お中元のお返し

レス5

まい

話題

アラフォー主婦です

お中元(お歳暮)をいただいた経験はなく、現在は、送ることもしていません

本日、主人の部下にあたる方からお中元をいただきました
部下と言っても、定年退職後、再就職された方なので、親子ほど年が離れています

こちらの地域では8月15日までお中元が贈れるのですが、お中元を贈っても問題ないでしょうか?
それとも品物を添えてお礼を言った方がいいのでしょうか?

また、今回だけにしてもらいたいのですが、そういうことを言うのは失礼でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お礼状に

「今後はどうかお気遣いなさいませんように」と柔らかく書けばいいかとおもいます。

お礼状だけで、お返しのお中元の品は必要ないかと思います。

お返ししたら、また気を遣い、お歳暮を贈る可能性高しです。

• 今回かぎりにしてもらいたいなら

ご主人のお気持ちはどうですか?その相手の方とこれからもおつきあいしていくことがあるのでしょうか?
    普通、お中元やお歳暮というのは目下から目上におくり、いただいた方はいただきっぱなしです。お返しはしません。
    あえてお返しをするというのは、「今後はお気遣いなさらぬよう(今回限りにしてくださいね)」という意味になります。
    ですので、ご主人がその元部下の方と今後も上司対部下のおつきあいを続けて行く気がない、きっぱりお断りというのなら、いただいたモノと同額ぐらいのモノをお返しとして贈ればいいのです。もちろん別にお手紙も書きましょう。「今後はお気遣いただかないよう…」と。
    いただきっぱなしにしていると、こういう形のおつきあいを受け入れたということになり、おそらくお歳暮も贈られてくると思います。
    ご主人が特に気にならない、いただくのは構わないというのであれば、お返しはせずにそのままで。

• 遠慮したいなら同等か、やや高いものをお返しする

それが今後は不要との意思表示になります。

今は儀礼廃止の風潮で会社の上司部下ではあまり贈りませんが、年配の方なので、律儀に新しい上司にお中元を贈られたのかもしれませんね。

お中元の時期ぎりぎりにいただいたのですから、「残暑お見舞い」として同等のものを贈られたら良いと思います。

荷物が着く前に先触れとしてお手紙を送り「お心遣いをいただきありがとうございました。いただいたものの感想(食べ物なら家族で大変美味しく頂戴しましたなど)
    この度は御縁があり同じ部署となりましたが若輩者の主人は○○様のご経験に教えられることも多いと存じますので、今後はお気遣い無きようお願いいたします。
    残暑お見舞いの品をお送りしましたので等々書かれると良いのではないでしょうか?

相手が目上なだけに異動するまで続いたら気を遣いますよね。受け入れ続けたら、ご主人もトピ主さんも上司や上司の妻として引き立てたりお世話しないといけませんから。でも受け取っても良いくらいご主人がパソコンの使い方を教えているとか、面倒を見ているなら「貰っとけ」かもしれません。ご主人とよく相談なさってくださいね。

• 補足

意見を補足させて頂きます。

我が家はお中元お歳暮それぞれ150程頂くのですが、「同等の品物を贈ってお断り」というのはマナー本にはあっても、全く通用しないと身を持って感じています。
    ほとんどの方が恐縮されて、更に頑張って何かにと贈って下さるのです。

大変恐縮しておりますので、今後は〜という文面が一番かと思いますが、それも通じるのは極一部。だから我が家はこの数が減らない(涙)

やんわりお断りしても続くなら有り難く受け取るのもまたマナーかな、と思います。

• レスありがとうございます

匿名さまの二度目のレスまで拝見しております

恥ずかしいのですが、うちの夫は、会社の中で一番年下にもかかわらず、一番上の役職のため(地方の小さい支社に出向中です)、ちょっと図に乗っている節があります

私の常識が主人の会社の常識になるのかわかりませんが「今後はもらわないようにする」ということにしてもらいました
    主人が言うには、断ったからと言って、気を悪くするようなお相手ではないそうです

私としては、お礼の品も渡したかったのですが、結局、お返しはしないことになりました

お礼状など書いたこともないので、とても参考になるレスを頂け安心いたしました

相手に通じず、お歳暮までいただいてしまったら、もう毎年品物のやり取りをしていくことにします

ありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧