映画館でマナー違反者にモノ申す

レス21
トピ主のみ1

kamitomo

話題

最近映画館でマナー違反な人いますよね。
今日は娘と出かけた映画館で、ひどい二人組が右隣に座りました。
年の頃は二十歳過ぎ?若い男性。
明らかに暇つぶし。
途中会話し出し、セリフを反芻して乗り突っ込み。
一人がスマートフォンに興じだし。かなり眩しい。
私が前のめりに右向きアピールしても効果なし。
声をかけ揉めても周りの方に迷惑なので、外に出て映画館の方にお願いする。
係の方と席に戻るとスマホは終了。
係の方が娘の左の通路に待機していると、敵もさる者、おとなしい。
まあ、このままおとなしいならばと思うも、係のかたも暇なのか映画に気を取られるうち、右でスマホ再会。
係気づかず、私前のめりに左向き合図。
係が注意し外に出ると、
「わざわざ外に出てチクリに行ったのか?」
「信じられない・・・チクるために映画抜けてまで行くか?・・チッ!」

私も途切れて映画なんか見たくないんだよ!見方知らないんなら家でDVD見ろよ!と言いたい気持ちをグッと堪えました。

でも、その後はおとなしくなったんですよね〜。
映画が終わり、文句言うならこいと、エンドロール終わっても座ってたんですけど(私の前を通らないと出れない)彼らも座ったままで。
根性無しめ、と思い娘を連れ出たものの。
彼らの倍生きてるんだから、係を呼んだ件、おちついて説明したほうがよかったのかなと思ったり・・・。
もう映画の内容ほとんど残ってないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その位して当然ですよ

こんな悪質な人なので、主様のような対応、その位当然です。

• 勇気ある行動ですね。

私も映画館でマナーのなっていない人は嫌です。
    携帯は注意したことがあります。

最近は子供連れで観れる映画ばかりなので、周りは子供ばかりで多少のざわつきは気になりませんが、大人対象の映画を見に行くといろんな事が気になります。
    静かな分、おしゃべり・咳・携帯・食べる音、そして加齢臭。
    以前、すごい匂いの人がいて、その匂いが気になって全く映画に集中できませんでした。
    注意出来る事じゃないので、余計つらかったです。

• 災難でしたね

映画に限らず、「こういう事をしたら人に迷惑が掛かる」という想像力が欠けている人が多いですね。
    犯罪にならなきゃ何でもいいと思っているんでしょうか。

映画館も飛行機みたいに座席に呼び出しボタンが付いていて、席を立たなくても係の人が来てくれるように出来ればいいのに。
    もしくは、迷惑行為を見つけた時点で強制退場させて欲しいです。
    気持ちよく映画が見られるなら、少々料金が高くなってもいいと思います。

無法者がのさばって、迷惑を掛けられた方がいつも泣き寝入りというのは腹立たしいですね。

• 拍手!

トピ主さんの行動に拍手です!

• いますねー

私がイラっとくるのは

○携帯画面を何度もチェックする人

○上映中にずーっとガサガサ袋の音を立てながら、お菓子をバリバリ食べる人

私がこういう人に遭遇した日は映画館がわりと空いていて、席を移動できたから良かったけど…。

マナーのなさには腹が立ちますね。こんな人達は映画館に来ないでほしいです。

• 天晴れ!とピ主さま

マナーの悪い人に
    注意をする事が
    簡単には出来ない世の中になってきています

注意するにも勇気と覚悟が伴うからです

私もその覚悟がない
    チキンな弱虫大人です

エンドロール後、
    相手にイヤミな暴言吐かれても
    しばらくは席を立たず強固な態度を貫いた
    とピ主を尊敬します

久しぶりにスッキリしました。

• いやですね・・・

映画館でマナーの悪い方ってホント多いですよね。
    携帯やスマホ、おしゃべりをするなら映画館じゃなくてネットカフェあたりに行けばいいのに、何を考えてるんだか。

係員を呼んで説明は、大抵のマナー違反者は逆ギレするだけなので、注意する側が不愉快になるだけですし、
    一回注意力が切れてしまっているのでどのみちその映画の内容は記憶に残らないと思いますので、映画館側にその場で返金を求めたほうがマシです。(めったに応じませんが・・・)

因みに私の映画館ワーストトラブルは、劇場係員が、上映中に忘れ物を探すとかで劇場の中を歩き回り、私の顔に至近距離で懐中電燈を向けた事です。
    抗議し、運営会社に返金を求めましたが、応答なしです。

映画を気持ちよく全部見れるかどうかはかなり運次第なんですかね・・・

• いますよね

最近特にマナーの悪い人が増えたように思います。

映画が終わるまでずっと喋ってたり、携帯いじったり。
    中には「これってどうなったの?」って映画の内容を一緒に来てる人に聞いたり・・・。

映画が面白くてちょっと笑ったり、怖い映画だったら驚いたり
    一瞬の出来事で済むようなことなら、気にしないですしかまわないのですが、映画終わるまで喋ってるやからには、そこの人ほんとにずっと喋ってて煩かったよねとあえて本人に聞こえるように言ったりしてます。
    (性格悪いですね。苦笑)

それが気になって映画に集中できない、内容が入ってこないのはいうまでもないです。

• 言わなくては。

本当に世の中鈍い人はいます。
    言われなくてはわからない人もいます。
    私ならその程度の相手なら係員呼ばずに自分で言うと思います。普通のトーンで普通の口調で。
    『ごめんね、映画見てるから、喋るのならあっちに行ってにしてくれます?』
    で、態度が直ったら、
    『ありがとうね』
    は必ず言うかな。

相手がどう出るかわからないから怖くて言えない、とか、レアケースに脅えたりするのもわからなくもないですが、あくまで普通に。高飛車にならず、下手になりすぎす、本当に普通に言ってみるべきと思いますよ。
    仮にそれが無理ならば、運が悪かったと諦めるべきではない?起こったかもしれないトラブルを避けられただけラッキー、と自分に言い聞かせて。

しかしお金払ってストレス溜めるなんてありえない。お疲れさまでしたね。

• 注意したことあります

映画、もったいなかったですね。

私もそういう場面に遭遇することあります。
    映画館に限らず、困った時点で声をかけるようにしています。
    我慢してからだと怒りの満ちた声になってしまうので。
    理由とどうして欲しいかを言っています。

映画館で携帯を開いていてまぶしいとき、
    「あの、まぶしいので携帯は今は閉じてもらえますか」

後の席のお子さんがゴンゴンと椅子を蹴るときは
    「お子さんが椅子を蹴って背中に当たっています。蹴らないようにしてもらえますか」

電車で座っているときに立っている人の鞄が頭に当たっていたとき
    「鞄が頭に当たるので、鞄の位置を変えていただけますか」

大抵、「あ!すみません」ってやめてもらえます。
    「嫌だ、続ける」と言われたことはありません。

酔っ払いの男性や強面の男子高校生でも大丈夫でした。
    もっと怖そうな人だと言えるかどうか解りませんが…。

• こういった時

席が決まってると移動できないしつらいですよね

個人的には主さまのやりかたいいと思います

• みなさま・・・

こんなぼやきトピに共感頂いてありがとうございます。

映画鑑賞は、マナーの悪いひとに遭遇せずにすめば、今日は運がいいなあ
    と思うのですが・・・
    何故こういうのが増えたんでしょうね?

私は直接注意するのも、周りの方にすれば迷惑かと思うので、まずはアピールするんです。
    たいてい治まるので、係は最終手段ですね。

でも、いつも考えるんですけど、こういう人たちは・・・

単純に映画の観かた(マナー)を知らないのか?
    それとも
    だめ、いけないことと解かっていて、敢えてするのか?

どっち??と。

ただマナーを知らないなら、先日の彼らに係を呼んだ理由を説明するべきだったかとも思うんですよね。

いけないと解かってる輩には喧嘩上等なんですけど。

話がそれますが、マナーに関しては映画館だけでなく、解かっているのに守らない人がいます。
    でも、娘に「お母さん、まあまあ」とも言われますので、やり過ごすことも必要なのでしょうか・・・。

• 隣の席の人が

古い映画のパロディで「上映中は携帯電話の電源を...」が流れた途端、
    「あっそうだ!」という感じで慌ててパカッと開きポチポチ。切る設定をしているのかと思いきや、本編が始まるのにまだ閉じない。呆れるにも程があるってものです。(その時は確か、直接苦情を伝えました)

「自分が嫌な事は人にしない」が「迷惑掛けた者勝ち」に変わってしまった今の世の中、心底うんざりします。
    携帯電話に関しては「迷惑ですらない、他人にされても自分は気にならないから」「とにもかくにも弄りありけり」な依存症が特に多いですね。生まれた時から当り前のツール感覚の若い人のみならず、人生の大先輩にもたくさん居ます。本当に、利便と引き換えに性別年齢を問わず迷惑を撒き散らす根源です。

迷惑行為の注意は、直接すれば「係や店員に言えばいいのに」、そうすれば「やり過ぎ、直接言え」。賛否両論を超えて矛盾が飛び交います。やはり、その場その場で最も適した方法を判断するしかないのでしょう。

トピ主さん同様、「せっかくの鑑賞を中断してでも何とかしたい」迷惑なのです。絶対にやめてほしいですよね。

• よく分かります

映画館で映画を見るのが好きなのですが、特に若者向けの映画だと、ひたすら喋ってたり、携帯開いていじってたりするマナーの悪い人が多くていらいらします。
    そんなに喋ったり携帯いじりたかったら、家で見ろ!
    金を出して見てる周りの邪魔をするな!と言いたくなります。

でもはっきり言ったりするとトラブルの元ですよね…
    トピ主さん親子も反撃等されなくてよかったですね。

マナー守れない人は映画館に来ないで欲しいと心から、願います。

• 映画館の他にも…

わたしは観劇が趣味なのですが、劇場でかなりの確率で迷惑な行動に出くわしますね。
    幕が開いてからカバンやビニールをガサガサ、頭を右へ左へ大きくゆらゆら、お仲間とお喋り…。本当に気が散ります。こちらは奮発して前の方の席を取ったのに、とガッカリです。
    しばらく様子を見て収まらない時は照明が暗くなった時を見計らい直接言わせて頂いてます。かなり勇気がいりますが。でも大抵『あら、ごめんなさい』と言って収まります。そういう方ってご自分の行動が周りに迷惑かけてることに気付いてないようです。私と同じ思いをしていた周りのお客さんに『注意してくれてありがとう』と言われたことも何度かあります。映画や芝居の観賞マナー、向上して欲しいです。
    トピ主さまの取られた行動は正しかったと思います。

• 最近は

逆上して何されるかわからないので、なるべくそういう常識のないひととは関わらないようにしてます。
    迷惑行為は明らかにしているのが、映画館の人にもわかるのなら、自分は見ないでお代金を返してもらい、後日みにくるというのがよいのかも

• 映画館に限らず

そーゆー人って映画館のマナーに限らないんですよね〜基本的に不道徳な人。
    トピ主さんの行動は勇気ある行動だったと思います。

映画館に限って言うと、今時マナーについては上映前にもやってますよね。気づかなかったなんてこと、ありえないと思います。故意的です。

幸いにも、私はマナーの悪い人達と出会ったことはないですが…

• 私も注意したことあります

5年以上前のこと。
    映画館の中の結構真ん中の席に座っていました。
    私の友人が左隣に座り、その友人の隣に座っていた中年女性(50代)が映画が終わる30分前くらいから
    頻繁に携帯を開くんです。

なんせ二つ隣の席なので、注意するには多少声を張らないといけないので上映中には言えませんでした。
    一度か二度と思いきや、何度も開く、開く。
    イライラして映画に集中できなかったので、エンドロールになった時に注意しました。
    「上映中に携帯を開かないでもらえますか」
    割りと上品な格好をした女性でした。
    すると「携帯、開いてません」って言うんですよ。
    ビックリです。
    「開いていたじゃないですか。一度や二度でなく何度も。嫌でも目に入りましたよ」と
    言ったら黙っていました。

すみませんくらい言えないのか!
    二つ隣の私が気になったんですから、彼女の周りの人は嫌だったと思います。

もしこの人に子供がいるのなら、こんな親に育てられてどうなってるんだろう?と
    本気で疑問に思いました。
    今は滅多に映画館に行きませんが、マナー違反者がいたらこれからも注意したいと思います。

• 静かになってくれればいい

自分は倍生きているのでマナーを教えた方が良いのか?
    ということですが、相手が年上だとできませんね。

「上映中の会話やスマホを止めてもらうために何をしたら良いか」
    これだけに絞って行動したらトピ主も楽なのでは?

ちなみに、暗い中で相手を見続けるアピールは
    気付かない可能性のほうが高いと思います。
    スマホに興じているなら、それが明るいところでも
    周囲に気付かず駅のホームから落ちたりする位です。

直接注意するよりも係員を呼んだほうが
    周囲に迷惑をかけないという点ですが、私は
    係員を呼びにいく、戻ってくる、係員が来る、
    係員が居残る、係員が注意する、係員が帰っていく
    のようにアクションがたくさんになるほうが気になります。

面倒だとか怖いとかなければ、やり過ごさなくてもいいと思います。

相手を凝視するアピールは通じてないと思うので
    係員の方が注意したような言い回しで直接言った方が
    周囲に対しては迷惑度が少ないんじゃないかと思います。

相手に直接注意するのが怖かったなら
    係員を呼ぶことがベストの対策だったと思います。

• 映画代もったいないから

私はなるべくガマンします。

他に席があいていたら、移動します。

あいていなくって、どうしてもどうしてもガマンならないなら、低頭に直接苦情を言うというかお願いをします。

自分が動揺して映画どころじゃなくなるのを避けるためです。

• 違反者いますか?

スマホはルール違反と思います。

でも乗り突っ込みくらいは、私は許容範囲です。

私の父は映画は無言で見るものと言っていたので、私は一応無言を貫いていますが、それは本当に映画館の絶対的なマナーですか?

アメリカでは、静かに見たいならDVDを家で見ればよい。 せっかく映画館で大勢で見ているので、みんなで盛り上がろうという考えもありました。 内容にもよりますが、DV夫についにヒロインが反撃したときは、みんなで「行け!」と叫びました。

日本だし、ルールは違うと思います。 でも無言がルールと決め付けるのも視野が狭いと思います。 まして娘さんが「まあまあ」と言うということは、正義感ふりかざして抗議する親と映画を見て、娘さんは、あまり楽しくないのではないでしょうか?

価値観がさまざまになってきたなか、トピ様のように、自分の価値観にがっちり自信を持っている人はすごいと思います。 今回のことは相手が悪いし、仕方ないと思います。 でも、同伴者も迷惑なこともあるので、「根性なしめ」と喧嘩腰なのは、反省してもいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧