兵庫,京都に移住を考えてます。

レス41
トピ主のみ0

ちーろ

話題

このトピのレス

• 篠山・三田について

三田はふるさと昔話のイメージですか?そんな所もありますけど・・・。

トピ主さんのご母堂の状況では、両地域ともあまりお勧めしません。
    篠山は田舎です。新しい居住者も大阪兵庫からの方か親戚が居るからの人です。いわゆる関西弁が理解でき、関西ならではの食材にも慣れている人ばかりです。

三田は11万人規模の市ですが、ニュータウンがメインです。ニュータウンは大阪神戸のベッドタウンとして何もない山を開発し、一家四人が暮らすお洒落な一戸建ての街です。クリスマスシーズンにはイルミネーションが飾られニュータウン内にある大規模商業施設には家族連れが集まります。なお、三田はお茶が名産の盆地で、一日の寒暖の差が激しく霧の発生のためJRはしばしば遅れます。雪こそ振らないけど道路は凍結し融雪剤が市から配給されます。

専業主婦家庭が多く折角保育士の資格を持たれていても就職は難しいです。三田市内に女性が就労する場所はテクノパークの軽作業ぐらいです。

個人的には、兵庫なら六甲の山を降りた宝塚市西宮市辺りの方が色んな意味で良いと思います。

• 他にありますか?

犬を飼える住宅ということ以外の希望はありませんか?
    交通のアクセスや都会派、田舎派など。ローカルな雰囲気がいいのか開拓中の新しい街並みがいいのか。
    家の形態。賃貸なのか分譲なのか戸建てなのかマンションなのか。
    また一番大事なのが予算。これでだいたい絞られてくると思います。

三田や伊丹いいと思いますよ。他から移っても受け入れられやすいかと。
    滋賀もいいです。ただし琵琶湖線沿線の草津くらいまで。それより先になると利便性が悪くなります。
    三田や滋賀は開拓中で新しい街並みです。新しいお店もどんどんできています。いずれも大型ショッピングセンターもあり、病院なども揃っています。これらも新しいところが多いです。土地はいずれも神戸などと比べると安いのですが、広い土地に大手メーカーで広い家を建てる家庭も多いので割りと収入が多い家庭も多いです。またいずれもベッドタウンです。大阪まで通勤する人も多いです。

• 他にありますか?(続き)

レスに書いてありました、加古川や姫路はいわゆる播州地方です。姫路は転勤続の方が選ぶ住みやすい街ランキングにもランクインする街のようですが、便利なのは姫路駅から徒歩圏内でしょうか。
    それから外れるとローカル色が強くなるし、割りと個性の強い街のため合う合わないがはっきり別れると思います。大阪の南の方とイメージが近いかも?
    方言も播州ならではの方言です。
    また姫路は柄が悪いことでも有名だったりします(笑)

加古川も姫路も工業地帯を有するので、特に沿岸沿いは煙突が並んでいたり、環境面には少々不安があるかもしれません。
    ちなみに姫路は県内では神戸市に継ぐ大きい街です。姫路駅が現在大幅リニューアル中で完成すればまた雰囲気が一新しそうです。
    加古川は古い街で、お店もショッピングセンターも古いのが多いですね。病院は個人病院も総合病院も多いです。

• 神戸市 北区はどうでしょう

神戸市北区に藤原台という新興住宅地があります。
    駅でいえば神戸電鉄「岡場駅」です。
    神戸では冬は寒い地区と言われてますが北海道出身であれば問題にならない程度でしょう。
    難点は神戸の中心地である三宮に出るのに神戸電鉄で1時間?はかかる点です。
    それでも駅周辺や街は綺麗で比較的住宅地スペースも広いとおもいます。
    もう一つは神戸市営地下鉄で「西神中央駅」又は「西神南駅」です。
    三ノ宮まで電車で25分?くらい、やはり新しい街で綺麗です。
    神戸では東灘区が良いと評判ですがその分住宅にかかる費用が大きいかと思いますので。
    大体の予算(家賃)やこんな街がいいなど希望を聞かせてもらえるともう少しアドバイスがしやすいかな、と思います。

• 三田に一票 古民家なら篠山

京都府北部に住んでいます。

皆さんがおっしゃる通り、冬は日差しがほとんどなく雨か雪。
    これは北海道の方なら大丈夫だと思いますが、夏は35度を超えものすごく蒸し暑いです。
    私は盆地住まいなので本当に耐えがたい暑さです。兵庫北部も似たようなものです。

三田市は、車は必要かもしれませんがイオンモールやアウトレットもあり、楽しいですよ。
    大阪や神戸に通勤する方のベットタウン的な町ですので転居されても住みやすいかと思います。
    三田市内での仕事の事はよく知りませんが、宝塚まですぐなので、そちら方面への通勤も可能かと。

古民家希望なら篠山ですね。篠山には大阪梅田まで通勤している方もいます。
    ほどよく田舎で都会にも近いです。

• 京都はお勧めしかねます。

父方が京都出身で私自体は滋賀で育ちました。
    その後進学や就職で四国〜東京〜中部地方を転々としています。
    仕事で北海道にも結構行きました。

既出の意見と重なりますが、京都はお勧めしかねます。
    気候もそうですが、京都人の気質は北海道の方とは合わなさそうに感じます。
    京都で職を得るのなら、はりねずみさんのレスにもあるように
    お隣の滋賀からでも十分通勤可能です。
    京都で車を持つのなら、駐車場代が高額なので大変ですが
    (市内なら1万くらいするエリアもあるのでは?
    ただし、交通機関がちゃんとしているので、市内なら車は不要)
    滋賀なら、住宅も駐車場も京都ほどはかかりませんし
    草津〜近江八幡くらいまでなら雪も少ないです。

近年は京都・大阪のベッドタウンとして子どもが増えており
    保育の需要は近畿地方の他県と比べても高いと思いますよ。

あと、古民家は手入れが大変ですし
    追ってくるかも知れない人がいるのならセキュリティーも心配です。
    そこは大丈夫ですか?

• 私も滋賀に一票!

滋賀だと琵琶湖もあって落ち着くし、保育士の仕事も多いと思います。

• 山の手がお勧め

兵庫なら山の手の環境がいいと思います

神戸なら岡本
    芦屋なら山芦屋町
    西宮なら甲陽園

• 三田市にはイオンモール・アウトレットモールはありません。

三田市にイオンモール・アウトレットモールはありません。
    あるのは隣の神戸市北区です。
    三田市からは10キロ近く離れています。(路線バスでJR三田駅から20分)
    単に最寄りの高速道路の降り口の名前が「神戸三田インターチェンジ」になっているだけです。

• 気候が…

北海道からの移住だったらおそらく気候的に、はじめ5年ほどはきついでしょうね…
    それはさておき。

私だったら絶対選ばない場所(ごく個人的な理由からです)は…
    ・JR京都駅近辺特に南側
    ・近鉄線〜京阪線の間の地域
    ・伏見区なら必ず山手(京阪電車の東側)を選んでください。

京都の人間に関しては、肌の合う場合と、どうしても合わない場合二つを身近に見てきました。私は府外出身で大学進学で出てきた身ですが、結構合っていたようです。
    北海道出身の知人数名は、うまく立ち回っていた方ばかりでしたので結構合うのでは?

主さんの年齢がわからないですが、京都は良くも悪くも学生の街という事は覚えておいて損ないです。

• 兵庫県西宮市がよろしおまっせ

西宮は大阪と神戸のちょうど中間にある市です。(人口は約48万人です)
    南から阪神、JR西日本、阪急と鉄道の便も良いです。
    阪急神戸線より北側は高級住宅街です。
    環境の非常に良い所です。
    但し家賃などは高めですが…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧