妻が細かく異常です

レス479
トピ主のみ8

男女

結婚7年目、私35歳、妻34歳、子供5歳の家族です。 率直に言うと、妻が色々な面で細か過ぎます。 確かに私の給料も高いとは言えません、手取り30万、内、こづかい分は5万円です。妻は毎日手作りの弁当も渡してはくれますが、正直言って、毎回同じ様な内容、そして食費を一番節約しているようで、はっきり言って、量も足りていないので、自分でおこづかい内で買い足している状況です。
苦しい思いをさせているのは自分のせいとは分かってますが、妻も節約節約ではなく、子供が園へ行ってる間ぐらい働けるだろうし、と思います。
あと、少し自分の靴を買ったり、歯医者代で使う月は5万円では、おこづかいは足りないですし、それなりに男の付き合いが嫌でもあります。
少し妻に渡す生活費が2〜3万少ない月はあからさまに、嫌な顔をされます。何も文句は言ってはきませんが、態度が非常に悪いです。
以前はもう少し理解のある妻だったのですが、子供が生まれてから、ケチケチ、イライラしてそれが顔に出ています
どうしたら今後、以前のような、イライラした妻じゃなくなるんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いやいや…

手取り30万で5万はもらいすぎでしょう。
    お弁当が足りないなら、白飯だけ別容器で多めに持っていったら??

世帯主、父親の自覚が足りないと思いますよ。
    トピ主さんのような男性が夫だったら、誰でもそういう応対になると思います。

• 働かせれば?

手取り30万だったら十分ですよ。
    それでやりくりできないなんてダメ妻ですね。

だいたい奥さん働いてもいないのにそんなに態度悪いの?
    子供が5歳だったらいくらでも働けますよ。
    子育てをいいことにサボり癖がついてるだけだと思いますけどね。

• レスします

本文を見る限り細かいとは思いません。立派な倹約家な奥様かと…

お子さんが園に行ってる間のパートでは収入しれてますよ。

家の中ホコリだらけ、洗濯物の山、夜ご飯はコンビニ弁当OKですか?

毎月靴を買っているわけでは無いのはわかっていますが

小遣いの使い道詳細が知りたい(月5万ってうらやましい)

男の付き合いは半営業かなにかですか?

月2〜3万少ないというのは残業代?自営業?

ボーナスはありますか?全額奥様へ?

まあ率直に解決策を言えば「小遣いを半分にすれば収まるかな」ですね。

追伸:こういう奥様に限ってヘソクリしてますけどね〜

• 小遣い多すぎです

手取り30万で小遣いが5万もですか?奥様、トピ主さんに渡し過ぎですね。
    普通は1割ですよ。それもお弁当まで作ってもらって?奥様太っ腹!うちも手取り似たようなものですが4万です。4万でも多すぎだと思ってるのに。お弁当なしです。本人がいらないっていうので。トピ主さん十分恵まれてますよ。

• おかしいな

文章を読む限りあなたが家計を握ってますよね。

手取り30万ならそんなにきつきつじゃ無くても良いと思うんですけど。
    生活費としていくら渡してて、何処までの範囲なのかが判らないと何とも言えないです。

• 別に

異常ではないです。
    すべてに余裕がないからです。

主さんの小遣いは、手取りの1割が相場ですから、多いです。

お弁当が少なければ、ご飯を多くしてもらっては?おかずが多いとお金がかかりますが、ご飯ならまだお金がかかりにくいです。

普段から家事育児を手伝っていれば、奥さんもイライラしないと思いますよ。

そんなに夫婦でイライラするなら、子供なんか作らなければ良かったのに。

• 具体的に何が細かいのか分りません

何も文句言わないんですよね?
    顔に気持ちが出てる事が細かくて異常なのでしょうか?

奥さんが家事子育てパートをしてあなたに多くお小遣いを渡せばトピ主さんは満足なんですか?
    奥さんのお小遣いはいくらなんですか?

• 小遣い多すぎ

手取30万で、昼食含まずで、こづかい5万は多すぎ。
    おなじレスが山ほどつくとは思いますが。

こどもさんの将来の事とかトピ主さんはどう考えてますか?
    教育費はもう十分なほど貯まってるんですか?(そんなわけないですよね)
    幼稚園だと短時間だから、その合間って働きにくいですよ。
    多分こどもさんが小学校3〜4年になるくらいまでパートも無理でしょ。
    学童保育とかあれば別なのかな?

奥さまの態度をよくしたいなら、自分の小遣いを3万にして、奥さまに
    渡す生活費(貯蓄)を多くする。
    仕事に使う靴「なら」その分と、歯医者代は都度家計費から出してもらう。

一緒に節約し、こどものために努力する姿勢をみせたら奥さまもとっても
    優しくなると思いますよ。

• よくある話ですよね

思い切って旅行につれていくのも、一つの手だと思います。
    安くてもいい宿は探せばあるし。
    奥様たまにはリフレッシュも必要かと思います。

• 続き

昨日だけでは、書き切れませんでした。 食費の節約の他、妻は自分の洋服や靴なども買いかえないのです。貯蓄は恐らく不自由しない程度あるはずなのに、平気で穴のあいた靴などを何年も履き、はっきり言ってみっともなくて、連れて歩きたくありません。 主婦の方でお子さんがいても、身綺麗にしている人も沢山見かけます。 生活費も渡しているのに、私に対してのまるで、あてつけかのような日々です。妻の母親と以前話す機会があり、世間話をしていたところ、急に顔色を変えて、「××、最近化粧品も買ってないみたいで」と、私に向けて嫌味かのような感じにとれたのですが、化粧品も買わないのなら、母親が買ってあげたっていいのでは?と内心思ってしまいました。 私は自分なりに、こづかいやりくりはしています。あとは、妻に任せているのに、何が不満なのか 私も足りないこづかいの中我慢してやっています。 収入自体は変えられないので、あとは妻自身のやりくり次第だと思うのですが。何だかやりきれません。あと何か納得いかないのなら、私に言ってくればいいのにと思います。

• うん?

収入が低い時にはご自分の小遣いを優先して、生活費の方を削るんですか? 「2〜3万足りない」ことがあるそうですが、普段いくら渡しているうちの2〜3万なんでしょうか。

• 異常なのはあなたかも?

手取り30万で小遣い5万円は多いと思いますが。3万が妥当でしょう。
    弁当の不足を小遣いで買い足すのではなく、生活費をしっかり渡し、
    弁当を増量してもらったほうが経済的です。
    靴や歯医者は別口にすればいいでしょう?毎月必要ではないのだし。

>生活費が2〜3万少ない月はあからさまに、嫌な顔をされます。
    普段渡している生活費はおいくらですか?
    生活費ってほとんど固定費だと思いますが…なぜ一定額では
    ないのでしょう?
    必要額を奥様と相談されてはいかがですか?
    まぁ、あなたみたいな夫なら、私は言われなくても働きますけどね。

• 妻が働く

お金がないからギスギスするんですよ。
    トピ主さんの収入アップが見込めないなら、
    奥さんが家計のいったんを担うしかないでしょう。

• 小遣い多すぎ

月収30万しか無いなら小遣い五万は多すぎます。
    しかも弁当持参って。

あなたは小遣いを最低適一万は減らし、奥さんはパートに出ないと子供が成長したらやっていけないと思いますよ。

危機感が足りないです。

• 夫であり父親の自覚はあるの?

奥様は普通だと思います。
    トピ主のムダ使いのせいで生活費が2〜3万減って機嫌良くしてて欲しいというのは厚かましいですよ。生活費が毎月500万くらいあれば2〜3万減ってもどうという事は無いでしょうけど、そうじゃないんですから異常でも何でもありません。むしろこんな厚かましい発想を平気でできるトピ主の方がおかしい。

お弁当の量が足りないからといってお小遣いで買い足すよりも、素直に「もう少し量をふやして欲しい」とか「レパートリーを増やして欲しい」と言えばどうです?言えないのでしたら、それは夫婦関係自体を見直した方がいいと思いますよ。

それはともかく「男の付き合い」って何ですか?
    具体的に何を指すのか知りませんが、それをしなければ円滑な関係を保てないのでしょうか?不思議な人間関係ですねぇ。

>どうしたら今後、以前のような、イライラした妻じゃなくなるんでしょうか。
    あなたが稼ぐか、ムダ使いを止めるかどちらかではないですか?
    その前に夫婦関係自体をちゃんと見つめ直した方が良いと思いますよ。

• 続きです

2〜3万足りない月というのは、私が5万円でやりくりがどうしても出来ないとみなした月は、少し多めにおこづかい分を取ります。 そうしていかないと、結局妻に月末お金を借りなければならないので、そうなると、またトゲトゲしい態度をとられるのは分かり切っています。
    通常は月25万円は生活費として渡しています。ただ、月によっては、私の予定もあり妻に渡す分は変動するというわけです。ただそれ位の事で世帯主に、イライラをぶつけるものでしょうか。はっきりいって、働いていない身分なのに、そんな態度はないと思うのですが。 周りの友人の奥さんはみんな子供もいながら働いてしっかり家計を支えています。

けちるのではなく、働いて食費にもっと使ったり、自身の服や靴を買った方が、妻もイライラしなくなるのではと思うのですが、それとなく働く事を促してみても、聞き流している様な状態で、最終的には、子が就学したら!と強く返ってきて終わってしまいます。

• 家計簿見てみるべき

何に毎月いくら掛って毎年いくら貯蓄していないといけないのか
    チェックしてみてから本当に奥さんがしている節約があてつけなのか
    ちゃんと見てみましょう。

税金、保険、緊急時のための貯蓄、学費、光熱費、食費、家のローン、急な出費、帰省にかかるコスト、
    外食費、子供にかかるお金、交際費、お小遣いなどなどお金が掛ることがいっぱいあります。

あなたへの当てつけではなく子供のことを考えて切りつめているのかもしれませんし
    あなたから話を聞いてみてはいかがでしょう?

あてつけや嫌味に聞こえるのはあなたがお小遣いを多く取っていて自分のために使い
    奥さんはまったく自分のためにお金を使っていないと自覚しているからとは考えらないでしょうか?

言ってくれるのを待つより聞いたほうが解決が早いと思います。
    夫婦なのだから大切な事話合えないとです。

何をどうやりくり出来ていくら使えるのか二人で計算してみましょう。

• 化粧品も買えないのに、小綺麗にするのにはどうすればいいのか

トピ主のような旦那だから、奥さんから女性らしさが無くなるんだろうなと思いました。嫁の母親に文句をいうくらいなら化粧品を買ってくれてもいいのでは?とか、そんな事しか思えないの男として如何なものか。人間性を疑われます。正直、トピ主も嫁も役割に対してスキルが低いしお互いへの思いやりもないと思います。お互いのためにがんばろうと思えない似たもの同士じゃないですか。それでも奥さんは子供のために節約をしているのか。ここで身を削ることなく働けとか小綺麗にしろとか言ったら、ますます嫌われちゃいますね。

いっそ奥さんは、別の男性と恋をしたらいいと思います。今を楽しめるようになり小綺麗にもなるでしょ。表面上はトピ主の思い通りになるでしょうし、細かい事もいわれなくなるでしょう。トピ主のためにイライラしてるのはかわいそうだ。

• 家計簿と睨めっこして下さい

何に費用がかかるのか、ご夫婦で話しあっているでしょうか?
    奥様は家計簿は当然つけていますよね
    そんなに奥様がイライラするようであれば
    ご夫婦で家計簿を見ながら何か無駄がないか
    ここをもう少し節約出来るんじゃないか
    またトピ主様ご自身も使いすぎはなかったか
    家計のすべてを見直ししてみてはいかがでしょうか?

• けちな夫ですね

読んでいて、奥様がかわいそうになりました。結局はあなたの収入が十分じゃないからではないですか?奥様は贅沢したくても、薄給のため、出来ない状態なんだとは思いませんか?誰だって可愛い靴や、素敵な洋服、買って、おしゃれしたいですよ。でも、子どもの将来の教育費や、住宅のことを考えたら、節約するしかないでしょう。きれいに着飾っている奥さまを連れて歩きたいなら、あなた、自分の小遣い減らして、プレゼントしてあげてください。お弁当まで作ってくれていることに、まず、感謝の気持ちを伝えてください。外に出て、働けば良いって、あまりものごと短絡的に考えないでください。子育てがんばってしている奥様をねぎらう気持ちをどうか、持ってください。あなたは、心が貧しいと、トピを読めば読むほど感じましたよ。奥様が気の毒です。

• お小遣い少し多いのでは

手取り約30万円で、おこづかい5万円って事は25万円で家賃(もしくはローン)、幼稚園代、食費、光熱費、雑費、交際費その他全てをやりくりするんですよね?
    そこから毎月貯金もしていたら、奥さん大変ですね。
    とても、化粧品やら自分の服なんて好きに買えないですよ。

しかも、お弁当まで作ってくれているなんて いい奥さんじゃないですか。

逆に、奥さんに食費とお小遣いで5万円渡して 残りのお金を
    ご自分で全てやりくりしてみたらいいのでは?
    きっと、ご自分のお小遣いが高かった事に気がつきそうですけど…

お子様が成長すれば、習い事やママどうしのお付き合いもあると思いますし
    幼稚園でしたら行事なども多いので働くのは難しいのでは

• はじめまして

他の方も書かれていますが、平均的にお小遣いって月収の1割と言います。主さんの場合でしたら3万円くらいでしょうか。
    ただ、内訳にもよりますよね。1割のお小遣いの中で携帯代や自分の洋服や美容院に行き、更に体調を崩したら病院代も出すとなると結構大変な気もします。
    会社勤めであれば社内の付き合いもあるでしょうし、今後の事も考えるとあまり断ってばかりもいられない。
    ちなみに主さんは5万円のお小遣いの使い道、きちんと把握されていますか?気づくとお財布が空っぽ…なんて事では奥様の機嫌も悪くなってしまいます。1度お小遣い帳的なものをきちんとつけて、奥様に見せてみましょうよ。書き出してみることで、意外な無駄もあるかもしれません。

奥様は恐らくお子様の将来のために1円でも多く貯金に回したいのではないでしょうか。だからこそ、なるべくご主人である主さんには理解と協力をして欲しい。
    きちんと話し合われてはいかがでしょうか。奥様がご自身のなりふりも構わずに、一体何のためにそんな必死に貯金をされているのか、将来的な夢や目標をお2人で語り合う事で、お互いの勘違いなども解消されるかもしれませんよ。

• 少しの我慢ですよ

奥様、お子さんが幼稚園を卒園したら働くと思います。
    そしたらイロイロな面で余裕出ますよ。
    喧嘩も減ります。
    幼稚園通園の間だけ働くのはムリですよ。
    夏休みだってあるのに、その間働けないのだから、就職は難しいです。
    かといって今、幼稚園辞めさせて保育園にってのは忍びないだろうし。
    因みにお弁当持って行って、五万のおこづかいが足りないのは使いすぎだと思いますよ。
    手取り30万なら。
    化粧品も買わず、節約しないとやって行けないんではないですか?家賃や月謝、保険、もろもろ結構かかります。
    貯金も出来て無い位ギリギリかもしれませんよ?
    一度二人で家計簿見ながら話し合いして下さい。

• 自分の生活スタイルは変えないから

自分は節約して家計のやりくりしているのに、
    自分の生活レベルを変えようとしない主様の勝手さに
    イライラするのではないでしょうか

だって自分の小遣いでやりくりしている、と言いながら
    足が出た分は生活費から補てんする
    やりくりしてないじゃん・・
    足りない分は俺も小遣い見直すね、ではなくお前働けば?だし

奥様が働いたら家事分担してくれますか?
    「俺はパートのお前と収入が違うし家事は妻の役目」とか言って
    手伝わなそうに思うのですが

所詮パートと下に見られ、家事も手伝ってくれない、
    ならばケチケチ節約する方が楽だと奥様は考えているのではないでしょうか

貯蓄額についての意識のすれ違いもあるかもしれません

家計簿や貯金額を広げて、今後いくら必要になるのか
    お互い冷静になってシミュレーションされてみては?
    認識の甘さに青ざめるかも?

ご友人は「俺家事しないよ」と外では大見栄きっていても、
    実は家では尻に敷かれているかもしれませんし、「はいはい」と従順なフリして奥さんは熟年離婚を決意してるかもしれません
    よその家庭と比べるのは無意味だと思います

• 月収30万なら、小遣い3万が普通ですよ

手取り月収の1割がサラリーマン夫の小遣い目安と本などにも書かれてます。

5万+たまに2〜3万なら、トピ主さんは普通のサラリーマンの倍使ってます。

こんな非常識発言からして、トピ主さんが悪いんだろうな〜奥さん悪くなさそうって印象ですよ。

同僚(独身ではなく既婚、それも複数)に聞いてみては?

• はい?

手取り30万で小遣い5万円?
    あなたの小遣いが5万ってことですか?昼食代も含まずに?
    しかもそれで足りない月もあると・・??
    もらいすぎですよ。
    それで妻がみすぼらしいってなに様ですか?
    あなたが小遣いを3万に減らして、奥様に2万あげたら
    靴も服も化粧品も買えますよ〜(笑)

もらったお金すべて生活費に使ってるわけじゃないでしょ。
    貯金ってものをしてるんじゃないですか?
    その辺どうなってるのか。知らないんですか?

• 質問です

いくつか質問です。
    月々にかかる費用についてです。
    ・家賃は?
    ・持ち家ならローンは?
    ・幼稚園の月謝は?
    ・光熱費は?
    ・携帯代、通信費は?
    ・保険代は?学資も含みます。
    ・お子様の習い事は?
    ・自動車をお持ちの場合、ガソリン、車検、ローンを合算した年間維持費は?
    家賃かローン、車の維持費の合計が12万円以上であるならば、奥様はかなり節約上手でギリギリの生活をしていると思われます。
    そして主様は浪費しすぎです。
    幼稚園が月謝以外に色々とカンパや父母会などで徴収されることをご存知でしょうか。
    お子様の医療費は無料の自治体でなければ、医療費も年間結構な額になります。
    幼稚園として考えると、私の住んでいる地区では、送り出しが9時、お迎えが13時から13時30分、週何回かは12時30分でお迎えです。
    働けて9時30分〜12時。2時間半です。
    働け。と言うならば、お子様が病気になった時、突発的に休め、条件に合う仕事を探して下さい。
    主様、余りに自分に甘くありすぎませんか?

• こらこら

最初から抜いて渡すのはダメでしょう。
    とりあえず全額渡して、それから理由を話して抜くなら分かりますが。
    だいたい、あなたはおこづかい多すぎ。それでも足りないのはちょっとずさん。
    奥様のやりくりに文句言えませんよ。

子どもの教育費って、すごくかかるんですけど、あなたはご存知?
    奥様は何年後かの将来を見据えて今から備えているんです。
    あなたは日々の自分のことばかり。

一度奥様と、将来設計についてしっかり話し合う必要があると思います。奥様は一人で何とかしようとするからカリカリしてしまうんです。
    夫であるあなたと、同じ未来を見据えて協力しあって行けたなら、奥様の心はホッコリほぐれてカリカリイライラが収まると思いますよ。

• 自分が家計を握れば?

私は、家計のことで大喧嘩になりすべて旦那にまるなげしましたよ。
    あなたが奥さんにお小遣いをあげてその残りで生活してみたらわかりますよ?
    私の旦那、お小遣いを私に三万渡してきます。
    生活費って1ヶ月過ごせたらいいわけではないです。貯金もしないといけない。税金が…などいろいろありますから
    お小遣い五万でたりないって…もう少し見なおしたほうがいいですよ?
    あ!ちなみに毎月旦那のお小遣い一万らしいですよ〜(私のお小遣いは、貯金にすべて回してます)
    文句があるならすべてあなたがやりなさい!

• 家計簿

お小遣い5万円は多い気がしますが。

トピ主さんが数ヶ月、家計を握ってみてはいかがですか。それか2人でオープンに家計簿をつけるかどっちかでしょうね。

家計簿をつけて、何に一番お金を使っているか把握し、
    トピ主さんの奥さんにも被服費や化粧品代が捻出できないか、計算。トピ主さんのお小遣いとの兼ね合いも考えて結論を出します。医療費用に、貯金を別にしておき、費用がかかった月はそこから捻出するとか、やりようがあると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧