恋愛・結婚・離婚

夫が友人夫妻と一泊旅行。一つの部屋に泊まります。

レス48

やきもちやき

男女

こんにちは。
かなりのやきもちやきです。

タイトルのような状況で、私は夫に対して無神経だと思っています。
過去に、私の友人の男女3名と私達夫婦の計5名でキャンプに行き、ロッジに泊まったことはあります。
夫はそのことと一緒だと言います。

今回は民宿か旅館です。
何か間違いが起こるという心配は一切していません。
私が行けない旅行で、民宿という狭い空間で、友人の奥さんとはいえ別の女性と楽しい思い出を作ってくるのだと思うとモヤモヤします。
そして私がやきもちやきだということをわかっていながら、そういった行動をとる夫が無神経だと思うのです。
別にたいしたことではないのなら、快く送り出したいです。
皆さまはどのように思われますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 自分の気持ちじゃなくて・・

自分がいやだから。ではなくて、
    「友達は大丈夫と言っているかもしれないけれど、お友達の奥様が嫌だともうよ、でも嫌だと思っても表立ってはいえない、だからあなたが気を使って別の部屋を取るほうがいいわよ」のスタンスで話してみては?

• ありえないです

隠れて行くならまだしも、堂々と…は、奇妙です。奥様をバカにしてませんか。

• 好きにさせればよいと思います

トピ主さんが何言っても行くことが決定してしまったのですよね?

でしたらもう諦めるしかないのでは?

• どうしたの?

トピ主さんはその旅行に不参加なのですね。

なんらかの都合で参加できなかった旅行については仕方ないと思いますが、最初からトピ主さんを「のけもの」にした旅行ということでしょうか?

相手もご夫婦での旅行なら、一緒にというのが普通かな?と思いますので。

• やだやだ!

同じ立場だったらかなりイヤです!送り出すトピ主様の立場ももちろんですが、夫婦2人きりならまだしも、友人とはいえ男の人に気をつかいながら(すっぴんとか寝相とか)一夜を過ごさなければならないあちらの奥様の立場としてもストレスフルだなぁ。トピ主様のご主人は、貴女にも彼女にもかなり無神経だと思いますけど。おじゃま虫なんだから!と、別室にしてもらう提案はダメですかね。

• それよりも問題なのは

ある意味夫婦水入らずの旅行にどうしてご主人がついていくのか、と言う事です。

いえ、トピ主さんが一緒に行けるなら、夫婦で行動できますし、宿泊代が安くなるとかのメリットがあるかと思いますが・・・
    (例えばクーポンとかがあって2組なら割安とか)

でも、そうじゃないですよね?

相手の妻の立場で言えば、正直迷惑だと思います。
    多分夫同士が勝手に盛り上がってるんじゃないかな、と思います。

ヤキモチで止めるのではなく、「相手の奥様の立場に立って考えなさい」と諌めてはいかがでしょうか。

• ん〜…

友人夫妻と信頼関係があれば、私にとっては大したことではないかな。
    トピ主さんの立場でも、友人の妻の立場でも。
    でも、友人夫妻にちょっとでも首をかしげるような言動が普段からあれば、不愉快だと感じます。
    だからと言って、「人妻と楽しい想い出作るなんて…キィーッくやしい」なんて思わない。
    作るのは、友人の妻との思い出じゃなくて、友人夫妻との思い出だもの。
    それに、トピ主友人3人とロッジに泊まる事と今回は同じだとご主人が言われたって事は、友人3人と夫妻でロッジに泊まった事が、少なからず不愉快だったんじゃないかな?
    自分の気持ちばかり大事にしないで、相手の気持ちを大事にする事も忘れないようにね。

• やだー

私も嫌ですね。
    相手の奥様に悪いですし、常にご主人と彼女が一緒と言うわけでもないでしょう?酔っ払えば何が起きてもおかしくない。

夫婦単位で複数と雑魚寝するのと、夫婦単位+異性1人が同じって!
    それともご主人は、奥様が友人夫婦と一緒に眠るのは平気なの?

• 究極のおじゃま虫?

夫婦水入らずのところに 入り込む夫なんて 私だってイヤです。
    反対に 夫の友人に入ってこられても イヤです(そんな非常識な人はいませんが)。
    どんなに親しい友人であっても 休むのは別部屋にしてもらいます。

ところでなぜ あなたは参加しないの?
    あなたの友人との時には あなたたちも夫婦で参加だったでしょ?
    夫婦+夫1人とは 訳が違うような?

相手の奥さまも・・・着替えやトイレ お化粧とか寝姿とか 夫以外に晒しても何とも思わないのでしょうか。
    山小屋とか 特殊な環境でない限り 普通はお互いが避けるものじゃないかしらね?

• 嫌ですよね

分かります、分かります。
    頭で分かっていても、気持ち的に嫌ですよね。自分で意味不明なイチャモンつけてるって分かっているのにね、、、

ご主人は「思いやりがない」のではなく、トピ主さんは異性と同室で平気な人だから、今回も許してもらえると思っているのでしょうね。

あなたがそういうことをした実績があるのに、今更「嫌だ」と言うのは、ご主人も「なんで?」と理解出来ないことでしょう。

本気でやめて欲しいなら、今後はあなたも夫以外の男と同室に寝泊まりするのは、ロッジでもやめるべきです。私は男とロッジで泊まって良いけど、あなたは私がいない民宿で女と泊まってはダメ。これでは説得力ありませんよ。

今回は、嫌だなと思ったまま、仕方ないと割り切るしかないと思います。今後、自分の態度に気をつけましょう。

• 友人奥様が気の毒

トピ主さんも不快な思いをするでしょうが、その友人の奥様も気の毒ですね。
    旦那の友人ということなら邪険にも扱えないだろうが、同じ部屋に男と寝泊まりなんて気を遣ってしまうだろうに。
    化粧直しや着替えだって生理現象だって知らぬ男の目があったら自由にいかないでしょう。

食事時は一緒でかまわないけど、せめて就寝時くらいは別の部屋を取る気配りが旦那かその友人にあれば良かったのだけどねえ。

• その前に

よその夫婦水入らずの邪魔、なんでトピ主さんは行かないの?

• 変なの。

なんでそんな事するんですか?

• 私が友人の妻だとしたら・・・

トピ主さんのやきもちもある程度は
    わかります。

もし私が友人の妻だとしたら
    家族でもない異性と、同室で休む事は
    嫌だと思います。
    デリカシーの無い人だな・・・と
    ご主人の事を思ってしまうかも。
    (友人夫妻に子供がいないのなら、尚更です)

本当にご友人の奥様は納得されているんでしょうか?

• えっと・・

別にたいしたことじゃないです。

快く送り出してあげてください。

• え。やだ。

そんなにヤキモチは焼かない方ですが、それでもその状況はかなりイヤです。
    でも、主さんは行けないんだから、行くなというのも酷だよね。

ロッジで5人で雑魚寝と、民宿で3人で雑魚寝、なんか違うよね。おんなじって言うのは乱暴だな。
    私なら、度々電話してしまうかも。うざがられるのは承知で。
    ご主人はそれで楽しい気分に水を差されるかもしれないけど、奥さん置いて行くんだから、それくらいはガマンしてほしいかな。
    なんとなく、、、100パー楽しまれるのは癪だし、やっぱりちょっと心配だよね。
    そこはアピールしちゃう。私なら。

• そっちじゃなくて

お気持ちわからなくはないです。
    でも、考え方変えてみません?
    ご友人の奥さんは果たして旦那の友人と同室なんて嬉しいのか?旦那同士の盛り上がりで断れないけど、なんで夫以外の男性ど一泊同室!?やだな〜。
    …そう思ってるかもしれませんよ?

トピ主さんも我慢しているかもしれないけど、友人奥さんも楽しいばかりじゃなく我慢しているかもしれない。

ここはぐっと堪えて、友人の奥さんといえど他人の女性なんだから無神経無遠慮で失礼な態度やマナー違反をしないように、しっかり言い聞かせて送り出す…って方に気を回してヤキモチから気を逸らすのはどうでしょう。
    自分をおいて楽しんでくるなんて…よりも余所の奥さんに迷惑かけたりしないでよ〜の方が気になってしまう私です。

• 主さんは

どうして行けないんですか?
    その友人夫妻と主さんがどんな感じの友達関係かで違ってくるような気がします
    めちゃめちゃ友達なら 私なら気にしないけど
    あんまりなら 気になるから スケジュール合わせて同行します
    どうしても私が行けないなら うちの旦那なら 日程を話し合い 行ける日を再度決めると思うし 一人では行かないですね

• なら

一緒にいけばいいのでは?

• 嫌いになります

他人の心はトピ主のものにはなりません

あなたは自己中心的な考え方で他人を支配したいのでしょうか

やきもちやき、と、嫉妬は度合いが違うだけだと言う方もいるでしょう

でも嫉妬は本当に醜い心の表れで、トピ主は嫉妬の塊に感じます

他に考える事、ないのでしょうか

私がご主人なら、大嫌いになります
    自由がないのかと

• 「へんなのー」と思います。

どういう理由での旅行かどんな友人関係かが分からないので何とも言えないですが、ご主人同士が友人関係なら、相手の奥さまも居心地が悪いのでは?
    問題ない!と思っているのは、夫同士だけかも。

なかなか行けない海外の秘境ツアーならまだしも、国内旅行なら同行を遠慮して、夫婦水入らずの旅行にしてあげればいいのに、ご主人も無粋なことしますね。

• ご主人がかなりの無神経。

私がトピ主さんの立場でもすごくイヤ。
    理由もトピ主さんと全く同じ。

また私が友人夫婦の奥さんの立場でもすごくイヤ!!
    いくら夫と仲のいい男友達でもすごく気を遣うし、
    「なんで遠慮してくれないの…?」って思う。

よって、トピ主さんのご主人はどちらに対しても配慮が足りないと思います!!

• 送りだしてあげたら?

ご主人は友人との楽しい時間を過ごすのであって、友人の妻との時間を楽しむわけじゃないんじゃないの?

トピ主さんに質問ですけれど、トピ主さんはあなたの友人夫婦と遊びに出かけたら友人のご主人との時間を楽しんでいると感じるのですか?

焼きもちって焼き方でかわいくもなるし、鬱陶しくもなるものです。

友人の奥さんが嫌だと言ってその旅行がなくなるといいですね。
    でも、友人夫婦と枕を並べて眠っても、ドキドキも何もないはずです。

私が新婚時代、先輩が泊りに来てエアコンが一つしかなかったので同じ部屋に枕を並べて寝ましたが、眠ったこと自体は楽しい思い出でも何でもありません。

もしもご主人に何か言うなら相手の奥さんに気の毒だと助言するのがいいでしょうけど、ご主人だけが楽しむのが許せないっていう考え方はやめたほうがいいでしょう。

• いや〜

何か間違いが起こると言う心配もしたほうがいいです。

てか何でそんな事になったんですか??

実際何人も見てきましたよ、その間違いが間違いじゃなく普通の事になちゃった人たちを。
    旅行じゃなくて自宅ででも。

第一、その組み合わせで旅行って一体何なんですか?仲良し三人組み?
    人の奥さんじゃなく自分の奥さんと旅行したらいいのに。

• 経験者です

いや〜トピ主さんのお気持ち痛いほどわかります。
    私、経験者ですもの。しかも何回も3人で宿泊されました。
    私の場合は相手夫婦の奥さんが私の夫に対して姑のような
    独占欲を持っていたので奥さんが嫌がっている、ということ
    はなかったようです。むしろ私が参加できないことを喜んで
    いたというか。他にもいろいろあってその夫婦とは絶縁して
    今は夫婦仲良しです。

レスする人達が何を言おうとも、相手の奥さんがどう思って
    いようとも、トピ主さんが嫉妬している、その気持ちを大事
    にしましょうよ。ただ、嫉妬というのはうまく出さないとよけい
    に状況がこじれますので、

「そっかー。でも○○さん(相手の奥さん)は○○君(夫)達と
    一晩中楽しい思い出作れるのに、私はそこにいられないんだね。
    さびしいなー。焼きもち焼いちゃうな、、、。」と可愛く言って
    みてください。その後、「でも、大丈夫。行ってらっしゃい!
    でも帰ってきたら私と楽しい時間過ごしてね!」って言ったら完璧
    だと思います。罪悪感を負担にならない程度に植え付ける、これが
    男性にこちらの言うことを聞かせる秘訣です。

• 友人の奥さんの立場

だったら、一緒の旅行はともかく、泊まる部屋まで一緒って嫌だ・・・。
    2人の男性が無神経です。

っていうか、友人の奥さんとトピ主夫が仲良くない限り、トピ主夫って邪魔よね。
    もういっそのこと男2人で行けばいいのになあ。

• ちゃんと教育なさったほうが。

不躾なことを申し上げますが、なぜもっと早くから『教育』なさらなかったのか。
    私の夫(当時は彼)も似ていました。今振り返れば、ただの無知なのですが。

友人カップルから遊びに誘われた?
    4人以上になるならともかく、3人になるようであればあれこれ理由をつけて断りなさい。
    二人の雰囲気を壊すのはただの野暮というものですよ、と。

女友達に遊びに誘われた?二人きりで遊びに行くのはありかって?
    彼氏のいない女友達と二人きりになることは、あなたにそのつもりがなかったとしても
    周囲の誤解を招くことになるし、その女性の評判に傷をつける可能性があるんですよ、と。

できれば自分の嫉妬心を隠して、こういう配慮ができるストイックな男性は素敵だよね、
    というスタンスでお話されるといいですよ。

しかし…せめて別室を取りなさいと言いたいのですがね。
    フーテンの寅さんは、人妻と訳あって旅をした時、別部屋どころか別の旅館に泊まりに行きました。
    こういうかっこいい江戸っ子気質(?)な夫であってほしいものです。

• 不思議と不適切の違い

その夫の友人ご夫婦が、1人(トピ主夫)外せば夫婦水いらずの旅行になるのになぜそうしないのか、
    あるいは、トピ主夫とその友人の旅行に、なぜその妻も参加するのか、といった観点ではとても不思議な話ですが、

>夫はそのことと一緒だと言います。

そう言われればその通り、ご尤もとしかいいようがありませんね。
    前回の謎旅行は何の問題もなく、今回の謎旅行は不適切、という理屈はどうやっても成り立ちません。

トピ主は単に、自分が参加するその手の旅行はOKで、そうでないものはNGと感じているにすぎません。
    その気持ちはどうにも整理つかないかもしれませんが、であればモヤモヤしたまま送り出してください。

• 心おきなく飲みたいだけでは

友人夫妻は旦那さんも入れて3人で行った方が楽しいと思ったから誘っただけです。1泊すれば旅行気分を味わいつつ、みんなで心おきなく飲めるわけで。片付けも楽だし。

たいしたことではないので、快く送り出してください。

• 相手の奥さんの立場になったことある

私と夫で取っている部屋に、夫の男友達が「安く上げたいから」と泊まったことがあります(3人で泊まることはホテルに申請して)。

その男友達とは私も旧知の中だったし、トピ主さんの時と同じように5〜6人で泊まったこともあったし、、、という状況ではありましたが、正直、トイレとか気を使うし、たまのホテル滞在で夫とゆっくりしたいのに「このお邪魔虫め!」って思ってました(笑

夫は彼の経済的事情に同情してるみたいだったし、私も知らない仲じゃないし、まあいっか、、、と譲歩はしましたけど、正直、彼が気を利かせて1人部屋を取ってくれればいいのになーって思ってました。

と、相手の奥さんの立場を察してもらうように言ってみては? 

あ、ちなみにですねえ、「僕が泊まること、奥さんはどう言ってる?」と彼に聞いても、また奥さん本人に聞いても「構わないよ〜」って答えが返ってくるにきまってますよ、お互い大人だから。という点もご主人に伝えましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧