家族・友人・人間関係

そんなに長くていいの?

レス19

苗美

ひと

トピを開いてくださってありがとうございます。もうすぐ2歳児の母、30代主婦の苗美と申します。

お話したいのは義兄夫婦のことです。義兄夫婦は共働き(義姉はパート)で、小学1年の子供がいます。その子を長期休みのたびに義理の実家へまるまる預けるのです。
それこそ今は夏休みなので、一か月以上預けております。
私たちは義理の実家まで車で2時間半ほどかかるので、義理の実家には長期休みのときしか行けないのですが、そのたびに一人でいます。
ちなみに義兄夫婦の家からは電車で1時間半ほどの距離です。
義理の実家の両親は70代前半で、とても人柄の良い方です。義兄夫婦も良い方だと思いますし、その息子も素直な良い子だと思います。
預けられている間、義理の両親は大変そうではあるけれど、孫と触れ合えて楽しそうだし、その子も良い子に育っているのは義理の両親の力も大きいのではと感じます。

ただ、幼稚園の年少くらいからそうしているのですが、一か月以上親に会えないのは可哀想なのでは、と感じてしまいます。
また、老齢のため義理の両親はきついのではないか、とも思います。ひざの手術もしていたりするので。うちの子供は義理の実家にお伺いした時でもそのことが気にかかり、預けられません。まだ小さいのでチョロチョロして私たちでも体力的に大変なことが多いですし。
正直うらやましい気持ちもあります。

メリットデメリットあるので、悪いとは言いません。私の気持ちとしては「少し長すぎやしないか?」ということです。
かといって義理の両親や義兄夫婦に意見する気もありませんが…。当たり前のように毎年そのようにしているので、私の感覚が変なのかと思ってしまいます。
みなさんはどう思われますか、ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それが楽しみなのかも

余計な御世話かな・・・と思います
    老夫婦とはいえども、1年に一度長いお休みに孫が来てくれるって事だけでも楽しみなんだと思います
    これが一生続くことはないと思うし、孫が大きくなればそんなことなんてなくなるだろうし
    小学生になったら行く期間も短くなるかもしれません
    お互い、楽しみにしているならそれはそれでいいのでは…と思います

• 結局、羨ましいんだよね・・・

義兄夫婦と義両親、そしてその子どもがいいのであれば、何の問題もないですよね?
    主さんが迷惑するなら話は別ですが、ただ、そんなふうにできる義兄夫婦の感覚がある意味羨ましいんでしょうね。
    私だって、義親に子ども預けて少しゆっくりしたいわ!ってとこかしら?

義両親も、毎年恒例のその時期を、楽しみにしてらっしゃるかもしれませんし、お子さんも楽しみにしてるのかもしれません。

したがって、主さんがとやかく言うことではないって事です。

羨ましかったら、主さんも預けてみたらどうですか?

• 別に、どうとも

自分の親戚だとしても、
    「へー」
    です。

孫・親・祖父母の関係性が、たまたまそうなんだな、とおもうだけ。

• 意見するつもりがないなら

余所は余所。
    と気にしないでいればいいでしょ。
    トピ主がどうしたいのか、さっぱりわからん。

• ではどの程度なら長すぎないのか

>メリットデメリットあるので、悪いとは言いません。私の気持ちとしては「少し長すぎやしないか?」ということです。

私はメリット・デメリットの前に、各家庭の事情があると思うので
    悪いことだとは思いません。

ではどのくらいなら長すぎないのでしょう。
    3週間?2週間?

当事者のマイナスの気持ちを聞いたのであれば考えることですが、
    勝手にマイナスイメージを持たないほうが良いと思います。
    マイナスイメージを持ってしまうと、その感覚で周囲に話してしまいますよね。

• 何かあなたに迷惑が?

>正直うらやましい気持ちもあります。

これ!要するにここだけでしょ?

人間って、こういう相談事などのメールや文章では、自分の気持ちを一番初めではなく、
    お終いの方や、正直に言うとこんな気持ち”も” あります、という風に書くそうです。

あなたも本当は1ヶ月とは言わなくとも、少し長めに預かって面倒見てもらいんでしょ?
    そう書いた方が、的確なアドバイスがもらえると思いますよ。
    そうでなければ、
    ’そんなのあなた関係ないじゃない、何か迷惑かかってるの?’で終わっちゃいますよ。

• 干渉しない

孫を預かるのが負担に思うなら、義両親が義兄夫婦に直接言うでしょう。
    その子どもさんも家に帰りたければ、周りの大人に訴えるでしょう。

傍で見ていると「?」と思うこともあると思いますが、当事者たちが
    トピ主に愚痴すら言ってこないのであれば干渉しないほうがいいのではありませんか。

• 夏休み中全て?

丸投げなんですか?
    その間一度も会いに来ない?

だとしたら驚きですが

例えば土日に来るとしても私の感覚では有り得ません

義理の両親に預けるなら一日、自分の両親でも二日〜三日が限界です

私もえー長いよ、とは思いますが黙っていますね
    おくびにも出しません

トピ主さんはうらやましいのですね?
    ではもう少し大きくなったら打診されてみては?
    しかしながら膝が悪い等考えると私ならとても言い出せません…
    旦那様はどうお考えなのでしょうか?

• たしかに長いかな

まぁこどもさんが祖父母大好きでこどもさんも親も祖父母もみんなが賛成しての恒例行事ならいいですよね。年少の頃も年齢の割には手がかからない子でないと受け入れられないでしょうし。
    トピ主さんの文からは「ウチは手がかかって大変だから預けられるなんて羨ましい」という気持ちが出ていて、単にそれを聞いてほしかったのかなと思いました。

• 私も!

私のうちは両親が自営業で、夏休み3日目から8/30まで祖父母の家に預けられていました。幼稚園から中学2年ごろまで。
    幼稚園児が妹を連れ新幹線にのって旅をすると、周りの大人にすごくほめられうれしかったのと、毎日遊びっぱなしで面白かったので、全然さみしくなかったです。(妹はさみしかったみたいですが)
    今では子供の一人旅なんて心配で無理ですけど。
    祖父母は大変だったかも。
    年寄りだけの生活に子供が加わるんですから。
    子供としては楽しかったです。

• 小学校1年生なら

今までは祖父母も大変だったと思うけど、これからは年々助けになると思いますよ。
    小学生になれば、家の仕事の手伝いもたくさん出来るようになっていくし、
    お子さんにとっても一人で自宅で留守番しているよりは、様々な経験もでき、お年寄りを敬う事も覚えられ、悪い事ではないと思いますよ。

確かに1ヶ月はちょっと長い気もしますが、私の子供時代を振り返っても、同じ状況の友達はいました。
    私は都内23区で育ったので、30〜40年前既に自然は殆んど無く、むしろ田舎に1ヶ月行けて友達は楽しみにしていましたが…私も羨ましかったな。

義両親や甥っ子を心配しての事なら、そこは心配ないと思いますよ。
    単なるやっかみで言ってる話なら、それはトピ主さんが意見すれば猛反発を喰らうだけでしょう。
    長かろうが短かろうが、トピ主さんが口を出すところではないのも承知されてるようですし、考えるだけ無駄ですよ。

世間が長いと言ったとしても、義両親や義兄家族がそれでいいなら、世間一般的な考え方は関係ないのだから。

• 我が家の事の様です(苦笑)

兄嫁の立場の者です。

我が家もまさに今主人の実家に子供をお願いしております。

私は正社員の共稼ぎですが夫婦共販売業の為、年末年始、GW、お盆等保育園等が休み&別料金、又は完全休み等の事情により主人の実家に2〜3週間一人でお泊りさせています。

遠方の為途中で顔を見に行く事はありませんが泣く事もなく、楽しそうにやっている様です。

息子にそっくりな愛想の良い孫をとても可愛がって頂いておりますし、義両親との関係も良いと思っております。

同居されているお嫁さんなら小さい子供の居候も大変だと思いますが、同居もされておらず

ご両親とお子さん、兄夫婦が納得されているなら温かく見守って頂けませんか?

そのうちお稽古やクラブ活動等でお子さんも行けなくなりますから。

• トピ主さんの知らない事情がたくさんあると思う

私の父は兄弟が多くて、地元に独立して4人住み、祖父母の孫は10人近くいましたが、祖父母はその内の一人だけを毎日預かっていました。私が小さい頃は祖父母はまだ現役だったし、そのいとこが小さい頃はまだ元気で暇があったし、ちょうどよかったのでしょう。

ですがそれ以外にも、そのいとこの親が兄弟中では昔からドジっ子キャラというか、何をやってもしくじって親や兄弟が面倒をみてやる…みたいなのがその一家ではルール化されていたように思います。
    その代わり、そのいとこ親は友人のコネを利用して親戚に美味しいものを配ったり、お祭りで活躍したり、自分の得意なことで必死に恩返ししていました。

義理家族さんが今の状況になったのは、義理家族さん一家の今までの歴史すべての結果だと思います。世間の常識とか、トピ主さんの常識ではどうであっても、関係ないのです。トピ主さんちのお子さんが大きくなっても「預かってください」とはならない気がします。

直接自分に被害があったら戦うべきでしょうが、何もないなら、ただ羨ましく思うだけで心に留めておくべきだと思います。

• あずかる方でしたが

わたしは義両親と同居していますが
    夫の妹の息子が毎年長期休みはずっとわが家にいました
    中学生まで

両親が働いている時間家に一人でいるか
    昼間も誰かいる家にいるか
    後者を選んだという事です

わが家にも娘二人いますから
    子供3人と祖父母
    家でひとりいるよりずっと良かったのではないかと思います

親が恋しくなったら1時間の距離なら
    親が訪ねる事は可能な距離なのですから
    そう心配しなくて良いのではないでしょうか

• いい事ばかりでもないです

私の実家にも妹の子供達が長い休みの時はずっと泊まり、その上毎週末は金、土と必ずお泊まり。一体親はいつ子育てをしているんだと思う位です。
    我が家の場合は父が孫ひいきで母は台所などがあるので孫がしょっちゅう来る事を大変嫌がっています。その上おじいちゃん子なので我が儘に育ち価値観とか自分の親が教えるはずの常識などが備わっていないです。
    結局甘やかされて育たれているので。善し悪しですね。それから小学校一年生預けるのと二歳児を預けるのは全然手間が違いますから。わけもわからない二歳児はとにかく体力勝負。それは大変だと思いますよ。

子供から言えば、可哀想どころか『パパやママに逢えなくても全然平気〜』らしいですよ。うちの妹も年少さんぐらいから2人とも実家に預けていたようですが、可哀想なのは私の母ぐらいで妹は楽が出来、父親は孫といれば幸せ。。。まあそれでなんとか丸く(?)収まっているのでいいのではないでしょうか。こういうのは当事者がよければ良しとすれば。別に周りの人が怪訝に思う事ではないでしょう。

• まぁ・・・

今はよくとも、いつか、しわ寄せが来るでしょうね。

主様は羨ましく思わないでもいいんじゃないでしょうか。
    自分でちゃんと見ることができていると言うのを
    メリットとして考えるなら。

うちは、義兄夫婦は2人でのみに行く時や遊びに行く時、
    甥達を義両親に預けていました。
    お付き合いしている時は、旦那も面倒見ていたから、
    結構ドタキャン多し。

でもね、現在2人ともフリーター。
    自分達がよくとも、デメリットってのはあるもんです。

• トピ主です1

レスありがとうございます。返事が遅くなり、すいませんでした。
    余計なお世話とは知りながら、つい気になってしまい、何がしたいのかよく分からないトピになってしまったことをお詫びします。

レスを読み、そういったご家庭も普通にあると知り、自分の常識が狭かったことを反省しております。不快になられた方がいらしたらすいません。

ただ、義兄夫婦の子供を可哀想と思ったことには理由があります。

その子は、とても私に懐いていてくれて、義実家で会うとまとわりついて離れないくらいです。お風呂も一緒に入る、と言います。
    私はわりとかまってしまう性質なので、だから懐いているのかな、と思っていました。
    ある時、義兄夫婦が彼を迎えに来るのに被ったことがありました。するとあんなに私にべったりだった子が、(当たり前ですが)ママにしがみついて離れません。
    そのとき「あぁ、この子は私に母を求めて甘えていたのかな。さみしかったんだな」と思いました。

続きます。

• トピ主です2

確かにおじいちゃんおばあちゃんに会えるのは嬉しいし、一緒に過ごせるのは良いことだけど、さみしくないわけではないと思うのです。
    ちなみに預けられる期間は春休み、夏休み、冬休みです。
    預ける理由は共働きで、休みの間も学童に行くことになるから、だったら祖父母と一緒にいた方がいいという理由だそうです。

各々家庭の考え方や事情があるのは分かっているし、口を挟む権利もありませんが、(今回もまた義実家で会ってきて)だからこそもやもやしてしまい、書き込んでしまいました。

ただ皆さんのレスを読み、さみしかろうとも祖父母と過ごせる時間は貴重な経験で今しか出来ないことなのだから、それはそれで良いのだと思えるようになりました。

義両親も昨年の冬は膝が痛むからと断ったり、無理をしているわけではないので私が気にしても仕方ありませんね。
    ただ、お風呂や玄関、トイレに手すりをつけたりと、これからの準備しているのを見ると、これからはお世話になるのではなく、お世話させていただくほうになるのだなぁとひしひし感じます。せつないです。いつまでも元気でいてほしいですね。

続きます。

• トピ主です3

それから、正直うらやましいのは「パパとママ今日デートするんだって」とか「今日飲み会だって」と聞くと、ついうらやましくなります(笑)
    しばらくそんなことはしていないし、できないなぁと。
    ですが、預けるのは無理だし、預けようとも思わないのでやっかんでいるわけではないです。
    これから保育園なり幼稚園なり預けるようになったら、おのずと時間は出来るでしょうし。

気にせず、これからも会った時はなるべく良いおばさんでいようと思います。

皆さま沢山のレスありがとうございました。駄文乱文失礼いたしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧