心や体の悩み

全身に汗疱ができてしまいました

レス3

全身汗疱

健康

はじめまして。
タイトル通り今年に入ってから全身に汗疱ができてしまっています。

最初は2年ほど前、両足裏の土ふまずあたりに多数できていた(といっても目には見えず、剥がれた皮に無数の水疱ができていることで確認)。

何度か皮膚科を変えて受診したのですが、体質的にステロイド剤がまったく合わず、ステロイドを塗ると、さらにかゆみがひどくなり、汗疱の範囲もあっという間に広がってしまいました。非ステロイド剤等も試したのですが、広がりは抑えられらたものの激烈なかゆみはかわりませんでした。

私は10年ほど前から人工透析をしているのですが、これが原因の一端なのかもしれませんが、手に汗疱ができ始めて数カ月以内に全身に汗疱が(涙

漢方等で治療する皮膚科もありますが、透析をしているので漢方薬はモノによっては心停止を引き起こす危険なものでもあり、透析主治医からは接種を厳禁されています。

汗疱のHPで推奨されている塗り薬、飲み薬、すべて試してはいるのですが、芳しくありません。

季節がら、毎日のように新しい汗疱が4〜5個(1個につき10くらいの水疱)できており、睡眠もままなりません。

よく聞く話なのですが、体をよく洗ったり、ヨモギ湯などに入ると効果的というものがありますが、深夜透析(8時間)をしている上に、フルタイム勤務なので、この季節でも週3〜4回ほどしか入浴できません。

どなたかこんな方法で少しでも改善したという情報をお持ちでしたら是非ご教示いただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 汗疱とアレルギーテスト(パッチテスト) 

初めまして、私も以前汗疱で悩んでいたものです。現在はほぼ消失状態になっていますが、乾燥状態程度で維持しています。
    現在までの流れを記載してみます。全ての人が私と同じとは思いませんが、可能性の一つとして捉えていただければありがたいと思います。

1医療職で常に手洗いをしていた。(イソジン含有のハンドソープ)、タルク(金属製の粉)パウダー付きの手袋を常に着用していた。
    2手の指の間が乾燥し、白くなりかゆみを伴っていた。
    3範囲が徐々に広がり指先、掌側に透明のつぶつぶ(水泡)が現れ始めた。
    4水泡は徐々に数を増やしはじめ、無数の水泡が集合し大きな水泡になるものがあった。(かゆみあり)
    5水泡が破れ、滲出液で手がぐちゃぐちゃになる(猛烈なかゆみ)
    6その跡は赤身が出たところもあり、そのまま乾燥していくためひび割れが多数でき、出血するところも多かった(指が痛くて曲げれない)
    7かゆみ、痛み、ひび割れが落ち着き、皮膚が再生してきたと思ったら、また水疱が無数に見えてきて・・・・
    1の振り出しに戻る・・・・・
    続く・・・

• 汗疱とアレルギー(パッチテスト)

続きです・・・
    この∞連鎖に約2ヶ月苦しみ、皮膚科受診するもステロイドでの対処療法のみでした。ただし、ステロイドはよく効き、炎症反応は良く治まっていました。ステロイドでの対応は良かったのですが、結局は対症療法のため、連鎖を断ち切ることはできません。ネットでもいろいろ調べ、ビオチン療法のまねごとなどもしてみました。そしてやはり原因特定の努力をと思い、皮膚科にパッチテストを依頼しました。
    1金属、職場のハンドソープ、手袋(粉付、パウダーフリー)シャンプーなど約20種類のもの
    24日間これらの物質を皮膚に貼り付け判定する。まさかと思うものまで一応提出する。私の場合汗疱が両手首から先だけだったため、手に触れるものを主にピックアップしました。
    3パッチテストの結果・・・!!
    なんと、汗疱出現前(乾燥し始めたあたり)から、皮膚に優しい方がいいと思い、弱酸性優しい石ケン的なものを使用していたのですが・・・これの100倍希釈液で明らかな反応あり!!!
    その日から使用をやめると、すぐに効果が現れ始め、水疱出現するも合体せず、枯れていく。今はやや乾燥程度で悪化もありません。

• それは皮膚科で診察された汗疱ですか?

汗疱と仰いますが、それは皮膚科で診断を受けられた「汗疱」ですか?
    素人判断であるような気がするのですが。足白癬、つまり水虫の可能性はありませんか?

それから心停止に至る漢方薬というのは、どのようなものでしょうか。使用上の注意でそのような記述のある漢方薬を見聞しません。
    人工腎臓透析をなさるぐらいの方なので、制限が加わることは理解できますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧