エアコン どっちがエコ?

レス13

暑子

話題

夫婦と子供二人、合計四人で寝ています。

熱帯夜続きで、氷のうなど工夫しているものの、やはり我慢できずにエアコンをしようすることもあり。

その際、二時間タイマーで切れるように設定するんですが、夜中に二度、三度つけ直してしまいます。

で、ちょっと思ったんですが、睡眠時間の九時間中、ずっとエアコンつけっぱなしなのと、二時間タイマーで三回つけ直すのと、どちらがエコですか?

エアコンによっても違うと思いますが、一般的にはどうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら

どちらがエコかは分かりません。それよりも夜中に2度3度も起きて付けるより、ずっと付けっぱなしで起きなくてすむ方を選びます。ゆっくり寝たいですもの。

• インバーターなので

よっぽど古い型じゃない限り、エアコンはインバーターなので、
    高温で(27〜28度設定くらい)長時間のほうがお得ですよ。

エアコンってつける瞬間に電気量ががばっと曲線が跳ね上がって、
    稼働中はずっと一緒になってます。

何度も付け直しするたびに、曲線が跳ね上がるので、
    カーテンなどで締め切った部屋に温度を高めに設定して長時間が正解です。
    しかもすぐに冷却しようと低い温度設定にしているとなおさらです。

冬場も一緒です。低温で長時間が節約ですよ。

ちなみにこの件はメーカーの技術者にも確認済みですよ。

• つけっぱなし

つけたり消したりだと効率が悪くて電気代がかかるそうですよ。
    睡眠不足になりますし。

おまかせ(自動温度調整)コースで、日によって温度を高めにします。

• 9時間は微妙ですが

このご時世に大変申し訳ないことですが、我が家は温度管理が必要なペットがいるため24時間ほぼエアコンかけっぱなしです。
    ほぼ、というのは契約アンペアが低いので電子レンジやドライヤーを使うときはエアコン切らないとブレーカーが落ちてしまうからですが。

エアコンは温まった空気を冷やすのにエネルギーをものすごく使うので、一定の温度で稼働させ続けた方がかえって電力を消費しない場合もあるとききました。
    例えば、外出するときにスイッチを切って、帰るまでには閉めきった室内が40℃を超えたりしますよね。
    それを一気に28℃まで冷やそうとすると、そのときに電力消費量がはね上がるんですよ。
    それよりも28℃設定で稼働させ続けた方が消費電力が少なくて済む(場合もある)ということです。
    ただ、トピ主さんの場合は夜間の9時間ということなので「どちらがエコか」といわれると微妙ですね。
    個人的には夜中に二度も三度も目を覚まして睡眠不足から体調不良になるくらいなら、温度設定を若干高めにしておけばつけっぱなしでもいいと思いますけど。

• 実はつけっぱなし……

エアコンは、初期動作に一番電気がかかります。
     また、つけなおすということは、それだけ室内温度が高いため、エアコンはフル稼働しはじめます。

つけたり消したりを繰り返すぐらいなら……つけるときの設定温度より、もう1〜2度高めの設定温度でかけっぱなしのほうがマシですよ。

• エアコンは使いませんが

夜にエアコンをつけて寝たことはありません。扇風機でさえ止めます。

数年前に試しに一度だけつけて寝たのですが、設定を28℃にしておいたら自動的に「入り・切り」になっていたようです。実際の室内温度は30℃ぐらいでしたが。それでも以後つけたことがありません。
    私の場合はエアコンがつけっぱなしだと、気になってかえって目を覚ましてしまうんですね。

トピ主さんはタイマーを使わずに設定を28℃とか29℃にしておいたらどうですか?

タイマーの方が得のような気もしますが、室内温度が一度上がってしまうとまた下げるのに電気を多く使いそうです。
    ですので気にするほどは変わらないと思います。

• たぶん付けておいたほうが

設定温度や家の断熱具合にもよりますが、

・2時間×3回=6時間

・9時間つけっぱなし
    を比べた場合、多分、後者の「つけっぱなし」の方がエコだと思います。

理由は、一気に温度を下げるときにエアコンの効率が悪いから。

• 時間

タイマーが切れた後、すぐにつけ直しているのでしたら、通しでエアコンを入れている方がエコだと思います。
    切れた後、30分以上、間を置いてからつけているのならば、タイマーをセットする方がエコだと思います。

• つけっ放し

の方が電気代はかかりません。
    検証実験をテレビでしていました。
    28度設定で8時間つけっ放し
    26度設定で2時間タイマー+数時間毎に暑さで目覚めてつける
    この2つのパターンで検証していました。
    結果はつけっ放しの方が電気代は掛からない。
    理由としては皆さん書かれている通り、エアコンが稼動する際にもっとも電気を使うからです。つけ始めに多くの電気を使い、維持にはそこそこの電気しか使わない。
    同じ理屈で、冬場ホットカーペットは1時間くらいの外出ならつけっ放しの方が電気代は掛かりませんよ。

この番組のお陰で、主人のタイマー設定を止めさせてもらいました。
    私は暑さに滅法弱く、タイマーが切れたら5分で目が覚めてしまうのに、主人は汗ダクダクでも熟睡できるので全然困らない。私だけが睡眠不足でカリカリしていたので、主人とたまたまこの番組を見られたのはラッキーでした♪

• トピ主です

皆様、早々にお返事を頂きありがとうございます。

私も独身時代はエアコンとは無縁の就寝スタイルだったのですが、子供たちが毎晩ぐっしょり汗をかくし、夫は暑い暑いと連呼するし。

でもちょっと罪悪感があり、こまめにエアコンを切ったりしていました。

高めに温度設定して、長くつけておいた方がいいんですね。

ありがとうございました!
    今夜から実践してみます

• つけっぱなし

色々検索すると出てきますが、エアコンのスイッチを入れた最初の一時間の電気代が約30円、3時間目以降一時間6円という資料を見ました。
    温度高めで付けっぱなし・・がお財布的にはエコなようですね。

• それよりも・・・

一日数十円の為に、夜中の寝苦しさを選ぶトピ主さんが、私は信じられません。

毎日仕事で忙しく疲れているので、せめて寝てる時ぐらい、朝まで一度も起きずにぐっすり眠りたいです。
    何度も夜中に暑さで目が覚めて、朝起きた時疲れてませんか?十分疲れは取れてますか?

私なら、一日数十円で朝までぐっすり寝られる快適さを買えるなら、喜んで消費します。
    (多分お金に換算しても、1〜2時間の残業代程度でしょう。なら月に3時間多く残業してその分ぐっすり寝たいです)

• ひんやり系のマット(商品名はわからないですが)

私はすごく暑がりで、去年までは夏の間はエアコンつけっぱなしで寝てました。
    日本で最も暑いと言われる地域に住んでいます。
    最高気温が頻繁に全国一になっているとこです。

で、そんなところにすんでいる私でも、ひんやり系のマットを敷いて寝ているとエアコンいらずです。
    明け方は寒くてマットをどけるくらいです。

寝る直前までエアコンを28°か29°に設定してつけてある程度部屋を冷やしておきます。
    マットは「周りの温度より何度か低くなる」(たぶん5°だったと思います)というタイプのものなので室温が32°まで上がっても27°で快適です。

自分の体温で温まってきたら寝返りを打って冷たい側へ。
    そっちで寝ている内にまた元の場所も温度が下がるので、寝ながら無意識に寝返りを繰り返して朝までぐっすりです。

エアコンをずっとかけっぱなしだったころはのどが渇いたり痛くなったりしましたが、今年は健康です!
    ぜひお試しください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧