌いなニオイだそうで

クローブのアロマオイルと御香を揃えました。

アロマオイルはアルコールスプレーに混ぜて家中まき

御香は毎朝焚いています。

ヤツらの嫌いな場所になればいいのです、効きますよ。

• 我が家もゴ〇〇リキャップ

本当は、定期的に新しいものにしないといけないのに、全然変えていませんが、置いてから3年半は遭遇していません(笑)

ピーナッツの匂い、のタイプがお勧めです。
    全然匂いを感じません。
    タマネギタイプは箱を開けた途端、結構強い匂いが…。
    部屋が臭くなるわけではないのですが、私は苦手でした。

• Gより怖いものなんてない

住んでる部屋に幽霊がうようよしていようが心霊現象があろうがなんだろうが一匹のあいつに遭遇が一番のホラーです!

10階だてのマンション10階にいますが共同廊下に中年Gがいました。
    信じられません。
    飛んできたのかつたってきたのか。
    1階のゴミ置き場にいました。
    駐車場に大きくなったGもいました。
    去年は見てないのになぜ・・・。

部屋では一回もみていません。
    引越ししてすぐ水周りは全部封鎖しました。
    換気関係もガムテープで封鎖。
    私が窒息してもGが侵入しないならそれでいい。
    玄関や室外機には定期的に殺虫剤噴射。
    洗濯物は大きなもの以外部屋干し。(昔洗濯物にまぎれて大Gが侵入した経験あり)
    置くだけでオッケーのものを各部屋に置いています。
    見かけても自然と死んでくれるようにです。

部屋にいないならいいんです。
    でも・・・これだけして遭遇したら私はどうしたらいいのでしょうね?

• 敵を知る

この昆虫の語源は ごきかぶり(御器かぶり)といわれます。水が好きで 洗った後 拭いていない食器の底にたまった水を飲む様子が 器をかぶっているように見える由。 「清潔」よりも「乾燥」が遭遇率を低下させる条件でしょう。元来南方の森林でつつましく生きていた昆虫です。本州中央部にはヤマトなど中型しか棲息していませんでしたが、各地の港から上陸したチャバネが暖房越冬可能となり、また生命力の高い外来種クロがヤマトを駆逐しつつ本州に覇をとなえ、さらに温暖化に乗じて大型種ワモンが北上しつつあります。じきに東京近郊にも茶色くて巨大なワモンが現れるでしょう・・・ 

• 自家製ホウ酸団子

我が家では薬局で箱入りホウ酸を買い、毎年3月頃にホウ酸団子を
    沢山作り、トレイのような物の上に乗せて乾かし、それを家中の所々に
    置いています。

ホウ酸団子はホウ酸だけの場合もあるし、小麦粉を混ぜて作ることも
    あります。
    ホウ酸と小麦粉の割合はいい加減ですが、ホウ酸を多めにしています。

お陰でアレは全く出て来ません。

トピ主さん ダメ元で今からでも作って見ては如何ですか?

• 商品名

ゴキブリがいなくなるスプレーというのがあります。我が家は2年見てないですよ。お試し下さい。ちなみにホウ酸やホイホイはもちろんしてきましたが、これが一番でした。

• コンバット

薬局にありますが、コンバット、効きますよ。

部屋のあちこちに置くだけで食べると家の外で亡くなります。ヤツの卵も亡くなります。

私も家でヤツを見るようになってすぐに設置してからは見なくなりました。

• 恐ろしい…

いや本当に私もかなり苦手です。毎回の様にGに遭遇したらマジで引越し考えますわ〜でも業者はいい考えです。うちの職場もダスキンにお願いしたらいなくなりましたもん。

• ホウ酸団子系の商品

わたしは「ゴキブリキャップ」という黄色いパッケージに入っている、
    ホウ酸団子のようなものがプラスチックに入れられた商品を使っています。
    それを置き始めてから家の中でほとんど見てません。
    成分の効果で脱水状態になるらしく外へ出て死ぬので死骸ですら見ません。

効果を実感してもう何年もこれを使用しています。

ホームセンターなどで見かけますがネットでも売っているようです。

ホウ酸は毒性があるようですので小さいお子さんがいらっしゃる場合は
    口にしたり触ったりしないように気をつける必要があるかもしれません。

• ブラックキャップ

ブラックキャップ置いたら一週間もしない内に全然見かけなくなりましたよ

• とにかく叩き潰す

覚悟を決めて、スリッパを武器に戦って下さい。
    6歳の息子なんて、先日、軍手をした手で殺りました。
    さすが私の息子。

• うーん?

>スプレーをGの通り道と思われる場所に噴霧

これは効果ないんじゃないでしょうか。
    むしろ人間によくないと思います。
    殺虫剤って、人間に無毒・・・なんてことないですから。

ホウサン団子にしたらどうでしょう。

• ホウ酸団子

我が家も去年まで台所や部屋の中までたくさんいて、ホイホイを仕掛けてたけど、なかなか減りませんでした。
    まずは、ホウ酸団子を台所の電子レンジの下や引き出しの中にも一個ずついれ、
    通り道やベランダにもあちこち置きました。もちろんホイホイも。
    夜寝る前には流しの中も拭き、台フキンは湿ってるのでふたをして、奴らが水を吸いに来れないようにしました。
    紙も好きということで、ベランダに出してある資源ごみの紙にもスプレーをまきました。
    そうして頑張り、全くいないわけではないけど、今年は激減しました。
    ホウ酸団子の近くには、食べて死んだ奴らの死骸がよく転がってましたが、今年はまだ全然いません。
    ホウ酸団子は効くと思います。

• レスです

ホウ酸団子がいいです。家中、一年中使ってください。今からだと今年の駆除は無理ですが、来年からはグンと減りますよ。我が家はお隣が汚屋敷で新築にも関わらす日々バトルでしたが使用の次年からは見ておりません。
    それと、巣をさがしましょう。キッチンなら流し下の正面奥・・・板で区切られて二重の作りになってませんか?そこ・・・やばいです。塞いでしまいましょう。

• できれば・・

遭遇したくないですよね・・
    私はプチパニックになるほど苦手です(涙

我が家では水周り・冷蔵庫の裏などにコンバットを仕掛けています。
    半年に一度新しいものと交換する必要はありますが、
    それ以来遭遇していません。
    ホイホイも良いと聞くのですが、どうしても処分しなければいけないし(苦笑)
    絶対大丈夫!とは言いませんが一度試してみるのも良いかな?と思います。
    遭遇する日がなくなることを祈ってます☆

• 半年ごとに忘れずに

ホウ酸団子などの薬局で買える置くタイプの駆除剤。
    半年が有効期限なので毎年9月と3月に取り換えています。
    見かけたところと玄関、勝手口、エアコンの下などに
    置くようになって10年。
    1度も遭遇した事はありません。
    見なくなったからといって
    半年ごとを忘れるとダメみたいですよ。

• 清潔にする

ほんとに嫌なヤツですよね…
    見つけると本気でビクッとなり、汗が湧き出てきます。
    私は北海道の寒い地方で生まれ育ったので、ヤツと初めて遭遇したのは
    愛知県に嫁いだ年の夏の初めでした・・・。

ヤツはホントに私しかいないときに限って現れます。
    初めはキャーキャー半べそかきながらスプレーをまき散らすしかできませんでした。
    しかし、そのうち子どもが一人生まれ、二人目も生まれ、
    母となった私は強くなりました。
    いまではスプレーではなく、新聞紙を二日分くらい(笑)キツく丸めて、
    ためらいのない力で、バッコシ、一撃で勝ちます。

ヤツと戦い続けて、4年(年に2〜3回しか遭遇しないけど)
    最近になって気付いたのですが、
    遭遇する確率を低めるには、水場を常に清潔しておくこと。
    これが一番だと思いました。

うちも出るところは水場の近く。

キッチンの生ごみはすぐ2重袋に捨て、除菌し、風呂の排水溝のヘドロや髪の毛もコマメに取り除菌し、トイレもコマメに除菌。
    そうすることで家はかなり平和になっています。

• 私も大嫌いで奮闘してます

スプレーなどしておくのは結局その場所を避けて別の場所を通るだけのような気がしますが、どうなのでしょうね?
    私は見かけたら、退治してもまだいるかもと思い、アースレッドなどを各部屋に置いて一斉にやります。
    ノンスモークタイプなど色々ありますよね。
    家に戻った時に、ひっくり返っているのを見るのも、それはそれで嫌なのですが、それでも不意に遭遇する恐怖よりはマシです。
    後は屋外用、屋内用のコンバット等を細々置きます。
    その後、それでも出現するなら、あとは業者に頼むしかないですよね。

• 市販品ですが

ペットや小さいお子さんがいないのなら
    市販の物でしたら「ゴ○ブリキャップ」というのが一番効果がありましたよ
    黄色い箱のデザインはシンプルで古臭い感じのですが効果は抜群
    要はホウ酸ダンゴなので自作でもいいのかもしれませんが
    買って置くだけなので家はこれを置いています

置くタイプのは他にも色々商品は出ていて有名なものがありますが
    効果が得られず、でもこれだけは別格でした
    万が一遭遇してもすでにそれを食して弱っているものです
    どこかに素早く逃げてしまう事がないです
    まぁ弱っていても退治するのには一苦労ですけどね(笑
    遭遇率はかなり低くなりますよ
    1度試してみてください

• 分かります!

私もGが大嫌いです!今の家には5年住んでて今まではGが出たことがなかったのですが、今年になって黒Gが5匹ぐらい出ました
    ホウ酸団子を作っていろんな場所においておいたら見かけなくなりました。(昔も作ったことがあるのですが、ホウ酸団子はかなり効くと思います。)
    ちなみに、黒Gは外から進入してくるらしいです。茶Gは家の中に巣を作っているそうです

• Gには

ホウ酸団子です。

見かけたあたりに置いておきます。
    後で見たあたりを掃除しても屍骸を見ることはないので
    一体どこでご臨終を迎えてるものやら判らないのがちょっと怖いのですが
    きっと家の外!と思うことにしています。

これで1年くらいは遭遇することは無くなります。

• スプレー噴射ねえ・・

毒性はそれ程残留しないと思うんですけど。
    我が家は猫がいるので、長く効果が残っちゃったら、おちおち自由に歩かせられないですからねえ。
    うちでは久々にゴ○○リホイホイを仕掛けました。
    一時期あまり効かないと思っていたのですが、成分が変わったのか今回は結構かかりました(結構いたって事ですが・・・)。
    粘着度も増しているようです。
    一度試してみたらどうでしょう。

• バルサン

うちは、バルサンをすると1年ぐらいは出会いません。
    生き物を飼っていない家庭なら、かなり効果ありますよ。
    うち

レス求!トピ一覧