キャリア・職場

不安で仕方ないです。

レス9

悩める派遣

働く

先月から新しい派遣先で仕事を3箇月更新で行なっています。
3年いた前任者が異動になり、その引継ぎで入りました。
先日ようやく1箇月に及ぶ引継ぎが終わったのですが、前任者が3年もいたこともあるのと全く触れたことのないERPシステムというのを覚えなくてはならないというのもあり、まだ全然仕事が覚えられていませんし、基本仕事は一人でこなさなければならないポジションです。
それに付け加え、引継ぎが終わった翌日から9日間という会社全体で夏休みが入ってしまいました。
(現在夏休み中です)
引継ぎ明け初っ端から夏休みが入ってしまい、間が空いてしまうのとこれからの事で不安でいっぱいだったので派遣元に相談しました。
夏休み中に休日出勤でもして復習したいのと休み明けから誰を頼って行けばいいのか派遣先に相談してもらいました。
結果休日出勤はダメで、休み明け後のフォローは周りの人(自分でも構わないし)適当にとっ捕まえて聞いてとのことでした。
そのあと派遣先の担当者からも周りの人にフォローするように通達がいったようですが、その中に先日から私のことをあまり好きではないお局さんがおり、
お局さんは通達を聞いたあと、席に戻ってくるなりほかの派遣さんに「私で教えられることがあ・れ・ば・ね」と私に聞こえるようにイヤミを言われました。
このお局さんとは作業自体は一緒ではないのですがグループが一緒で席も近いですし、何かと今後も一緒になりそうです。
このほか、この局さんは先日の私と前任者の歓送迎会の席で「最後に悩める派遣さんから一言挨拶をいただきましょう!!悩める派遣さん大きな声で滑・舌・よ・く・ね、滑・舌!!」とこれまたイヤミを言われました。
実は私、昔から滑舌があまりよくなく以前の職場でもマネされたりすることが偶にありました。
まぁ滑舌についてはさすがに治そうと思い、トレーニングスクールに通おうと思って申込みまし

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 続きです

仕事についてもこれからじゃんじゃん周りの人に確認しながら覚えていけばいいと思うのですが、
    この局さんがこの「周りの人」にも精通しているため、またイヤミを言われないか、はたまた集団いじめに発展しないかとすごくすごく不安です。
    休みはあと1週間あります。昨日から食事も喉が通らないぐらいですし寝ても起きてもそのことで頭がいっぱいです。
    せっかくの年に一度の夏休みをこんな気持ちで過ごさなければならないのかと思うともう憂鬱で憂鬱で。
    お局さんに嫌われた原因は億足ですが、お局さんが気に入ってる派遣さんと私が席が隣同士で初日から仲良く話してしまい機嫌を損ねて
    しまったのではないかと、初日にお局さんの担当しているプロジェクトのシステム改修をやったのですが、ちょっとミスを犯してしまった事(もちろ
    んそのことはきちんと謝罪しました)、あとお局さんとそのお気に入りの派遣さんが雑談しているところへ私も入ってしまった事。(私的には仲良
    くしたいと思って加わったのですが。)休み明け後できるだけ局さんとは関わらないほうがいいのでしょうが、席も近いこともありなかなか難し

• 続き2

そうです。また9月にオフィスの移転があり、その時に席を離してもらえないか考え中ですが、派遣先の上司もお局さんと精通しており、
    結構お局さんの言いなりな状況なのでどうしたら良いかと悩んでいます。
    局さんは挨拶をすれば無視こそはないのですが、女性によくある引きつった笑顔というか無理やりな笑顔でしてきます。
    変にテンション高く、よそよそしいって感じで。
    イヤミの件がなければこれも、「まだ1ヶ月だし、さほど一緒に仕事もしていないから気を使ってなのかな」と思いますが。
    1箇月に2回もイヤミを言ってる時点でのこれは「やはり私のことが嫌いで」と思うんですよね。
    嫌いなら嫌いで関わらなければいいし、気にしなければいいんだけど、同じグループである以上どうしても目に入ってきてしまうし。
    もうどうしたら良いのか悩みます。
    まだ職場になじめてませんし、局さんのお気に入りの派遣さんも局さんが社内にいるときは局さんに遠慮しているのか、話しかけてもそっけない態度です。
    居ない時は普通に話ししてくれます。
    他のグループには派遣さんはいますが1、2回お昼に行った程度ならありますが腹をわって話すほど馴染ん

• 続き3

いませんし、その人と局さんがどう繋がっているのかも不明です。

• 気にしないこと・・・

昔から滑舌があまりよくなく以前の職場でもマネされたりすることが偶にありました…ということは、「悩める派遣さん大きな声で滑・舌・よ・く・ね、滑・舌!!」と言っているのは、イヤミの場合もありますが、からかっているという言葉が妥当なのか分かりませんが、笑いをとるための言葉掛けという場合もあると思います。

その場合は、嫌そうにしないで笑って、「只今、ご紹介に預かりました、滑舌の悪い悩める派遣です!これから滑舌向上と業績向上のために、頑張っていきます!」とでも挨拶すれば、皆の笑いを集めること間違いなし。

お局さんは、お局さんで、トピさんとは違った、色々な悩みを抱えていると思いますよ。なので、お局さんに、何か嫌なことを言われたときには、心の中で、ありがとうございます。と何度もつぶやくこと。

私は、最近職場で嫌なことがあったときは、心の中でありがとうございます。とひたすらつぶやきます。そして、トトロの歌を心の中で歌います。なんだか、happyになってきて、気分を変えられます。

• 甘えてますね

休みに入るから不安→周囲にフォローを頼む
    お局さまと相性が悪い→席を離してもらえるよう考えている

随分わがままな派遣社員ですね。
    贅沢な注文が多くて、派遣先も派遣元も気の毒です。

私も派遣ですが、引き継ぎ1カ月もあれば十分じゃないですか?
    これまでは引き継ぎ0〜1日なんで所もありました。

現在の職場は引き継ぎ1週間でした。もちろん会社独自のシステム有り。
    前任者は5年勤務の要領の悪い人でマニュアルは皆無、口頭でちょこちょこっと説明しただけ。
    しかも仕事内容をわかる人が自分以外に一人もいない。
    フォローなど期待できませんでした。
    非常に恐怖でしたが、失敗しながらも必死に覚え、3カ月でやっと順調に回せるようになりました。

でもわざわざ「不安」「フォローして欲しい」なんて一度も訴えませんでしたよ。
    派遣は即戦力でしょ。
    弱音や文句を言わない有能な人と替えて欲しいと言われますよ。
    お局さんもそういう甘えが気に入らないのではないですか。

あと、どの職場にも合わない人なんているでしょう。
    気に入られるように自分から努力したらいかがですか。

• 変わらなきゃ!

あなたが変わらない限り、
    お局様が変わる訳ないのですから、情況は変わらないですよね。

あなたは自己防衛と思い込みが強いのかも?
    (気分を害したら、ごめんなさい)

仕事の一件でいうと、
    良い意味で言えば、会社に迷惑を掛けたくないから。とも取れますが、
    悪い意味で言えば、時間内で習得する努力不足を休日出勤願いをして、
    自身のカバーを主張しているだけ。
    もっと悪く言えば、会社への自己アピール。とも取れます。

席替えの件も、派遣のあなたが要望を出せるのですか?

全てに於いて、自己防衛するための行為ですよね?
    嫌なものから、自分を遠ざけようとする気持ちはわかりますが、
    それでは、何も変わらないですよ。

あなたの中での、全てがお局様が悪いような妄想は捨ててみては?
    つまり、お局様を言い訳の材料にしたり、勝手に推測などしないことです。

yukiさんのアドバイスのとおり、笑いで返せるくらいの心のゆとりを
    持ちましょうよ!

逃げることの作戦を立てずに、
    どう向き合うか。を考えてみてはどうかな?

• 色々と先々の事を心配なさっているようですが、1ヶ月では必要最低限の事しか引き継げないですよね。
    あとは周りの方に教わりながらやっていくしかないと思います。

お局さんの事をを色々書かれていますが、悩める派遣さんは一度ミスしていまよね。仕事のミスは謝って済むというよりはミスをする人というイメージがついてしまいます。
    今後、悩める派遣さんのが仕事を正確に効率よくすすめていけば、お局さんも認めてくれるのではないでしょうか。
    お局さんが本当に嫌な人なら、みんなから嫌われているはずです。そうでないならあなたが、頑張って仕事をしていけばいい事です。
    認めてもらえるよう負けないで頑張ってください。

• 甘いなぁ。

最近の派遣ってこういう人多いですよね。
    教えてもらえて当たり前と思ってる。
    グチグチいうだけで、自分でなんとかしようと思わない。

私は派遣時代、トピ主さんのような派遣が大嫌いでした。
    他の人間が迷惑をこうむる。そして「派遣だから仕方ないか」って思わせて、派遣の地位を貶める。
    派遣は適応力とスキルがないとやっていけません。
    トピ主さんのような人は、派遣に向いてませんよ。
    私は自分の能力で給与が増やせる派遣という働き方が好きでしたが、トピ主さんのような人が増えて軽く見られることが多くなったので派遣をやめて、正社員になりました。

お局さんも、自分のお気に入りと仲良くしたから気に入らないのではなく、
    仕事も満足にできないのに、おしゃべりしてたからでは?

「自分は悪くないのに」と思ってませんか?
    自分の能力不足を職場のせいにするくらいなら、
    その職場は、やめた方がいいと思います。
    お金もらってるんだから、プロの意識持ってください。
    プロってそんなに甘くないですよ。
    まじめにやっている派遣社員の足を引っ張ってることに気づいてください。

• 甘え過ぎかな?

トピ主さんは仕事をするために派遣登録しているんですよね? なのに初日から違う派遣さんと仲良く雑談……私だったら「この人仕事する気あるのかな?」とやる気を疑います。
    仕事をするにおいてコミュニケーションは大事ですが、仕事そっちのけで雑談とは違いますよ! 自分にはそのつもりがなくても、周囲から見たら雑談ばかりしてると受け取られる事もあるので、お局さんもトピ主さんの事を「仕事より雑談する人」という印象持たれて厳しく当たってるのかな?と思いました。

引き継ぎされた時、慣れないシステムを扱うという事でメモは取られてますよね? 休日中、それを見返すだけでも違いますよ。仕事に対するやる気を見せれば、周囲の人は力を貸してくれる筈です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧