上棟式について

レス3

かりんとう

学ぶ

親から土地をもらい、今回家を建てますが、建設してくれる営業マン、設計士さんから元々実家が建ててあり、(今はもう更地になってます)親から土地をもらったので地鎮祭はやらずに、上棟式だけやれば?とアドバイス頂きました。
それは良いのですが、その場合担当してもらった営業の方と設計士さんにはご祝儀を出すものなのでしょうか?
現場監督の方、実際工事に入る業者どこまでご祝儀をだすかは建設会社の営業の方に聞けばいいのですが、さすがに本人にご祝儀いりますか?と聞けず‥。
私の意見としては渡さなくていいかな?とは思ってますが、両親は渡すのが当然といいます。
やり方はそれぞれ違うとは思いますが、皆様のご意見は?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それぞれですが・・・

親の世代などは 上棟式のときには仕出し料理など用意して
    大工さんや職人(水道やさんや左官屋さんなど・・・)にご祝儀を
    渡したりすると思います。

我が家はいただく方の仕事を主人がしてまして 最近はないことが(省略)
    多いです。
    それでも ご祝儀も現金の他にビール券だったりお米券など(2〜3枚)を
    いただくことやお赤飯折をいただくこともあります。
    実際に作業する職人さんが呼ばれないことも多いので 工事中に
    現場に施主さまがいらして お渡しすることも目にするそうです。

もちろん、ご祝儀の有無が仕事に影響することはありませんが、
    変更や質問などをするときに コミニュケーションが取りやすかったりも
    します。

ぶっちゃけて 営業さんに『最近はどうですか?』とか『他のお宅はどんなことされてますか?』と
    質問しても恥ずかしくないですよ。

新築のおうち楽しみですねぇ〜。
    無事の竣工、お祈りしています。

• 気持ちの問題

私は1年前に地鎮祭をして、上棟式はしませんでしたが、
    今回トピ主様は地鎮祭をせず、上棟式をされるということで、
    私の地鎮祭のときのことをレスさせていただきます。

事前に、建築会社に当日来る予定の方を確認しておきました。
    数が足りなくて渡せないのは気まずいので。
    ネットで出ているご祝儀の金額を参考にしながら自分たちで決めました。
    地鎮祭なので神主さん、いままでお世話になった営業マンさん、
    これからお世話になる現場監督さんと大工さん、にお渡ししました。
    その他の業者さん(外壁や設備や屋根など)はきりがないですし、
    実際に来ている方が施工するとは限らないので、渡しませんでした。

気持ちの問題なので、お礼とお願いを込めて、というつもりで渡しました。
    ずっと住んでいく家ですので、作っていただく方にも心を込めて作業していただきたいので。

参考になれば、幸いです。
    素敵なお家が完成することをお祈りしています。

• 建てる側です

こうしたことは地域によってしきたり等違うので、参考にしかなりませんが
    うちの地域の場合を書きます。

上棟は、文字通り、棟を上げることを言います。
    昔は、クレーンなどなかったので、一族郎党集まり大勢で手作業で棟を上げました。
    そして、棟上げが済んだら、神様にお供えをして無事を祈るわけです。

当然かなりの重労働だったので、その労をねぎらうために、
    終わったあとに、ご馳走をふるまったのだと思います。
    こうした儀式の名残ですから、ご祝儀は1日かけて大変な労働をした方
    (大工さんとか現場作業をした人)に渡すもので
    設計士さんや営業さんには必要ないと思います。

地鎮祭は、建物を建てる前に、雑草を刈り、整地をして、無事を祈る儀式です。
    ですから、もともとの持ち物だから不要ということにはならないですけどね。
    でも、信心がなければ、気分的な問題だけです。

監督さんに、ご祝儀は何人分用意したらいいですか?と聞いておいて、
    渡すときはお任せすればいいと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧