足の指を丸めると痛い

レス6
トピ主のみ2

駄ママ

健康

ココ数日どこかでぶつけた覚えもないのに

何となく左足の小指薬指アタリが痛いです。

指をきゅっと丸めるとつき指をしたような痛さです。

病院に行くほどではないような気がしますが同じような症状になった方いませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 丸めてみました

私は左の人差し指が少し痛いですね。
    ちょっと前は右の人差し指が揉むと痛かった。
    もっと前には左の親指にジーンと痺れたような感覚があった。

身体のどこかと繋がってるんじゃないかと思ったりします。
    どこかの不調が足にあらわれてるのかな〜?と。
    つま先の方には首から上のツボが集中してるんですよ。

• 冷えていませんか?

最近、冷房で体冷えていませんか?

先週、私も朝起きたら左手薬指が突然つき指でもしたように痛くなりました。特に付け根を押すと痛み、こころなしか腫れているような感じもあり、グーパーでグーができない、という状態になりました。
    突き指するような原因も全く思い当たらず、そのうち治るかと放っておいても治りません。2〜3日後には全ての足の指も痛くなりました。

さすがに病院行こうかと思いましたが、母に言ったところ、それは冷えが原因じゃないの、と指摘されました。

ハッとしました。冷え症の私が最近は靴下もはかずに冷房の真下で寝ていたのです。

そういえば、おしっこに行く回数もめっきり減り、体重もなぜか太る一方…むくんでいたのかな。

それ以来、体を温かくし、温かい飲み物をとり、お風呂にゆっくりつかる、を今日で4日続けました。

左手薬指、曲がるようになりました!足の指の痛みも軽快してきました。ご参考までに。お大事にしてください。

• モートン病?

モートン病の初期の様な気がしますけど・・・。

ゆったりとした靴にして、その中敷きを適切な物に変えてみてはどうでしょうか。
    (もしくは中敷きだけでも)
    私の場合はそれだけで痛みが無くなりました。

• 内反小趾?

私は親指が外側に曲がって行く外反母趾です。
    骨が靴に当たるのよりも、歩く時立っている時に親指付け根の関節が痛みます。
    そういう時は足の指を丸めるとやはり痛いですが
    足指を真っ直ぐにしたり、よく広げてから丸めると痛くありません。

小指が内側に曲がってくるのは内反小趾といいます。
    小指付け根の骨が出っ張ってきたとか、見た目の異常はありませんか?

• トピ主です。

盆休みが終わって義実家から帰ってきました。こんな駄トピにお答えいただき恐縮です。

レスをいただきました皆様、反応が遅くなりまして申し訳ありません。

肩凝りとは目から鱗です。確かにすごく肩凝り持ちです。仕事でもパソコンと終始にらめっこなのでどうしても同じ姿勢で居ることが多いです。

冷えに関しても自分のいる職場のフロアはエアコンがかなり効いてます。

外回りの営業さんが絶えず出たり入ったりする為ですが、ずっと同じ場所で座って仕事をする自分にとってはかなり苦痛です。

ひざかけなどで対処していますがもう少し気を付けてみます。

モートン病についてもちょっと調べてみます。ありがとうございました。

指の痛みですが…変わらずあり、つき指ならちょっと長引き過ぎな気がします。赤みとか腫れとかですが

見た目は右足も左足も変わりません。(痛みがあるのは右足)

皆様に教えていただいた対処方を今日から実践してみたいと思います。

ありがとうございました。

• トピ主です2

外反母趾ではなさそうです。小学生のころバスケで左足中指の骨折を放置をした為か中指があり得ない方向に曲がったままになってしまってますが、両足とも完全なアヒル足です。

靴にはこれを機に気を付けてみようと思います。

皆様がかいただいた対処法をためした上で1週間以上症状が変わらなければ整形外科に足を運んでみようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧