私って狭量なのかな?

レス7
トピ主のみ0

とまと

ひと

同じ年、同じ性別の子供のママ友がいます。
とても気が合うので、今は友達としてのお付き合いが何年も続いています。
しかし・・・
この友達は自分語りができず、子供・夫自慢の数々に辟易します。
何でも例え話が子供と旦那の出来事を通してなんですよね。
そりゃスポーツ推薦で全国的な有名校に進学した子供
一流企業に努める旦那、誇りなのはわかります。
でもさ、私は妻でもなく母でもない時間は、私自身を語りたいんだよね。
この気持ちわかって下さる方いらっしゃいますか?
それとも友達の話を自慢話だととる私がひがんでいるんでしょうか?
心のゆとりを取り入れるには、どんな心持で接したら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 合わないんじゃない?

>とても気が合うので、今は友達としてのお付き合いが何年も続いています。

との事ですが、
    内容を読む限り、気が合わないじゃないかな、と思いましたけど。
    何が楽しくて付き合ってるんですか?
    つまらないなら、お付き合いをやめれば良いのでは?
    身も蓋もないレスですみません。

• 気が合う?

とても気が合うと書かれていますが…
    相手の話を自慢話だと思ってしまい自分語りが出来ない人と
    どこがどう気が合うのか不思議な感じです

• いろいろね

単に興味のある場所が違う、のかもしれません
    逆に彼女からすると
    「とまとさんって、いつもいつも、私が私がって、自分が大好きな人なのねー。夫や子供より自分・・・」と思っているかもしれません。
    そうじゃなくて自分語りに慣れていない場合なら
    話を振ってみてはいかがでしょうか?
    子供自慢のスポーツ話題だと思ったら
    「体力面でどうやって(あなたは)サポートしてるの?」と言えば
    持論がでてくるでしょうし
    そこから「私たちの健康」について話を膨らませ
    そこから趣味でヨガなんてやってる人いるよねーと話題を変え
    「あなた何が趣味?」と個人特定話にもっていけばいいのでは?
    根っから家族の自慢しか頭にない人もいますから、そういう人とは離れればいいんじゃないでしょうか
    私もいつもいつも「主人はこう言ってたから」ばかりで自分の意見のない人は好きではありませんが
    そういう人と長い間関わってきた経験もないので
    短時間なら「また、自分は何も考えずに夫の指示通りに生きてますって胸張って言ってるよ。」と思って終わりです。
    そういう人とお付き合いを長く持とうと思っていません

• でも

>とても気が合うので、今は友達としてのお付き合いが何年も続いています。

気が合うのは良い所があるからでしょう?

心底、辟易してたら、友人関係は続かないと思うのですが。

「少しは、自分を語ってよ」と言えばいいこと。

• 自分自身を語りたいなら

ママ友ではなかなか難しいですね。私もプライベートな事はあまり話しません。
    出身地は誰にでも話せますが、学歴や出身校、職歴は話しません。
    せいぜいどこの街でおつとめしていた程度ですね。
    やっぱり学生時代の友達とは違いますね。

• 自慢話なんです

幼稚園時代、そういうお母様がいました。最初は素直に聞いていたのですが、だんだん疲れてきて。私のその態度が気に入らなかったのか、次第に自分の家をあげて、うちをけなす事を冗談交えて始めました。最初は私のこと。次に娘のこと。異性なのにやたら目の敵にされ、相手子のほうが凄いんだからと延々。そのうち私の夫のことも小ばかにしてきました。

とても気の合う人だったのに、結局は優位に立ちたいだけだったんだとがっかりしました。疎遠にしたら何か言っていたようですが、どうでもよくなりました。時々偵察なのか、私のことを詮索しにも来ていました。

彼女、自分でも「お友だちになってしばらくすると、人が離れていく」と言っていたので、みんな同じ気持ちで離れているのだと思います。

うちの子が受験で私学進学し、相手のお子さんは常々入れたいと話していた学校には落ちてしまったようで、以来すっかり詮索にも近寄ってこなくなりました。

• ゆとりもない付き合いで

辟易してるのに気が合って何年も付き合うってとこがよくわからない。
    一番合わないタイプじゃないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧