子供の付き合いに疲れております。

レス17

すみれ

子供

年中の息子が一人おります。最近息子の幼稚園のお友達とお母さんを招いて一緒に遊んでいたのですが「ジュースちょうだい」「お菓子まだないの?!」他には、これはいらない。〜してと命令されました。
それに対しお母さんは何も言わないのです!
何故、注意をしないのか、とてもお母さんに苛々してしまい態度に出してしまったことは反省しております。最後は会話はなくなってしまい早々お帰りになられました。
このくらいで怒ってしまった私が悪いものかと思ってしまうほどですが、私は態度に出してしまったことは反省していますが、子供がこのような状況で、まして親がいて何も言わなかったら苛々しませんか?
私も謝るべきなのでしょうか?
ご経験のある方アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• このまま

お付き合いは無しになるでしょう。
    でも、子育ての方針が違う方との付き合いは長続きしませんし、一緒にいてイライラするから、このまま疎遠で良いのでは?
    謝って、お付き合い続けたいですか?
    お子さん同士が幼稚園で仲良く遊べれば良いのではないでしょうか。

• そんな方は早めに・・・

きちんと子供を注意できないお母さんでしたら・・早めに離れて正解だと思いますよ。
    どのくらい態度に出たのかわかりませんが・・・
    私も態度に出てしまうタイプ。。

私も子供が幼稚園ぐらいのときにありました。
    社宅だったこともありほかの方は旦那より上司のお子さんと奥さん、最初はニコニコして付き合ってその子の好きなお菓子も用意したりしていましたがそのうちに勝手に上がってきて冷蔵庫まであけるようになってしまって・・
    親も平気でうちに子供を預けたり。。(自分は買い物だったりお友達とお茶だったり)

それからはきちんと断るか「好きなお菓子持ってきてね」と持ってきてもらったり用事があるからとお断りしてました。

しつけの基準が違うとイライラも増えてストレスがたまるしその子に注意できない分お子さんのしつけにもよくないからさっさと離れて距離を置いたほうがいいと思いますよ。

• 私は何とも思わない

ですね。
    何故腹が立つの?
    ジュースちょうだいって、何が駄目ですか?
    お菓子など、お友達のお母さんが持って来てなければ腹が立つのは分かります。 でもちゃんと持って来たなら別に構わないですが。
    言い方が駄目ですか?
    幼稚園の年中じゃ、何々ください、してくださいなんて言わないですが。
    小学生になって言えるようになる子がちらほら出てくるかな。
    主さんのお子さんは何々してくださいって言うの?
    私はまだまだ年中なら、そんなレベルだと思います。
    私は他所の子には甘いタイプなので。

• 最初が肝心なのでそれでいいと思う

そういう躾のなっていないずうずうしい子供と、礼儀を知らない親には、
    変に我慢して付き合っていくより、最初に少しでも態度に表しておいた方が良いかも・・・

我慢して我慢して、笑顔で応対していると、
    相手も益々お構いなしで、どんどん厚かましくなってくると思います。

ただ、幼稚園の年中さんなら、『ジュースちょうだい』『お菓子まだ?』は、
    性格的なものもありますが、結構言ってくる子供はいます。
    でもその子の親がその場にいてそれを聞いていたら、
    大抵の母親は注意しますよねぇ・・・だって恥ずかしいもの・・・

親がおかしいのだと思います。

でも、トピ主さんが、
    “態度に表した”って、どういう態度だったのか知りたいです。

無理して付き合っていくと、そのうちストレスで疲れてしまいますよ。
    常識の感覚が違う人とは、自宅には呼ばないで、
    なるだけ挨拶だけのお付き合いに留めておいた方が無難です。

• うーん

私なら、親がいようがその子どもにお話しします。
    主さんは言われるままだったのかな?初めてでも私は注意したり時には叱ったりしてますね〜。やはり所詮他人なんで、初めてくる家のルールなんて分からなくて当たり前やから、教えてあげるべきなのではないでしょうか?

• 悩む必要なし!

答えは顔にでたこと
    顔にでてよかったと思いますよ
    野放しにしてたら大丈夫なんだと思われてエスカレートしていきますから
    今後、子供達が遊びたければ園で遊べばいいだけ

• 謝る必要ない

躾の悪い子供と注意のできない親。もう来ないでしょう、よかった。

• 疎遠にしたらいいのでは

まったく子どもの躾ができていない親です。

そんな連中と付き合う時間がもったいないですね。
    疎遠にできないのであれば、二度と家には招待しないことです。

• 子どもの甘え。「命令」って受け取るからギクシャクするのよ

同じく年中の子どもがいます。
    こんな無礼な感じの言い方する子はいますが、
    お母さんは放置はしないのが普通ではありますが。。。

でもね、子どもだし。
    失礼ではあるけど、
    流せる範囲じゃないですか?

「ジュースどうぞ」「お菓子?もうないのよ〜」
    「ごめんね、今できないの」とか。

言い方がきつく聞こえても、
    しばらくコミュニケーションするうちに、
    この子はこういう言い方しちゃう子なんだって気づくこともあります。

大の大人が、
    幼稚園児に「命令された」ってプンプン怒るなんて、
    なんていうか…
    それこそ大人気ないなぁって思います。

自分の子どもの言葉にキレてる人を見て、
    相手のお母さんも相当ショックだったでしょうね。

あなたの息子さんに対して、ほかの大人がひどくじゃけんな扱いをしたら
    どう思うか、想像してみるといいのでは?

• 気持ちはわかりますが

”私「も」謝るべき〜?”と書かれているということは
    当然相手は謝るべきと思われているのでしょうか。
    でも物を壊したとかの実害がないならどこまで叱るかは人それぞれですから
    お友達はトピ主さんとやり方が違うだけであって別に悪くはないですよ。

考え方が違うからといってきちんと意見表明もせずにただ不機嫌にしたのなら
    それは残念ながらトピ主さんが悪いと思います。

でももしお友達の行動で許せないことがあったのなら
    トピ主さん自身がたしなめたり、説明してやめさせたり
    ご自分の家なのですからマイルールで接していいのですよ。

お母さんが黙っているからと、放置する必要はありません。
    できればイライラや腹立ちは隠して、優しくしつけをするように。
    自分ちルールを言っていいと思えば、けっこうイライラは減りませんか?

その結果、価値観が合わないなとお互い思えば今後のお付き合いは減るかもですが
    そうやって気の合う友達を見つけていければいいと思います。

• 私もイライラする!!

分かります、主さんの気持ち。子供が言うのもイライラするけど、親が注意しないのが、もっとムカつく!!

うちはスナック菓子とフルーツを用意したら、「ケーキは?」と言われました。「ウチは、お祝い事のときしかケーキを食べないの」と言い、親には「いいね〜。お宅ではいつもケーキ食べられるんだ。」とちょっぴり嫌味を言ってしまいました。

普段から「うちの子、少食で〜」と親が言っているお宅に限って、おやつに難癖つける子供が多い気がします。
    私は親に「おやつばっかり食べてるから、ご飯食べないんだよ」と言うことを遠まわしに言ってしまっています。

ちなみに我が子は、よそのお宅でチョコレートとジュースをいただき(そのお宅では毎日食べている量)鼻血&トイレで嘔吐しました。

ウチに来てくれるときは我が家ルールをきちんと守ってもらい、向こうが離れていくならそれまでじゃないですか?
    どうしても遊びたければ、外にしたら?

• よその子も注意していいんですよ。

年中さんなら、それくらいの奔放な態度、よくあることだと思います。親が何も注意しないのはやはりイライラするかもしれませんが。

ただ黙ってイライラしているよりは、トピ主さんが相手のお子さんに直接注意しちゃったほうがいいと思います。子供にとっても、自分の親以外の大人に注意されるという経験は大事です。

ただ、相手のお子さんに「××しちゃだめ!」と頭ごなしに言うのではなく、「そういう時はそんな言い方したらマナー違反だからいけないんだよ。今日から覚えようね。○○君(トピ主さんのお子さん)も、一緒に覚えようね」と、ご自分のお子さんの教育も兼ねてお話できれば、そんなに雰囲気が悪くならずに済むのではないでしょうか。

• 距離を置いていいと思う

距離を置いていいと思います。

結局、価値観が違うんです、トピ主さんと。
    そんな人と無理してまで仲良くしなくても
    次第に、価値観が似た者同士が仲良くなりますよ。

私は三人の子持ちで、末っ子が年中です。
    一人目の時は「何とかお友達を作らなきゃ、ママ友を作らなきゃ」と、価値観が違っても無理をして、ストレスばかりためていました。
    そのうち、そんなことがバカらしく思えて、「別に一人でもいいや」って気持ちで、自分らしくいましたが、自然と似たような価値観のママ友たちと仲良くなり、今ではお互いに相手の子にも我が子と同じように注意する、注意してもらえるほどの仲です。
    ちなみに

「ジュースちょうだい」
    「お菓子はまだないの?」
    「〜して」と命令

私だったら、年中の我が子が他所のお宅で言ったら、叱ります。
    行儀が悪いですね。

逆に私がトピ主さん側だったら、その親子はもう呼びません。距離を置きます。

• 皆様レスありがとうございます。

まとめてのお礼でごめんなさい。アドバイス、色々な感想をいただけて勉強になりました。説明が不足しておりました。私が態度に出してしまったことは表情、それから明らかに口数が減ったことです。今思うと大人気のない対応だったと反省しております。あと 私 「も」 の表現は相手も謝って当然という意味になりますね。そんなつもりはありませんでした。失礼致しました。
    それから、一言申したいのは、私が苛々してしまったのは、一番は相手のお母さんに対してです。我が子が他所のお宅にお邪魔させてもらって、そういう言動を取った場合、私でしたら叱ります!今のところ、自分から要求は何もしていませんが、この先もしあった場合です。
    価値観は大事ですね。もし、仲が戻った場合を想像してみました。答えは、これで良かったと思えるようになりました。
    皆様ありがとうございました。

• トピ主さんは気にすることない

そんな母親に謝る必要ないですよ。トピ主さんが大人気ないとかの問題ではないです。

• 何て言えばいいんだろう?

私には別に気になるほどの表現じゃないですが、言い方が生意気だったのかな?

ジュースやお菓子は「おやつの時間になったらね〜長い針がここでおやつね」とか「もうないよ。ごめんね」とか。実際うちはジュースの買い置きをしないのでお茶か水しかないのですが、「え〜ないの〜」って言われても「そう、ないの」で終わり。年中さんくらいだと、まだ《自分ちが普通》なので、自分ちルールが当たり前すぎて、よそのうちのことが単に不思議なんだと思います。
    外国へ行って、へ〜この国では○○が普通なんだ!みたいな感じ。

〜して!って言われたら、出来ることはやってあげるし無理なことはそれはダメ!って言う。
    わからなければ教えてあげる。

お母さんと「うちはこうなんだけど、どうする?」って相談しながら考えます。

お招きしたのだから、相手にこうして(察して)欲しい〜じゃなくて、トピ主さんがきちんと仕切りましょう。

• 家に招待したのだから

お客様が着席したら、
    飲み物とお菓子は、速やかに出しましょうよ。

私もママ友宅に招かれた際に
    時々、何も出さない・用意していない家がありますが
    あれってなぜですか?
    おやつの時間を守っているのでしょうか・・・。

相手の母子の躾けというよりも
    来客時のマナーの問題だと思いますが。
    “おもてなし”を第一に考えた場合は、トピ主の方が足りなかったのでは?

日常の躾と、お客として来た時の飲食のタイミングって違いますよ。
    次回からは、客人として扱いましょう。親しい間柄でも、礼儀正しく。
    まず、部屋に通し 席に案内し 挨拶兼ねてお茶やお菓子を出すものではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧