全身に汗疱ができてしまいました

レス3
(トピ主0
お気に入り10

心や体の悩み

全身汗疱

レス

レス数3

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • それは皮膚科で診察された汗疱ですか?

    汗疱と仰いますが、それは皮膚科で診断を受けられた「汗疱」ですか?
    素人判断であるような気がするのですが。足白癬、つまり水虫の可能性はありませんか?

    それから心停止に至る漢方薬というのは、どのようなものでしょうか。使用上の注意でそのような記述のある漢方薬を見聞しません。
    人工腎臓透析をなさるぐらいの方なので、制限が加わることは理解できますが。

    ユーザーID:4006637423

  • 汗疱とアレルギー(パッチテスト)

    続きです・・・
    この∞連鎖に約2ヶ月苦しみ、皮膚科受診するもステロイドでの対処療法のみでした。ただし、ステロイドはよく効き、炎症反応は良く治まっていました。ステロイドでの対応は良かったのですが、結局は対症療法のため、連鎖を断ち切ることはできません。ネットでもいろいろ調べ、ビオチン療法のまねごとなどもしてみました。そしてやはり原因特定の努力をと思い、皮膚科にパッチテストを依頼しました。
    1金属、職場のハンドソープ、手袋(粉付、パウダーフリー)シャンプーなど約20種類のもの
    24日間これらの物質を皮膚に貼り付け判定する。まさかと思うものまで一応提出する。私の場合汗疱が両手首から先だけだったため、手に触れるものを主にピックアップしました。
    3パッチテストの結果・・・!!
    なんと、汗疱出現前(乾燥し始めたあたり)から、皮膚に優しい方がいいと思い、弱酸性優しい石ケン的なものを使用していたのですが・・・これの100倍希釈液で明らかな反応あり!!!
    その日から使用をやめると、すぐに効果が現れ始め、水疱出現するも合体せず、枯れていく。今はやや乾燥程度で悪化もありません。

    ユーザーID:9744325952

  • 汗疱とアレルギーテスト(パッチテスト) 

    初めまして、私も以前汗疱で悩んでいたものです。現在はほぼ消失状態になっていますが、乾燥状態程度で維持しています。
    現在までの流れを記載してみます。全ての人が私と同じとは思いませんが、可能性の一つとして捉えていただければありがたいと思います。

    1医療職で常に手洗いをしていた。(イソジン含有のハンドソープ)、タルク(金属製の粉)パウダー付きの手袋を常に着用していた。
    2手の指の間が乾燥し、白くなりかゆみを伴っていた。
    3範囲が徐々に広がり指先、掌側に透明のつぶつぶ(水泡)が現れ始めた。
    4水泡は徐々に数を増やしはじめ、無数の水泡が集合し大きな水泡になるものがあった。(かゆみあり)
    5水泡が破れ、滲出液で手がぐちゃぐちゃになる(猛烈なかゆみ)
    6その跡は赤身が出たところもあり、そのまま乾燥していくためひび割れが多数でき、出血するところも多かった(指が痛くて曲げれない)
    7かゆみ、痛み、ひび割れが落ち着き、皮膚が再生してきたと思ったら、また水疱が無数に見えてきて・・・・
    1の振り出しに戻る・・・・・
    続く・・・

    ユーザーID:9744325952

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧