親友とのけんか、

レス6
トピ主のみ1

泡まる

ひと

大親友だと思っていた子(A)とけんかをしました。
もうけんかして、口をあわさずに約4ヶ月が過ぎました。

Aとは、何回もけんかしては、そのたびに仲直りして…
Aといるときが1番自分をさらけ出せていたな、って思えます。

なら、また仲直りしたらいい!って話なんですが、
どうしても自分から「仲直りしよう」って言いたくないんです。

理由もちゃんとあります。
今までけんかをしたら、いっつも私から謝ってばっかりだったんです。
そりゃ、私が原因でけんかしたんなら、すぐにでも謝ります!
でも今回は、Aが勝手に怒ってギクシャクしてしまったんで
私から謝るの嫌だし、ましてや何て謝ればいいの?って感じなんです。

もう1つ、どうしても謝りたくない理由があります。
それは、私の、そしてAの友達からの情報で…

前けんかをして、私が謝って元の関係に戻れた後
その友達がAに「もう仲直りしたんやね!」って聞いたところ
Aは「あぁー。泡まるが謝ってきたけん、仲良くしてあげてるだけやし。」と言ったそうです。

この話を友達から聞いたとき、めっちゃむかついて、悲しくて、辛かったです。何それって感じでした。

だから、もう自分から仲直りの話を持ちかけるのは、もう嫌です。
たとえそれで仲直りしたとしても、どうせ仲良くしてもらうだけなんだし…

でもやっぱり、私は1番の親友って思っていたので
Aと話さなくなった今、つまらないというか、なんかモヤモヤした感じです。

Aと前みたいに一緒にいたい反面、もう友達ごっこみたいのは嫌だという気持ちもあります…

もうどうしたらいいのか分からないんです。
こんなとき皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 始めから友人ではなかった

A友人が言ったことが本当かどうかは、ともかく
    今までトピ主さんが謝り役に設定されていたわけだね。
    それを承知でいいなら、2拓しかないんじゃないの?
    ・謝って仲良くしてもらう。但し、この関係はトピ主さんがAと付き合っている
    限り永遠に何かあるたび謝り続けることになるね。
    ・このままの態度を貫く。新しい友人を開拓する。
    私的意見では、トピ主さんにプライドがあれば後者をお勧めします。
    4ヶ月も無視ってAには親友じゃなかったってこと、わかったでしょう?
    今が友人関係の清算時なんじゃないかな。
    物事には潮時があるから、これがいいキッカケになったらいいですね。」

• Aさん以外の方とも仲良くなりましょう

タイトルどおりです。

トピ主さんには、今でもAさん以外のご友人がいらっしゃるのですから、Aさん依存を徐々にでも下げて、他の方とも仲良くする。また、お付き合いの幅をある程度広げて、(過去の)Aさん並みに心を許せる友人候補がいないか探してみる、そういった工夫をしてみてはいかがでしょう。

• 私だったら

絶交して連絡もしません。って言うか…現に長年の友人と絶交しました!
    付き合いが長かったせいもあり、友人の嫌な部分が見えてきたので喧嘩別れした感じで絶交しました。
    (この事で…恋人どーしや夫婦も長くなると、こんな感じなんだなぁ〜と思ってしまいました)

でも…本当は、喧嘩別れしないで、じっくりと!面と向かって話し合う(腹を割って)方がいいかも!?
    話してダメなら、絶交する!(携帯からアドレス消す!迷わず!)

• 心の片隅にでもひっかけておいて他の事しとけばいい

>Aは「あぁー。泡まるが謝ってきたけん、仲良くしてあげてるだけやし。」と言ったそうです。

もし彼女があまのじゃくならコレは人前で自分の方が優位だと思わせたいために強がっている「かも」しれませんね。

だけど、トピ主さんが無理に折れて付き合いを復活させたいとまでは思わないのであればしばらくそのままで、他の人とも付き合ってみたらいいんですよ。親友なんて絶対一人しか居ないという訳じゃないし、自分が親友認定したとしても相手はそうなのかなんてわからないし。一生連れ添う伴侶とかと違うんだから番みたいに「A子だけ」とか思う必要は無い。

>Aと話さなくなった今、つまらないというか、なんかモヤモヤした感じです。

相手も同じ気持ちなのか、せいせいしたと思っているのかわからないのだし、それで頭いっぱいにしないで、ちょっと気になる程度で他の事に没頭しましょう。お互いまだ付き合って行きたいという気持ちが残っていればいつか付き合いも復活するでしょうし。

私は喧嘩して2年後に付き合い復活したことあります。互いが冷静になる+αの期間がそれくらい必要だったということです。

• お答えします

>大親友だと思っていた子(A)とけんかをしました
    大親友がいることは素晴らしいことです。
    >もうけんかして、口をあわさずに約4ヶ月が過ぎ
    >Aといるときが1番自分をさらけ出せていたな、って思え
    >Aと話さなくなった今、つまらないというか、なんかモヤモヤした感じ
    なら、なぜ、最終目標が
    >もう友達ごっこみたいのは嫌だという気持ち
    になるんですか?

自分をさらけ出して、何でも話せる相手の前提が、
    >私は1番の親友
    の必要性がありますか?

>私から謝るの嫌だし、ましてや何て謝ればいいの?って感じ
    なら、謝ることが前提でなく
    >Aといるときが1番自分をさらけ出せ
    るように、いつもの会話を当たり前のように、すればいかがでしょう。

親友でなくても、普通の友達でも、知り合いでも、貴女しだいで、
    >1番自分をさらけ出せ
    ることは出来ると思いますよ。

話さなければ、理解しあえませんし、妥協も出来ません。

• ありがとうございます!!

みなさん、意見をくださってありがとうございました!!
    今まで、誰にも相談せずに悩んでいたので…
    ここに投稿してよかったですっ!!

今は正直、この状況を何も打開できていませんが…

みなさんにアドバイスをいただいてから、
    今度チャンスがあったらきちんと話をしてみようって勇気でたし、
    前みたいに頭を悩ませなくて済むようになりました。

また、これからAとの関係がよくなろうが、悪くなろうが、
    新たに心置きなく話せる親友をつくっていきたいと思います!

頑張ります!!!
    本当にありがとうございました!!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧