兵庫,京都に移住を考えてます。

レス41
トピ主のみ0

ちーろ

話題

来年の3月に北海道から兵庫,京都あたりに移住しようと考えているのですが
北海道以外で暮らした事がなく
どこが住みやすいのかまったくわかりません。
ネット調べてみたのですが
京都の北の方は家賃も高めと聞きました。

ここは住みやすいと言う場所ありますか?
ちなみに、わたしと母と犬(中型犬)で暮らします。
中型犬なので、都心は厳しいかな...
車は持っていく予定です。

皆様お暇な時でいいので
情報頂けるとうれしいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 北海道からなら京都は盆地なので暑くてたまらないかも…

勿論兵庫も暑いけど、京都よりはましかと…京都は暑く寒い。兵庫で涼しい地域はありますが、そうなると冬ある程度寒いし。神戸や明石はどうでしょうか?もしくは西宮や田舎なら有馬とか。。先ずは市を決めたら後は犬可物件を探し、良い物件あった地域に住むのも方法の一つではないかと。

• 兵庫県からです

川西市お勧めです。

10分走れば、都心へ(大手デパートあり)反対側に10分走ればのどかな田園風景(温泉あり)

住宅街も値段がどんどん下がり、買うにしても借りるにしても1戸建てが手ごろな価格で探せると
    思います。

京都は市内は家賃が高いです。 京都は学生と観光客が多く、その上夏は住めません。
    住まわれるのなら、京都市内をはずして宇治の方か、もっと北部のほうでしょう。

ワンコがいるならたぶん1戸建てでしょうか。 大阪府の能勢町や、豊能町でも良いと思いますよ。
    探してみてください。

• 京都は暑いですよ

京都在住です。
    北部の海岸沿いは知りませんが、内陸の京都盆地は冬は底冷えがしますし夏は蒸し暑いです。
    北海道の方なので寒さには慣れていらっしゃるかもしれませんが夏は辛いのではないでしょうか。
    湿度が高いので常に蒸し風呂にいるような状態です。夜になっても気温が下がらず連日熱帯夜。最近はさらに暑くなって9月や10月でもまだ暑い日が続きます。
    ただ、台風は少ないです。たまに向かってきても京都上陸直前にコースが変わるので被害をうけることは少ないです。

• 京都も兵庫も広いけど

兵庫に住んで京都に通勤しているゆかりです。

どちらも日本海側まで広がっていてかなり広いのでどのような生活をされたいかということによるのですが。
    一般的に京都市近辺か阪神間か、という感じでしたら、兵庫県側が良いかと思います。
    関西の夏は北海道の方が思うよりずっと暑いです。真夜中でも気温も湿度も高く、すごく蒸し暑いです。
    京都は盆地なのでその中でもひときわ暑いです。そして冬も底冷えします。
    おっしゃるように家賃も高いです。
    2-3年限定で京都暮らしを経験してみるのも悪くないと思いますが、落ち着きたいということであれば、西宮・芦屋・神戸が便利で住環境も比較的良いかと思います。宝塚や尼崎の一部も検討の範囲でしょう。
    案外穴場なのは伊丹です。大阪にも神戸にも近くて空港も便利、平坦で坂がないのも負担が少ないです。

• 親戚が・・

淡路島(兵庫県)に移住しました。元々大阪在住で、引退後の住処を求めて、2年ほどかけて関西一円を周り、最後は淡路島にしたそうです。古くからのところではなく、新しくできた住宅街で、大阪や関東方面から移住してきた人たちが多く暮らしているところです。

気候は温暖で、地元でおいしい農産物や海産物が取れるそうで、よく送ってもらいます。特にタマネギはスーパーで売っているのとは別格ですね。

神戸の市街地まで直通バスがあって約1時間なので、神戸に通勤している人たちも結構います。

なお・・・京都滋賀奈良など盆地は夏は暑く冬寒すぎてやめた、とのことです。それより北海道ご出身とのこと・・・関西弁のノリは大丈夫ですか?

• そもそも

そもそも兵庫も京都も南北に物凄く広いのですが、どの辺りに何を求めて移住されるのでしょうか?同じ県でもかなり環境が違いますよ。

• ぜひ 神戸に・・

京都は盆地なので 夏は蒸し暑く 冬は底冷えします。

神戸は 開放的で他県からの人も住みやすいですし とてもきれいな良い街ですよ 兵庫と言ってもとても広いですが 日本海側は 京都に似て気候的には住みにくいでしょう。雨も多いです。

生まれてからずっと神戸ですが 自慢の神戸に是非来てくださいなー

• あのですね

兵庫、京都といっても広いですし、漠然と問われてもなかなかお薦めしずらいと思います。

せめて、なんでこちらへの移住を考えたのかくらい示した方が良いと思いますよ。

どちらの府県、都市も田舎もありますし環境は極端に違いますから

• なにをもってして「住みやすい」のか

「住みやすい」の定義もいろいろありますよね。
    もっと具体的に何を求めているのかを書かないと
    レスする側もエスパーではないので無理ってものです。

ちなみに、関西には当たり前にゴキブリが出ますが、
    それは大丈夫なんですか?

• 以前神戸、今京都に住んでます

こんにちは。

以前神戸市と西宮市、現在家族4人で京都市にすんでいます。

ちーろさんはお母様と愛犬と住まわれる、という他にどんな希望がありますか?

兵庫でも神戸らしさ(おしゃれなイメージ)を求めるなら阪急電車沿線の神戸市の灘区、東灘区、隣の芦屋市、あと西宮市がいいですが、ペット可で駐車場付きのマンションはあってもかなり家賃が高いです。マンションが多いので中型犬が飼えるかどうか・・・。環境はとてもいいのですが。

便利さと静けさを求めるなら宝塚市、川西市もいいですね。少し中心地から離れていますが緑も多いし個人的にはおすすめです。

京都らしさを求めるならいわゆる碁盤の目の中心地か観光地がある区ですが駐車場付きでペット可物件がかなり限られますし中型犬のワンちゃんと住む環境ではないと思います。
    学生マンションが多いし、車も観光シーズンは渋滞です。

市内でしたら少し外れた西京市はどうでしょう?ニュータウンで落ち着いてますよ。あと個人的におすすめなのは宇治市です。戸建物件でペット可、車庫付き物件が結構あります。

• 仕事はどうするの?

漠然と質問されて、回答している人は無責任極まりないです。
    京都や兵庫でも涼しいところ(要するに山。そのかわり冬はスタッドレスが必要)もあります。
    主さんの仕事や家族構成はどうなっているのでしょうか?

• 京都より

盆地なので暑さ寒さは厳しいです。

亀岡市、長岡京市ぐらいがいいのでは。

• 仕事や生活費は問題ないのですよね?

京都市内は絶対止めましょう。夏の蒸し暑さで北海道から来れば着いた途端に倒れるかもしれません。冬の湿気のある底冷えは北海道のからりとした氷点下の寒さよりも耐えがたいです。暖房が発達していないので家の床からシンシン冷える辛さは移住地を選べるなら避けた方が無難です。

経済的に問題ないのであれば、おすすめは阪神間です。西宮市、芦屋市、尼崎市北西部、などは気候がよく都会的な中に自然も多く本当に住みやすいところです。お家賃はとても高いですが。

• 瀬戸内側はいかがですか

冬は寒いですがあまり雪も積もらず
    夏も暑いですが夜には海からの風もあります

私のオススメは赤穂市です

赤穂浪士の赤穂市です

温泉はもちろん
    大きな病院もありますし買い物も不自由なし

お魚は美味しいし
    冬には牡蛎が最高に美味しい♪

オススメです♪

あとは
    他の方も書かれてる淡路島もいいとこですよ♪

是非
    兵庫ケンミンになって下さい(笑)

• 北海道大好き兵庫県民

北海道大好き兵庫県民です。主様、もう少し具体的な希望ってありますか。住みやすいといっても、人によって感覚が違うと思いますから。

こちらに来ても北海道に行くことが度々あるようなら、大阪空港近辺がおすすめ。

北海道の方ですから京都や兵庫北部の冬を寒いと思うことはないと思います。ただし、夏の高温多湿は半端ないので、慣れないと大変だと思います。

我が家のわんこ(柴)は仙台から貰いましたが、寒冷地仕様で毛深く、夏は熱くて死にそうになっているのでライオンカットにしています。冬でも熱いらしく、せっかく生えた冬毛が抜けてしまいます。

そう考えると、兵庫も京都もどこも住みやすい町ですが、慣れるまでは北海道の気候に近い場所を条件に入れても良いかもしれませんね。

兵庫の場合、海側は高温多湿に加えて環境汚染もありますから、山手がおすすめ。六甲山脈の中腹〜裏側(北側)は緑が多くて夏も比較的涼しいです。

京都、兵庫で家賃が安い、、、というのでしたら、もし希望の物件が見つからない場合、大阪の北部もおすすめです。高槻、茨木、、、兵庫より格安で、京都、兵庫も近い緑化都市です。

• お仕事は?

京都生まれ、現在は兵庫県西宮市在住です。以前は中型犬を飼っていました。

お仕事の都合でのお引っ越しですか?
    もしそうなら、職場から自宅までドアtoドアで電車片道1時間以内の所を選んだほうが良いと思います。(それならおのずと住む場所が決まって来るのでは?)
    車の事情が北海道とは違うので、車通勤はとりあえず考慮に入れない方が良いと思います。

もし、お仕事と関係ない引っ越しなら、気候的には兵庫県の南が住みやすいです。
    兵庫の南側は瀬戸内気候なので晴れの日が多いですし、穏やかな気候です。
    京都は盆地なので、夏は暑く冬は寒です。
    北海道から京都に移住した友達が「京都の冬は、北海道より寒い」と言っていました。

歴史や観光地がお好きなら、京都は巡るところが多くて楽しいと思います。
    ショッピングがお好きなら、私の住んでいる地域なら大阪・神戸まで電車で20分なので便利です。
    アウトドアや自然がお好きなら、兵庫・京都どちらも少し郊外に出たら山に囲まれています。

• お返事ありがとうございます。

皆様、たくさんご意見ありがとうございました。
    詳しくお書きしたほうがよかったですよね、すみません。
    家庭の事情で北海道から移住します。
    手早く言えば離婚です。
    北海道内では探し出されてしまうので
    道外に移住を考えていたところ
    母の知り合いに関西で不動産をしている方がいて
    関西方面に移住を考えていました。
    その方に聞けばいい話なのかもしれませんが
    やはり、自分でもある程度把握してから場所を選びたいと考えたのですが
    本当に無知なのでどのような場所なのか知りたく
    皆様にお話を伺おうと思い、トピを立てさせて頂きました。
    母は災害の影響を考え太平洋側はさけたいとのことでした。
    なので、日本海側に面している兵庫,京都あたりでと考えていました。

仕事ですが、今現在は保育教諭をしていますが
    生きていかなければいけないので私も母も仕事は選ばずやるつもりです。
    犬がいると言うこともあり母は郊外の古民家を借りて住みたいと希望しています。
    皆さんのお話を伺っていると、兵庫とても良さそうですね。

• 日本海側…

他の方がレスをされているように住みやすい、便利なのは瀬戸内海側、京阪神です。
    日本海側はいい意味でも悪い意味でも田舎です。日本海海側なら兵庫も京都も住みやすさはそう変わらないと思います。
    日本海側と交通の便の良さの両立を考えた場合、福知山辺りがいいのかもしれません。関西の中心部とも一本で電車が繋がっています。また京都は蒸し暑いというのは市内であってその他の場所はまだマシだと思います。

• レスします

兵庫県も京都府も日本海側の地域とは大分気候が違います。日本海側ですと豪雪地域になり(これは問題ないかもしれませんが、)交通機関はあまり発達していません。私は日本海側にすんだ経験がないので、勝手なことを言いますが、上記の地域と比べるとかなり田舎な印象です。電車がまったくないわけではないですが、おそらくほとんどの方は車を出勤手段にしておられるのでは?

• レスします

あくまでも母の意見をお伝えしましたが
    私は海に面している街じゃなければいいかなと思っています。

物件も色々見ていたのですが
    条件で絞っていくと加古川市と姫路市がよく出てきます。

• 豊岡かしら

兵庫の日本海側の街というと、豊岡になります。城崎温泉もすぐ近くですね。神戸大阪には特急が出ています。

一応、県北部最大の街なのでそれなりに住みやすいと思います。もちろん、雪は降ります。街とはいっても阪神間に比べれば田舎なので、ご希望の一軒家はみつかるでしょう。

気になるのが、北海道の方ということで、こちらでは家の中が寒いと思いますよ。北海道の家は室内ではどこでも暖かく過ごせるように完全暖房されていると思いますが、本州の家は使う部屋のみを暖めるようになっているので、特に古い家だとトイレとかは寒いことが多いんです。根本的に家の作り方が違うので、その辺りは今年の冬にでも一度いらして感覚的に大丈夫か確認してみてください。

それと、豊岡は夏はものすごく暑いです。県内最高気温になることもあります。

日本海側でなくてよいなら、篠山辺りだと適度に田舎で阪神間にそう遠くないので、都会から移住している方もいらっしゃいますがいかがでしょうか。

• 三田や篠山

海に面していない場所をお考えなんですよね?

加古川や姫路は瀬戸内海の、いわゆる播磨灘に面しています。
    両市とも、海岸に近いエリアは工業地帯です。東海道線や国道2号を中心にして市街地が広がり、北へ行くと田園地帯ですね。
    新興住宅地もそこここにありますから、候補としては悪くないと思います。

私のお薦めは、丹波エリアです。
    JR宝塚線(福知山線)沿線で、三田や篠山あたりを調べてみてください。ニュータウンの周りにも自然が残る良い場所ですよ。
    大阪よりも3〜5℃は気温が低い。その代わり冬は寒いですが、北海道とは比べものになりません。
    200平米程度の土地付き新築物件で3000万円前後でもあります。もちろん一戸建て賃貸物件も見つかると思います。

三田の場合、大阪までJRの快速で40分。宝塚まで20分足らずです。神戸には神戸電鉄や神姫バスで50分。名湯で名高い有馬温泉には車で30分。
    道路は中国道の神戸三田インター、舞鶴道の三田西インター。すぐ近くには山陽道の神戸北インターや六甲北有料道路もあります。

• 念のため・・・追記します

三田は「さんだ」と読みます。
    近畿以外の方たちは「みた」と読む人が圧倒的に多いので…(汗)

篠山は「ささやま」です。
    こちらも「しのやま」と読まれるケースがありますが、デカンショ節の丹波篠山です。

• 滋賀も候補に入れてみれば?

親戚が住んでいるので時々遊びに行きます。
    滋賀県良いですよ。京都をお考えなら滋賀県も候補に入れてみればいかがでしょうか?

滋賀県は全国でも出生率の高い県で、人口増加を続けている数少ない県です。
    トピ主さんが保育教諭をなさっているとのことですので、お仕事の方も継続しやすいのでは。
    また、滋賀県は企業の誘致もしているらしく、他県からの移住者も多いようですよ。
    琵琶湖と山がある為か、夏も京都市内や兵庫南部より暑くなりません。
    自然や史跡名所も多く、休日のレジャーも充実していると思います。
    冬は雪が多いです。
    比較的ゆったりした家が多いせいか、大きなワンちゃんを飼っているのをよく見かけます。
    そして、食べ物がおいしいのもお勧めの大きな理由です。
    お米、野菜など農産物が美味しいです。
    大津駅から京都駅まJRで10分程度、大阪駅までは新快速で1時間かからないです。
    車は普段の生活にはかかせないみたい。

私は兵庫育ちですが、将来滋賀に住みたいなと思っています。

• トピ主さんのレス読みました

そういうことでしたら、私も丹波篠山(たんばささやま)を勧めます。
    冬は積雪がありますが一年通じて温暖で、優しい土地柄です。
    とにかくご飯が美味しいです。
    古民家も良く売りに出ており、若くして他県から移住されてくる人も多いです。

また、どなたかがレスされていましたが滋賀県も良いですよ。
    なかでも高島町は近畿では秘境扱いですが、私は大好きで、いつか移住したいと思っています。

上記2つは行政が他県からの移住誘致に割と積極的です。
    お母様のご希望をふまえるならば、
    民家バンク等の紹介制度がある自治体を探されたら良いと思います。

• レスします

北海道生まれ、北海道育ち、仕事の都合で北近畿(トピ主さんの言う兵庫、京都の日本海側)に住んでいます。北海道民なら冬はへのかっぱですが、フェーン現象で夏は暑いです。ここは夏暑く冬寒いところです。四季にメリハリが利いているというのが第一印象です。温暖と言う言葉とは無縁ですね。

ここ北近畿は人口10万人以下の地方都市の集まり、自然豊かでおいしいものも多い、のんびりした良いところです。しかし、「地方都市の衰退」「過疎化」という言葉そのままの現実もあり、雇用を生み出す産業に乏しいため高校を卒業すると大阪や神戸に出て行く若者が多いのです。トピ主が自由業や資格職で、仕事のあてがあるならよいですが、そうではないなら就職は難しく生活を立ち上げるのに苦労すると思います。

• 三田、篠山に住みたい神戸っ子

三田、篠山〜!
    日本昔話に出てきそうな場所。というイメージです。私も住みたいです。

• 通勤を考えてみては?

トピ主さん、仕事は選ばないとのことですが三田あたりだと・・・あまり仕事ないような・・・
    ということは、梅田などの都心へ通勤ということになりますよね
    結構しんどいんじゃないかと思います

たぶん、阪神間は候補に入っていないでしょうが参考までに言いますと
    阪急沿線>JR沿線>阪神沿線のように山側に行くほど家賃が高くなります。住む人達の想像もつきますよね?
    意外と大切ですよ、周りの住人って・・・
    中型犬でも分譲マンションで1階に庭があるような所は飼えます(賃貸に出されてる場合あり)
    トピ主さんが候補としている借家でもいいかもしれないですね

いい物件が見つかるといいですね

• 山形→東京→京都

豪雪地帯で盆地育ち。東京で学生生活と数年の社会人生活を過ごした後、京都市内の碁盤の目の中に移り住みました。

夏が暑くて冬が寒いのなんて、どこでも一緒ですよ。
    橋の下に住むわけじゃあるまいし。

京都、楽しいですよ。
    街のサイズ感もちょうどいいし、都会だけど都会過ぎずに安心します。

人付き合いも、心配してたけど、杞憂でした。
    仕事も割合、簡単に見つかったし。

新しい生活、楽しみですね。
    いいお住まいが見つかることを祈っています。

• 兵庫県

他の方のレスにもある三田市は関西のシベリアと言われるほど冬は寒いのですが、北海道に住まれてたのなら大丈夫でしょうか?

神戸市北区、三田市は大阪、神戸のベッドタウンとして開発されてもう3〜40年くらい経ってますが、まだ新しい住宅地も増えてるので、
    保育教諭の職もあるのではないでしょうか?

良い所が見つかるといいですね♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧