スピート離婚・結婚祝いのお返しは?

レス31

やっしー

男女

同居2ヶ月で離婚しました。

式は家族のみで挙げましたが、新婚旅行と披露宴はまだでした。披露宴に招待していた方からも、そうでない方からも、結婚祝いをいただいていましたが、お返しをまだしていません。

結婚生活があまりにも短かった上に、披露宴をせずに終わってしまったので、私としては結婚祝いは何らかの形でお返ししたいと思うのですが、どのようにすれば失礼にならずにお渡しすることができるでしょうか。ある親戚からは「返さなくてよい」と初めから言われています。

冠婚葬祭のマナーがよくわからない上に、例の少ない(?)スピート離婚をしてしまったので、どのようにしてよいかよくわかりません。アドバイスいただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 楽しようと思ってませんか?

何も考える必要は有りません。頂いたお祝いをそのまま持参して一軒一軒
    お詫びに回り、お返しすればよろしい。したければ貴方の側から見た、離婚
    原因を説明しても良いでしょう。急ぎなさい。早くしないと、悪評が立ちますよ。
    申し訳無かったと誠心誠意お詫びすればほとんどの方は了解してくれるでしょう。
    それ以外にこのケースを収束する方法は有りません。ただし、あまりひどい
    相手方批判は控えたほうが、貴方の評価を上げますよ。お祝い返しは要りません。

• 勝手な考えですが

常識とか一般論はわかりませんが、何らかの形で全額お返しする方がすっきりすると思います。

すっかりリセットすることであなたもモヤモヤしないで済むし、いやらしい話で恐縮ですが、今後再婚などとなった際にも周囲の方々もアレコレ悩まずに済むと思います。

渡した側はそりゃ「返さなくていい」と言いますよ。それはあなたに対する思いやりであり、またお金に意地汚いと思われたくない思いもあるでしょう。
    もちろんお祝いとして出したお金が返ってくることなど考えてもいないでしょうが、それでも「お祝いしていただいたのに未熟ゆえ破局してしまった。お気持ちありがとうございました」としっかり伝えられれば、周囲もあなたも一山越えられる気がします。

私ならそうします。

• その親戚の方以外には

同額程度の商品券ですかね。多分一度は礼儀上「いらないよ」と言われるでしょうけれど、「次の時に改めてお願いします〜」とでも言えばいいのでは。特に,親友クラスではない、義理とかお付き合いでお祝いくれたような方にはしっかりした方がよいかと。

• 返金せよ

「返さなくてよい」という親戚本人には何も返さない。

その人以外には全額返金が常識。

自分が逆の立場ならどう思うか。

お祝いあげたのに速攻離婚してお祝い返しも何も無かったら?

• 頂いたんだから返す方が良い

例えどんなに短かろうと、結婚した事実は事実。

離婚してようと「お祝い」を頂いたのだから返した方が良いと思います。

もし今お返しをしないままでいると、トピ主さんが今後再婚し、お子さんに恵まれてもお祝いを貰えなくなる可能性大です。

離婚した事はわざわざ言わなくても良いと思います。
    とりあえず通常通り(ネットで調べてでも)お祝い返しをすれば良いと思います。

逆に、ここでキチンとしておかないと、離婚したと知られた時に、「ああ、道理でね。だから離婚になるのね」と笑われますよ。

• 心理的には

お祝い全部返してくれ〜ですね。
    お金なら特に!

• お返しはした方がいいと思います

お返しは不要と言われれば無理にする必要は無いと思いますが

離婚を知らない人にはハガキ、もしくは無地のメッセージカードに

「たくさんのお気持ちを頂きましたのに 別々の人生を歩むことになった」と報告し
    「今後も変わらぬお付き合いを」で結び、贈りものを添えたらどうでしょう?

贈りものは もちろん「のし」無し 消え物がいいですよ。

宅配してしまえばいいのだし。

• シンジラレナイ

披露宴はしていないのなら私なら
    そっくりそのままお祝いは現金の形でお返ししますね。
    挙式分の費用は自腹で出します。(もちろん相手と折半?)

だって「内祝い」っていうのはお祝いの御礼ですよ。
    もちろん新婚家庭が成り立っている上でのお返しっていう意味合いが
    あるんじゃないですか?って私なら考えますけど。
    もうこの時点で破たんしてるんだったら内祝いって言わないでしょう??

たった2か月で離婚して家族や親戚に迷惑かけて・・
    恥ずかしいので
    お祝いをそのままいただくのは忍びないです。

• 頂いた金額そのまま返します。

もし私ならば・・ですが、頂いた金額そのまま丸ごと包み(商品券などにしても良い)、プラス茶菓子など1,500円前後を添えてお返しすると思います。

披露宴ご出席いただいてない&離婚となってしまったので、半返し分をお返
    しするという選択肢は、私には有りません。

ご親戚となると「自分の子供が結婚した時にもトピ主さんの親から頂いているし」という理由から、返さなくて良い!と言うケースも有ると思いますが。

同居、大変だったのでしょうね。
    良いご縁にめぐり合える事を、心から祈っております。

• そっくりそのままお返しする

現金でいただいた方には同額の現金をお返しします。
    品物でいただいた方には同額の商品券をお返しします。
    それが大人としてのマナーだと思いますが。

せっかくお祝をいただいたのにこういう結果になって申し訳ありませんでした。と謝罪して白無地の封筒に入れてお返ししましょう。

• 返却

2ヶ月で離婚という非常識な事柄に関しては、一般的なマナーをみつけるのは難しいとおもいます。

マナーの本などを見ても、とぴ主さんのほしい答えは出てこないと思います

お返しではなくて、事情を説明した手紙とともにきっちり全金額お返しするのが良いと思います。

返さなくても良いといわれたのは、結婚へのお祝いだからであって、いくらなんでも2ヶ月で離婚を想定した上での言葉ではないのですから、そのまま鵜呑みにするべきことでは無いでしょう。

お祝いとして物ををいただいている場合は、同額程度の商品券を包むのが良いと思います。

• 単純に

頂いた分、現金でお返しすればいいんじゃない。それが一番だよ。

主さんがこれから再婚する時に、またお祝い出さなきゃいけなくなるでしょ。
    それが一番、相手に負担になるんだよ。何万も出さなきゃいけなくなるんだし。

なんらかの形でお返しを考えているなら、お祝いはそのまま返してもらった方が有難いです。
    これが本音です。

それと大抵の人は「返さなくていい」と言うと思いますが、
    (だって離婚して大変な人にお祝い返せ!なんていえないもん)
    返さなくていいなんて言葉を真に受けずに、
    菓子折りと手紙をつけてお祝い金(品物の場合は相応の金額)を返すべきだと思う。

• 一般常識は知らないけど

自分だったら、

お祝金をくれた親戚:同額をお返しする。

お祝いの品をくれた友人・同僚:相当額の商品券をお返しする。

かなあ。お詫びの言葉と一緒にね。

• 私なら‥

同額か八割の商品券でしょうかね
    現金は失礼だと思いますし 品物も好みがありわからないので‥う〜ん 後はカタログギフト(上記の金額)でしょうか
    逆に貰うなら私もそれらがいいかな

• 全額お返し+離婚の報告でしょう

この度は・・・・・
    例が少ないだけにマナーというよりトピ主さんの意識によるかと思います。

私は全額お返ししたほうがよいと思います。
    痛手とおもうかもしれませんが理由がどうであれ、「お祝い」してもらう資格はなくなったのですから。

そして将来を考えれば次もあるでしょうから中途半端にせずにお返ししたほうがトピ主さんにもいいかと思います

• 返してほしい

世間のマナーではどうか知りませんけど、私がお祝いをおくった立場だったら、商品券でも図書カードでもいいので返してほしいです。
    二ヶ月で離婚ってあまりに早すぎますもの。祝って損したって思ってしまいますから。

• 全額お返し

頂いたお祝いと同等の商品券でお返し+お詫びの気持ち程度の品でお返しでしょうかね。

また、親戚の方が言ってくれた「返さなくてよい」というのは、離婚した後に言ってくれたのでしょうか?
    離婚前だとしたら、結婚生活を続けることが前提で「返さなくてよい」ということだと思います。
    この方にも同じようにお返しが必要だと思います。

• 返しましょうよ。もらったのですから。

何らかの返しはしなければいけません。(と、思います。)それを受け取るか受け取らないかは、祝儀を渡した人が決めることです。「返さなくてよい」と、トピ主が判断して、内祝いに相当するものを返さなかったら、反感買うこと間違いなしです。
    私はズバリ、
    「スピード離婚するなら祝儀なんて渡すんじゃなかった、返せ!」
    と、思います。

• 商品相当額を商品券で返す

まず現金はまるまる現金で返すべきだと思います。白い封筒などで。

商品は、そのまま突き返すのは良くないです。
    その商品の値段を調べて、相当額の商品券でまるまる返すべきです。

現金でも商品でも、心を込めて贈ってくれたものなので、
    こうなってしまったことにお詫びの言葉を添えてくださいね。

• お返しと言うか返金。

離婚報告とお詫びを添えて全額を金券がいいと思います。

• 従姉妹が

離婚ではなく挙式の1週間前位に破談になりました。
    私と私の両親には前もって送っていたご祝儀を全額(ご祝儀袋のまま)返しに来ました。
    お祝いを頂いた方全てにそうしたようです。
    大変な時なのにキチンとしてるな~と思いました。

それから数年後、別の方と結婚し子宝に恵まれ幸せに暮らしています。
    トピ主様にも早く次のチャンスが訪れますように!!

• 返してほしかった

昔、私の友人もスピード離婚しました。
    式は内々で済ませたとの事でしたが、自分の時に出席して
    もらった経緯もあり、後日同額のお祝い(現金)を持参しました。
    でもすでにその頃から雲行きが怪しかったらしく...
    じきに離婚。
    色々事情があったんでしょうが、
    こっちはお返しもしたのに...と、
    すごく損した気分だったこと、今でも覚えてます。
    向こうも気まずかったのか、それ以来音信普通になりました。

• 親戚以外は返しましょう

どんな理由か分かりませんが、二ヶ月で離婚ってすごいですね。私が友人なら、式上げなくても祝儀泥棒と思います。後悔と批判を浴びたくなかったら返すのがいいかと思います。離婚報告のみで何もなく、再婚されたら式には出ません。お金もったいないですから。

• ありがとうございます(1)

たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。

全額相当をお返し(返金)をするというをアドバイスを多くいただいたので、勇気が出ました。自分の気持ちを後押ししていただいた気がします。あと、せっかくお祝いしていただいたのに申し訳ありません、という気持ちですね。これを伝えるようにしたいと思います。

ひつじ様の「今後再婚などとなった際にも...」、momo様の「次の時に改めてお願いします〜」、emi様の「主さんがこれから再婚する時に...」、ベッテル様の「そして将来を考えれば...」という言葉にハッとしました。まだ将来のことには気がまわっていませんでした。確かに、今後のことも考えておくべきですね。

マナー本などにはこのようなケースは載ってないとの指摘もいただいて(お名前挙げられずにすいません)、ここで質問してよかったと思いました。

• 内祝いではなく返却してください

全額返却(お品物でお祝いを下さった方には同等の商品券)+菓子折りを付けて、お詫びした方が良いと思います。
    遠方の方にはお手紙をつけて。
    金額的にマイナスになってしまいますが、
    お祝いしてくれた相手の気持ちを無にしたわけですから、仕方ないですよ。

やってみてから受け取ってもらえなかった時のことを考えたらどうでしょう。
    多分、返さなくて良いという方でも、菓子折りとお詫びの言葉だけは受け取ってもらえると思いますよ。

• ありがとうございます(2)

お一人ずつお返事したいところなのですが、たくさんいただいているので、抜粋でごご容赦下さいませ。

髭おやじ様:
    > 急ぎなさい。早くしないと、悪評が立ちますよ。申し訳無かったと...
    確かに、早めにすますようにします。まずは近場の関東の親戚から。私は優柔不断で何事も先延ばしにしてしまうところがあるので、ここから改めたいと思います。

ひつじ様:
    > 渡した側はそりゃ「返さなくていい」と言いますよ。それはあなたに対する思いやりであり、...
    返さなくていい、とおっしゃることは、やはり想定しておくべきですね。ぼんやりしているとそのまま引き下がってしまいそうです。

返金様:
    > 自分が逆の立場ならどう思うか。
    まったくおっしゃる通りです。私が相手の気持ちがわからず、苦労ばかりかけてしまいました。改めて人付き合いの難しさを痛感していて、自信がなくなっているというのもあります。

• ありがとうございます(3)

猫だるま様:
    > もし今お返しをしないままでいると、...
    > 逆に、ここでキチンとしておかないと、...
    将来のことまで気がまわっていませんでした。いつも優柔不断でなかなか物事を決められないのですが、キチンとしておこうと思います。

りりこ様:
    > たった2か月で離婚して家族や親戚に迷惑かけて・・
    > 恥ずかしいので
    > お祝いをそのままいただくのは忍びないです。

まさに私の気持ちもこの通りです。

率直に「返して欲しい」と書いて下さった方も、参考になります。
    暖かい言葉を頂いた方も、ありがとうございます。身にしみます。
    どうすればよいか、ほぼ決心がつきました。皆様、どうもありがとうございました。最後に、彼女が早く立ち直って幸せをつかんでくれることを祈りたいと思います。

• 早急に全額返金

もちろん、「返さなくてよい」と言ってくださった親戚の方にも返すべきです。
    たった2ヶ月の結婚でお祝いをいただく義理はありません。

>どのようにすれば失礼にならずにお渡しすることができるでしょうか。

なんて流暢なことを言ってる暇があるなら、なりふりかまわずにさっさと返しましょう。

• 主さんのレスを読んで

同居されていたとのことで・・いろいろ大変なことがあったのかなぁと想像しました。
    やっしーさんにゆくゆくはまた別の幸せが訪れることを祈っています。

• そりゃもちろん

>どのようにすれば失礼にならずにお渡しすることができるでしょうか。

アポとって面と向かって経緯を説明する、でしょうね。
    電話で「返さなくていい。だからこなくていい。」といわれても、
    「お祝いの件はさておき、せめて一度ご挨拶を。」と言って押し切る。
    そして、面会した場で、結婚祝いをお返しする(正確には、しようとする)。

そこまでして、どうしても受け取ってもらえなかったら、
    お詫びを言って退散(お祝いは受け取ったまま)してよいです。
    一度渡したものを返されるのは恥、と考えているのかもしれませんし、
    トピ主への応援をお祝いを返させないことで表したいと考えているのかもしれませんので、
    そこでの押し問答は、限度を超えるとかえって失礼に当たるでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧