キャリア・職場

肩たたきにあいました……

レス19

あまみ

働く

私は、35歳で子持ち(2歳)兼業主婦です。
 ご意見いただきたくトピを立てました。読みにくいところはご容赦ください。

フルタイム正社員として働いていました。
 息子は保育園通いです。
 夫は結構忙しい人で、夜勤や休日出勤あたりまえです。

子供が1歳のときは、子供の病気で呼び出しがあったりで、早退したり休むことはありましたが、ここのところは私の病気で3日休みをもらっただけです。

この度、会社で大掛かりなリストラが入ることになり、私も、休みが多い(半年で3回ですが)ということで、対象者となりました。
 昨年末に夫が昇級試験に落ちてしまい、来年あたりには試験をがんばるから、そのときはもう一人子供を……などとは言っていましたが、次の子の予定はまだ立てられません。
 住宅ローンで毎月10万円近く消え、車は私と夫とで2台構成、電気ガス水道代に税金に……とくると、夫の給料では小遣い程度しか残りません。
 生活費と保育園は、私の給料から出していました。15万円ほどもらっている中、4万円は保育園、3万円ほど生命保険と学資保険、残りの7万で生活費、1万は小遣いにしていました。ボーナスが出れば、ちょっとだけ贅沢をして、残りは貯金といった具合です。

貯金は、一応100万ほどならあります。会社都合ということで、退職金も失業保険ももらえます。
 どうせなら、この機会にもう一人子供を生んで……という気持ちもありながら、生活費のことを考えるとそううかうかもしていられないと思います。
 でも、35歳……新しいところに就職して、すぐに産休とるなんて嫌なので、2〜3年……と考えると、体力的にも子供を生めるかどうか……。

悩んでしまっていますが、皆様なら、どう考えられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 贅沢すぎる悩み

何かを得るには何かを失くす。
    当たり前のことです。
    35歳という出産年齢の壁を前にして収入(贅沢すること)に固執しているなんてアホかと思います。
    貴女にとって二人目の子供はその程度の価値しかないってことですよね。
    失業したって暮らしていけるだけの充分なお金を持っていらっしゃるようですがそれ以上に贅沢をしたいので二人目の出産を迷っているならきっぱり子供はあきらめた方がその子のためにもなると思います。
    世の中には最低賃金で一日中働いて、でも子供が持てるほどの収入にはならず貴女のような贅沢な生活なんてどんなに働いても望めない人がたくさんいることを考えたことありますか?

• う〜ん…

トピ主さんのリストラはほぼ確定ですね。昇給したとしてもご主人のお給料のみではカツカツになると。

まずは、私なら保険は見直しします。解約できる部分は解約します。地方住まいですか?一方が失業するなら車1台は手放すでしょう。維持費が大きいから。できれば2台とも処分が理想。

育休をとって働くつもりなら、一年以上継続勤務しないと育休もらえない企業が多いと思います。いくつまで妊娠できるかは人によって違うので、場合によっては二人目は諦めざるを得ないかも。

家計を支えることが優先されるなら、パートタイマーまで応募されたら。35歳でお子さんも小さいとなると、土日休みで事務職正社員はかなり厳しいと思います。

二人目のこどもを持つかどうかは、生活基盤がしっかりしてからじゃないと…。切り詰めて生活して数年間はあなたが専業主婦で生活するなら、二人目もありだと思いますが、100万の貯金ではちょっと心もとないかも。
    それに月10万の住宅ローンはお宅の状況ではかなりの負担のはず。

最終的にはご本人の判断ですから、よく考えて自己責任でベストと思える選択を。

• 肩たたき無くても、お子さん1人でもイッパイイッパイなのでは?

書かれている文面を見る限り、たとえ肩たたきが無くても『夫の収入だけでは生活できない』『妻の収入を含めても月の収入からは貯金ができない』という状況では、お子さんへの支出がぐんと増える小学校高学年以降は、お子さん1人のままでも赤字転落だったのではないかと。

なので、2人目のお子さんは最初っから無理だったんじゃないかと感じますが、トピ主さんは大丈夫だと思っていたのでしょうか?

• 私なら収支を見直しつつ、再就職かな

私だったら、家計の見直しと再就職を同時にするかな。
    生命保険は自分の死後に家族を支えるためのものなので、今、本当に必要か見直し対象にするかな。
    そして、今の職場のつてやコネを使って、さっさと再就職。再雇用の祝い金をがっつりもらいます。
    出産はあきらめるかな。無理な夢を実現させて家庭が崩壊したら意味ないもん。

• 夫婦とも次の子がほしいなら

子どもはあとで作ろうとしても体力的に大変だと思うので、
    貯金を切り崩してでも先にしたほうがいいと思います。

会社は、半年で一度も休んでいない人のほうが
    圧倒的に多いですから、
    半年で3回の休みは多すぎます。
    自分のことばかり書いてありますが、会社で働くなら会社の都合にも
    あわせないとなりません。
    2〜3年働いた頃だと、戦力として安定してきた頃なので、
    その頃に産休を取られるのもちょっと・・・

会社員になるのはあきらめて、もっと自分の都合に合わせられる
    パートをしたほうが良いと思います。

• 仕方ない

ないものねだりをしても意味ないのでは?
    肩たたきにあうのはここ半年で3回の休みでも、ここ数年単位のトピ主さんの働きを評価するのであれば他の社員に比べたら劣るのはどうしようもないです。それでも残しておきたいほど優秀な人材でもなかったということです。

現実問題としてお金がないなら2人目は無理でしょう。
    年齢的にも2人目に時間をかけてはいられないですし、ここ数年で2人目を産める状況でなければあきらめる覚悟もしなければならないです。
    本気でほしいのなら苦労を覚悟で無駄な出費を抑えてなんとかなるか試算してみることです。

願望だけではどうしようもないです。現実を見て対処するしかないです。

• 二人目は家計を見直してから

辛口になりますが・・。
    そもそも収入に対する住宅ローンの割合が高すぎます。住宅ローンの比率が20%を超えると家計が逼迫するというのが常識です。毎月10万円ということですから、頭金なしで購入されたのでしょうか? かなり無謀な買い方をしてしまいましたね。
    ・・ともかく、貯金も100万円と少ないですし、トピ主様が早く次の仕事を見つけるのが最重要課題です。年齢的にもお二人目が欲しいのは分かりますが、今妊娠すると次の仕事を見つけるのはかなり厳しくなります。実際トピ主様の収入がなければ生活費ねん出出来ないんですよね?雇用手当がもらえるうちに必死で仕事を探しましょう。
    二人目は・・今の家計の状況では無謀です。家や車を手放すのであれば大丈夫だと思いますが。。

• 正社員一筋

あの、認識不足のようなのでお伝えしますけど、病欠が半年で3日って多過ぎますよ?病気だから仕方ないと思われているようですけど…。2か月に1日休んでるような人がいたら、あの人そっちゅう病欠してるけど自己管理出来てんの?って白い目で見ますね。体調管理も仕事の内ですから。病欠ゼロが普通なんですよ。

うちの会社は1年に1度昇進試験があるんですが、たった1日でも病欠があればエントリーから弾かれます。

何もかもは手に入りませんよ。また子供がほしいと思うなら今の会社はお辞めになってパートでもなさったらいかがですか?
    正社員で勤めるとは何たるかもいまいちわかっていらっしゃらないご様子ですし。

• 一つの案ですが・・・

お子様が2歳で、もう一人…ということなので、会社を辞めて、2台ある車を1台にする。今なら、会社都合で退職金も失業保険も出るようですので、保育園をやめて、家で面倒をみる。失業保険が切れてから、パートで働きだすといいでしょう。もしくは、二人目ができてから、パートに出る。という方法です。

大きいのは、やはり住宅ローンですね。ここは、金利や期間等を考慮して、検討するしかないので、また別の話ですね。貯金は、夫婦合わせて100万円でしょうか?それとも、トピさんの貯金が100万円でしょうか?それによって、二人目をどうするかが、決まると思いますが…。

• ブラック?

病気で3日休んだだけでリストラ対象になるなんて
    尋常な会社じゃないですよ・・・。

今日日、有給消化を義務付けている会社が多いですから
    、トピ主さんの会社はちょっとおかしいです。

やめるんでも、有給を使わせてもらえなかったと
    訴えて辞めた方がいいですよ。
    どうせ辞めるんですから言うだけ言えばいいと思います。

ちなみに私は自己啓発休を含め今年だけで16日休んでいます。

>悩んでしまっていますが、皆様なら、どう考えられますか?

言うべきことをきちんと言って辞めます。

• うーん

どのくらいの期間に3日休んだかは不明ですが、病欠で3日は多いと思います。

私が最後の病欠したのは2年前ですね。
    勿論、長期休暇とか事前申告した有休とかは取ってますが。

• 現時点でカツカツなのに?

トピ主さんがフルに働いてる現時点で、余裕ある生活ではありませんよね?
    それがリストラに合うのにさらにもう1人、という発想が理解できません。
    1人いる今のお子さん、これからどんどんお金がかかるの分かってますか?

それに住宅ローンは基本的にご主人一馬力と考えて組むべきでしたね、
    どう考えてもあなた方の収入では、身の丈にあってない住宅ローンだと思います。
    そして他の方も書かれていますが、病欠で半年に3日休むのと、
    あらかじめ予定を立てて有給休みで半年で3日休むのでは全く違いますよ。半年で病欠3日は多すぎです。
    そんな感覚のトピ主さんですから、。きっとお子さんが1歳の頃は相当会社も迷惑だと感じていたでしょうね。

退職後、間を空けずにすぐにフルで働かなければ、今のお子さん1人の状態でもやっていけなくなる可能性だってあることをお忘れなく。

• 人生選択の時期

会社はとにかく辞めてもらうことを考えていますから、理由なんて何とでもつけられます。何と言われたのかは、気にしなくて良いと思います。

もし私が、主様と同じ状況であったなら、二人目はあきらめ、フルパートをしながら正社員の仕事を探します。
    確かに、二人目をあせるし、こだわるお年頃ですよね。
    私も、主様と同じ年齢の時はなりふり構わず二人目を希望してましたから、お気持ちわかります。
    でも、状況が許してはくれませんでした。
    今は四十半ばですが、それで良かったと(こだわったことも含めて)思っています。
    悔いの無いよう、良く、お考えになって下さい。

• 失礼は承知ですが

二人目か再就職かという選択肢が出てくること自体が信じられません。

トピ主さんがリストラ対象になっていなかったとしても、二人目はかなり厳しい家計状況なのではないですか?

価値観は人それぞれなので余計なお世話かも知れませんが、「子供に人並みの教育資金を掛け、定年までにローンを完済し、老後資金で子供に迷惑を掛けない」とことを前提に、逆算で子供を何人持てるかと考えはしないのですか?

リストラは想定外かも知れませんが、稼ぎ手が病気になるリスクだってありますから。

子供に経済的な理由で人並みのことがしてあげられなくても、老後に子供に経済的な負担を掛けることになるとしても、兄弟が居ることの方が子供の幸せだと思うのであれば、年齢的にもまずは第二子でいいと思います。

ただ、その場合、今でも厳しいであろうトピ主さんの再就職は、正社員はまず無理、非正規雇用でも事務職は無理という前提で、人生設計・資金計画をしてみてください。

• 35歳なら

リスクはありますがここは出産でしょう。
    妊娠出産はいつも計画通りというわけにはいきませんから。

• 現実的になる

35才であれば、一般的には出産タイムリミットが近いです、すぐに妊娠できるかもわかりせん。とにかくなるようになる!くらいにドンと構えるしかないですよ。

今は幼稚園でも保育園みたいに夕方まで預かってくれ(しかも保育園と違い園バス送迎まである)るらしいから、3〜4年経てば、正社員は無理でも働くことは出来るようになりますよ。

私は小学校中学年の子がいる40過ぎの母親です。正社員でずっと働いてますが、35才で転職したりして妊娠のタイミングを逸してしまったわ。

部署異動もあり大してやりたい仕事でもないし、働き続けることを優先し結局子供を一人した産んでない。
    うちは出生率1.0 平均以下だわ

• 自分にもう少し厳しくなったほうがいいです

3日休みをもらった「だけ」って、突発的な休みとしてはかなり多いほうですよ。トピ主さんには会社に迷惑をかけたという自覚が足りないと思います。
    リストラ対象になったのも、単に休みが多いというだけではなく、そういう意識の低さも多少は影響しているのではないでしょうか?

現状では2人目は無理だと思います。
    トピ主さんの稼ぎが必須であるにもかかわらず、トピ主さんの仕事に対する意識が低いのですから、正社員として雇った場合、会社側に大きな不満が出るのは当然の話です。
    トピ主さんの車は手放してパートで働き、今のお子さんをしっかりと育てる事を優先するのが一番では。

• 後悔はこれしかありません

もっと早く結婚・出産しておくべきだったことです。

こんな悩みを持つ家庭は、貴女だけではありません。

これからこんな家庭はドンドン増えるでしょうね。

30代独身女性が多いんですもの。

それに肩たたきは、単に休暇のとり過ぎなんてことはなですよ。

優秀でなかったってことです。出来る人は残します。

会社にとってお荷物なのです。

• 確かに

突発的の3日間は多いかも、です。

うちの職場では有休消化をしなければいけないので「休め」と言われます。
    でも、それは計画的なお休みの場合です。

以前、ほとんど突発的なお休みを取ったことのない同僚が2日間休みました。
    上司から注意を受けてましたよ。
    「体調管理をしなさい」とね。
    うちの会社は2日間で注意をうけてました。

3日間は・・・やはり多いです。

他の会社はわかりませんが、うちの会社は1週間休むと診断書を提出しないと
    いけないようです。
    (計画的な有休ならば全く問題ありません)

それくらい突発と計画的は違います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧