年金手帳について

レス15

アリ

働く

宜しくお願いします。

転職の際に、厚生年金に加入せず国民年金である場合でも、会社側に入社時は年金手帳を提出しなければならないのでしょうか?

厚生年金の場合は会社側が年金手帳を常時保管していると思いますが、国民年金の場合は個人で保管になりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 提出してください

年金記録は国民年金も厚生年金も「基礎年金番号」を使って行います。会社がトピ主さんの入社を届ける際にも「基礎年金番号」が必要です。

ですので、提出してください。

ただ、私の会社では年金手帳はコピー取ったら(番号確認のためコピーは取ります)すぐ返却しています。届けが済んだら要らないからです。保管義務も負いたくないし。

会社に聞いてみたら?

• 厚生年金の手続き

就職の際、年金の種類が変わらない(国民年金→国民年金)のであれば、手帳の提出は原則的に不要だったはず・・・

ただし、「会社側の管理の都合で、基礎年金番号を確認したい」などの場合、手帳を見せてと言われることはあるかもしれません。

手帳の保管については、年金の種類に関わらず、「会社で保管しなければならない。」という決まりはありません。

必要になった際、手帳が従業員の手元にあると、「探したが見つからない」などの理由で、なかなか手続きが出来ないというトラブルを避けるために、便宜上会社で保管しているケースが結構多いというだけの話しです。

• 逆に何で会社にあずけるのですか?

一般的な感覚なら、個人で手続きして払っている
    国民年金の手帳を、会社に保管する理由は無いでしょう。
    番号を控える必要すら無いと思えますが?。

• 提出の必要ないです。

転職される会社が厚生年金に加入していなければ、もしくは転職して、短時間パートなど加入条件に満たない仕事の仕方をするのであれば、年金手帳の提出を会社から求められることはありません。
    厚生年金の場合も、必ずしも会社が保管するわけではありません。(会社によりけりです。)
    ただ、加入条件を満たしているのに従業員を厚生年金に入れない会社は、他の面でも不利な条件を押し付けられる可能性大です。

• 年金手帳は個人で管理すべきもの、と思います。

国民年金は個人で保険料を払う物ですから、
    会社は関係ありません。
    年金手帳は自分で管理すべきでしょう。

又、厚生年金に加入していても手帳は個人で管理するものだと思います。
    私の場合は、就職時も転職時も会社に提示はしましたが、手帳の管理は従業員個人でした。
    会社によってはまとめて管理してくれるところもあるかもしれませんが。

• 会社が常時保管?

うちの職場は厚生年金ですが、個人管理です。
    一応公的な身分証として使える物なので、会社が管理するものではないと思いますが…
    まぁ、会社によるんでしょうね。
    国民年金の場合は個人管理だと思います。

• 常時保管?

>厚生年金の場合は会社側が年金手帳を常時保管している 

厚生年金でも私の勤め先は保管は個人でしたよ。

新しく他の会社に入り直しても、最初の変更手続きだけで戻ってくると思うのですが?
    正社員の雇用になりますか?会社に提出したくないのでしょうか?

• 今は国民年金も厚生年金も番号が統一。でも手帳そのものは不要。

国民年金手帳じゃなく、年金手帳ですけども。
    むしろ番号が複数あるなら統合手続きが必要になりますけども。

会社が行う手続きの時に年金手帳そのものを添える必要はありません。
    届出用紙に正しい基礎年金番号さえ書いてあればあとはデータベース管理なので。
    氏名変更すら会社で書き換えて返してくれという状況。

年金手帳預かりは、過去、厚生年金と国民年金が統一されていなかった頃、大元の記録自体が紙ベース管理だった時代に、その記録の控えを手帳に記していたことの遺物だと思います。

その頃からの慣例で預かっているか、意味もわからずそういうものと思い込んで預かっているか、その程度のものです。
    現行の制度下では、本来、本人が保管してしかるべきものなのです。

会社はせいぜい、手続き時の番号確認用としてのコピーがあれば十分過ぎる程。
    正しい番号を従業員台帳に記載できれば、メモでも口頭でも用は足ります。

その手続きすらなければ(社会保険に加入しない)、番号を知らせる必要も、手帳を提出する必要もありません。
    預けるなどもっての他です。

• えっと

会社が、厚生年金の適用事業所なら、個人の意志関係なく加入するものです。
    その際、基礎年金番号をすでに持ってる人には、その番号でいきますから、確認の意味で「いったん提出」させられるのが通常ですが、すぐに返却されます。

最悪、返してくれなかったとして、提出時コピーをとっておけば、退職時、また国年に変わる際、そのコピーをみせて会社に取り上げられた旨説明すれば済む話です。

かたくなにみせるのを嫌がると、経歴詐称とか疑われますよ。
    もしかしてそうなの?
    だとしたら、基礎年金番号のページのコピーでいいか聞いてみたら?
    ダメだったら、年貢の納めどきでしょう。

• まずは

転職した会社ですが、フルタイムの長時間勤務でしょうか?短時間勤務でしょうか?
    長時間ですと、厚生年金、社会保険になりますから、年金手帳を会社に提出
    だと思います。管理は個人だと思いますけどね 会社によって違いますから。
    短時間でしたら、会社に言われない限り必要はないですよ

私も短時間勤務ですが年金のねの字も言われたことありません
    管理も自分で管理です

こちらで確認しなくても、会社から言われますから会社の指示に従えばよろしいのでは?

• 手帳は提出不要・個人管理です

そもそも会社に年金手帳を出すのは何故だと思いますか?

会社が厚生年金に加入している場合、加入の間の厚生年金のあなたの記録は基礎年金番号で管理されています。
    加入時の「資格取得届」に年金番号を書く欄があるため、最初に年金手帳の提示が必要なのです。
    個人事業主や非適用事業所の会社の場合、国民年金ですから、そもそも会社に年金番号を教える必要がないわけです。
    国民年金の手続きはご自身で行ってください。

また昨今、基礎年金番号も含め個人情報管理は厳重に行われています。
    まだまだそのあたりの認識が薄い会社さんですと、年金手帳を会社預かりにしている場合が見受けられます。
    (雇用保険被保険者証と同時管理している場合など)
    ですが、基本は個人管理ですよ。

• うちの会社は

うちの会社は、年金手帳を会社で預かってくれています。

本当は、自己管理すべきでしょうが・・・。

私は物をなくしやすいので、こちらの方が、紛失のリスクが低くて助かります。

会社によって違いますね。

横気味で失礼致しました。

• ありがとうございます

年金手帳の保管は会社によって違うようですね。
    色々と教えてくださり勉強になりました。
    皆さま、どうも有難うございました。

• えっ会社なのに国民年金?

会社員なら厚生年金に入らせなければならないように決まってますが、そんな会社で大丈夫?

• パートさん?

1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。
    1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。
    2か月以内の雇用期間を定めて雇用されていない者。

がパート・アルバイトの人の厚生年金加入要件ですよね。

ところで、
    会社で社会保険関係をやっていますが、
    会社の社会保険に入っている人の扶養者の基礎年金番号を尋ねた事はありますが、
    会社の社会保険に加入していないパートの人に基礎年金番号を教えて貰った事がありませんが、
    どんな場合に基礎年金番号が必要になるのでしょうか?
    国民年金なら自分で市役所で手続きになりますよね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧