後鼻漏によく効く漢方薬を探しています

レス6
トピ主のみ0

ひまわり

健康

蓄膿症の手術をしたことがありますが、なかなか後鼻漏が治りません。

風邪もひきやすいので胃腸が弱いのも原因かと思います。

後鼻漏が改善された方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。毎日悩んで辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 治療中

喉に粘液がいつも貼り付いて気持ち悪く耳鼻科に受診。後鼻漏で服薬治療中です。幸い手術はしなくてよい程度でした。漢方薬は解りませんが以前雑誌を読んでいて鉈豆茶(なたまめちゃ)が良いと書いてありました。私は飲んだことはありません。しかし私は服薬治療でずいぶん快適になりました。手術されたとの事。大変でしたね。

• 漢方でしたら

値ははりますが、直接お店で煎じるタイプのを選んでもらったらどうでしょう。心当たりに胃腸が悪いとあれば、相談した方がいいと思います。
    それか耳鼻科で漢方を扱っている病院で処方してもらうのもいいと思います。

• つらいですね

後鼻漏、つらいですよね。
    私は風邪をひくと後鼻漏になってしまいます。
    酷いときは耳鼻科でムコソルバンとかムコダインとか出してもらってます。
    すこしマシになってきた頃、漢方に切り替えました。
    半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)、劇的に効くわけではないですが
    効果アリだと思います。

• クロック

バーム系の塗り薬(タイガーバームとかヴィックスヴェポラブ)を塗って
    首筋から肩にかけてリンパのところをゴリゴリと擦ります。
    あら不思議。
    鼻が通ってきます。

インドネシアの民間療法でクロックというのがあります。
    全身やらなくても、首肩だけで充分鼻が通ります。
    胃腸が弱ければ、背中もお勧めです。

• 後鼻漏の漢方

後鼻漏の漢方相談を専門にやっている
    相談堂さんに相談してみたらいいですよ。
    相談堂 後鼻漏 で検索してみてください。

• 漢方内科を受診してください

夫婦共に長年、慢性鼻炎で漢方薬で治療中です。

一般的に、鼻に効く漢方薬といえば、“小青龍湯”があげられると思います。証が合えば非常に良く効きます。

私はとてもあっていてしばらく服用しましたが、今は春と秋の花粉のシーズンは “苓甘姜味辛夏仁湯”、それ以外の時は“葛根湯加辛夷川きゅう”を飲んでいます。
    “辛夷清肺湯”も試したりしましたが、他にもいろいろあるので素人では判断するのは難しいと思います。

ぜひ漢方内科を探して受診してください。
    私は子供のころからぜんそく持ちでもあったのですが、“柴朴湯”のおかげですっかりよくなり、この3年間は一度も発作がでていません。

中医学に詳しい漢方薬局に相談されても助けになると思いますが、保険がきかないぶん出費がかさみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧