フェードアウトしたい…ご近所さん……

レス9
トピ主のみ1

越南

ひと

この国に来て約3年、在宅仕事の主婦(43歳)、夫と二人暮らしです。
こちらの友達は、駐在員の奥様や、国際結婚されてる方、この地で働く女性など、それなりに楽しく過ごしてます。

半年ほど前、マンションのエレベーターに乗り合わせた女性に話しかけられ、お知り合いになりました。
同年代の日本人女性、彼女こそ、タイトルのご近所さん……
滞在歴は数か月ほど私の方が長いのですが、そんなには違いません。

ある程度は、助け合い、お互い様で暮らすべきなのかもしれません。
ですが、なんだか寄りかかられっぱなしで、疲れました。

彼女からランチのお誘いメールが来れば、「どこでもいい、何でもいい、おススメは?」
→私だって、そんなにレストラン詳しくないし、っていうか誘われた私がセッティング?
とある休日、携帯が鳴り、隣町にいることを告げると、「行くんだったら誘ってくれればいいのに」
→夫とのお出かけに、なぜあなたを誘う?
ちょっとした手続きとか、「○○って●●でいいの?」
→自分でやってください、っていうか去年だって同じ手続きあったでしょ?
「大使館から退避勧告とか出たら教えてね」
→いや、何て言うかさ、もうあの……

英語が堪能な彼女と、こちらで少しだけど現地語を学んだ私。
まぁ仕方ないんだけど、外出すれば結局私が通訳?

そういえば、この間のランチでは、私の料理が運ばれてきたら、「ひと口貰っていい?」
それだけでもちょいとウンザリなのに、「いいよ」といったが早いか、いきなり手つけました。
所有権のある私もまだ手つけてないのに。

要するに、私は彼女の事が嫌いなんだと思う。
フェードアウトしたいけどご近所過ぎる。
(多分)共通の友人はいないはず、だからフェードアウトしてもいいですよね?
なんかいい方法ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そりゃ、もう

思い切り疎遠のしてやっちゃって下さい。
    私だって、そんな図々しい人嫌ですよ。
    今後誘いも乗らない。
    迷惑なお願いもシカト。
    「今まで言わなかったけど、基本1人が好きなんで誘わないでくれる?」と
    ハッキリ言う。
    多分、この手のKYはハッキリ断らないと解らないよ。
    自分が迷惑掛けてるなんて露ほども感じてないのがオチですよ。
    そこはかとなく感じてもらうなんて無理、ムリ!

• そういう人いますね

私も駐妻経験者ですが、そういう人いますね。
    人を便利屋としか思ってないというか。

暫くの間スポーツクラブに登録してはどうでしょうか?習い事と違って、スポーツクラブは毎日行ってるフリができる所がミソです。
    疎遠になるまで「ハマっちゃって毎日行ってるの〜」とお断りしたら?(もちろん実際に毎日行く必要はない)
    スポーツクラブ命!会費払ってるからできるだけ行かないともったいない!という感じで明るく断れば、ランチもお買いモノのお誘いもスルーできるでしょう。

彼女も登録してきたとしても、
    「私、シャワーや着替えを知ってる人に見られるのは恥ずかしいから無理・・・」
    と、一緒に通うのはお断りすればいいと思います(知人に裸を見られるのが嫌というのは不思議な理由じゃないし)。
    専用ロッカー借りてタオル契約もしてると言っておけば、スポーツバックを持たずに出かけるところを見られてもごまかせます。

フェードアウトが成功するようお祈りしています。

• 日本でも同じ

あなたが距離の取り方べたなんだと思う。
    なんでもやってあげていい人に見られたい気持ちが強すぎ。

一口頂戴、なんてしないし嫌がる人たくさんいます。
    そういう人たちとのお付き合いをしたことがないのでしょうか。
    ちょっとあまりそういうの好きじゃないから、しないでもいい?と言えばいいのに。

セッティングが嫌なら、次のお店決まったら連絡してねと言えばいいだけなのに。

頼らせておいて、量が増えたら面倒、って自分本位。
    いい人ぶりしすぎの察してチャンだと思います。

• メンドくさい人

ランチのお誘いも「一口いい?」も断る、はご主人や他の方と外出中は彼女からの連絡には出ない、「退避勧告」はほっといても彼女も知るでしょう。とりあえず「予定」を口実にランチは三回を一回に、そして行かなくなっては?

• 簡単ですよ

メールの返信をしない。
    電話に出ない。

これだけです。

• 毅然と

私も海外在住です。

大して親しくも無い間柄なのですから、ご主人とお出かけ中は電話に出な
    ければ良いのです。
    メールでお誘いがあっても理由は書かず、「都合が悪いの〜」のみ。
    必要最低限のことだけ返信していればフツーの人なら察するでしょう。

今さら、相手が心をあらためてランチの場所を決めてくれるようになったと
    しても、もうお付き合いしたくないでしょう?
    だったらすれ違ったら最低限のご挨拶だけして、忙しいフリしてれば良いと
    思います。

人を便利に使いたがる人のようですから、申し訳ないけど代わりが見つかれば
    あちらもあっさりと連絡してこなくなる気がしますね・・・。

海外に来てまでストレス感じる人と一緒に居ることないですよ。
    私も同年代ですが、人間関係でガマンしないと決めました。
    時間がもったいないですもん。

• トピ主です ありがとうございます

様々なアドバイスありがとうございます。

この週末も「●●って☆☆でいいの?」みたいな質問が来ました。
    「解らないけど、いいんじゃないかな?ネットで検索したら?」と返信したら、
    「会って聞きたい」と。
    「ゴメン無理」で終了と思いきや、その後、数回の着信アリ。
    数時間後に電話してみると、「△△作ったから持って行ったんだけど」と言うので、
    「今外出中だし、そんなに気遣いしないで」とお断りしました。

出会いの初期から冷たく接していたんです。(危険なニオイも感じていたので)
    例えば「やったことないから知らない」「そっち方面行かないから」「詳しくないし」「興味無い」「時間無いから」って感じに。
    お誘いも3度に1度か、それ以下しか応えてません。
    私の距離の取り方が下手かもしれませんが、頼られて嬉しいなんて、初めっから思ってないですし。
    失敗といえば、最初のランチで、エッ?と思いながらもセッティングしてした事、食事のシェアが苦手とはっきり言えなかった事くらいかな。

ウソかホントか、初めての日本人知人が私だったとか。
    だからか、週一以上に連絡が来ます。

• そりゃもう疎遠でしょう

知らない。行かない。興味ない。」それでいいと思いますよ!

お誘い・質問は全て断る。
    立ち話は「用があるから。時間がないから」でさっさときりあげる。

嫌いな人に時間を割くことないですよ。
    「何で」と聞かれても「(貴女に割く)時間がない」だけで細かく言い訳する必要も無し。

なんなら「私と貴女は相性が悪い。今後付き合いたくない。連絡してこないで」ってはっきり言ってしまうとか。
    ベタに「嫌なことは言ってくれれば直す〜」とか言ってこられたら
    「そんな面倒なことお断り」って逃げちゃえ。

• 香港にもいるんです、そっくりな人が

トピヌシさん、とってもご同情いたします。
    なーんと私の知人Aもそっくりなんです。

自分から誘ってきても、行き先を私に決めさせる。しかも「電話苦手だから予約お願い」とネット予約が出来ることも確認せずに頼む。

なんでも情報はクレクレで、メールでわざわざ送っても読んだことがなく「開催日っていつ?」だの「今度会ったら詳しく聞かせてね」とか結局言う。

私の友達を紹介しろしろ攻撃するのに、彼女の友達を紹介されたことがない。あっ、でも一度「お友達も誘ってね」とメールしたら私が彼女に紹介した子の名前をあげて「Bちゃんは忙しいからムリかな」と言っていたので友達いないのかな?

なんでも「いくら?」と馬鹿の一つ覚えみたいに聞くし、「高いよね」っていうのが口癖。

学歴は高いけど、コミュニケーション力は幼稚園生並みで「人見知りする」も口癖。

最近は気持ち悪いと感じるようにまでなってきたので、距離を置いています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧