遺産。おじとの今後のつきあい。

レス19

そういうもの

話題

昨年末に、祖父が亡くなりました。
父に新しい口座を作るように言われ、不思議に思いながら作成し今年GWに渡しました。
その際「じいさんの遺産が入ったら入れてやろうと思ったんだけど、思ったより少なくてさ・・」と。
興味がなく「そうなんだ〜」と返事をしました。

数日前、結婚の関係で(ビザ申請)自分名義の口座の残高を把握しなければならないと知り、父に渡したその口座をネットで見ました。
(本来見るべきではないのですが)

すると、9万円ちょっと入金されていました。びっくりしました。
これが遺産??と。

ウチの家族は、自分に関係のないことはお互い細かく聞かないので定かにはなりませんが
、GWの父の発言からするとこれが遺産かと。

どうでもいいことなのですがひっかかることがあります。
・10年以上前、おじ(祖父母と同居)に私の年収を聞かれた。当時、具合の悪くなりだした祖父の口座管理をおじは始めており、私の収入より祖父の年金収入が多いのを聞いて嬉しそうだった。
・祖父の葬式の時「じいさんが生きてる頃に結婚すれば、がっぽりご祝儀がもらえたのにな〜♪」と言われました。
がっぽりが果たして幾らなのかはわかりませんが。まだ結婚していない祖父孫が4人います。

父は3人兄弟で、祖母は存命です。
祖母はおじ夫婦と同居で、今後世話も増えると思います。兄妹が納得してればいいのですが、9万円てなぁ・・って思ってしまいます。
がっぽりって言っていたお金はどこに行っちゃったのかしら?と。

遺産は私には関係がないのですが、今後このおじとどう付き合っていけば良いか迷います。
おじの弟である父が生きている間だけの儀礼(年賀状等)のみで良いでしょうか?
それとも祖母の世話への助力などをすべきでしょうか。アドバイスくださいませ。よろしくお願いします。祖母のことが好きなので迷います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜそうなる?

貴方が作った口座は、勿論あなた名義の口座で、あなたの父からお裾分けとして入金されたのですよね?
    たぶん9万円だと税金が発生しない額ギリギリだと思いますが、違うのかな。
    で、なぜそれが叔父との付き合いかたを考える切っ掛けになるのでしょうか?

それと、トピ主が、お祖母様のお世話をどんなふうにしようと考えてますか?
    読み取れないことばかりですが、お祖母様がお好きなら、親しくコミュニケーションを取れば良いだけなのに、何をそんなに難しく考えてるのでしょうか?
    財産申告が必要なビザ申請って海外で暮らすからですよね?

• 当然だと・・

遺産を平等に分配したと思いますよ 同居して面倒を見てる人に遺産が行くのは当たり前で 何もせずお金だけ貰おうなんて厚かましいです。
    9万円が妥当かどうかは解らないけど 貰えただけましです。

叔父さんとのお付き合いは 今まで通り普通でいいと思うけど それではダメなんですか? 言ってる意味がよく解りません。
    お婆様の世話は出来る範囲で 孫として当然すべきですが お金と絡ませてどうしたらいいかと言う相談ですか?  好きなので迷うって・・意味不明。

• 意味がわからない。

もっと欲しかったってことですか?
    遺産をおじさんが独り占めしたので、付き合いたくないということですか?
    そもそもおじい様の遺産がどれくらいあるのか知っているのですか?
    おばあ様も存命なら、おばあ様が半分相続して、残りを子供が分けるのでは?
    そしたら、同居して世話をし、これからもおばあ様を介護していくおじさんがお父様より多く相続してもいいんじゃないの?
    みんなで分けたからそうなので、おじい様が生きていたら御祝儀はがっぽりだっただろうけど、、、亡くなったんだから、その御祝儀分がもらえる筈ないでしょ?
    何が不満なのか、おじさまのことが嫌いなんでしょうか。
    だから信用できないとか?

全く意味のわからないトピです。

私なら、祖父の遺産なんて親達がわけるもので、自分に9万も入ってきたら、有り難うすみません、しか言えませんが。

• 祖父の遺産って

祖父の孫にではなく、祖父にとっての息子娘に渡されるものではないのですか?

同居してるおじ夫婦が多目でも仕方ないかと。

• 祖母様のため

まず、現在の状況では、
    トピ主さんには、祖父様の遺産の相続権は無いはずです。

御家庭によって違うかと思いますが、
    祖父様がお亡くなりになった後は、
    祖母様の生活の為に、遺産は使われると思います。

おそらく結婚時の御祝儀うんぬんというのも、
    祖父様が頂いていた年金の一部が停止されるので、
    祖母様の生活費を考えると、思い切った額の御祝儀は
    難しくなったという事だと思います。

• しらなかった

親も同居していない孫が遺産がもらえるってしらなかった!

私が結婚した直後に、
    私が生まれたときからずっと一緒に住んでいた
    祖母が亡くなりました。祖父はいません。

四十九日も済んでから
    祖母の子供(私の両親と叔父・叔母夫婦)のみが残り、
    あとの孫(私たちや私の兄弟・従兄弟たち)すべて
    当然のように退席・帰宅しました。
    そして、相続の相談をしていました。

私の両親は、土地・家と少しのお金をもらったようです。
    叔母×2は、預金や株、その他いろいろあったようですが、
    上手に分配したようです。
    叔父(都内在住)は、東京都下に所有していた土地(駐車場)
    をもらったようです。

これでみんな納得した均等割りだったようです。

あとから長女の叔母が相続した金額が家を新築できる
    金額だと知りました。

同居していた孫は何も相続していません。

あえて言うなら、従兄弟の中で最初に結婚した私が
    おばあちゃんからお祝いで30万もらったので
    他のいとこたちも結婚の際に30万ずつが渡るように
    それぞれの親がもらっただけです。

とぴ主さんに9万円入ったのは、
    結婚祝いみたいなものではないのですか?

• ???

主さん、遺産といえば、何百万、何千万かはあるはず、と思い込んでませんか?余程の資産家でない限り、葬式代や土地家屋の相続税を引いたら遺産なんてほとんど残らないですよ。

>祖父の葬式の時「じいさんが生きてる頃に結婚すれば、がっぽりご祝儀がもらえたのにな〜♪」と言われました。

祖父母としての一般的なご祝儀は2〜30万くらいかな。存命が祖母だけになると10万くらいに減額かも。

>9万円てなぁ・・って思ってしまいます。
    がっぽりって言っていたお金はどこに行っちゃったのかしら?と。

行き先はお父さんの懐の中でしょう。お父さんは祖父から「孫にも少し分くらい分けてやってくれ」と言われていて、遺産わけしたお金の中からあなたにお小遣い程度を振り込んだだけでは?キリのよい10万にせずに9万ってのはお父さん、セコいかも。

>遺産は私には関係がないのですが、今後このおじとどう付き合っていけば良いか迷います。
    おじの弟である父が生きている間だけの儀礼(年賀状等)のみで良いでしょうか?

それは他人でなくあなたのお父さんに聞くことだと思います。

• あなたに違和感

祖父の遺産を受ける権利は、妻と子供達。(代襲は除く)
    孫にとやかく言う権利は無いと思います。

どうして父があなたに口座を作らせるのか?
    どうして父があなたに祖父の遺産を渡すのか?
    どうしてあなたは自分の口座を父に渡すのか?
    どうしてあなたは自分の口座を「本来見るべきではない」などと思うのか?

普通、自分の年収など人には言わない。
    普通、「がっぽりご祝儀がもらえたのにな〜」などと言われても適当に聞き流してまともに受けない。
    普通、自分に権利が無い事を引き合いにだしてこだわり「今後のつきあいをどうすれば良いか」などとわだかまりを持たない。

このおじとどう付き合っていけば良いかとか、祖母の世話への助力などをすべきかとか。
    あなたは金で物事を判断する人ですか?

• 祖父でしょ?

あのー、トピ主さんのケースの場合、基本的に祖父の遺産の対象は遺言でもなければ3人兄弟と配偶者の祖母だけですよ。
    トピ主さんのお父さんが亡くなっていた場合はトピ主さんに権利が移ります。

トピ主さんがもらった遺産はお父さんがもらった遺産のおすそわけです。いいお父さんじゃないですか?もらえるだけでも十分だと思いますよ。

どうも叔父さんが遺産のほとんどを取ったと勝手に解釈しているようですが、誤解だと思いますよ。そもそもお祖母さんが存命中ならお祖父さんの遺産のほとんどは存命中のお祖母さんに渡すケースは多いですよ。
    また、同居しているのであれば遺産の多くを叔父さんが貰うのも筋が通っています。同居して親の面倒を見るのは負担が大きいものです。

• 介護をしていない人は軽んじた考えしかできない

お祖母さまが存命なら、普通にお父様がもらえたのは8分の1ということです
    まさか、その8分の1をきっちり主張するおつもりだったということでしょうか?

またお祖父さまがもらっていた年金は、お祖母様との合算ですので、すべてをお祖父さまの物として皮算用しては目論見が外れます

しかもお祖母さまとまだ同居しているのであれば、辞退するのが普通です

私がおじ家族なら、あなたたち家族とはお付き合いしたくないですね
    そして祖母の立場なら、自分の預金は全ておじに名義変更します

• 遺産については

もやもやしてもどうしようもないです。

具合の悪くなった祖父さんの面倒や医療費、さらには葬儀代は誰が出したのでしょうか?

「生きていればご祝儀がもらえた」発言は、おそらく葬儀でそこそこ費用がかかったからこそ出た言葉ではないかと思います。

9万円でも入金があっただけ良いと思います。

借金(ローン)も負とは言え遺産ですからね。
    逆にローンを払わなきゃいけないなんて事もありますし。
    更に、土地家屋が相続税対象になるようなくらいの価値があった場合に、相続税を払う為に現金が無くなるなんて事もあります。

どういう状況かはわかりませんが、お父様が納得されているなら貴女があれこれモヤモヤする必要はありません。

• お金がからむと人間は・・

トピ主さんは、お祖父様の財産管理をされていた伯父様が不正をしていたかも、と思ってらっしゃるのですか?
    お祖父様に遺言書はあったのですか?例えば、孫であるトピ主さんにも一定の財産を渡す等の。
    そうでなければ、トピ主さんもご存知のようですが、トピ主さんには相続権はないですよね?でも、もらった9万円は少ないと?
    そこまでこだわられるという事は、普段から、伯父様の言動に不信感を抱かれていたのでしょうか?
    しかしお父様達は相続に納得なさっているのですよね?もめてはいないのでしょう?
    でしたら、トピ主さんはお金(財産)の事や伯父様の事は気にせず、お祖母様を大切にして差し上げたら良いのでは?
    伯父様を見るとモヤモヤしてしまわれるかもしれませんが、トピ主さんが何か損害を被った訳でないなら、伯父様とも今まで通り普通に接しられるのが一番かと思います。
    ちなみに介護は想像以上にお金、体力、気力がかかります。実際に同居されている伯父様ご夫婦には、トピ主さんの分からないご苦労もあるのかもしれません。
    「ご祝儀がっぽり」発言も、お祖父様がご存命なら、可愛い孫のため奮発なさっただろうということでは?

• その9万円って

遺産という臨時収入があったお父さんがトピ主さんにくれたお小遣い的な物なのでは?
    なぜトピ主さんが新たに口座を作る必要があったのかは謎ですね。
    そもそもお父さんが存命ならトピ主さんには祖父の遺産の相続権はないし
    お父さんが受け取った遺産も法に従えば1/6ですから期待しても…かな。
    また祖父母の面倒はおじさんがみてるということなので兄弟間で取り決めで
    分け前が少なくなっててもおかしくないです。よくある話です。
    その9万円という額だけでおじさんとの付き合いを考えるってのは浅はかですよ。

• もう一言

伯父さんとのお付き合いですが、普通に今まで通りで良いのでは?

まぁ、お祖母さんのお世話のお手伝いをするのも良いでしょう。

貰えるお金(遺産しかもトピ主さん関係なし)で態度を変えるかどうかを聞くなんて、伯父さんよりどうかと思いますよ。

• トピ趣旨は?

今後の叔父様とのお付き合いの程度を知りたいのですか?

今まで通りで良いと思います。何故迷うのか解りかねます。

お祖父様の相続とは一切関係ありませんね。

相続権のないトピ主が貰った9万円は、お父様からのお小遣いだと思えばよろしいのです。

しかし、何のために新しい口座を作ったのでしょうね?
    ただお裾分けをしたいならば、既存の口座で良いと思うのですが。
    その辺りは確認したのですか?

• レスします

遺産という言葉の響きから変な妄想ふくらんで、ウン百万やウン千万という金額を想像してた?
    お父さんからほんの気持ちでもおすそ分けしてもらえただけでも感謝しなさいな。

姪っ子の腹の中にこんな文句があると知ったら伯父さんビックリ腰抜かしますよ。

• 図々しい

>遺産は私には関係ないのですが

そうです。その通りですよ。
    父親がすでに他界していて、トピ主さんが代襲相続するわけでは
    ないのですから、全く関係のない話です。
    それを9万ぽっちとか、自分の立場はわかっていないくて図々しいですよ。

もともと伯父さん夫婦が同居して、祖父母の面倒をみているのでしょ?
    法律上では、祖父の遺産の半分は祖母で、あとの半分は兄弟が均等ですが、
    実際に面倒をみている人とな〜んにもしない人が同じものを相続するのも
    図々しさを感じます。
    それだけ、長年の年寄りとの同居はたいへんなんですから。(特に伯父さんの奥さんは)

お祖母さんの所へは、普通に孫として顔を出してあげればいいのではないですか?

トピ主さん、将来お祖母さんの遺産相続があってもあなたには全く関係ないですからね。

• ありがとうございます(トピ主です)

皆様、レスをくださりありがとうございます。

お断りをしておきますが、今回、孫に相続権がないことは存じてます。
    また、お金が欲しかったわけではないのですが、叔父の「がっぽり」発言の伏線があったので、金額に驚きトピを立ててしまいました。

分割した元の額がわかりますので、「それでガッポリ??」と。
    みんな百万円くらいのご祝儀だったようなので、16万円なら何も思わなかったかもしれません。

私に口座を作らせた真意はわかりませんが、両親は私のために積立などをしてくれているらしいので、その一貫なのかと。かつ、今回は父だけがもらうものだから、母には知られないようにしたかったのかなと推測しています。

金額が、まさにその額と思ったのは、1円単位の端数が入っていたからです。また「思ったよりなかったんだよ」という父の発言からも、これが満額と判断しました。違うかもしれませんが・・。
    葬儀費用もお香典で賄えたらしいので。GWに父に聞いちゃいました。お葬式にお金かかったんじゃない?と、香典で大丈夫だったと言ってましたので。

• 続き(トピ主)

金額が、まさにその額と思ったのは、1円単位の端数が入っていたからです。また父の「思ったより少なかった」発言からも、これが満額と判断しました。違うかもしれませんが・・。
    葬儀費用もお香典で賄えたらしいです。

いずれにせよ、父が納得したことなので、文句はありません。土地も相続したようで、叔父に買ってもらえば?と父に言いましたが、田舎の土地なんかいらないそうで。
    祖父母の面倒をずっと看てくれていた叔父(よりも叔母にですが)には、みんな感謝しています。特に相続については、私には関係ないですことです。

ただ、姪(私)の給料を聞いて嬉しそうな顔をしていた叔父が思い出され、怖いです。

皆さん、もらった額で叔父との付き合い方を考えるのはおかしいとおっしゃってますが、叔父の言葉は「祖父はしたけど、俺はしないよ。残念だったな」と言われたように感じました。俺がしないのは全然いいんですが・。

皆さんのアドバイス通り、今のまま過ごします。口座を見てしまったことは内緒にます。姪の腹中の毒で、あの叔父が腰など抜かすはずがありませんのでご安心ください
    どうもありがとうございました〆

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧