年下の方とうまく付き合えない

レス7

まち

働く

アラサーで転職した先の人間関係で悩んでいます。職場のほとんどが年下の先輩及び年下の後輩で 年上の方は親ぐらいの年の方です。 元々年下の方が苦手なので後輩にも気を使ってしまいます。ただ一番悩んでいるのが 年下の女の先輩に目の敵にされるようなところがあって それがすごくしんどいです。それでも先輩だからと割りきって仕事してきましたが、こんなに合わない人ばかりの会社にこれ以上いる必要があるのか悩んでいます。
親はこのご時世に就職できたのだからがんばってほしいみたいです。友人にはいい会社に転職できてうらやましがられたり妬まれてます。
この会社で合わない人たちと身を削って仕事することに意味があるのでしょうか?
私としては 辞めてもっと 自分に合いそうな仕事がしたいですが私は甘いのでしょうか?
最近笑顔がどんどん減ってます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一緒に頑張りましょう!

まちさんは全然甘くないです。
    どれほど追いつめられているか具体的には分かりませんが、笑顔が減っているとのことで、病気になる程だったら辞めるのもアリだと思います。無理しないで下さいね。人がなんと言おうと、自分の人生ですから。

このご時世にいい会社に就職できるということは、優秀で魅力のある方なんだと思います。だからこそ、年下上司も目の敵にするんでしょう。

私は社会人から仕事を辞めて大学院に入学し、難関資格を目指して勉強中です。誰よりも努力し、良い成績を取り、学校のパンフレットに載ったりしましたが、新卒のライバル(童顔でカワイイ)がおり、その子が男子学生の前で泣くので「お前が勉強するからあの子が良い成績が取れずかわいそう。手を抜けよ!」と言われたり、「オバサンが載っても人は集まらない」と言われたり、辛い毎日です。自分がいない方がいいのではないかと申し訳なく思い、隠れて勉強しています。でも、資格を取って、世の中の不合理と闘うという気持ちは枯れていません。

まちさんにも仕事を通して、社会に幸せを供給してもらいたいと思います。
    応援してます。

• 仕事の人間関係

私もこの春転職して、年下の先輩との関係に悩まされました。
    私の場合は、直接ではなく、湾曲して他の方にいろいろ言って→上司からいろいろ注意が入るという形でしたが、。(事実と違う内容もありました)

でも仕事のみの関係ですから、割り切って、先輩を立てて立ち回りました。
    別に鬼でも蛇でもなかったので、今は改善されて普通に接することができるようになりました。

人間関係は、自分の磨き粉・鏡です。
    無理に無理を重ねる必要はないので、退職しても良いと思います。

ただし、転職時は必ず「なぜ退職したか?」は必ず聞かれます。
    その時に、人間関係でうまくいかなくて、という理由は落とされる可能性大ですよ。

• あー分かる!

私も、年下の先輩が苦手ですねえ。

彼女の口癖「年下の私が言うのは失礼かと思うのですが」
    この台詞を何百回聞いたか。。。

私は別に、年齢なんか関係ないと思っていて、
    年下だろうと年上だろうと、先輩は先輩、後輩は後輩と、割り切って働けばいいという考え。
    でも彼女は、自分が年下である事を、何かにつけてアピールしたがる。
    「私は若いけど、しっかりしている。仕事ができる」と言いたいわけ。

もうね、褒める褒める持ち上げる、
    これしかないですわ。この手の女には。
    「すごいですね。有難うございます」
    要は、褒め殺しです。
    プライドを満たしてあげればゴキゲンなんですから。
    腹たってもとにかく表面上合わせる。

でもね、仕事って、人生って、ハングリーなほうが最後には勝つものです。
    その職場でキツい思いをしているアナタのほうが、
    人間として、成長していくし賢くもなります。
    それがアナタの武器になる。そのキツさ、ハングリーさが。

褒められて温室でふやけきった年下後輩なんか、
    いずれ簡単に足元をすくってやれますから。
    これ、経験上、確実です。頑張って。

• 年下の上司

私は長い専業主婦歴の末に社会に出たので、今まで女性上司は全て年下でした。
    いくつかの職場で幾人かの女性上司たちに接してみて共通するのは、ほとんどの上司が最初は必ずといって良いほどきつく当たってくる、威圧的な態度をとる、などでした。
    私はどんなに意地悪な言動をされても、理不尽な注意をされても、バカにされても、とにかく素直に従いました。もちろん仕事も一生懸命しました。するとほぼ100%の確率で、ある時から上司の態度が軟化しました。
    もちろんきっかけはあるのですが、どうやら「こいつは年齢に関係なくきちんと上司部下の節度を守るヤツだ」と分かったときのようです。
    それ以降はとても良好な関係を築けます。

多分、年齢を理由に上司を上司として敬わない年上部下はどこにでもいて、年下上司も苦労してきたのではないでしょうか。トピ主さんがそんな人ではないことが分かり仕事もきちんとこなしていれば、そのうち認められるかもしれません。
    そうなることを祈っています。

• 年下・年上両方困る

私は今の職場でバイトし始めて1年ですが、6月から20代と50歳の
    子持ち主婦が加入しました。
    最初は私も普通に接していましたが、1ケ月経った頃からその2人が
    サボり魔と分かり、苦手になってしまいました。
    こちらからは基本接点を持たないようになりました。

今の職場には過去にもサボり魔の20代の主婦がいたので、結局また
    ダメだなぁと。
    子供を立派に育てている主婦がサボり魔だと幻滅です。
    世間には家事・育児・仕事を全て頑張る人がほとんどですが・・・

社員に気付かれなにいよう上手にサボります、私は席が近いので嫌でも
    サボりが目に入りますが、黙々とは働く派なので。
    私も笑顔が消えちゃって・・・日々ハローワーク通いです。

真面目に働く人が報われる世の中が正しい!!!!!!!

• 私も全く同じ状況です・・・

今年の6月にやっと派遣ですが、大手なので友達も
    「がんばって正社員になるようがんばれ」と言ってくれるました。
    しかし、私も年下の先輩と全く気が合いません。

私は40代半ば、先輩達は20代〜30代前半。
    上司は若い子に頭の上がらない50代男性ばかり。

私はもちろんおばさん扱いされますし、若い子のミスはすぐに
    私のせいにされます。
    若い子達が海外旅行で長期のお休みを取ったり、
    彼氏の休みに合わせて会社を休んだりするのは容認されるのに、
    私が習い事で休みをもらおうとすると「仕事の量も考えて休んでもらわないと。うちのような仕事は先の予定が立たないんだから」と却下されます。

この差はなんなんでしょうか?
    年齢で差別されるんですかね?女性は。
    ミスるとまるで私がアルツハイマーのように言われたりします。
    このご時勢、仕事が無くて選べないし、辞めたら大変です。
    最近まったく笑わなくなりました。いつ笑ったかも忘れました。
    友達に会っても愚痴にとられるので言いません。
    でも私の中では辞める方向にむいています。

• 尊敬し合える仲になれれば...

私は逆に、ちょっと年上の女性がとても苦手です。
    年下は男女問わず、とにかく相性良い感じです。

>この会社で合わない人たちと身を削って仕事することに意味があるのでしょうか?
    とっても意味があります。
    トピ主さんが仕事をする以上、何処の職場に行っても、ほぼ必ず年下の人達がいるはずですから。

まず確認します。年下の人達、全て苦手ですか?

私が年下の人達と合うのは、自分の仕事を年下の人達が認める時です。
    基本的に私の教え方が上手いので、まず重宝がられます。

仕事が出来なければ見下されていたでしょう(実際、見下す年下もいますが)。
    年上ならではの暖かさや優しさ、強さを見せる事が出来たら、年下の尊敬が得られたように
    思います。

まずは仕事で結果を出す事。そして自分が積み重ねてきた成果を、周りに示す事。
    (精神的な強さでも、例えば机の上を美しく片付ける技術でも)
    そしてこちらも、年下の人達の仕事を、認めること。尊敬する事。

ただ正直、早いうちに結婚して、家事と仕事をやり繰りするのが、年下の尊敬を勝ち取る
    一番早い方法かも(結婚自体がステータスになる)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧