単身赴任をすべきか悩んでいます。

レス30
トピ主のみ1

SHOWSUKE

男性発

このトピのレス

• レスありがとうございます。

皆様のレスありがとうございます。
    いろいろな御意見があり参考にさせて頂きます。

職や収入が無くなるより、家族がなくなるほうが精神的にキツイと思い、
    家族帯同でなければ、転職を諦めようと考えました。

• 所詮、仕事だよ。

仕事なんて、食うために金もらうだけ。
    もう40にもなるんだから、そろそろ自分の人生を歩んだ方がいいよ。
    どんなに夢を追いかけたって、所詮仕事の夢でしょ。
    700万あれば普通は十分やってけるから。
    たとえ1000万になったって、それだけでしょ。数倍になるならちょっと違うかもしれないけど。
    それで家族は喜びますか?
    1000万で喜ぶのはあなただけでは?それじゃ家族は納得しませんよ。

それからね、大学進学だけど、今の若い人は結構手堅いですよ。
    奨学金や生活費のことも考えているし。
    あなたの世代の大学時代とはえらい違いですよ。

• その条件で単身赴任はあり得ない

子供の大学進学を考えて今よりも収入を上げるのがそもそもの転職の目的なのですよね。
    転職で年収は200〜300万円程度上がる一方で、世帯を分けて別々に暮らすことになると、世帯を分けることによってその年収アップ分のうちかなりが消えてしまいませんか?

大人一人が不便な田舎で単身生活する生活費が100万円で済むなんてことないでしょうし、それだけで200万円以上はかかるんじゃないでしょうか。
    その一方で現在の住居からトピ主さんが抜ける分で減るのは食費や雑費位のもの。
    世帯を分けるだけで必要な経費がよけいにかかってしまいます。

だからといって家族全員での転居が好ましいかどうかもわかりません。
    転居で余った自宅を売却などすることで今の自宅に家族で住み続けるよりも結果的に住居費が余計にかかるようだったら…たとえば転居先で新たに住居を購入することでさらに家計費を圧迫するようだったらそもそもの目的が果たせなくなりますから。

目的が可処分所得を上げて教育費に振り向けられるようにすることなのですから、その条件を満たせるかどうかをまず冷静に試算すべきです。

• う〜ん

他の方が指摘されているように、転職すると生活が2か所になる分費用がかかりますよね。

単身赴任だと生活費がかかる。転職先が単身赴任としての採用なのですか?、帰省費用や家賃補助など結構バカにならないと思いますが…。

また、家族で移住の場合、田舎のようなので、お子さんの大学進学の時には家を出なければいけなくなりませんか? 学費+仕送り が必要になるのでは?

20年単身赴任…と書かれていますが、そうしたらトピ主さん59歳ですよね? その歳まで働けるのは確実なのですか? 技術営業とかなら国内じゃなくて海外転勤とかないのですか?

• そもそもこの転職は大丈夫なんですか?

トピ本文をよく読んでみたら、「仕事内容は技術営業で現職より自分に合っていると感じています。」とありますので、今までは違う職種なんですね。

失礼ですが、39歳で転職、今までとは違う仕事、大幅な給料アップ・・・何だかうまい話過ぎて心配です。入ってみたら、仕事内容が自分に合わない、激務過ぎて人が居つかない職場だった・・・とか、ありそうです。
    その仕事、本当に長く続けられそうですか?

転職自体、もう少し落ち着いて考えた方がいいと思いますよ。
    そして、もし行くのなら、落ち着くまでは単身赴任した方がよさそうですね。

• 単身赴任費用が計算に入っていません

トピ主さんとそっくりな状態で単身赴任をやっていました。書かれているような状況ですと、私と同じように
    年間で200万は今までと別途に費用がかかります。つまり、トピ主さんの希望される年収アップは見かけだけの
    ものになり、可処分所得は全く変わりません。その上で家族と別居ですのでメリットはおろかデメリットばかり
    という感じです。私はやむを得ない事情で4年間家族と離れました。月3〜4回の帰宅は他の方よりも恵まれていた
    と思いますが、やはり家族の間にはすきま風が吹くこともありました。今年、自宅から通勤可能な職場が
    見つかり、即転職しました。給与も若干下がりましたが、可処分所得は逆に微増ということで皆で喜んでます。

ですので、可処分所得という観点で今一度奥さんとお話しになられた方がいいと思います。単身赴任は最終兵器で
    あって、極力回避すべきです。特にローンの負担が少ないようですから、奥さん次第で家族帯同は十分可能です。

20年は単身赴任と言えません。法的離婚ではないものの、実質の別離と変わりません。家族あっての仕事だと思います。

• 単身赴任しかないでしょ

転職は奥様から頼まれてしたのではなくて、自分で勝手にしたことでしょ。
    そして、奥様は転居を拒否されたのでしょ。
    じゃあ、単身赴任しかないじゃないですか。

何を迷っているのですか。

ただ、他のレスにご指摘のあるとおり、200万増収になっても出費が200万増えれば何の意味もありません。
    税金や保険料のことを考えるとマイナスになっちゃいます。

トピ主さんの現地での生活費を100万円以下にする必要がありますね。
    その意味でも、月2〜3回の帰省は多すぎます、年2〜3回で十分でしょ。

全ては、トピ主さんの稼ぎが少ない所から始まってます。
    少々の不便や寂しさは自業自得です。
    頑張って20年間単身赴任なさい。

• 家族一緒がいいでしょう

ローン完済まであと4年。
    転職するなら家を賃貸にして、家族ともども移住する。
    (家賃収入は4年後そのまま懐へ。)
    それが出来ないなら転職しない。

収入が足りないならば、お子さんが大きくなってきたら
    奥さんも働く。
    そうすれば転職後の収入近くまでいくでしょう。

4年後はローン返済もないので、今より楽になるぶん
    お子さんの教育費がかかるんでしょうがそれでもまだ中学生でしょう?
    全然イケます。やりくりいかんで。

離れても良い人もいるでしょうが、一緒にいるからこその幸せあると思います。嫌、溝が出来ると思うなあ、特に夫婦の。
    転職するなら家族いっしょで、というのが私の意見です。

• 転職自体をもう少し冷静になって考えたら?

転職はもう決定の事なのでしょうか?

現職の年収が700万あるなら、高給取りといかなくても
    39歳なら標準以上の収入だと思います。しかも持ち家の
    ローンもあと4年なら、お子さん二人にかかる教育費も
    基本公立校コースなら、無理に転職しなくても生活していける
    と思うのですが如何でしょう?それとも現職の会社が明日をも
    判らない、零細企業ならともかく、それなりに安定していて
    問題ない上に、奥さんの協力が全く無い(子どもの学校の為等の
    理由なら判ります。ですが小さいお子さんで専業主婦していて
    転職先に行けないは有り得ません。)

トピ主さんは転職後単身で引越しをして20年家族と離れて
    暮らす心配をされていますが、第三者の私からすれば、転職で
    家族の援助も無しに知らない土地で、都会で暮らす奥さんと子どもの
    生活費の為だけに、恐らく現職よりも厳しい仕事(田舎で年収が
    アップするのはそれなりに仕事内容でも厳しいはずです)で
    耐えられるのか、そもそもその会社が20年も雇い続けてくれるのか
    そっちが心配です。

• 家族帯同が望ましいと思います

奥様の気持ちもわかりますが、ちょっと我侭かなと思いました。
    だって、夫は転職して新しい職場、新しい居住地で一から頑張らねばなりません。
    家族皆の為の転職なのですから、妻も一緒に新天地で頑張ればよいと思うのですが。

夫だけが新しい環境に移り、家族と過ごす楽しみをあきらめて働き
    妻は慣れた環境でのんびり子どもと専業主婦をして暮らすなんて
    なんだか夫はお金を稼げばそれでいいみたいで、働き甲斐がなくないですか?
    私は女性ですが、そんなの不公平だと思います。
    夫にも生活を楽しむ権利はあるのだし、一人で一家を背負って働くのならなおさらです。

マイホームは確かにもったいないですが、貸すこともできます。
    単身赴任で2重生活をするよりお金もかからないかもしれませんよ。

奥様が、転職がダメになってでも引っ越したくないというのなら
    改めて職探しをするという選択肢もありますが
    その好条件の職は逃さないでほしいが、自分は帯同したくないというのなら
    あきらかに奥様の我侭ですから説得の余地ありと思います。

• 単身赴任10年以上

夫が、単身赴任しております

単身赴任すると、生活費は2倍になります

お子様が小学生の時からが父親を必要とする時です
    父親が単身赴任をした家庭は、母親が父親代わりも努めなくてはいけません
    母親の負担、覚悟が必要です

思った以上に生活費がかかり、家族の精神的負担も大きいですよ

私だったら、現職で妻に労働に出てもらいます
    その方が、生活費も掛からず、家族の安定に繋がると思います

単身赴任は思った以上に過酷ですよ

• 持ち家に執着しない

今まで3件家を購入し、2件売却しています。

家だって消耗品と考えています。10月から夫の転勤が決まっているので、私としては、今の家(ローン無)を売って、新しい勤務先に引っ越したいのですが、夫が持ち家に執着していて、単身赴任する気でいます。

通えない事は無いのですが、片道30分から2時間になったら、オジサンにはきついですよね。でも、単身赴任はお金がかかるし、夫の会社の単身赴任の方は、皆あまり家庭がうまくいっていないです。やはり2〜3回/月しか会わないと、家族じゃなくなっちゃう気がします。

お子さんが小さいなら、家は売って家族みんなで引っ越して下さい。

• また馴染めば良いだけの話

奥様が今住んでいる所に慣れるまで10年かかったとのことですが、定年まで20年でしたらまた10年かけて馴染めば良いだけの話です。
    残りの10年は楽しく暮らせるでしょう。
    もしかしたら、ここでの経験を生かしてもっと早く馴染めるかも知れません。
    お子さんが幼稚園と小学生でしたらあっという間に知り合いが出来ますよ。
    また、下のお子さんが小学校に入り奥様も仕事を始めれば地域に馴染む云々なんてこと関係なくなるのでは?下のお子さんが小学校入学まであとちょっとでしょう?

主さんは家族の将来を考えて転職を決めたわけですし、もしも奥様が断固反対ならば、お給料が上がるはずだった200〜300万円を奥様が稼ぐようにという条件を出したら如何でしょう?

なんというか、我が侭ではなく家族のことを考えての転職なのに、なにをたわけたことを奥様は言っているのかな、と日本からかなり離れた国に夫の仕事でついて来て育児をしている私は思っちゃいます。

• 悩むまでもない

お子さんと離れるべきではありません。
    経済的な部分での悩み以前に、それほど幼い男のお子さんには父親が側にいるいないでは人格形成に大きな違いが出てきます。
    特に奥様が専業主婦の場合、母子密着の生活の弊害が出ますよ。

我が家も単身赴任ですが、子供が高校受験の時期でしたので一緒には行きませんでした。
    思春期の息子を母親一人で抱え込むのは思った以上に難しく、夫との連携は不可欠でした。

仕事面でも転職後の方が自分にあっていると感じている以上、もし現職に残られたら今後の人生で後悔が残るかもしれません。
    ご主人の勤労意欲を支えるのも妻の役割と思いますし、もしそれでも奥様が難色を示すようであれば、かなり自己中な性格と思われます。
    転職をあきらめる場合は奥様にはきちんと就職してもらい、家計に貢献することを条件にするべきだと思います。

1と2に関してはどちらも長い目で見ればささいなことです。
    子供と関われる時期なんて本当にあっというまに過ぎ去ってしまうものです。
    どこで住もうが誰と付き合おうが、家族の絆より大切なものなどないと思います。

• 単身はありえない

転職をやめるか、帯同かどちらかです。
    単身なんてありえません。

子供の大学進学を考えての転勤でしたら、妻子をつれて共に引っ越すべきでしょう。年収も年200〜300万上がるんでしたら問題はないですよね。
    専業主婦でしたら、ついていくのがどう考えても筋でしょう。
    なじんだとかいうのは妻の我儘だと思いますよ

妻がどうしても引っ越しはしたくないが大学進学費用が気になるというのであれば、彼女がフルタイムで働く事。トピ主さんの転職なしで。

単身赴任はそれなりに金も時間も無駄になります。
    20年という期間ではありえません。

• どちらも対応できるようになる

家を構えたので、旦那は単身です。定年まで20年近くあるので、ほぼ別居状態ですね。

何か困った時は、お父さん居てくれたら助かるのに・・・とは思うけど、いないのだからしょうがない、自分達でやるか、となります。逞しくなりますよ、私も子供も。
    ま、月に1度くらいは帰って来るので、そこそこ存在は感じてます。

一緒にいても離れていても、常に連絡を取り合っていれば良いと思います。

亭主元気でがっつり稼いでくれて留守がいい、が今の私の気持ちです。

• 2016年で住宅ローン完済なのに大学の費用の心配?

子供が小、中学絞の義務教育の間に貯金できませんか?
    私立の医学部にでも行かす事を考えてでしょうか
    それとも中学から私立で中学受験でもされるの?
    今は私達の時代と違って子供に本当にお金がかからなくなってますよね
    医療費も殆どの自治体が小学生まで無料だし、中学まで無料のところだってあります
    子供手当てだってあるし
    公立なら教育費も高校まで無料だし、授業時間も長くなってフォーローがきいてるし、ネットの無料塾のようなものまであるし
    私達の息子達の頃は医療費も一部の自治体のみ1才まで無料でしたが、0歳から支払う所もあり、全額自己負担、子供手当てもありませんでした。会社からは僅かですが支給がありましたけど、今の金額の比ではありません。塾頼りの出費のかさむ世代で、バブルにも巻き込まれ大変な住宅ローンを抱えた世代ですが、それだけの年収があれば工学部等でも、奨学金を利用するなどして皆さんなんとか大学まで行かせてますけど
    そんなに転職しなくてはダメですか?

• 20年単身赴任か〜

20年後、あなたが戻るべき居場所はないと思う。
    家族で動けるのは、お子さんが幼いうちだけですよ。

• 家族と一緒が良い

ケースとして、
    A:転職して単身赴任する
    B:転職するが、家族も連れて行く
    C:転職しない
    の3パターンあると思います。

AとCを比べた場合、Aは年収が200〜300万円増えるでしょうが、トピ主
    様とご家族の2カ所での生活費と帰省のための交通費が発生し、実質はさ
    ほどの年収アップにならないのでは?と思います。

Bに関しては、お子様はすぐに順応できると思いますが、
    ・奥様がどうしても今の家(地域)に居たいのか?
    ・今お住まいの地域と転勤先の環境を比較してみると?
    ・トピ主様と奥様のご実家へのアクセスはどうなるのか(近くなるのか遠
     くなるのか)?
    など十分考慮すべきですね。

20年の単身赴任はかなり辛いと思いますので、私としては優先度は、
     C≧B>A
    です。

• 20年は単身赴任とは言わない

あり得ない話と言って良いです。
    今回は、転職しないで現状維持か、一家で引っ越すかの二者択一だと思います。
    どちらを選ぶかはトピ主夫婦の選択です。
    とにかく、単身赴任は絶対に止めて下さい。

• 家族帯同で越されたら

単身赴任は、よほどの事情がない限り避けた方が賢明です。あなたは、不都合な点として二点ほど挙げられていますが、
    それほどネックになることでしょうか?

1)奥さんが10年かかって地域に馴染んだのにと仰いますが、新しい所へ引越せばまたその地に自然と馴染んでくるものです。
      子供さんもまだ小さい事ですし、そんな一時的な感情で母子家庭の環境にさせるのは、可哀想であり教育面でも良くありません。

2)持家にローンがあっても、賃貸には回せますし、あと4年で完済なら売却可能な訳です。持家への愛着が、単身赴任20年の犠牲と
      引換えできるほどの事でしょうか?

奥さんも専業主婦で、面倒みる親の心配もないのなら、せっかく条件の良い転職の機会に恵まれたのですから、家族帯同で行かれる事を
    お勧めします。家族は一緒に生活してこそ家族なのです。この絆こそ、年収よりも、馴染みの土地よりも、持家よりももっと大切で
    本質的な事ではないでしょうか。

• その条件なら

お子さんはまだまだ小さい、一時的な転勤ではなくて、転職
    定年まで確実に20年あるということなら、家族そろって引っ越すものだと思います。

特に奥様が専業主婦なら、せっかくなじんだ土地から離れたく無いというのはわがままだと思います

それに2の条件は転職活動する前からわかっていたことで、なんでいまさら問題だと言い出すのか理解できません。
    持ち家と言っても後数年でローンが終わる予定なら、売ればよいのですから。
    2の条件は無いも同然でしょう。

一緒に引っ越せないのなら転職せずにそのままですね。
    その代わり奥様に、後数年したらパートにでてもらうというのではだめですか?

• あのさ

今いるところより長く済むのが決まってるなら家族で引っ越しでしょ

20年単身赴任ってありえないでしょ

子供がいたら成人、独立して家族バラバラになって終わりの単身赴任生活楽しいですか。

• レスします

ぜひ転職なさるなら、単身で。

奥様の気持ちも尊重してあげて下さい

• 家族は一緒に暮らすべきです

結論から言いますと、一緒に赴任するか、転職をあきらめるかです。
    離れて暮らしたら、いずれ家族がめちゃくちゃになりますよ。
    住み慣れたところから移りたくないという気持ちは分からないでは
    ないですが、家族仲がよさそうですから、新天地でも楽しい生活が待っていると思います。子供さんの大学のために年収を200万増やすことが
    それほど重要とも思えません。お金が足りなければ子供さんに
    大学入学後アルバイトさせればよいと思いますよ。家族で引っ越す場合は
    家は売りに出すか、賃貸にだすかしかありません。不動産屋さんに
    その可能性も聞いてみてください。

• 家族一緒が一番!

家は買い換えられますが、家族を変える事は出来ません。ちなみに、我が家は過去30年の間に5回引っ越し、そのたびに家を買い換えています。家族が一緒に居る為だったら、少しも大変な事ではありません。

地域に馴染んだから離れたくないというのは、奥様の我儘だと思います。20年も単身赴任して、子供の成長を見守れないなんて、何のために働くのかと思いませんか?

私も働いていますが、やはり、主人の仕事が主になりますので、主人には出来るだけ好きな仕事をして欲しいと思ってきました。

『仕事内容は技術営業で現職より自分に合っている』と仰るトピ様と専業主婦の奥様だったら、単身赴任する必要も無いのではないですか?おまけに、将来性も十分ある会社の様ですから、頑張って奥様を説得なさったら如何でしょう?

• 難しいですね

海外経験のあるものですが、
    単身赴任で15年ほどを海外で過ごし、定年退職で本帰国された方を知っています。赴任先が海外であったので、条件としては主さまより過酷だったと思います。
    お子様がまだ小さいこともあり、家族と離れるのは抵抗があるかもしれませんが、収入面を考えれば、転職もやむを得ないこともあるかもしれませんね。実際、お金がないと大学も行かせてやれませんから。
    国内であれば、前出の方よりは家族のもとへ帰れる回数は多いでしょうし、
    家族に来てもらうことも可能でしょう。
    割り切って単身赴任を選ばれるのも一つですが、
    家族との絆を保つためのそれなりの努力も必要になるでしょうね。

ちなみにうちも夫が海外で単身中で、年に数回しか帰ってこられないので、
    家族で旅行などができないことは、ちょっとさびしく思っています。
    でも、一人で頑張ってくれている夫には、子供ともどもとても感謝しています。何かにつけ、お父さんのおかげだよ!と子供たちには言い聞かせています。
    奥様とよく話し合って、双方が納得できる結論を出してくださいね。

• 単身赴任は

別世帯を持つということですので、けっこう生活費がかかりますが、そのあたりの計算は大丈夫でしょうか?

• もちろん家族一緒で

既婚30歳女性子供無しです。
    私だったら絶対に旦那についていきます。それが結婚だと思うので・・・
    父親として、お子さんの成長を身近で見れるのは限られた期間です。
    奥さんがどうしても辞めたくない仕事をされているとしたら考える余地はありますが・・・
    いや、やっぱりそれでも私なら問答無用でついていきます。
    男の子は成長するのに父親必要ですよ。
    私も一人っきりで子育てしたくないと思いますし。

家族じゃないですか。

• 私だったら。

私も旦那大好きなので、数年ならともかくずっと単身赴任でというのは考えられません。
    子どものためにもお父さんは一緒にいて欲しいですし。
    でも持ち家があるのでみんなでついて行く…というのも難しいですよね。

私なら転職自体をやめてもらいますね。
    年収700あれば十分です(私なら、ですが)
    ローン完済したら貯金頑張る余裕が持てますよね。

足りなければ私も働いて家計を助けます。
    家族は、特に子供が小さいうちは、離れるべきではないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧