眼鏡とのつきあい(極度近視)

レス5

主婦 マサ

健康

中高年になっても眼鏡の度数が進行してます。普通は老眼が進んでくるのですが、先日眼科で眼の状態と検眼して頂きました。いわゆるロービジョン専門の眼科です。幸いに今のところ異常はないと言われほっとしたところですが、視力検査の結果、かなり度数が上がってしまいました。
右が−23.00 C−2.00 AX90
左が−24.00 C−2.00 AX75と処方されました。今までで、もっとも度数が強く、私の場合は、特異性もあり、まだ進行し、−30位までいくだろう言われました。今でもコンタクトの上に眼鏡をかけていますが、そろそろ眼鏡だけにしなさいと言われてしまいました。
処方箋を持って行きつけの眼鏡屋さんに行ったところ、もうこの度数では特注でも、ツボクリにしないと度数が出ないと言われました。価格がどのくらいか聞くと一組18万円程度になるといわれ泣く泣く作ってもらいました。今まで眼鏡も何本も作りましたが、この先も1年ごとに出費がかかると思うと憂鬱ですが、それ以上に失明しないか不安で仕方ありません。同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も強度の近眼です

中学生の頃からハードコンタクト使用しています。かなりきつい近視で眼鏡では矯正できなくてコンタクトだったわけです。

四十路の後半に差し掛かり、そろそろ老眼も出てきた気がしますが、今のところ読書するのに不自由がないので相変わらずハードコンタクトのみです。老眼が出てきたら、コンタクト使用のうえに老眼鏡をかけましょうと某コンタクトの検査士の方に言われました。

トピ主様の文を読んで、強度近視は年齢が上がると眼鏡にした方が良いのですか?
    すごく度がきつい眼鏡でもコンタクトより眼鏡の方がいいんでしょうか‥?

すみません、失明とか怖い言葉が出てきてたので、同じくビクビクしています。

無知なので、申し訳ありません。

• トピック主です

ちょこべーさんありがとうございます。
    私は眼鏡の度数を抑える為にソフトコンタクトを入れ、その上で眼鏡を使っていましたが、中高年になると眼の病気も多くなり、コンタクトは眼球への酸素をある程度遮断するので代謝が衰えてきた中高年は眼鏡のみの方が良いようです。
    ただ、眼鏡のみですと、私の場合、あまり視力がでません。もちろん車は運転できません。
    失明と書いてしまいましたが、定期的に検診していれば、そう心配する必要はないようです。

• 気持ち凄くわかりますょ

はじめまして
    私も極度近視で両眼−17です。乱視も酷く、右は視力矯正が0.8程度、
    眼科の先生方は良く出てる方だって暗くなる私を叱ります…
    しかし、最近コンタクトを作りに始めて違う眼科に行ったら緑内障の疑いが…
    結果34歳にして緑内障になってしまいました。段階は初期、点眼治療開始。
    盲点も近視のせいで人より三倍は有りました…有名な眼科にも行ってきましたが、
    結果はっきり緑内障になってしまいました
    言われて見て意識するようになると視野欠損は右ははっきり解ります。
    診断後恐怖心からパニック障害になり、家事も手に付かなくなりました。やっと落ち着いた頃に
    今度は子供達が眼鏡が合わなくなったと言われて、またパニック発作。
    上は中学1年に真ん中小6眼鏡で、近視は二人とも大体−2.45程。一番下は6歳で、左が少し悪いです…
    私の様な瓶底眼鏡になる辛さは味合わせたく無いし、緑内障なんて絶対ならないと信じるしかありません。
    私は駄目ですが、子供達はレーシックなどで快適な人生を送って欲しい…
    今の医学では、緑内障はめったに失明しないらしいですが…

• それは高すぎませんか

私自身も強度の近視ですが、以前眼鏡店に勤めていました。
    そのため強度用のメガネについては詳しいつもりです。
    ツボクリレンズのメガネが一組18万円と言うことですが、
    デパートのようなノーディスカウントの店にしても高すぎますね。
    ツボクリレンズは、レンズの設計自体が薄くなるようなレンズですので、
    ガラスレンズの屈折率1.9くらいの超薄型とその下のクラスの屈折率1.8くらいのレンズでもレンズの厚さはそれほどかわらないと思いますので、コストパフォーマンスを考えての選択も アリ有だと思います。
    むしろツボクリレンズは有効経(レンズの中央の凹の部分)の大きさがレンズの厚さには、屈折率以上に左右します。
    無論、見た目も気になりますので、有効経が小さくして薄ければ良いというものではないので、そのあたりは眼鏡屋さんとよく相談して、BESTを選択した方が良いでしょう。メガネに18万円もとるなら、プロらしく細かな提案があってしかるべきです。

いずれにせよ、18万円は異常です。
    何件かお店を回って相談された方が良いですよ。
    余計なアドバイスかもしれませんが、18万円と聞いてびっくりしてレスしました。

• すごーく遅いレスですが・・・

はじめまして。

かなり遅レスになりますが、私もトピ主さんと同様極度の近視です。
    右が−26.00 C−2.00
    左が−27.00 C−2.50
    というひどい有様です。
    わたしは3ヶ月に1度の頻度で、大学のロービジョンケアに通っています。年齢は20代ということもあり今のところコンタクトの使用には支障ありませんが、近視の度数はさらに進行する可能性が高いと指摘されており、失明への不安も強いです。
    普段はトピ主さん同様、コンタクトの上に眼鏡をかけていますが、今年にはいり上記の処方箋で眼鏡を作成しました。レンズも当然特注になり、作成に1ヶ月ほどかかりました。(ただ見た目の問題もあるので眼鏡屋さんと相談のうえ、ツボクリにはしませんでした)。フレーム代含め合計10万程度で仕上がりましたので、トピ主さんの眼鏡代の高さにびっくりしています。
    上記の処方内容で作った眼鏡でも0.3程度しか矯正視力がでてないので、高いわりにはコストパフォーマンスが悪いのが悩みです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧