もうすぐお盆です

レス13
トピ主のみ1

しゃち

健康

昨年11月に癌の転移で母がなくなりました。余命宣告からわずか4日で逝ってしまいました。幻覚と呼吸困難で話すこともままなりませんでした。もうすぐ初盆です。
どなたか同じような経験をなさった方にこの心の持ちようを教えていただきたくトピをたてました。先日も夢を見て泣きながら少し幸せな気持ちで目を覚ましました。
初盆くらい、会いに来てくれないかな・・・さみしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 命日の夢

私の父が急に亡くなって五年です。

私も最初は頻繁に父の夢をみては泣きました。
    日中、父の気配を感じた事も数回。
    それが、亡くなって一年の命日の朝、父が空へ駆けのぼっていく夢をみました。
    それ以来、父の気配も感じなくなり夢もみなくなりました。きっと別の世界にいったのだとわかって、私の気持ちも前向きになれました。
    もしかしたら私のように、メッセージみたいな夢をみるかも知れませんよ。

• すぐそばに

きてくれていますよ、お母様。

新盆・・・・ちゃんとお迎えしてあげてくださいね。
    仏様もあちらの世界では新参者です。
    お盆にはこちらに戻ってくることが出来る数少ないタイミング。
    お寺さんで新盆の経をとなえてもらって提燈でお家につれて帰ってあげてくださいね。

うちは昨年10月に舅がなくなりましたので同じく今年は新盆でした。

なんだかホッコリしましたよ。

仏様になっているお母様も、盆が近づいて帰りたがっていると思いますよ。

そして・・・・送り火の時には「また来年ね。」と笑顔でおくりだしてくださいね。

• 私も同じです

去年の12月に父を癌で亡くし…もうすぐ新盆です。

父は、癌が見つかった時には末期で
    二年半の闘病でした。

今でも毎日、鮮明に父の事を思い出し
    父の最期の弱ってきた頃を思い出すと涙が出ます。

家に飾ってある父の写真をみて子供が
    『じぃじに、のんのん(手を合わせる)してくる〜』と言ってました。

父が他界した頃は、こんなにハッキリ話せなかったので
    あと半年でも長く生きてくれたら、孫にメロメロだった父と沢山話せたのになぁと思います。

• 私も母親を癌で亡くしました

良くお気持ち分かります…私が22歳の時に母親は50歳で末期癌で他界しました。本当に辛く切なく言葉になりませんでした。寂しさが込み上げて来てしまいますよね…。涙の毎日でした。さぞお辛い事でしょう。「私は亡くなった母親に親孝行をしよう!と決意し毎日、自分自身の弱さとの戦いの連続で生きています…。心だけは折れません!母親がやり残した事、母親の夢や希望をしっかり命に刻んで、生きて生きて自分がどこまでも健康で長生きし、母親に感謝の気持ちを忘れずに毎日、丁寧に生きてます。今は心が闇でも必ず太陽がのぼり、今日より明日へ…前進します!!これから一周忌、三周忌、七回忌と乗り越えてだんだん思い出となり…私はたまに、母親の写真を見て「本当にありがとう…辛い病気と戦い大変だったね!何も出来なくて、ごめんなさい…私を産んで育ててくれて、本当にありがとう…命の大切さや健康の大切さ…教えてくれて、感謝してるよ」と、良く思います。お気持ち…察します。ご自身のお身体も大切になさって下さいね。本当に残念で仕方がありませんよね…お悔やみ申し上げます。無事にお盆が迎えられ、無事に終わる事を祈ってます。

• 続きです

人は亡くなったあと、魂が必ず残っています。私も夢に母親が出てきた時は、必ず何かを知らせたくて、夢に出て来ます…。夢の中で母親が笑顔だと、ホッとします。しかし、心配そうな顔だったりした時は、必ず何かあるんです。不思議ですが…。そうですよね、会えるのなら会いたいですよね。必ず、あなたの近くで魂となって見守ってくれますよ。母は偉大です。どんな著名人や偉い人より偉大なんですよね。私は本当に母を尊敬してます。

ご自身のお身体もくれぐれも大切になさって下さいね。心配です。魂は、必ずあなたのすぐ近くにいらっしゃるので、それだけは忘れないで下さいね。

• 心の中に

現実にはもう居なくても、ずっと心の中で行き続けてるよ。トピ主さんがあのお母さんの子供であるという事実は永遠に変わらない。あのお母さんの下に生まれて育った。親子関係はずっとこのまま。
     これで終わりじゃない。あの世で魂が生きてるから、やがて年をとってトピ主さんが第2の国へ、お母さんにまた再会するまでは、この現実の世界を全うしてください。

・・・ごめんね、なんか上手にいえないけど。

• 辛いですよね・・

私は24年前に父をガンで亡くしました。当時私は13歳でした。
    多感な時期で、ずいぶん自分の運命をのろったものです・・。
    でもどんなことでも・・乗り越えられる、というよりかは時が解決してくれるんですよね・・。
    いまだに「今も生きてたらいいのに。孫をみせたかった」とかいろいろ思いますよ。母も父が亡くなったことで、屈折した性格になってしまったし。
    でも・・きっと大丈夫。今は亡くなってまだ日がそれほど経ってないから心の整理もつかないと思いますが。
    今でも貴方のお母様は見守ってくれてると思いますよ。盆も、きっと帰ってきますので、手を合わせて声を掛けてあげてくださいね。
    一番無念だったのは、お母様だと思うので・・。残された人が幸せなら、安心されると思います。

• 淋しいですよね

10年前に母を突然死で亡くし、1年前に父を末期ガンで亡くしました。
    お盆に帰省し、自分の父母に会える人達を羨ましく思っています。

10年経っても不意に どうしようもなく淋しくなります。

普段は、家事に育児に仕事に忙しくて いっぱいいっぱいですが、盆暮れ正月、父の日母の日、祖父母参観日などは、やっぱり辛くなります。

• レスします

主様の亡くされてもなおお母様を慕う気持ちが伝わってきて
    涙出てきました。
    さぞお辛いと思います。
    また夢で会えるといいですね。
    お母様はきっと主さんのことを見守ってられると思いますよ。

• お盆の虫

同じように亡くした母との事を思い出しました。
    もともとからだが弱く、倒れる事もしばしば。
    最期に倒れた時も今まで同様大丈夫であろうと医療を過信しました。
    やはり意識なく4日後位に息をひきとりました。

「お化けは怖いから夢にして」と冗談で生前話していた通り、夢にでてきました。
    しかし声はわからず、声が聞きたいとよく思ったものです。

今はまだ悲しいことでしょうが、やがて時が解決してくれます。

お盆は故人が虫などに姿を変えて戻ってくると言います。
    どんな虫も殺生せず、もしかしたら様子を見に来たお母様かもと考えてみて下さい。
    毎年我が家の庭先には花もないのに揚羽蝶がやってきます。
    カラスアゲハが欠かさずきていましたが、母の他界後、鮮やかなアゲハが加わりました。
    蝶が大好きな母だったので、私はそのアゲハを母だと思って「お帰り」と声掛けしています。

家にいつもいない蟻がまぎれこんでいたり、蜘蛛をみてもお盆中は見逃します。
    ご先祖様が自分を忘れずに様子を見に来たかな?と思うからです。
    そう思うだけで毎年心も穏やかになります。

• 皆様、ありがとうございます。

誰にも言わずに日々元気に暮らしているふり(笑)をしているのですが、どなたか同じ気持ちの方にお話を聞きたくて、立てたトピです。暖かいお言葉がたくさん聞けてとても感謝です。ありがとうございます。
    母を亡くして後悔ばかりで、もっと寄り添って言葉をかければ、とか私は最後に立ち会えなかったのですが亡くなって棺に入った母にどうしても触れることができませんでした。冷たくなった母を感じたくなくて、どうしてもできませんでした。そのことも日が経つにつれ悔やまれ、自分がとても冷たい娘に感じてしまうのです。
    お盆に灯をともして待ちたいと思います。励ましとお悔やみの言葉、胸にしみます。
    ありがとうございます。

• 私もです。

今回が父の新盆です。トピ主様のお母様と同じような状態で亡くなりました。まだ胸が締め付けられる思いです。
    お盆は帰ってくるというので、楽しみにしています。毎年一度は必ず会いに来てくれるんだ、と思いたいです。
    トピ主様のお母様もきっと、会いに来てくれるはずですよ!
    お互いまだ悲しみは癒えませんが、見守っていてくれると信じて毎日を過ごしましょうね。

• 私も母を癌で亡くしました

2年前に同じく母を癌で亡くしました。

私は一人っ子で母とは姉妹のように仲良しでした。5年という闘病生活の果て、最後はアッという間に居なくなってしまいました。
    私は母は闘病生活を送りながらも一緒に居られると心のどこかで思っていたので、急に母が居なくなったことが未だに信じられないでいます。
    また戻ってきてくれるような気がしてなりせん。2年経っても寂しさが募るばかりです。

お盆には帰ってきてくれるって私は信じたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧