性格を直すのはどうしたらいいですか?

レス4
トピ主のみ0

えま

健康

私は常に自分のことばかり考えてしまいます。友達付き合いにしろ、恋愛にしろです。頭では、もっと視野を広げて、主観でなく客観で物事を捉えようと思っていても、ふと振り返ってみると自分主体で行動しているような気がします(というよりしていると思います)私はいつも、仲良くなった友達とも一線を引いてしまい、いつもどこか受け身の体制になってしまいます。もっと自分から相手に積極的にならなければ相手も積極的になってくれないとわかっているのに、どうしてもその積極的に接する一歩を踏み出せずに相手が踏み出してくるのをいつまでも待ち続けて、結局どこか余所余所しい感じのままになってしまいます。恋愛に関しては、いつも相手が自分にとって何をしてくれるかという価値観でばかり図ってしまい、相手のために自分が何かをするという発想までたどり着けません。いつも相手の嫌なところばかりに目がいってしまい、結局別れてしまうことが多いです。・・・なんだかうまく言葉にすることができませんが、つまりどちらも相手の立場になって考えることができず、自分が常に与えられる立場で満足できないと嫌なんだと思います。こんな自分が本当に嫌で仕方ありません。そして何事にも踏み出す勇気がないことも嫌です。何でもかんでも、誰かがやってくれる、相手がやってくれると、責任転嫁してしまうところも嫌です。直したくて仕方ないのに、気付くとそんな自分になってしまっていて、どうしたらいいのかわかりません。それに、直そうと心がけていても、自分ではどれだけその性格が改善されているのか、それとも悪化しているのか、進展がさっぱりわかりません。こんな暗い相談を友達にしても、友達も気分が悪くなりそうで、なかなかできません。こういう友達に自分をさらけ出すことも嫌われるのが怖くてできない臆病な自分が本当に嫌です。伝わりづらい文章ですみません。厳しい一言でも何か頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分を知っている

ちゃんと自分を冷静に見て知っているから偉いよ。

私は、あなたのように、距離をおいてくれる人は大好き。

短所を直すのが出来る人って何人いるかな?

短所全てを消せると思いますか?

ああなりたい、こんな人になりたい、と思ったらいつかなれます。

• 損得

損得でしか動かない人見抜かれてしまいます。

好き嫌いで動く人も同じように・・・。
    でも、その中に思いやりを入れてみませんか?

損得、だけじゃなく、相手を思いやる気持ちを一番に持ってくると
    本当の意味での友達がいつか人生の中でめぐり合うとおもいますよ。

人は人生のステージでかつては解りあっていた友とも
    感覚や思いのズレでいつまでも同じではいられなくなる人もいます。

その中でも、思いやれる人は気がつかなかった
    今までに頂いた相手の思いもくみ取れる人になっていると思います。

自分に余裕が出てきたときに、自分の気がつかないところで
    誰かの思いに気がつくこともでてくるとおもいます。

その反面、あのとき〜してたらよかったな。というしなかったことの
    後悔より、、、した結果を受け入れるほうが受け入れやすいです。

沢山の知り合いはいても、友達がいないという人珍しくないです。
    たぶん・・・それだけ、自己中心的な生き方をした結果なのかなとおもっています。

• 性格は音楽みたいなものかな

気が散っちゃうタイプなのかな?

ひとつを考えると、ぶわ〜っていろいろ考えてしまうような。

区切りとか、間合いとか、相づちとかでテンポを作ってみては?
    自分自身に疲れちゃうから、ギブアップって感じですね。

言う前に一拍置く、相づちで一拍作るだけでいいんじゃないの?

• 自覚している性格と、周りが思うトピ主さんの性格には

きっとズレがあると思います。
    トピ主さんがどんな性格に見えるのか、お友達に勇気を出して聞いてみてください。
    自覚していなかった一面がわかって、新たな発見があると思います。

性格を変えるのは難しいですが、ある程度は演じることができます。
    少しずつ、なりたい人間を演じてみませんか。

周りから見れば、演じた性格もトピ主さんの性格なのですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧