39歳、助産師をめざすのは。

レス2
トピ主のみ0

カナ

働く

はじめまして39歳正看護師です。 助産師になりたい夢が捨て切れずにいます。目指すにもそうとう勉強しないといけないのを覚悟した上で主人に「助産師になりたい」ことを話しました。私達には子供がいないので目指そうと思った決断での主人への相談でした。
反対されるとは思わなかった主人への相談のはずが、今現在私が働いておりお給料もそれなりにもらっているのに、それを捨てて勉強の期間1年・助産師学校1年・学費等の分や情熱だけで助産師として卒業後何年まともに働けるのかを考えると今のスキルや給料を捨てて助産師の道に進むのはどうかと言われました。 主人は私よりも6歳年上(45歳)で年々年齢的しんどさを感じるような2つの気持ちから賛成は出来かねると言われました。このトビを見て、生ぬるい質問のように思われるかもしれません。ただ老後のたくわえもしていかないといけないことを考える主人の意見を聞いてこのまま勉強を推し進めていってもよいものか悩んでおります。(主人だけのお給料を考える(看護師の給料よりやや低いので)とやはり看護師として働いき続けていたほうが・・・とも思うのです)
正看護師としての経験年数は9年です。給料の安定だけみるとそのまま正看護婦でいたほうがいいのか悩んでいます。
看護師の方や正看護師からがんばって助産師になられた方どうかご意見ください。よろしくお願い致します。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 休職扱いにはできませんか?

こんにちは。私はストレートで助産師になりましたが、
    看護師から助産師になった同僚も多いです。
    助産師学生の実習専任担当もしているので、いくつかの
    学校、大学の教員と話す機会も多いので参考までに。

まず、トピ主さんの今居る職場に産科はありませんか?
    進学し、現施設に戻るという前提に休職扱いにできないか
    上司に相談してはどうでしょう?
    すると戻ったとき給与体系は下がらず、尚かつ助産師資格の分
    号俸等級は今より上がるのが一般的だと思います。
    もし、退職して再就職をするとしても、まだまだ病院は
    看護師としての経験給が加味されるところが多いです。
    看護協会が提示しているラダー制を主としている施設も
    ありますが少ないです。
    病院によっては休職中も基本給の何割かが毎月出るかも。

進学先の学校(助産専攻科大学含む)によっては入試が
    現在の看護部長の推薦文と小論文、面接で済む所も探せば
    あります。

私の周囲には、勉強のために退職する人は居なくて、働きながら
    勉強して受験していました。
    39歳、まだこれから。年を取り病院を退職しても地域訪問や
    開業、育児支援等々、資格を生かせます。応援しています。

• ありがとうございました カナ(トビ主)

勤めている病院には産科・小児科がなく、仕事の合間に勉強をしている状態です。産科小児科がないので受験して受かったら休職というより、退職になります。
    近くに産科の病院がないので転職するというわけにはいきませんが、進学先の学校(助産専攻科大学含む)によっては入試が現在の看護部長の推薦文と小論文、面接で済む所もあるんですね。
    少しうらやましいですが、自分は今の現状の中がんばって来年一度受験してみようと思います。(それまでに主人との話もうまくいくといいのですが)
    ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧