女の子ぽいことが苦手。

レス22

つき

健康

私の悩みを聞いてください。女の子っぽいことが苦手です。

今、私は大学一年生です。
大学に通い始めると、
おしゃれな女の子がたくさんいて 自分に自信がなくなります。

私は、おしゃれとか洋服に興味がありません。
おしゃれに興味がない以前に、かわいいという感覚がわかりません。
友だちがこの服かわいいね。といっても私にはわかりません。
そのため口数も減るのでいつも雰囲気悪くしたかなって落ち込んでます。

そして最近、男の子に生まれた方がよかったかな。
男の子のほうがらくそうだな。って思うようになりました。

でも、恋人はほしいなぁと思います。
おしゃれとか身だしなみをあまり気にしないのに
恋人なんてできるはずがないとも思います。

こんな私は何かの病気なのでしょうか。
それとも、この感情は一時的なもので
いつかは女の子ぽくなれるのでしょうか。

言いたい事をうまくまとめられませんでしか、
よければ私に何かアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 苦手でも女の子と話しできますが。

>友だちがこの服かわいいね。といっても私にはわかりません。
    >そのため口数も減るのでいつも雰囲気悪くしたかなって落ち込んでます。

別に女性全員可愛いモノが好きな訳でもないし、それに合わせなければ仲良くなれないわけではないです。しかも大学生…。高校の時よりも「一緒に合わせなければ仲間はずれ」とかいうことにはなりにくい環境なのに。

私はトピ主さんとは間逆でフリルやレースのヒラヒラした服が好きで「可愛い服」と言われて大喜びする側でしたが、今でも付き合いのある大学時代の友人はトピ主さんと同じく「服なんて着られればいいんだよ」と無地のTシャツとジーンズ愛用の女の子でした。他のメンバーはアジアンテイストの民族衣装っぽいのが好きだったり、キッチリした大人っぽい服が好きだったりと全員バラバラでしたが、仲良くやってましたよ。一日24時間「かわいい」ってそればっかり会話しているわけじゃないし。

>おしゃれな女の子がたくさんいて 自分に自信がなくなります。

おしゃれさえできれば自信が持てるのでしょうか?それも確かにきっかけではあるけど…。それとソレは「病気」ではありませんから。

• そのままでもいいと思いますが

自分も同じタイプです(男ですが…)
    服を買うときは見た目より機能性重視です(笑)
    就職してからですが同僚の女性に半日付き合ってもらい
    服屋をハシゴし何パターンかつくってもらいました(笑)

大学一年生…おしゃれな子のほうが確実にモテるでしょうね〜
    多くの男性を知ることも大事だと思いますので無理しておしゃれしますか?
    よさげな友人におさがりを貰えば何パターンもできますよ(とりあえず着る)

お金をかけずにオシャレさんの真似をしとけばコンパに呼ばれますよ〜
    コンパで恋人選ぶなら我々のような非オシャレ族を選ぶといいですよ(笑)

• 人それぞれ

どう思うかなんて人それぞれで、無理に好みを合わせる必要なんてないと思います。

ただ、おしゃれに興味が無くても、ある程度の身だしなみには気をつけたほうが良いと思います。
    清潔感が感じられれば、おしゃれしてなくても好感は持てますし。

きっと男性に産まれていても同じですよ。
    男性には男性なりに悩みもあると思いますし。

ともかく、病気なんかじゃないですよ。
    好きな人が出来たら、また少し変わるんじゃないでしょうか。

• 大丈夫、病気ではありません。

大学4年の女です。

心配しすぎです。病気ではありません。
    別に友達に合わせなくても大丈夫です。
    雰囲気が悪くなるのを避けたいなら、聞いてみるんです。

「そうなんだー?どういう部分が可愛いと思ったの?」

ってちょっとだけ。
    合わせる必要はない、けど教えてもらうんです。
    相手は喜んで話してくれると思いますし、
    自分の興味のなかった分野がちょっとずつ開けていきます。

感性は人それぞれだし、
    好きな男性でもできたらまた変わると思います。

応援しています。

• 気にする事ないと思います。

そして、病気じゃないと思いますよ。

そういった話題、女性は好きな人が多いとは思いますが、四六時中おしゃれの話題って訳ではないですよね?

話題の中のひとつであれば、無理して会話合わせる必要もないと思いますが、それでもトピ主さんには辛く感じるのかな?

女の子っぽくなりたいなぁとトピ主さんが思っていないのなら、今のトピ主さんのままで良いと思いますよ。

• 気にしなくてよい

トピさんは変ではないと思います。

私も可愛い物に興味はないですし、趣味は機械いじりや車です。

メイクやファッションに興味はないですが、社会人のマナーとして勉強はしています。
    趣味の合う彼氏もいます。

「男になれば良かった」というのは逃げです。

どういう風に生きたいか、自分が好きなもの、嫌いな物を見つけてください。

• おしゃれと女の子っぽいは別ですよ

おしゃれと女の子っぽいは別ですよ。
    私は現在34才ですが、子供〜20代はずっとボーイッシュな格好が好きでした(デニムとTシャツで色は黒か青かカーキばっかり)。子供のころは男の子のほうがよいって思ってましたよ。
    でもだからって話ができないわけではないですよね。
    友達の「この服かわいいね」に対しては「ありがとう〜」でいいのでは?それに「服に興味ないからいっつも適当」って答えてもいいんですよ。

ちなみに女の子っぽくなるには努力が必要です。
    私は昔はボーイッシュうでしたが、今はある程度女の子っぽい(もうおばさんですが)格好をするようにしています。(何故ならおじさんみたいなおばさんになりたくないから!!)社内では雰囲気が変わったと言われるので成功しているようです。
    つきさんは女の子っぽいことが苦手なのではなく、女の子っぽいことをするのは自分に似合わないと思っているんじゃないのかな?
    少しずつ取り入れて慣れるしかないんですよ。ちなみにがさつな行動や言葉遣いをしなければ女の子っぽいのは誰でも似合うのです。
    ファイトです!!

• 私も苦手でした

私も学生時代、女の子らしい服装やメイクが苦手でした。
    トピ主さんより大分年上で、私の頃はブラウンの口紅がはやり、グロスをつけるようになった頃でした。

当時の同級生を思い出すと、必ずしもファッション誌から出てきたような女の子らしいタイプ「だけ」がもてていたわけではないと思います。

いつもデニムにTシャツであっても、清潔感がある子はおとなしくても彼氏ができたりしてました。
    身だしなみをあまり気にしないといっても、清潔感があれば大丈夫だと思いますよ。
    無理して女の子っぽくしても、ストレスがたまると思うのでトピ主さんらしさを他人に迷惑がかからない範囲(たまに、自己流のファッションに走りすぎて他人に迷惑かけてる人いますよね・・・強すぎる香水とか)で楽しめばいいと思います。

• いいんじゃないかな

私もフリフリだとかぬいぐるみとかは興味が全くありません。
    でも趣味は料理や手芸。女らしいことですが、だからって何もかもかわいいー(ハート)と言ってるバカにはなりたくないです。

オシャレに興味がないとしても、人を不快にさせないための装いは必要ですから
    最低限小綺麗にしておけばTシャツにジーパンでもいいと思いますよ。
    みんなが女らしい格好が好きなわけじゃありませんから。

• 気にしない!

私も、ファッションに興味がないから洋服は必要に迫られて買いに行きます。ぜんぜんオシャレじゃないけど、気にしてません。好きな作家の本を読んだり、趣味の時間を充実させたり、自分がやりたいと思うことをすればいいのです。

あなたは、何が好きなのかな?どんなときに一番幸福感を感じられますか?まだ、大学一年生。これからどんどん、世界が広がっていきますよ。

自分が本当にやりたいことに出会えたら、女の子っぽくないワタシ、なんてまったく気にならなくなると思います。そして素晴らしい出会いもあるはずです。そんなあなたは周囲から見ても、とても魅力的な女性になっているでしょう。焦らず、焦らず。

• 「女らしい」の意味を混同しないように!

たとえば、フリフリのセクシーな服を着て、きっちり化粧をして、
    髪も長いパーマで、スタイルも顔も良いのに
    他人を陥れてゲラゲラ膝を叩いて笑い、地べたに座り、口調が汚い人もいます。
    それって女らしいですか?

たとえば、Tシャツにジーンズで化粧っけもなく髪もショートなのに、
    凛としていて美しく、雰囲気がいい人もいる。
    それは女らしくないのでしょうか?

私もトピ主さんと同じで、フリフリな服が苦手です。
    彼氏が可愛いから着て!と言っても「ポリシーじゃねえよ」と、突っぱねます。
    シンプルで質とシルエットが良くて、上品にクールに見える服が好き。

服の好みと女らしさは別のベクトルです。
    私は、品があり凛として思いやりがあり慎みがあることが「女らしい」と思っています。

ちなみに、私の学生時代は本気で男のような振る舞いで
    ボーイッシュを通り越してガサツでしたが、原因は親にありました。
    親から女としての自分を否定されてきたのです。
    毒親から離れて今は、信じられないほど雰囲気が変わったと言われます。
    可愛いと言ってもらえることも増えましたよ。
    あと、「女らしさに目覚めた自分」を楽しむのもいいですよ!

• 女の子っぽい=かわいいではない

あえてかわいいを平仮名にしてみました。だってかわいいは沢山あるからね。

私、大学1年の初めの頃はカルチャーショック受けまくりだったなぁ。トピ主さんとは逆で、皆(いや割と)銀縁メガネでガリ勉してました!みたいな子ばっかりだったから。その中で、私は私服高っていうのもあり、毎日違うコーディネートをして行ってた為、かなり浮いていましたし、男子に人気がありました。

が、夏休みも終わると皆勉強するんでしょうか(もともとがり勉さんな訳だし)、女子はかなりCamCanになっていました。

でもそれが良いって訳ではないんですよ。だって似合ってないんだもん。とりあえずマネしてみたってだけです。だからトピ主さんは自分の好きなようにしたらよろしい。だってそれが個性でしょ。

私の回りには何でもかんでも「これ、かわいい」って言う人はいなかったけど、自分が見て「お、これ可愛いな」っていうのが、所謂女子カテゴリーの属すものもあります。服とか鞄とかね。皆、なんでもかわいいと言ってる訳ではないのです。

ですのでトピ主さんは正常だし、かわいいが女の子っぽいっていう事は決してありません

• そんな人はいっぱいいる

全く悩む必要はないです。
    世の中の女性の一部じゃないかな、オシャレが大好きで仕方ないって人は。
    しっかり洗濯をした、他人に不快感を与えない服を着てれば問題なしです。
    それにそんな素朴な女性を好む男性って結構いますよ。

• 行く大学を間違えたかな〜?

お嬢様女子大にでも入っちゃった?
    だったら大変だぁ。
    確かに女子校の延長みたいな感じでベターッと皆ひっついて、
    似たような「女っぽい」話ばっかり…
    ということもあるかもしれませんね。

別の大学に行けば女もスッピンばっか、ということもあるんですがねー。
    特に理系はね。

まあその環境が全てだとは思わないことですよ。
    男女ともいろんなのがいます。

• お勉強第一

厳しい事言いますと、今大学生。おしゃれで花咲いている場合じゃないです。
    お勉強第一!!!
    きゃー可愛いーは無視無視。その大学では可愛い専門を職業にしたい専攻なの?思うのですが、大学が、何故花園パーティー化になってしまうのか?
    本業忘れておりますね。大学は学ぶ所。その他大勢の可愛いさんは無視!

まずは卒業してからいくらでも遅くはございません。女らしくしたければ?出来ますから。
    はい。卒業後就職、もしくは、他へのキャリアを重ねるうちに磨かれるから大丈夫。

• 大丈夫さ!

おしゃれや身だしなみに気を使わない女子がいたっていいじゃない。
    若い女子誰もがツケマにフルメイク、ブリブリのブラウス、ショートパンツにヒール、ちょこんとのっけた帽子に黒縁の伊達メガネが似合うわけがない。
    中にはシンプルTシャツにカーゴパンツ、編み上げブーツなんていうワイルドガールがいてもいいんです。
    ホント、ショートヘアにジーンズにスニーカーでもなんでもいいよ。
    清潔な服を着る、足元や持ち物を小奇麗にする、これだけでいいんです。
    自分も大学時代ショートヘアですっぴん、170センチ50キロの少年体型の女子でした。
    それでもパンツやめてスカート履いてボタンダウンのシャツを着て、ローファーを履いて、自分なりに精いっぱい女子をアピると、それなりにボーイフレンドもできました。
    そうするともう大丈夫、なんだか知らんが自信がついてくるもんです。
    主様も彼氏ほしいな、っていう乙女な気持ちを大切にしてね。
    大丈夫、彼氏できるよ。
    でもちょっとだけ女子ですっていうアピールはしてください。
    これが肝なんじゃないかと思います。

• 人それぞれです

あなたの言う女の子っぽいって、男の子受けが良さそうな子でしょうか。
    まあモテたいならそうした方がいいのかな。

でもどんなに女の子っぽくても、明るくて元気とか、清楚で大人しいとか、どんな女の子っぽさを目指すかで受ける男子は結局限られます。
    ならあなたらしさで勝負してもいいんじゃないかな?

そしておしゃれと身だしなみは別です。
    身だしなみは気を付けた方がいいですよ。礼儀を欠くことになりますからね。

• 自分らしさを大事にしましょう

20代後半の主婦です。私はおしゃれ&派手な子が多いことで有名なお嬢様女子大出身です。雑誌の読者モデルやってる子や女子アナ輩出率も高く、学内はきらびやかな女の子でいっぱいでした。
    でもその中に自分のポリシーを持っていつもボーイッシュな服装してる子がいました。茶髪に巻き髪、ひらひらスカートにヒールの高い靴を履いてる子ばっかりの中、黒髪、Gパン、Tシャツ、スニーカーの彼女はとても目立ちました。
    でもすごくカッコよく感じたんですよね。学部の違う子にまで知られているくらい目立つ子でしたが(それくらい学内でその恰好は珍しかったんです)誰も彼女の服装を馬鹿にする子はいませんでしたよ。
    むしろ周囲に流されない、自分を持ってる子、という好印象でした。私なんかは周囲と似たり寄ったりの服装で、最悪すれ違った人と同じ服だったりしたことも…(苦笑)

他人に合せる必要なんてないじゃないですか。自分は自分の着たい恰好をすればいいんです。ちなみにボーイッシュな彼女は彼氏もちゃんといましたよ。実はその話を聞いた時は失礼ながら驚いてしまったのですが(笑)とても性格のいい子だったので納得しました。

• 自分らしく

ご両親(特にお母様)とのご関係はどうですか?
    ご両親にかわいがられているかわいい系の妹さんはおられますか?
    私は虐げられながら育ちました。
    トピ主様のお母様の年代ですが(45歳)、
    いまだにTシャツとジーンズです(海外在住)。
    それでも子供が二人います。
    長男にちょうど先日
    「お母さん、ピンクとか、女性っぽい服あかんねん」と言うと、
    「ほんまや」と言ってました。
    女性っぽくなくても普通に母親しています。
    病気ではないと思いますよ。
    「無理に女の子っぽく」なる必要はないと思います。
    自分らしさに自信をもってください。

• 無理に女の子っぽくする必要ないと思うけど……

せめて、身だしなみくらいは気にした方がいいかもしれませんね。
    あと、おしゃれ=女の子っぽい ではないですよ。
    すでに他の方からも指摘されてますけれども。

トピ主さんから見ると
    恋人のいる女性は皆、「女の子っぽい」という事になっちゃうのかな?
    そんなことはないと思うのだけれど……。

• 恋したことは?

恋したら自然に女らしい部分が出てくるんですけどね。片思いでもいいので、すごく好きな人を見つけるといいですよ。

• それ、私です〜!

既に40代のオバさんですが、私は産まれてこのかた、「マジで女らしく」なった事はありません。
    もう数十年も思いっきり短いショートカット。 どっちかって言うと、格好良い服の方が好き。
    ピンクとかの色彩より、白黒の方が好き! スカートなんてはいたのは何時かな? 多分、結婚式の時かも知れません。

こんな私でさえ、恋をしたら少しだけ「女っぽく」なりましたよ〜。好きな人に振り向いて貰いたい!という一念で。
    でも、結局は女らしくない私。 数年間の付き合いの間、彼氏の前で気を許してたら、しっかりと女らしくなくなりました。

でもね、どういう訳か、プロポーズされて、結婚して、子供も産みました。
    大学の同級生には「奇蹟だ」とまで披露宴で言われる始末。(親もウンウンと頷いてました。)

今も子供より短いベリーショートにパンツで闊歩しています。 

そう、私は「お洒落が面倒くさい星」からやって来た、「お洒落が面倒くさい星人」なのかも知れません。
    家事は面倒くさいとか思わないんだけどね?

ま、それはそれで良いんじゃないんでしょうか??

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧