娘にバレエを習わせたい

レス21
トピ主のみ1

たるもも

学ぶ

・・・のですが、私はバレエに関する知識はほぼゼロです。

なので、まずいろいろ情報を集めたいと思い、トピを立てさせていただきました。

習うのであれば、こじんまりとしたアットホームな教室で、始められたらいいなと思っています。

そういった教室にお子様が通われていらっしゃる保護者様、また経験者様から色々お聞きできたらと思っています。

どんなことが知りたいのかと言いますと、
・習わせて良かったなと思うこと
・教室の雰囲気
・発表会の頻度と費用
・月謝
・自身がやっていて良かったなと思うこと
などなど

どんなことでも構いません。
全て知識として頭に入れたいと思っています。

レスお待ちしております!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 教室によって違います

私が大きなバレエ団と個人教室、子供は支部のたくさんあるカルチャー教室のようなバレエ教室に通っています。

全然違いますよ。
    良かったこと
    私は姿勢が良いと言われ体が柔らかい、ダンスの授業が得意だった
    子供は猫背が治らないし体がかたい

教室の雰囲気
    本気で取り組む生徒が多い、アットホームで仲が良い

発表会
    一年に一度、数十万、一年に一度で5万円弱で全て込み
    お手伝い必須でお礼も必要、お手伝いなしお礼も不要

月謝
    週何回かで違います

バレエも高学年になれば週4通いの子が多い、
    高学年でも週1か週2で楽しむ子ばかりと全く違います。

やはり同じバレエを習っていると言っても全然違いますよ。
    私は母が衣装を縫ったり手伝いやその他いろいろで大変な思いをしてい
    るのを見ていたので子供がやりたいと言った時に迷わず手伝い不要の
    教室を選びました。

• カルチャースクールの、でした

いろいろ見てまわりましたが、
    内容・年齢的なクラスの有無・料金など、考えて、
    近くのショッピングモールの中のカルチャースクールに入っていた教室にしました。

基礎をきちんとやってくれて、よかったです。

また、バレエは発表会ですごくお金がかかるよ、と聞いていたのですが、
    そこはたいへんリーズナブルでした(笑)

• 一部の質問にだけ回答します。

・自身がやっていて良かったなと思うこと
    ・習わせて良かったなと思うこと
    >上記の二点に関しては、

1柔軟性が高まるので、怪我をしにくくなる。
    2O脚の足の事場合、治る可能性が大
    3リズム感が良くなる。
    4小学生のダンスが正式授業になる今、有利かも。
    5発表会に何度も出れば、化粧などが上手に?なり大人になった時有利かも。

但し、やる本人が好きでなくては、地獄絵となるでしょうね。

• 発表会にはで事無いですが、

アラフォーの主婦で子供無しのため自分の経験からの投稿です。
    ●良かったなと思うこと
    学校の鼓笛隊のバトンのトップに抜擢され音楽の成績も上がった。虐めに合ってたが、自信が付き相手の方が可哀想に思える余裕が出来ました。身体のラインが綺麗に、日常の立ち居振る舞いも美しくなります。
    ●教室の雰囲気は、のんびり居心地良かったです。
    ●発表会の頻度と費用
    公民館のレッスンで発表会はなく、目のある子だけが抜擢され、先生の教室の発表会に出ていました。費用は、一回に10万円程だと言われています。また、チケットノルマ有り。(@2千円〜?)個人的には家庭の事情でレッスンのみで、バレエは他のダンスの基礎的な位置づけで、それよりも費用がかからず、将来大きな舞台に立てる可能性が高いジャンルに時間とお金をかける思考です。
    ●自身がやっていて良かったなと思うこと
    子供の頃から身に付いてると違うジャンルに思考が変わっても適応できる。
    地味なバーやクロスフロアーを徹底的にやるべきだと反省中。
    お子さんの選択肢を増やすためにも、バレエは有効だと思いますが、あまり、発表会に拘らない方が良いです。

• 私も同じ

娘がバレエを習って8ケ月になります。超初心者。
    私もバレエは全く解らず、おまけに私は体の柔軟性もないです。

教室の雰囲気は小学生〜は厳しい部活という感じのしっかりレッスンです。
    しかし、初心者には丁寧、かつ親がバレエ初心者でも問題ありません。

教室は小規模
    先生はアラサーの女性お一人。先生の仲間でバレエ団に所属している先生の特別レッスンクラスもあり。
    週二回で10500円 格安です
    発表会は一年毎に規模が大、小交互なんだそうです←入会時説明。
    小:公開レッスン
    費用17000円
    衣装10000円(揃いのレオタード、シューズ代)
    会場は小綺麗な公民館ホール

大:発表会
    費用は100000円くらい
    会場はホール。本格的な照明、音響あり。メイクもバッチリする。

自身がやって良かったことはまだ未知数です。

• 2度めの書き込みです

プーアル茶です。

発表会の費用ですが、各曜日にレッスンしている生徒が日曜日に集まってレッスンすること、
    講師が複数いらっしゃること、
    当日の会場費用
    当日にゲストで踊りを披露して下さるプロのダンサーへの謝礼

以上を考慮すると先生は赤字じゃないか、と長く子供を通わせている保護者は皆さんおっしゃいます。

うちは未就学児の頃から習いたいと言われながら渋っていて、8才9ヶ月の時に近所に出来た教室に通い始めています。

親も初心者、子供も遅くに始めた初心者ですが 習うのに問題はないです。

• 習ってました

近所の公民館みたいなとこで週一回、幼稚園に入る前くらいからバレエを習っていました。同じ地域でも年齢の違う子も通っていたので、年上の子には面倒を見てもらっていました。大きなスクールとかじゃなかったので本当にアットホームで、発表会もその公民館でこじんまりと親や知り合いが見に来る程度。それでもみんなとお揃いの衣装を着たりメイクをしたり楽しかったです。

親の転勤を機に小学校の中学年で辞めてしまいましたが、体幹が鍛えられていたようで、大抵はどんなスポーツもやることができました。またバレエをやっていたという多少のプライドから常に姿勢を綺麗に保つようにしていたため、お尻も胸も周りの子より良い位置にあります笑。

• 5歳から現在(20代後半)まで細々と続けています

私は、バレエを習っていた立場です。
    幼少期からバレエを習わせてくれた母親には、もの凄く感謝しています。
    良かった理由は、

1姿勢が良い
    正しい姿勢のポジション、もっとも体に負担が掛らず美しく見せることのできるポイントを学ぶことができます。
    就職試験でも、美しい姿勢を面接官の方にまずほめていただけました。
    また、結婚式でも参列者の方にドレスの着こなしをほめていただけました。

2脚がきれい
    決して私の脚は長くはないのですが、バレエのレッスンでダンサー用の筋肉を鍛えていますので、真っ直ぐで適度な筋肉のついた綺麗な脚です。また、長く魅せる術を心得ています。

<<お教室選びの注意点>>
    バレエのレッスンは、ヘタをするとただの脚の筋トレになり、細くなるどころか脚が太くなってしまうケースもあります。
    もろ刃の剣なのです。
    生徒さんの脚を見れば、指導者のレヴェルが分かるとも言われています。
    こじんまりとしたお教室でとの事ですが、しっかり下調べ(レッスンの見学・発表会)をしてお教室を選んであげて下さい!!

• 楽しく通えています

3歳から娘を通わせて1年半通っています。親の私もバレエの知識、ゼロで飛び込みました。娘が自分から通いたいと言いましたので通う事になりました。
    ネットでの評判の良かった隣町のこじんまりとした教室。
    先生の人柄と親御さんたちがみなさんとても良い方たちで
    とてもアットホームな雰囲気です。

・習わせて良かった事 猫背だった娘がピーーーンととても良い姿勢に変わり           ました。足もピーンとまっすぐ伸びて綺麗です。

・教室の雰囲気    母親同士が喧嘩になる教室もあると聞きます。
               娘の教室は良い方ばかりです。

・発表会の頻度    2年に一度 費用は約10万円

・月謝        6千円 

自分の娘だけじゃなく教室にいる御嬢さんたちがみんな可愛いらしくて
    素敵だなと毎週みとれています。ギスギスした事があっても
    バレエを見学している1時間は悩みも忘れてしまうくらいほんわりした
    癒しの時間。送り迎えも苦じゃありません。娘のバレエの日はちょっとした
    幸せな気分をもらえる日です。娘さんも楽しく通えるといいですね!   

• 母に感謝

子供の頃ゆるく習って、30を過ぎてからまた始めました。

子供の頃は猫に小判の良い先生に教えていただいたのですが、今になってこれがいかに大切だったか理解し、母に感謝しています。長く楽しめる趣味、というだけではなく、芸事や勉強に対するきちんとした向き合い方をバレエを通じて学びました。礼儀だけではなく、常に自分自身に挑戦して工夫しながら一段階ずづひとつのことをマスターするコツ、など社会人になっても役に立っています。

後の情報はあまりに古過ぎるので書きませんが、ひとつだけ。子供の頃から(11歳までなら可)基礎からきちんとしたバレエ教室でトレーニングを受けて、バレエをずっと続けている先生から教わること、この点は絶対に妥協しないでください。子供だからこそ本物を見て習わないと後で苦労します。

そして外国の教師資格も鵜呑みにしないこと。ここ7−8年のことですが、習得コースによってはとても他人にきちんと教える事ができない人も取得できてしまうという嘆かわしい現状があります。資格に惑わされずに、その先生のバレエ歴をしっかり見てください。いろいろな『先生』がいます。

• 発表会をあちこち観に行ってみてください

教室の雰囲気がアットホームと言っても個人の小規模教室なら
    ただ単にゆるゆるな教室でほんわかなアットホームと
    本格的でも切磋琢磨し合ってて家族的な場合がありますよ。
    発表会をご覧になるとその教室の本質が見えてきますので
    見学や体験レッスンだけでなく舞台を観てみる事をお勧めします。

ちなみに娘が通っている教室は発表会は年に1度です。
    基本的に費用は3曲躍る場合で振り付け衣装込み10万円以内とリーズナブルです。
    一番小さい子達のクラスから小学校中学年まではこれにあてはまります。
    高学年以上、ポアントでのソロが加わるとプラス約5万。
    ゲストダンサーと一緒に踊るとなるとそれプラス約10〜20万。
    コンクール参加はポアントクラス以上で発表会とはまた別になります。
    これらの費用は恐らくとても良心的だと感じています。

娘は10年ほどバレエを続けていますが
    自分と向き合う姿勢が培われた事が良かったと感じています。

良い教室とめぐり合えますように!

• うーん

通える範囲の教室やスクールを調べあげて
    お子さんと一緒に見学ないし体験してみて
    お子さんが一番楽しかったと思う所にいかせたらいかがですか?

正直、月謝も雰囲気も教室ごとで違うしそれぞれです

厳しい所もあればワイワイやるところもある

本当に色々ですよ

• 目的は?

トピ主様はどうしてお嬢様のバレエを習わせたいのですか?
    そして、どうして小ぢんまりしたあっとホームなお教室が良いとお考えなのでしょうか?
    教室により様々だからです。

教室選びに当たり、重要なのは、目的にかなった教室を選ぶと言うことです。
    バレエ教室は星の数ほどありますよね。
    先ずバレエに何を求めるか。
    体操や、お遊戯のノリで習わせたいのであれば、バレエ教師の経歴や教授法にはさほど拘らなくても良いと思います。
    将来、ポアントを履いてバリエーションを踊る、機会があればコンクールにもと言うのであれば、指導実績のある教師を選ぶべきです。
    発表会を見に行くと、その教師のレベルも解ります。
    ジュニアはきちんと膝は伸びているか、アンディーオール出来ているか。無理にポアントを履かせていないか等々。

先ず目的に合った教室をいくつかさがして、その中でお月謝、発表会の頻度や金額、後援会の有無など、
    父兄の雰囲気など合うところをお探しになればよろしいのではないでしょうか?

• バレエを習わせたい目的は?

幼児クラスは、どこもアットホームな感じだと思います。

百聞は一見に如かず、じゃないですけど、実際に見学されるのが確実かもしれません。
    小学高学年以上のクラスも見て、子供たちの姿勢の美しさを確認されては?
    柔軟性はバレエでなくても身につきますが、まっすぐな背中・脚、長い首、しなやかな筋肉は、バレエ独特の美ですよね。

月謝やかかる費用は、本当に千差万別です。親の負担もしかり。
    習う目的によって(コンクールに出てみたい、とか)桁が違います。
    教室の雰囲気も、教師が一人のところと複数のところでは、比べようがありません。

あ、それとバレエと言っても、教室によってはモダンだけのところもあります。トウシューズはクラシックを教えられる教室のみ、です。
    小学中学年くらいまではみんなバレエシューズなので…。

• 上級になると大変です

小学校4年生くらいまでは、みなさまが書かれているとおりです。
    娘は、本格的にやってみたい、と言い、プロ養成も行う教室にかわりました。
    通常は週3〜4回ですが、夜9時までのはずが、11時過ぎまで、競って居残り練習。中学以上になると、週に5〜6回に増えました。

レッスン代、月に2〜4万(居残り分含む)
    発表会代(年に2回程度)
     短いソロを踊る:5〜10万
     男性ゲストダンサーとからむ:15万
     本格的グランパドトゥ:30万
     通しの公演(くるみ割り人形全曲、等)のソリスト:30万
     通しの公演の主役:70〜100万
    発表会は、主役になると、一枚4000円で80枚とか先生からチケットを買い取り、これを売るも贈呈するも生徒の自由、という感じでした。子供の会のチケットを売れるはずもなく、空席つくるわけにもいかず、知人友人にお願いしていらしていただき、お礼もしました。

その他:いろいろかかりますが、トゥーシューズが大変でした。一足1万円程度、週に6回も練習すると、1週間でつぶれます。あと、先生方の公演のチケットがまわってくると、断りにくいですね。

• 総合芸術

大人の初心者や、子供たちにバレエを教えています。
    自分自身が習っていてよかったと思うこと、子供たちに教えて良かったと思えることをお答えしたいと思います。

まず、心身共に健康になります。
    姿勢が良くなるし、体が柔軟になり、内蔵も丈夫になる子が多いです。
    個人の意識がしっかりして、友達や親に依存しすぎたりしなくなります。
    それから、立ち直りは早くなりますね。
    舞台で失敗しても、すぐに心を立て直すからかなと思います。

そしてバレエの上手な子は、たいていお勉強もできますね。
    おそらく、集中力がつくせいではないでしょうか。

お月謝や発表会費用は他の方もお答えしているように、お教室によって全く違ってきます。
    費用を抑えたいなら、発表会を小さなホールでやっている所を選ぶとよいと思います。

あと、先生との相性は大切なので、お教室探しの時は、かならず体験レッスンを受けて、お子さんが楽しいと思える所を吟味した方がいいですよ。

• トピ主です。皆様ありがとうございます!

皆様のレス、私が知りたかったことが詳しくわかりやす書いてあり、
    とても嬉しいです!

バレエ知識ゼロの私が感じた印象は、

まず、月謝は割とリーズナブルですが発表会に出るとなると「やりたい」と思っても、決して誰しもが簡単にやれる金額の習い事ではないんだなということ。
    これは我が家でも課題になりそうです。

あと、姿勢や体のラインがきれいになること。これは私憧れです!
    娘がバレエをすることでそのような体型になれば私までも誇らしい気持ちになってしまうことと思います。

また幼稚園や学校とはまた違う場所でも、
    楽しさ・大変さ・つらさを味わい、
    優しくて強い心も培ってほしいと思っています。

皆様のレスを頭に入れ、
    これから時間をかけ、色々な教室を見学して回ることにします。

娘はまだ4歳なので、これから本人と話しながら、
    やりたいこと・好きなこと・得意なことを見つけていってあげたいです。

私もやっていたかったですバレエ…。

レスにも書いて下さいました、
    「やらせてくれた母に感謝」という言葉、印象的でした。

• ちょっと一言

18歳の娘が小学校の6年間バレエを習っていました。
    地方ですのでお安めだと思います。

習わせてよかったなと思うのはほかの方も書いていらっしゃいますが姿勢が良いこと。
    娘は巨体(笑)ですが縮こまってなくてカッコいいです。
    月謝は週3回で1万4千円でした。
    発表会はすべて混みで20万切るくらい、2年に1回なので何とか。

ほぼ話も出尽くしたと思うのですが、以前から思っていたことがあるので書くことにしました。
    それは「教室はなるべく家から近いところがいいですよ」ということです。
    娘の行っていたところは、普通の町のバレエ教室という感じなのですが、
    中には先生に心服してか結構遠くからいらっしゃる方がいて、
    そういう人はお母様がお嬢様を送ってから家に戻らず(時間がないので)、
    ずっと教室のロビーにいるんです。
    そうすると自然と他のお母様との会話に花が咲き…
    お嬢様方は仲良しだったりそうではなかったりしますが、
    実力伯仲のライバル関係だと、
    そこでのお母様どうしの関係も結構微妙…です。
    あまり触れたくない世界です。

うちは家から3〜4キロで比較的近くだったので送り迎えで出向くだけで幸いでした。

• アットホームは危険です

本人が習いたいのか、お母様が習わせたいのか、をはっきりわかりませんが、アットホームなところは、それなりの良さはありますが、人間関係ががんじがらめになります。
     先生に頼まれて衣装を手伝わなければいけない、子どもが先生になついてやめられない、スタジオ経費のために寄付をしなければならない等、かなり時間とお金がかかりました。
     もちろん、バレエを習うと姿勢も体型も習わない子どもとは違いますし、親として教えてやれないことも先生や上級生から学ぶので、いい経験になります。 
     まずやってみたいのなら、カルチャースクールのようなところがオススメです。そこで娘さんがもっと本格的にやってみたいと思われたなら、今なら検索でわかるので、そういうバレエ教室で習ったらいかがでしょうか?
     発表会と公演が交互に毎年、費用は最初は5万円程度でしたが、途中から20万円になりました。それに加えて、お礼や月会費がかかりました。月謝は1万円でした。
     ほかにもイベントの出演等あり、先生に悪意がないだけに、親子ともに疲弊しました。

• 自分がやれば?

「私がやっていたかったです」ならば今からでもやればいいのです。見学しただけでは、教室の内部事情までは分かりません。実際に自分が習って発表会にも出ていいと思い、お子さんも望んだら習わせればいいと思います。小学校1年からでも遅くないでしょう。

• 素敵なレス

たくさんの素敵なレスがあり、私もお仲間入りしたくてレスしました。
    私は幼稚園から小学校まで近所のバレエ教室に通っていました。すごく厳しい先生でした。足をたたかれたこともありましたし、怒鳴られるのはしょっちゅうでした。毎日、泣きながら夜8時、9時までレッスンしました。
    頑張りすぎて、小5の時、腰とひざを痛めてしまいました。小1からトゥシューズを履いていたためです。今思うと、虐待のような教室でした。
    娘には同じ思いをさせたくなくて、バレエから遠ざけていました。しかし、娘が小3の時「バレエ習いたい。」と突然言いました。なんだかんだとごまかしていましたが、「エレクトーンとスイミングとテニスを辞めてもいいから、バレエだけやりたい。」と熱意がすごく、しぶしぶ音楽教室の片隅にある10人ちょっとの小さなバレエ教室に通い始めました。幼稚園から通っている子が多い中、娘はかわいそうでしたが、本人はとても楽しそうです。あれから、1年ちょっと経ちました。発表会を経験し、今では週2回通っています。女の世界で厳しい部分ありますが、楽しく通えるといいなと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧