好きになってはいけない人を思ってしまう。

レス17
トピ主のみ8

金曜日の夜大好き

男女

とはいっても、不倫ではないです。どちらも40代。その人(彼)は一つ下。
私のことが大嫌い。
一度一緒に短期間だけど仕事をした仲間です。
私のことが嫌いで表面上は人目もあるので普通に接しています。(私がではなく相手が)
ですが、人の目につかないところでは私の後ろで私に眉間にしわを寄せて嫌っています。

それにのけ者にもされて、私の悪口を他の男友達の口から言わせるように自分の手を使わずにして意地の悪いことをしてきます。ここには書けませんがどうしても許せないことも他に2件あります。

だけど、その子は頭がよく、今まであった男の人にない頭の良さと気転のよさがあり、どこかひかれてしまいます。全然たいぷではないのに。私が思っていても相手は思っていず意味がないのに。

今私はさびしいうえ仕事の人間関係で悩んでいるから、本当はタイプではないのにその人を一層思うことで気持ちの相殺をはかっているのもわかっているんです。

でも、もともと私は尽くすタイプなので、どうしても思い何かをしてあげたくなるような人なので余計に思ってしまうのです。この状態は苦しいのですがどうにもならないです。

人はどうして上記のように嫌われていてもそこまで嫌う人に好かれることないやんと思っているのに、私も相当腹が立っているのに好きなんです。

喩は悪いですが、別腹みたいな感じです。私もこいつを嫌いなのに、それでも好きという気持ちで思っていたい自分がいるんです。
こんな気持ちにさせた人はいないのと、私の年齢、彼氏いない歴が長かった。ことも原因かと思います。
それ以上に今までの私と縁のある人は必ず思ってくれるばっかりだったのも原因です。
皆さんこんな経験のある方以後どういう展開になりましたか?ご一報お待ちします。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 好き!

不倫以外の相手なら好きになっても良いと思います。
    好きになったのは縁があるからなのでは?

• toriさんどういう意味ですか?

思うと真剣にとらえてしまう。

toriさん好きになるのは「縁」があるからってどういう意味ですか?

私は結構直観がよいので、この人とは縁がないのはわかっているんです。
    よく見る占い師透視能力もすごい人にも見てもらって、やっぱり縁がないといわれました。

それに、私との相性は悪いそうです。
    この人は結婚には向かないそうです。
    ま、たしかにちゃらちゃらしている上、女好きで相当の我儘です。頭がいいので、苦労せずともアルバイトからすぐ課長?管理職クラスに抜擢されるタイプです。
    だから余計に頭が高く、うぬぼれが強いのですが、でも好きになっている自分がいるんです。辛いです。
    好きな気持ちは嘘ではないけど、今私の現状が穴の開いたさびしい状態だから余計思ってしまう自分になって情けないです。
    こーいう思いは他人事と思っていたのに・・・・・・。

• 逆の立場で、進行中かな

今、私は、トピ主さんと逆の立場です。
    相手は、多分、トピ主さんと同じ、思われて来た事の方が多い人です。

以前、私の事を悪く言う人からの言葉を鵜呑みにされ、相手から一方的に悪者扱いをされた事があります。
    その時期は、私が噂と違うと言った態度を出すと、何故か仕事に影響を出す程、当てられてしまいました。

回りの人の尽力もあって、噂と違うと分かって貰えたようですが、相手から言葉なりと、はっきりと分かる事で、そうだと示されていません。
    ですので、相手から私に近づく事をされても、当時の記憶もあって、疑ってしまい、嫌っている態度として出てしまいます。

もう悪くは思っていないのに…

一度、嫌ってしまうと、なかなか気持ちを素直に出せないのだと思います。

トピ主さんの嫌われている理由次第で、彼もトピ主さんの事を好きになるかも知れません。
    良くも悪くも、彼もトピ主さんが気になっているから、悪口を言うのですし…

• それは心の問題です

普通あからさまな意地悪をしてくる人には
    嫌悪感を感じるものです
    逆に好きになるという心理は

貴方小さいころから親の言うことに服従しないと
    馬鹿にされたり 背を向けられたりして
    いうことを聞かないといけないのだという経験をしてきていませんか
    貴方が親切にしてもらうことが罪悪感のように感じて
    自分を大切にしないほうを気にしてしまう

良いカウンセラーに聞いてもらったらいいかもしれません
    違っていたらごめんなさい

• 自分の魅力を判断したいのでは?

お互いに40代ですよね?それにしても幼稚だと思いますが、おそらく主さんは若い頃はそれなりにモテた自負があり、今回ハッキリと拒絶の姿勢を取られた事で逆に振り向かせたいような、それで自身の魅力や自信を取り戻す判断材料にしているのではないでしょうか?

主さんの精神は大学生辺りで止まってしまっているのかもしれませんね。20年程人生経過していますからそんな事で躍起になる事自体が不毛だと思うのと、その男性が仮に靡いたからといってもその男性も幼稚な方みたいですし何の為にヤキモキしてらっしゃるのか全く謎ですが・・。

• お返事ありがとうございます。

悩める子様:私の悪口を言う年下男は、私のことがきになっているわけではないです。本当に私の事が嫌いなんです。

ただ、彼はすごく頭がいいので、プライドが高く自意識過剰なせいなのかどうか、私の事をほんとに嫌いで気にも留めていないのに、本人は私が自分(彼)に気があるんじゃないのかと、試すというか、反応を見ようとするところがあります。それはからかいで本気ではないのもわかっています。彼は好きな人には積極的に近づいていくタイプです。だけど私とは電車で一緒になって席が空いているのに、そばに座られるのも嫌みたいなので、たったまま話をしたくらいです。
    私が彼から嫌われていることを知らない時の話ですが。

どうしてそこまで嫌うのなら一緒に帰るのか・・・・・・。

男の人って自分が嫌いな人であっても好きと言われたら嬉しいものなんでしょうか?そこがよくわからないですけど。

• ISPYさん

幼稚だとは思いますが、でも実際はもつれた糸にくるまるとわかっていても・・・・。
    長い間恋をしていなかったせいもあると思います。

それと、不毛だというだけで片付けられるならそれは本当にすきではないからではないでしょうか。

不毛なのにその渦中で虜になるというか、コントロールできないっていうのが恋というのか、好きになるということのような気がします。

もともと意味があってそれが形になるのならいうことないのでしょうが、人間ってそーいう決まりきったことに飽き足り、物足りなさを感じる動物のような気がします。

幼稚なのは事実ですが、でも、一昔前こんなことが言われていました。
    若い時にまじめな人はそこそこ落ち着いてくると、女を作って遊ぶと。
    今の時代は不倫がありこれだけ秩序も家庭も崩れたら、このような状況はもう日常茶飯事ですけどね。
    ときめいた若い時からは20年以上経ち異性に対してあまり関心なかったので、そこそこ年になった今、いろんな要因が複合してこんな思いになったものと思われます。一口に幼稚とかたずけられないものがありますよ現実は。第三者にはわからないでしょうが。

• oba様

oba様の物差しにかかると、病気にされそうですね。

私の家庭は開放的でスパルタ式ではないです。
    が、確かに親にたいして反抗期はなかったです。
    絶対服従的な関係でした。社会人になった20代までは。
    それからはかなりの喧嘩をしましたけどね。母親とは。

相手にあからさまに嫌われたら普通の心理は嫌悪感を持つとのことでしょうが。
    人間の心というのは本当に複雑でいてとても柔軟になっています。神様ってすごいって感じです。

嫌悪感は持ちます。ですがロボットとは違います。そーいうことをされてもまず彼のことが元は好きなんだと思います。それとあとは私の環境です。
    私は長いこと恋をしていなかった。今までは思われる方だった。
    女だからおもいたいのと、好きな人に尽くしたい。との思いが若い時からずっととじこめたまま発揮する機会がこなかった。それと、若い時なら傷つくでしょうが、今は年を取っているので、器ができている。(出来ていることで鈍っているという見方もありますけど)
    こーいったことが背景にあるからだと思います。

• 彼は会社をやめた

最初は向こうも好意を持ってくれていました。
    しかし女性同僚が満月さんがあなたの悪口を言っていたと吹き込み、潔白を訴えましたが彼は同僚を信じました。
    一年半、通路ですれ違う度に睨まれました。前日まですれ違う度に笑いかけてくれていたのですが。ただ、身の潔白を証明できる事実があったので、いつか分かってくれると我慢していましたが、彼が転職すると聞き、悠長に待ってられないと、私の潔白を知っていた上司から彼に証拠をさりげなく伝えて貰いました。私からはずっと仲良くしたかったです。お元気でと伝えました。
    あの事は気にしてないとの返事を貰いましたが、じゃあなぜ一年半もあの態度?という疑問は消えません。彼とは会社をやめてそれきりです。
    トピ主さんは彼との間に何かあったのですか?
    特に何もなく嫌われていると思っていても何か理由があるのかもしれません。
    どうぞ調べてみてください。それと言えたら「あなたが私を嫌いでも、私はあなたが好き(いいやつという意味でもよいし)」と伝えたらよいと思います。

信頼関係あっての仕事だと思っています。関係が良くなるとよいですね。

• 久しぶりです。満月さん 理由がある嫌いならまだいい。

もう読んではないかもしれませんが、・・・。

タイトル通り。
    彼とは言っても恋人ではないです。付き合いがあるわけでもないし、単に仕事で一緒の期間働いたというだけ。
    その間、かなりの「仕打ち」を受けた相手です。私が彼に何か悪さをしたわけではないですけどね。

その彼とは、それっきりかとおもいきや狭い街なので、また、目にすることがあって気持ちが乱れています。
    相手は私の事を嫌いだし、私の方も絶対許せないことがあるのですが、なぜかあいつは私の母性本能を揺るがすような可愛いところもあってその気持ちに負けて、気持ちが乱れているんです。
    あいつは面食い。私はこれ以上のブスはおらんというくらいのブス。

思わせぶりな態度をとることもあります。(彼が)。そうなんです、私の反応とかを見て、からかっているんです。誠実さのないところも腹が立つのですが、
    私が惹かれてしまう要素を彼はもっていて、忘れようとしても(思わないように)、時々寂しさから思ってしまう自分がいます。
    こーいう経験は初めてで苦しいです。

• 私の知人にもそんな人がいました。

仕事の関係で知り合った女性と友達になり
    一緒に食事に行くようになったのですが(私も女です)
    彼女は想っても報われない恋をしていると言ってました。

彼が出場するスポーツの大会には必ず応援に行きますが
    声をかけても無視、または罵倒され、とても嫌われている様子。
    どうやら恋心が暴走し、深夜に何度も電話やメールをしたり
    尾行や待ち伏せなどしていたため、彼にはストーカー扱いされていたようです。

「もうやめなよ」と促すと彼女は「だって好きなんだから仕方ない!」
    「恋心はコントロール出来ないの!」「人にはわからない!」と店内に響き渡る声で絶叫!
    私は彼女の偏執的な性格が怖くなり、距離をおくことにしたのですが
    なんと私にも彼女の追跡がはじまり…

私は転職、引越しましたが5年以上経った今でも
    会社に私の所在を聞きだそうとする彼女からの電話があります。

主さん、人を好きになるのは素敵なことです。
    でも主さんの語り口や考え方は、かなり彼女に似ていて怖いです。
    私の知人のような状態に陥る前に、
    心をリセットして恋愛以外のものに打ち込んでみてはいかがですか?

• 匿名さん:私はあなたのような見方をする人の方が怖いです。

今は人間関係が希薄の上、家族間での会話や絆ができていないせいか、ものすごくものの見方が偏り自分の世界の中で勝手に思い込んで非難する方が多いです。

匿名さんの友人の異常さも怖いですけど、そーいう見極めをこのレスだけで判断しようとする匿名さんもその友人さんとあまり変わらないくらい怖いです。一般的にみて。

彼とはばったり会うわけではないですが、たまたま私の歩いている延長線上に(30メートルくらい先(前))いたのを、瞬間にして気が付いたのですがそのまま私は何事もなかったようにかわして帰る。この時相手と顔があっています。

私が帰ろうとした先にまた彼が背中越しに見えたので、彼は気が付いていないですが私は道を戻り別の道から帰りました。
    よってストーカーだなんてことしません。
    世代で分けるわけではないですが、私の年代(50前後)にはストーカーだなんていう行為をする人や、言葉もなかったように思います。まれに異常な人もいるでしょうが全く違います。

人は同じ言葉で同じことを言っても中身はわからないものですよ。
    人が同じことをいうのに表現方法が違うのもその証明にもなると思います。

• もう読まれていないかも知れませんが

トピやレスを読んでようやくトピ主さんが50前後の方と理解することが出来ました。
    大変失礼ですけど、外見のほかに言動やものの考え方で人から誤解を受けるタイプじゃないですか?
    確かに匿名掲示板で相手の人となりを知るためにはその文面や表現方法、他人をどう表現してるかで判断しますが、それって対人関係でも同じですよね。
    だって相手の考えていることなんて本人にしか解らないのですから。なのにトピ主さんは想像というか予想の点が多いですよね。「〜と思います」「〜のように」って、そうかどうか第三者に確認を取ったことあります?
    平素のトピ主さんのほかの人への対応が判らないし、どういう職場での出来事なのかも解らないのですが、端的に見れば相手の人はトピ主さんはあなたに好意は抱いていないです。でも好きならせめて今より嫌われないようにとしないんですか?
    人を恋しいと思えば、一緒に居たいと次は思いますよね。それが恋だし長じて愛情だと思うのですが、そういう経験と同じようなことは無いのですか?
    男性側としてはそれを聞きたいです。

• PS肝心な質問の答えを忘れてました。

好きになったら次は一緒にいたい。

んーそうですね。そう思うのが普通かと思います。
    でも相手が私の事をきらっているのがあからさまだからそう思わなかったです。
    一緒にいたい気持ちはあっても私といるのを嫌う(態度にだす)人と一緒にいたら、すごく惨めなので。

でも、今考えたらそーいう(もうすぐ50なのに)のをどうして好きになったのかと不思議に思う。結局さびしかったのと錯覚でしょうね。
    それと簡単に手に入らないものに魅力を感じるのと、自分が思いたいタイプだったからでしょう。

• もしかしたら

彼の嫌っている「貴方」をトピ主さんも実は嫌だと思っているのではないでしょうか?
    だから嫌われるのはイヤだけど共感してしまう。

彼にお似合いの彼女のイメージを考えてみては?
    もしかしたら、正しくトピ主さんの理想の女性なのではないでしょうか。

彼は貴方にとって夢の扉、強い憧れの対象なのかもしれませんね。

芸術家が特定の人からインスピレーションを得るように、彼の存在から前向きな力を貰って綺麗になったり、振り返ってみると良い影響を受けられると良いですね。

• 別腹の経験あります

私はトピ主さんとほぼ同い年です。
    別腹、よく分かりますよ。

好きになるのに理由なんてないですよ。
    私が好きになった相手は頭がキレて色気がすごい。めちゃめちゃモテる。でも自己中で傲慢で意地悪。
    私の場合は最悪ですよ。好きだと告白してしまったので。
    それまでは向こうが近づいてくる感じだったのが、立場逆転。
    わざわざ他の女性の家から電話をかけてきたり、他の女性に送るラブラブメールを間違えたフリして送ってきたり。
    私の反応をあざ笑うようなヤツでした。ちなみに告白に対する返事はないまま。

今でも好きですよ。色々されたことは許せないけど本当に別腹。
    この年齢になると気難しくなっているので、誰かを好きになる感情があるだけ驚きでした。
    でも彼の顔を見ると恐怖で顔がこわばりますけどね。
    だから今は極力会わないようにしています。時間を置きたいんです。

その後他に彼氏ができました。別腹の経験があったからこそでしょうね。
    気難しくてプライドの高かった私をズタズタに壊してくれたので。
    感謝なんかしていませんけど、そういうことだったんだな、と思います。

• 引き続きレスありがとうございました。これで終わりにします。

すくすく様:お返事ありがとうございます。
    彼に共感することはあまりないです。とにかく彼はプライドが高い割にはかなり幼稚です。人には厳しいけど、自分には甘いです。
    それと、人の孤独とか(のけもの)を面白がるような人です。
    嫌いです。
    人間だれしも相性の悪い相手はいます。ですが、私ならいくら嫌いでもその人の弱いところを見て喜ぶようなことはしないです。しかも自然ならまだいいが、自分から仕掛けておいて(自分の手を汚さず裏で糸を引くタイプ)。
    そんな弱い人間です。

絶対に好きにはならないタイプなのに、他に魅かれる(文字制限上略す)ところがあるのと、たまたま私の恋に陥る練りが来ていたのだと思います。

すくすくさん始め皆さんレスしてくださってありがとうございました。
    もうなるだけ早く忘れたいので(思い出しては憎み、思い出しては好きでの繰り返し)これで終わりにしたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧