主婦の方家で休めますか?

レス18

こぼん

話題

兼業主婦 主婦歴20年のこぼんです。やっと休みに入りましたが我が家はどこも行かず家で過ごすことになりました。
でも全く休んだ気になりません。夫は外食したり気分転換してると言いますが、いつもと変わら掃除洗濯食事の用意でイライラします。
それならやらなければいいと言われますが、結局後回しにして大変な思いをするのは自分です。泊まりにいきたい…。
家にいる主婦の方どうやってリフレッシュしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 休めません

パートをしている40代主婦です。今年のお盆は長く休めそうだな、と思っていたのに、主人の兄弟が家族連れで泊まりに来るとの事。
    イライラします。

• 働いてますが、同じです

専業主婦なら、父子を許せるのか・・と思うくらいいらつきます。旦那さんが稼げれば幸いです。

銀行員の主人の給料、ボーナスが下がり、私が働き始めました。
    私の給料20万がないと困ると言っても、相変わらずの旦那にいらつきます。

旦那は県内に単身赴任。住宅ローン、私には月6万の仕送りしかよこさないのに、毎週自宅に洗濯を持ってきて、自宅にくればビール飲んで寝てます。

昨日は真夜中、予告なく自宅に立ち寄った長女に(詳細割愛)
    「二十歳になったのか」
    とビールを出していました!!!そのビールも私の給料で買い置きした物。一言私を誘うか断ってもよいのではないかとイラつきました。遠方から予告なく来ても。いつでも歓迎してもらえると思い込み

「お母さんは仕事でいらいらしているから、声をかけなければいい」

と気遣いを勘違いし、ツィッターでは機嫌よくしている長女にもいらつきます。この長女、金に困った時だけ泣きついてきます。育て方?他の二人はここまで露骨じゃありません。

とにかく、家にいるといらつく、旅行に行く金はない。仕事もいまいちで史上最強の不幸です!!自信あり!!!

• 家にいる主婦はリフレッシュできません

兼業主婦なんですよね。普段働いているんだから堂々と

主張なさっては?「泊まりに行かせて!休ませて!」と。

主婦歴20年なら子供は大きいですよね?自分だけ泊まりにいくことも

できるのでは?

自分の稼いだお金で、素敵な旅館かホテルに泊まって、休んでください。ぜひ!

私は専業主婦なので、繁忙期と割り切って、頑張りぬきます。
    自分一人で民宿を切り盛りしているような感じです。
    毎年9月に入ると、倒れこみます。
    専業主婦だから仕方ないと割り切っています。

• 今年はとうとう

家族がずっと家にいたら、当然1日三回の食事の用意、食材の買い出し、食後の片付けに洗濯…と家事はエンドレス、主婦は休む間がありません。

毎年、うちはお盆は夫の実家へ帰省しますが、家に帰ったら荷物の整理やら山のような洗濯物の処理に加えて、日常の家事が待っています。毎年仕方なく淡々とこなしてきましたが、今年は帰省直前に私が体調を崩したことを理由に、私だけ家に残りました。幸い体調は回復しましたので、一人きりになった家でほんの少しの間、休養しました。3年に一度くらいはお盆を家で1人で過ごさせてくれたらなぁ…と思いました。

• そうですね

私の場合、なるべく早く家事を済ませて、自分の時間を確保することですね。
    毎日やらなければならないことは自分が快適に生活するためでもあるので、そんなにイライラしません。
    何か自分なりにストレス発散できること、運動や散歩、ショッピング、カラオケ、エステに行く・・・などを見つけて、その時間を必ず確保するようにしたらどうでしょう?

• 休み中は家族がいるので家事が楽になります

だって家事を手伝ってくれる人が増えますもん。

平日は私一人で何もかもしなくてはなりません。
    専業主婦なので。

でも休みの日はみんな休み。(私も例外ではありません)
    全員が休みますが、家事は必要ですよね。
    だから必要な最小限の家事は家族で分担します。

食事当番も家族で持ち回りですが、連休中は外食の比率もあがりますので楽ですね。
    家族が休みの日は私のリフレッシュの日でもありますよ。

• 家族の休日は自分の繁忙期と捉える

私の個人的考え方ですが
    主婦、専業なら特に
    家族の休日は、私にとっての繁忙期なので座るヒマが無くて当然

この繁忙期が過ぎれば
    またみんなそれぞれの
    持ち場に戻っていくから
    休み明けに体調を崩させないように配慮することと 制服、スーツ Yシャツ、くつ その他持ち物に不備はないか万全に整えて送り出せばフィニッシュ

そう考えて過ごしています。

我が家も今年の夏は大きな買い物をしたので節約モードで旅行はナシです

でも、割り切ってます

9月になって子供たちの学校ライフが落ち着いたら、あれしよう、とか
    あの場所に行こうと計画中です。

• 分かります〜

すっごく分かります。
    私はパート勤めをしていて、三人の子持ちです。
    全然休めません。

トピ主さんのおっしゃるとおり、家事を後回しにしたって、結局やるのは自分だし、たまればたまるほど、うんざりするし。

なので、私は「やらない日」を作りました。
    主人にも子供にも了解を得て、夏休み中の毎週日曜日は「主婦業・母業」休日です。

洗濯は土曜日の晩にして、干すまでやってしまう。
    やはり土曜日の晩に米をいつもより多めに研いでおく(タイマーで朝炊き上がるように)。白飯さえあれば何とかなるので、多めに炊いておきます。

以上です。

日曜日は子供たちに全部自分でやってもらいます。
    おかずなんて、ご飯の友的なビン詰めでも味海苔でも缶詰でも、お好きなものでどうぞってな感じです。

もちろん、後片付けも各自自分でね。

洗濯物も3人でたたんでくれます。

結構、思い切りと勇気が必要です(笑)。
    やっぱり、気になっちゃって、「自分でやった方がいい」なんて。
    それでも絶対にやらない…という勇気を持ってください(笑)。
    やっと最近は慣れてきて、まさに今日は日曜日ですが、ゴロゴロしてまーす。

• あまり休めません

今月からパートを始めたため、専業主婦だった頃より忙しいです。
    勿論、ダンナは何もしない…ってか何も出来ないため(家に居てもゲームばかりです)、家事は100%私です。
    我が家はお金に余裕が無いため(だからパートに出たのですが)、レジャーは諦めてます。
    少しでも体を休めたいので、仕事が無い日は専ら昼寝しまくってます(ダンナに嫌味を言われても無視しちゃってます)。
    でも、寝ても寝ても眠くて疲れが取れません(笑)

• 朝はゆっくり、夕食は外食で。

洗濯、季節的に速乾です。
    夜洗濯しても朝乾いています。

お子さんが小さいと大変ですが、有る程度の年齢ならゆっくり出来ると思います。

今は何処に行っても暑い。
    旅行に行っても、渋滞、混雑 連休中疲れに行くだけだと思います。

朝の内に全部片付け、暑くなったらクーラーの効いた部屋でゆっくり休んで、夕食は外食か店屋物でもとってゆったり休んでみたら如何でしょうか。

泊りに行っても帰ってきてからの片付け、日数分の洗濯物も山積み大変だと思います。

でも行きたいですね、旅行。

• 家に一人で

今は専業で毎日が夏休みみたいなものだから文句言っちゃいけませんが、家族がいると休めませんね。

食事は外食・中食を入れても洗濯や掃除がたまって大変なのは自分だと思うと手が抜けません。

私の場合一番の楽しみは夫と子供が義実家に泊まりで行くことです。
    私一人なら家も汚れない、洗濯物も出ない。
    ジャンクフード買いこんでだらだらします。
    昔は一緒に行っていたので盆正月が苦痛でしたが、最近は事情があって父子だけで行ってくれるので待ち遠しいです。

一番の問題は夫も実は義実家への帰省がキライで、せっかくの帰省も夕方近くに出発して帰宅は午前中ってことです。
    いや、遠慮しないで朝から出かけてお昼も夕食も向こうで食べてほしいし、帰宅も最終日の夕食後でいいのになあと思っています。

• 休めません。だから、、、

ほぼフルタイム(週5日、1日7時間)のパート兼業主婦です。
    休みに関係なく、全然休めません!!
    なにせ、料理のできない、覚える気のない夫の口癖は
    「え?僕のご飯は?」ですから。
    私は給食のおばさんじゃない!と何度言ったことか。

現在50代ですが、40代半ばから、悟りました。
    「私には、会社と家庭という二つの職場がある」と。
    そのころまで、夏休みを夫に合わせて取っていましたが、
    最近は、旅行をしないときは、わざとずらして休みを取ります。

今週夫は休みですが、私は目いっぱい仕事入れてます。
    何しろ、私は、お盆休みとかGWとか関係のない職種なので。
    で、自分の休みは、朝夫を会社に送りだしたら
    美術館とか、映画三昧とか、日帰り観光とかしてます。

毎週末の土日休みが、一緒というだけで、
    とにかく、大変だから、長期休暇は重ねないようにして
    逃げてます。

明日からは、夫だけ休みなので、メモを残して出勤します。
    「今日お願いしたいこと:掃除」とか「買い物お願い」とかね。

• 私は、

専業主婦ですが、夫の休日は私も休日にしています。

休日には、必要最低限の家事(洗濯とほんの少しの掃除)だけしかしていません。朝起きるとすぐに洗濯物を畳んでしまって、必要があれば洗面所の床にモップをかけ、夜寝る前に洗濯して干すだけです。日中は全て自由時間です。

結婚してしばらくは全部私がしていましたが、段々と私だけでなく夫や子供たちにシフトしていった結果です。これは、計画したのでなく自然にそうなった結果ですけどね。

今では休日は、夫が3食とも食事の用意をして後片付けも全部してくれます。まあ、夫は食器はすぐに洗わないでシンクにためてあるのですが、そこはしっかり目をつぶっています(笑)

以前は、夏休みなど子供の昼食の用意に頭を悩ませていましたが、それも一番下の子がもう中3になったので今年からはやめました。各自(3人)自分で好きなものを自分で作って食べてもらうようにしました。もちろん、後片付けも含めてです。だから、夏休みといえども普段の平日とあまり変わらない生活になりました。

トピ主さんも一回泊まりに行ってみてはいかがですか?意識改革できるかもしれませんよ。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。

やっぱり休めませんよね…。分かってはいました。
    家族の休日は自分の繁忙期。実は繁忙期に忙しい私の仕事はよけいに辛い。
    休みも二日間(それも無理やり)
    中学生の娘がいますが、夫実家に遊びに行ってしまいました。
    夫もいけばいいのに。

お金を稼いでも今は子供の塾代やらなんやらに全て消えます。
    1人で一泊どこかへ行こうかな。

• 家が職場

夫曰く 『どこの家の主婦もやってること。』
    理屈は合っるが、夫は会社担いで帰宅する訳ないので 家でゴロゴロ
    PCしてるかPCの椅子で寝そべってる。
    その間、主婦は汗だくでタオル首に掛けて 業こなしてる。手抜きした分は溜まるのみで倍こなさなければならぬから、毎日毎日繰り返しですね。平日だと我慢してると結局気分が悪くなるので、クーラー部屋でこなせますが、夫が休日だと自粛でリズムが狂いストレス。
    友人もいないから、平日ランチもなし。
    月2くらいで デパート等ぶらりや美容室や化粧品コーナーやネイルショップへ行く 外出が職場から離れることになりますね。
    温泉一泊は私から言い出して、断られ粘ってやっと行くを繰り返し、夫の頭の記憶回路にインプットを数年掛けた。宿決めは私がして、着くと なにやかやケチ付けますがスルー。
    夫のみの運転なので、宿に着くと食事とお風呂以外は夫は寝てる。よって
    部屋でも1人でいるようなもの。
    出かける用意と戸締りに神経すり減らし、帰宅後の片づけも倍掛かる。
    『ありがとう。楽しかったよ。』で 私が口うるさいので封じで行っただけ と言う。感謝している。

• 休めませーん…

つい2日前、主人に言いました。

「自由に昼寝して。家族に付き合わなくていいから。私は好きな所に行きたいの」と。

主人は自分から何もせず、家で昼寝ばかり。幼稚園児の息子はずーっと外で遊びたいみたいなので、母子で仕方なくプールでも行こうとすると、
    「俺は誘われてない」とか言い出してます。寝てばかりの人をどう扱っていいのか困ります。

今日も朝から寝てるので、息子と2人で出かけたら、逆切れされましたよ。あなたが寝てるから、なのにね。

• 二度目です

本当に家が、と言うより長女が嫌です。
    思いやりのない子で、親は打ち出のこづちくらいの認識。

今は合宿免許のためホテルに泊まっています。
    お金は私が出しました。
    ツィッターで「路上なう」
    とつぶやいても、私には一言の連絡もなし。
    明日の卒検もスルーでしょう。

成人式の前撮りをすると言ったのに、
    遠方の友達を呼び日本一と言われる花火大会に行くそうです。
    休みを取っていた私は無視。

もうこの子のために働くのがバカバカしくなりました。
    きっと卒業時、アパートを移るタイミングで泣きつくに決まってます。
    もうほっときます。困ればいい。

私も自分の人生を考えようと思う最後の夏休みです。

• 泊まりにいきます。

休めませんよねー。
    1日3回ご飯を作る(ことを考え、準備が必要)
    片付けも洗濯も、家にいる以上、やらざるを得ない。

だから、私は泊まりに行きます。

今年は、家から2駅先の町。
    移動は電車で10分。のんびり2泊してきました。

旅行は好きだけれど、お盆の混雑時には遠出したくありません。
    疲れるだけだし。のんびりしたいー。
    ということで、この数年の定番になっています。

ラクで、楽しいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧