シンプルなのにオシャレな人

レス46
トピ主のみ0

もも

このトピのレス

• すべては体型

やせていない大柄な人でも適度に筋肉があり
    体が引き締まっている人は「おしゃれ」になりますね。
    最近、白シャツが似合わなくなってきたことに
    落ち込んでいます・・・・・・。

• お肌のツヤ

昨日、信号待ちで見かけた女性。スラリとした体型に、シンプルなワンピース、サラサラの髪で、あっキレイな人!と思ったのですが、前に回って顔を見て、そこはかとなくガッカリしてしまいました。なんだおばさんじゃん、と…
    いや、私も40代後半で、十分おばさんなんですけどね。その人だって決して、おばさんが着たら痛いような服を着ていたわけじゃないんです。後姿とのギャップがあるといっても、髪やスタイルに(だけでも)気をつかうのは悪いことではありませんし。なのになぜ?
    やっぱり、顔立ちとか表情とか、肌の色ツヤとかの問題なのかなあ、と思いました。ツヤツヤして、しかもスタイルがよかったら、シンプルでもおしゃれに決まると思います。

• キャサリン・ヘップバーン

永遠のお手本は、キャサリン・ヘップバーンですね。

しかし、これは持って生まれた物も大きいので、誰もが望める訳ではないでしょう。

半分以上は、生れ付きと育った環境。

そういった助けなしで目指すなら・・・有酸素運動かな。

オリンピックとか見ても、有酸素運動を沢山してる選手の体型や肌の美しい事。
    ゴムが伸びちゃったようなスェットスーツ着てても美しい。

何日もお風呂に入ってなくて日焼けで顔が真っ黒になってても、トップレベルの登山家を見て美しい・・・と思ってしまうのはなぜか?

有酸素運動と常に「生死」と向かい合わせの緊張感???

その辺りに鍵があるのでは?

• スタイル、お金、顔

スタイル、お金、顔の順番だと思います。
    スタイルと言うのは、生まれ持った体型もそうですが、だらしない体型ではないということです。
    三十代以降になると、いいものを身に付けたりしないと貧乏臭くなります。顔は、何でもいいにこした事ないですね。

あと、最近思ったのですが、小顔の人はおしゃれをしないと貧相に見えるです。
    身内が小顔で首が長いものが多いのですが、オシャレじゃない人が中年以降になると、なんだか寂しいような貧相な見た目になりました。なぜでしょう、、。首まわりが強調されてしまうし。
    男性も女性も。
    若い頃は嬉しかったですが、この先嫌だな。普通がいいです。

• 日本一、トレーナーとGパンがオシャレな友人

先日、会った友人がシンプルなのにとてもお洒落でした。お互いに40代前半です。
    待ち合わせ場所に現れた友人は、グレーのトレーナーにGパンというスタイル。それにポンポンがついたスモーキーグレーの大振りストールを巻いて。
    そのシンプルな格好が、168cmの彼女の手足を一層長く見せていました。

「やっぱりスタイルがいいから、何を着てもお洒落だね」と宣う私に友人は、「違うよ、スタイルのせいじゃないよ。色々と気を遣ってるの!このトレーナーね、綿にカシミアがブレンドされてるの。だから質感が違うでしょ?あと、上着の丈は65cmと決めてるの。私って腰が張ってお尻が大きいでしょ?これ以上短い丈だと、それが強調されるの。ストールは有名ブランドだと2万円するものをネットで似たような物を5,000円で探したの。ね、色々と考えてコーディネートしているんだから!
    それに、ひとみのほうが顔が小さきて華奢で羨ましいよ〜」
    と返されました。

なるほど。シンプルだけど質がいい物で、自分を綺麗に見せるジャストサイズの物を探す。トレンドも押さえるけど、安い物を探して着る。

シンプルでいてお洒落な人は、努力してるんですね。

• 「それを身に着けた自分」で吟味する

自分が良く見える「形」「色」「サイズ」を、
    吟味しているんだと思います。

私は、派手な服、可愛い服を着ている人で、
    なおかつ素敵な人ってめったにいないと感じてます。

「服が」かわいいね、と思うだけです。

たいていは服に負けている。

「人が」素敵に見えるかどうかは、また別なんだと思います。

素敵に見える人は、
    「かわいいもの」という基準ではなく、
    「自分を引き立てるもの」という基準で、
    選んでいるんだと思います。

モノだけ見ると何の変哲もないのに、
    身に着けると、その人を素敵に見せるモノってあります。

それが「似合う」ということなのかもしれません。

• ずばり

体型と顔でしょう。

可愛い人と、スタイルがいい人は何を着ても似合います。

• 持って生まれたものと、顔?

最近似たようなことを思いました。
    私の場合、服というより顔ですが。同じような髪型をしていても「美人!」と思える人と、やぼったい人がいて、野暮ったい方の自分は「なんでこんなに違うんだろうなぁ」と考えていました。
    同じ髪型でも、自分がやると見事な「おばちゃん」です。ヘアカタログ、美人しか出ていません。騙されます。

首が細い。頭の形がいい。髪質がいい(太めでサラサラでアホ毛が出にくい)。スタイルが細めで女性らしい。とか色々あるんですが、なんだろうね。化粧もそんなに濃くないのにきちんと化粧してる!という感が出ていて、うーむ。なぜだろう。羨ましい。モテる人というものを見たような気がしました。

そういう人は普通の服を着ていてもかっこいいですね。もう持って生まれたものだと思って、諦めています。
    素材がおいしくないと、素材の味は出せません。出してもえぐみが出てしまう。素材の味が引き立つシンプルは、自信のある人のみできる恰好なのかも。

• スタイルの良し悪しとはまた別の話

確かにスタイルのいい人は何を着てもサマになりますね。
    雑誌のモデルさんは何を着てもやはり、ステキ♪です。

けれど、おしゃれって、それとはまた別の話だと私も思いますね。

私はアラフォーの女性ですが、同年代のおしゃれな女性をよく観察すると

・自分の体にあったサイズを着ている。
    ・体のパーツをむやみに隠さない、むやみに出しすぎない。

…の2点がとても大切だと思いましたよ。

例えば、丸顔なら、鎖骨の見えるVネックのTシャツを来て首元をスッキリさせていたり、首が長くてちょっとゲッソリ見えやすい人が透けるシフォン素材のハイネックのリボンタイ付きのブラウスを着ていた時は、ステキだなぁ…。と思いました。

自分をよく研究していらっしゃる人はオシャレですよ。

• スタイルがいい美人なのに何着てもダサい人はいる。

スタイルが良くて美人だとついつい高評価してしまいがちですが
    何を着てもダサい人っています。
    根本的にセンスがないというか「キレイなのにもったいない」って人。
    (男性でもいますよね。顔はいいのにダサい人って)

その逆で、スタイルや顔が十人並みなのにセンスが良くて
    「特に美人じゃないのに、なんで素敵なんだろう」と
    ついつい目を奪われるような人もいます。

自分の体に合っているものを選び、洗練された物をよく知っていて
    流行も良く知った上で流行に流されず
    自分が好きなものがちゃんと分かっている人が素敵だと思います。

そういう人は自分の好きなものが分かっているので
    素敵なのはファッションだけじゃないんですよね。

食べ物、場所、道具、本、住まい、話題、生活設計などトータルで
    「洗練されたもの」「自分らしさ」「自分の好きなもの」が分かっていて
    ブレない安定感のようなものが雰囲気に出ていると思います。

美人でスタイルがよければ何でも似合うという乱暴な視点の人は
    根本的にセンスがないな〜と思っちゃいますね。
    誰もモデルの話をしているわけじゃないんだし。

• 本当のおしゃれさんは

肝心のお手本になる方の名前をかき忘れてました。
    スタイリストの大草直子さんです。
    この方の本を読むとシンプルでおしゃれというものがよくわかりますよ。

• 年代にあったものを

鎖骨ラインが綺麗に見えるTシャツにパンツ、ちょっとした揺れるピアスなど本当にさりげないアクセサリー・・・・

素敵なのですが、40,50代が雑誌やお店で見たままに、20,30代向けのTシャツやパンツ、ピアスを身に着けていると、いくら美人でスタイルが良くても貧相でおかしく見えます。

高価な靴でも若い子向けのものを履いているとちっとも素敵に見えず、ずれた人に見えてしまいます。

40過ぎたら、年代にあった質のいいものを丈や幅にこだわって着るべきです。

• ボディ自体が装飾品

マネキン的な綺麗なボディだと、シンプルな服を着ても洗練されて見えると思います。

日本のアイドルと海外のモデルが一緒に並んだ時、あれだけ可愛いと思っていたアイドルが野暮ったく見えました。

どんなに顔が可愛くても細くても、全体のバランスが美しくなければダメなんだと思いました。

まあ、身長155センチの私は、何を着ても野暮ったいのですけどね…。

• 本当のおしゃれさんは

ふみ様と同じような考えです。

多くの方はスタイルが良くて顔がいい人はシンプルな服を着てるだけで素敵、そしてそのことを”おしゃれ”と言ってますが、違うのですよ。それは素材がいいからおしゃれに見えてるだけで、スタイル顔が今一つでも、関係ありません。

自分の見せ方を研究して、シンプルでも素敵に着てます。カットソーの色の組み合わせ、パンツの丈、アクセサリーからバッグ、肌色髪色、すべて計算して何気ないくてシンプルで洗練された印象に仕上げます。バランスよく着るためには丈を1センチでも直したりします。
    ハードルは高いですが、本当にお手本になります。

ヨーロッパの女性は確かにおしゃれですね、体型がやや崩れたマダムでもリネンやカシミヤを上手に取り入れてます。色合わせが上手です。

• 手足の長さが肝心

スタイルの良さが「肝」だと思います。

外国人はジーンズに白いTシャツだけでカッコイイ。

その上で、計算していないようでいて、計算しつくされていること、
    実は吟味しつくされていること。

成功する人が少ない、相当ハイレベルなお洒落だと思います。

• 明るい肌

シンプルは服でオシャレに見えるのは 肌が綺麗だからだと思います。
    姿勢が良くても 顔立ちが良くても 一番の理由は肌が明るく透明感があるから。

あと シンプルでも揺れるピアスやネックレスがオシャレに見せていると思います。

• 中高年のシンプルは難易度高し

私は背が高く色白で、若い頃からシンプルな服しか似合いませんでした。

ネックレスやイアリングはどちらか着ければ充分でした。

しかし40になり、ある程度華やかなものが似合うようになってきました。

昔は着なかった柄物、色の華やかなトップス、大振りのネックレスなどがしっくりきます。

シンプルな着こなしが似合う年配女性は、本当にオシャレで美しいんだなあと実感しています。

• 流行や他人に流されないこと

シンプルだけど上質なお洒落が出来る人は
    まず自分が何が似合い、何が似合わないか
    自分を活かせる色や服のスタイルをわかっている人だと思います
    だから自分に似合わないスタイルがいくら流行っても流されずスルー出来るし
    自分に合うスタイルが流行ればさりげなく取り入れるというセンスの良さがありますよね
    私がお洒落だと思うのはヨーロッパ女性
    上質なシンプルさをさりげなく着こなすことを当たり前に身につけているようです

• 素材がすべて

スタイルが良くて美人であれば、若くても年配でもシンプルな着こなしができますよね。

こういっちゃうと話にも何もならないのですが、身近にシンプルが似合わないシンプル好きがいて日常的に思っている事なのです。

それは私の母。背が低く太っているので首が短いのがさらに目立ちます。顔は不細工と言うほどではないけれどお猿っぽい。これがとことんシンプル好き。しかも濃色好き。

例えば茄子紺の光沢あるシルクのVネックブラウス。作業着にしか見えません。そこに白のパンツを合わせて太っているのにまさかの貧相スタイル。おしゃれなつもりで黒いパンツにすると、全身黒っぽいかたまりのシルエットが目立ってさらに太って見えます。

フリルやレース使いの白いブラウスに濃色のボトムスを合わせればそれなりに上品にかわいく見えるよとアドバイスしてもダメです。

若さや素材が良くない人にとって「シンプルなおしゃれ」は相当ハードルが高いと思います。

• スタイルと顔にもう一票

センスが良いのはもちろんのこととして、スタイルが良いだけではダメです。やっぱり顔もある程度じゃないと、「ただの地味な人」になります。

自慢じゃないけど私、スタイルは良いです。170cmありますし、運動で引き締めた細めで凸凹のある体型です。よく羨ましがられます。でも顔がものすごく地味というか、パーツが小さくて目も一重で小さい・・・。

ハイ、シンプルな格好をすると、ただの地味なおばさんの出来上がり!家でお掃除でもしてたの?みたいになります。

あ、デザイナーやってたのでセンスはある方だと思います。

デザインの専門学校生とか、顔が残念な人が多いですよね。背も小さめ。そして、ものすごくゴテゴテしたファッションしてる人が多いです。やっぱり、シンプルじゃそれがごまかせないとわかっているからです。

雑誌のスタイリスト自身の着こなし等でも、どこかに何かしらポイントを置いたものを付けてます。派手な柄のスカーフとか。

モデル以外の普通の人には、シンプルなおしゃれはか〜な〜りハードルが高いものだと思ってます。

• 精神論ですみません

Tシャツにパンツでもおしゃれに見える人って、顔立ちやスタイルだけでなく「人間性」が優れているんだと思います。
    挨拶をする、陰口を言わない、言い訳をしない、イライラを他人にぶつけない、身の回りの整理整頓ができる……挙げたらきりがありませんが、そういう日常的なことをきちんとしている人は、シンプルでおしゃれな人が多い気がします。
    あとは、背筋をスッと伸ばして颯爽と歩くなど、仕草が素敵な人は何を着てもおしゃれに見えます。

言葉では上手く説明できませんが…。

• スタイルの良さと清潔感

そういう方は化粧もシンプルでつけまつげなんてしていないし、ネイルもシンプルなものをキレイに塗っていたり、とどこまでも隙がない印象です。
    友人にもいますが、やはりスタイルが良く(細いだけではない)、いつおうちにおじゃましても家まで片付いています。同い年なんですが、本当に憧れてしまいます。
    そんな人に私もなりたい・・・。

• 参考にさせていただきます。

雑誌を見ていると、目からウロコなのですが、

シンプルなシャツの袖口のまくり方が紹介されていて。

オシャレって、そこまで。。。

参考にしています。当方、48歳。

姿勢よく生きようと思っています。

• あやさんに賛成

わたしも経験かと。たくさん着たおして、自分にあうもの、いろ、形、丈を追求したひとがシンプルでも上手に着こなせるんではないんですか?

• 素敵ですよね!

シンプルなのにおしゃれな人って
    ひとつのものに、こだわりがあってそれを上手に
    使いこなしたり、着こなしたりしているのではないでしょうか?

ブランドとか関係なく。

ブランドものごてごて着ていても、おしゃれに見えない人
    かたや
    ユ○クロを上手に着こなしている人。

どっちがおしゃれかと言ったら後者ではないでしょうか。

おしゃれって人の価値観によって違いますから
    自分が着たい思う洋服を着るのが一番いいと思います〜

• 丈の長さがキーだと思います。

パンツの丈、ちょっとした長さの違いで
    印象ぜんぜん違いますよね。

シャツの袖の長さもそうだし

着丈も、あまり具合で野暮ったくもなるし
    オシャレにもなると思います。

多くの方が、スタイルが重要とおっしゃっていますが
    ご自身の体型とそれに合った
    服の丈のバランスだと思います

• スタイルと顔立ち

モデル・女優レベルだと、何を着てもサマになりますよ。
    結局、スタイルと顔立ちのレベルの問題だと思います。

• 痩せること

夫が痩せて40キロ代になったとき、それまで地味に着ていたものがモデルのように映えるようになりました。
    まずは痩せることだと思いました。 
    あとは清潔を保つことも大切ですね。

• それは・・

その恰好が似合う人は、まずスタイルが良い人ですよ。
    顔が小さくて、手足が長くて、身長もそこそこ・・
    そのうえ姿勢がよくて、美しいのならなおさら。
    それを着こなす体がキレイなんです。

背が低く、顔もでかくて、ずんぐりむっくりの体系でそのシンプルコーディネートを着こなせる人はいないでしょ(笑)
    ただの公園にいるおばさんです。

• 私も憧れます!

そのスタイルは、理想的なシンプルさだと思います。

顔が小さく、背が高く、スタイルが良ければ、間違いなく似合うでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧