遺産。おじとの今後のつきあい。

レス19
お気に入り43
トピ主のみ2

そういうもの

話題

このトピのレス

レス数19

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます(トピ主です)

    皆様、レスをくださりありがとうございます。

    お断りをしておきますが、今回、孫に相続権がないことは存じてます。
    また、お金が欲しかったわけではないのですが、叔父の「がっぽり」発言の伏線があったので、金額に驚きトピを立ててしまいました。

    分割した元の額がわかりますので、「それでガッポリ??」と。
    みんな百万円くらいのご祝儀だったようなので、16万円なら何も思わなかったかもしれません。

    私に口座を作らせた真意はわかりませんが、両親は私のために積立などをしてくれているらしいので、その一貫なのかと。かつ、今回は父だけがもらうものだから、母には知られないようにしたかったのかなと推測しています。

    金額が、まさにその額と思ったのは、1円単位の端数が入っていたからです。また「思ったよりなかったんだよ」という父の発言からも、これが満額と判断しました。違うかもしれませんが・・。
    葬儀費用もお香典で賄えたらしいので。GWに父に聞いちゃいました。お葬式にお金かかったんじゃない?と、香典で大丈夫だったと言ってましたので。

    ユーザーID:7889964024

  • 続き(トピ主)

    金額が、まさにその額と思ったのは、1円単位の端数が入っていたからです。また父の「思ったより少なかった」発言からも、これが満額と判断しました。違うかもしれませんが・・。
    葬儀費用もお香典で賄えたらしいです。

    いずれにせよ、父が納得したことなので、文句はありません。土地も相続したようで、叔父に買ってもらえば?と父に言いましたが、田舎の土地なんかいらないそうで。
    祖父母の面倒をずっと看てくれていた叔父(よりも叔母にですが)には、みんな感謝しています。特に相続については、私には関係ないですことです。

    ただ、姪(私)の給料を聞いて嬉しそうな顔をしていた叔父が思い出され、怖いです。

    皆さん、もらった額で叔父との付き合い方を考えるのはおかしいとおっしゃってますが、叔父の言葉は「祖父はしたけど、俺はしないよ。残念だったな」と言われたように感じました。俺がしないのは全然いいんですが・。

    皆さんのアドバイス通り、今のまま過ごします。口座を見てしまったことは内緒にます。姪の腹中の毒で、あの叔父が腰など抜かすはずがありませんのでご安心ください
    どうもありがとうございました〆

    ユーザーID:7889964024

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧