長崎→島原移動(広域農道グリーンロードの情報)について

レス4

かもめ

口コミ

8月中に九州に行く予定なのですが、長崎から熊本に移動する日程があります。
島原からはフェリーを利用しますが、長崎市内から島原への経路を検討しています。
MAPでは良くわからなかったのですが、途中の愛野町付近から島原まで高速道路並みの「広域農道
(通称グリーンロード)」がある事がわかりました。
この広域農道の情報、またこの道路を利用する場合、長崎道諫早IC経由か海よりのR251経由
どちらが良いか、教えて頂けると助かります。
情報をお持ちの方、どなたかご教示下さる様お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 長崎市内の出発地点にもよりますが

ただ、地元民は圧倒的に長崎〜東長崎〜R251〜グリーンロードを利用して移動しています。なぜなら、通行料がかからないから。

また、時間帯によっては、諌早ICまで高速を使うのより時間も早いです。

快適さを求めるならば、高速をおすすめしますが、景色などを楽しむ余裕があるなら、R251がいいです。橘湾がきらきら輝いていますよ。

おたずねのグリーンロードは、基本、農耕車がメインの道です。よって、時としては農耕者のゆっくりとしたスピードにあたる時があります。
    地図を見ればわかると思いますが、国道に降りるところさえ迷わなければ、グリーンロードのほうが距離が短くて済みます。
    ただ、坂道も多いので、運転に不慣れな方だと、その方が交通渋滞の原因を作っている時があります。
    あと、グリーンロードからは、吾妻と瑞穂の境界あたりで諌早湾堤防がよく見えるポイントもあり、休憩して見ることもお勧めです。

• 情報ありがとうございます。

トリッキーさん
    現地の生情報ありがとうございます。
    高速・諫早IC経由だと回り道になるのが気になっていました。
    時間的には大差無い様ですね!
    それならR251経由の方が良いと感じました。
    聞き忘れたのですが、長崎市内中心部(思案橋)から島原外港までの
    所要時間はどの位でしょうか?
    ご存知でしたらお知らせ願えるとありがたいです。

• 距離としては

62〜3キロぐらいだと思いますが、初めての土地でもありますし、移動時間は2時間弱はみていたほうがいいかもしれません。
    ふつうに行って、長崎〜愛野(雲仙市の入り口)で50分程度、愛野〜島原が50分程度です。
    あと、時間帯によっては、島原市内の移動に時間がかかります(島原外港付近が混み合います)。

ただ、おそらくナビなどでは「2時間半かかります」ぐらいのアナウンスがされると思います。まあ、実際はそこまでかかりません。

あとは農耕車、低速車にあたらなければ大丈夫ですが、こればっかりは…。

時間がない場合は、高速を使われることが確実ですが、高速を降りてから諌早市内で混み合いますので、これまた時間帯によりご注意を。(朝・夕は混み合います。車がないと住めない田舎なので。)

最後になりましたが、良い旅になることを願っています!

• 御礼兼ご報告

トリッキー様
    今回は有益な情報及びアドバイスありがとうございました。
    トリッキーさんの情報を元に長崎市内から34号線→251号線→グリーンロード
    経由で島原外港まで行きました。
    高速を使わなかったのは正解で、251号線からの景色は最高でした。
    グリーンロードは本来農道なので低速車(農耕車)が・・・との事でしたが!
    農耕車では無く旅行者の車と思われますが、4〜50km/h(上り坂では30km/h位)
    でずっと走行し、後ろは大渋滞になっているのにわれ関せず、で全く後続車を
    先に行かせるなどの配慮が無いのには参りました。
    それでも島原には予定より早く着き一本前のフェリーに乗る事が出来ました。
    おかげ様で順調に旅程をこなす事が出来ました。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧