兵庫,京都に移住を考えてます。

レス41
お気に入り86
トピ主のみ0

ちーろ

話題

このトピのレス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 兵庫県西宮市がよろしおまっせ

    西宮は大阪と神戸のちょうど中間にある市です。(人口は約48万人です)
    南から阪神、JR西日本、阪急と鉄道の便も良いです。
    阪急神戸線より北側は高級住宅街です。
    環境の非常に良い所です。
    但し家賃などは高めですが…

    ユーザーID:2151288761

  • 気候が…

    北海道からの移住だったらおそらく気候的に、はじめ5年ほどはきついでしょうね…
    それはさておき。

    私だったら絶対選ばない場所(ごく個人的な理由からです)は…
    ・JR京都駅近辺特に南側
    ・近鉄線〜京阪線の間の地域
    ・伏見区なら必ず山手(京阪電車の東側)を選んでください。

    京都の人間に関しては、肌の合う場合と、どうしても合わない場合二つを身近に見てきました。私は府外出身で大学進学で出てきた身ですが、結構合っていたようです。
    北海道出身の知人数名は、うまく立ち回っていた方ばかりでしたので結構合うのでは?

    主さんの年齢がわからないですが、京都は良くも悪くも学生の街という事は覚えておいて損ないです。

    ユーザーID:5398875604

  • 三田市にはイオンモール・アウトレットモールはありません。

    三田市にイオンモール・アウトレットモールはありません。
    あるのは隣の神戸市北区です。
    三田市からは10キロ近く離れています。(路線バスでJR三田駅から20分)
    単に最寄りの高速道路の降り口の名前が「神戸三田インターチェンジ」になっているだけです。

    ユーザーID:9302070014

  • 山の手がお勧め

    兵庫なら山の手の環境がいいと思います

    神戸なら岡本
    芦屋なら山芦屋町
    西宮なら甲陽園

    ユーザーID:4841500233

  • 私も滋賀に一票!


    滋賀だと琵琶湖もあって落ち着くし、保育士の仕事も多いと思います。

    ユーザーID:2993943470

  • 京都はお勧めしかねます。

    父方が京都出身で私自体は滋賀で育ちました。
    その後進学や就職で四国〜東京〜中部地方を転々としています。
    仕事で北海道にも結構行きました。

    既出の意見と重なりますが、京都はお勧めしかねます。
    気候もそうですが、京都人の気質は北海道の方とは合わなさそうに感じます。
    京都で職を得るのなら、はりねずみさんのレスにもあるように
    お隣の滋賀からでも十分通勤可能です。
    京都で車を持つのなら、駐車場代が高額なので大変ですが
    (市内なら1万くらいするエリアもあるのでは?
    ただし、交通機関がちゃんとしているので、市内なら車は不要)
    滋賀なら、住宅も駐車場も京都ほどはかかりませんし
    草津〜近江八幡くらいまでなら雪も少ないです。

    近年は京都・大阪のベッドタウンとして子どもが増えており
    保育の需要は近畿地方の他県と比べても高いと思いますよ。

    あと、古民家は手入れが大変ですし
    追ってくるかも知れない人がいるのならセキュリティーも心配です。
    そこは大丈夫ですか?

    ユーザーID:3571376408

  • 三田に一票 古民家なら篠山

    京都府北部に住んでいます。

    皆さんがおっしゃる通り、冬は日差しがほとんどなく雨か雪。
    これは北海道の方なら大丈夫だと思いますが、夏は35度を超えものすごく蒸し暑いです。
    私は盆地住まいなので本当に耐えがたい暑さです。兵庫北部も似たようなものです。

    三田市は、車は必要かもしれませんがイオンモールやアウトレットもあり、楽しいですよ。
    大阪や神戸に通勤する方のベットタウン的な町ですので転居されても住みやすいかと思います。
    三田市内での仕事の事はよく知りませんが、宝塚まですぐなので、そちら方面への通勤も可能かと。

    古民家希望なら篠山ですね。篠山には大阪梅田まで通勤している方もいます。
    ほどよく田舎で都会にも近いです。

    ユーザーID:1632440309

  • 神戸市 北区はどうでしょう

    神戸市北区に藤原台という新興住宅地があります。
    駅でいえば神戸電鉄「岡場駅」です。
    神戸では冬は寒い地区と言われてますが北海道出身であれば問題にならない程度でしょう。
    難点は神戸の中心地である三宮に出るのに神戸電鉄で1時間?はかかる点です。
    それでも駅周辺や街は綺麗で比較的住宅地スペースも広いとおもいます。
    もう一つは神戸市営地下鉄で「西神中央駅」又は「西神南駅」です。
    三ノ宮まで電車で25分?くらい、やはり新しい街で綺麗です。
    神戸では東灘区が良いと評判ですがその分住宅にかかる費用が大きいかと思いますので。
    大体の予算(家賃)やこんな街がいいなど希望を聞かせてもらえるともう少しアドバイスがしやすいかな、と思います。

    ユーザーID:3905020577

  • 他にありますか?(続き)

    レスに書いてありました、加古川や姫路はいわゆる播州地方です。姫路は転勤続の方が選ぶ住みやすい街ランキングにもランクインする街のようですが、便利なのは姫路駅から徒歩圏内でしょうか。
    それから外れるとローカル色が強くなるし、割りと個性の強い街のため合う合わないがはっきり別れると思います。大阪の南の方とイメージが近いかも?
    方言も播州ならではの方言です。
    また姫路は柄が悪いことでも有名だったりします(笑)

    加古川も姫路も工業地帯を有するので、特に沿岸沿いは煙突が並んでいたり、環境面には少々不安があるかもしれません。
    ちなみに姫路は県内では神戸市に継ぐ大きい街です。姫路駅が現在大幅リニューアル中で完成すればまた雰囲気が一新しそうです。
    加古川は古い街で、お店もショッピングセンターも古いのが多いですね。病院は個人病院も総合病院も多いです。

    ユーザーID:6721024169

  • 他にありますか?

    犬を飼える住宅ということ以外の希望はありませんか?
    交通のアクセスや都会派、田舎派など。ローカルな雰囲気がいいのか開拓中の新しい街並みがいいのか。
    家の形態。賃貸なのか分譲なのか戸建てなのかマンションなのか。
    また一番大事なのが予算。これでだいたい絞られてくると思います。

    三田や伊丹いいと思いますよ。他から移っても受け入れられやすいかと。
    滋賀もいいです。ただし琵琶湖線沿線の草津くらいまで。それより先になると利便性が悪くなります。
    三田や滋賀は開拓中で新しい街並みです。新しいお店もどんどんできています。いずれも大型ショッピングセンターもあり、病院なども揃っています。これらも新しいところが多いです。土地はいずれも神戸などと比べると安いのですが、広い土地に大手メーカーで広い家を建てる家庭も多いので割りと収入が多い家庭も多いです。またいずれもベッドタウンです。大阪まで通勤する人も多いです。

    ユーザーID:6721024169

  • 篠山・三田について

    三田はふるさと昔話のイメージですか?そんな所もありますけど・・・。

    トピ主さんのご母堂の状況では、両地域ともあまりお勧めしません。
    篠山は田舎です。新しい居住者も大阪兵庫からの方か親戚が居るからの人です。いわゆる関西弁が理解でき、関西ならではの食材にも慣れている人ばかりです。

    三田は11万人規模の市ですが、ニュータウンがメインです。ニュータウンは大阪神戸のベッドタウンとして何もない山を開発し、一家四人が暮らすお洒落な一戸建ての街です。クリスマスシーズンにはイルミネーションが飾られニュータウン内にある大規模商業施設には家族連れが集まります。なお、三田はお茶が名産の盆地で、一日の寒暖の差が激しく霧の発生のためJRはしばしば遅れます。雪こそ振らないけど道路は凍結し融雪剤が市から配給されます。

    専業主婦家庭が多く折角保育士の資格を持たれていても就職は難しいです。三田市内に女性が就労する場所はテクノパークの軽作業ぐらいです。

    個人的には、兵庫なら六甲の山を降りた宝塚市西宮市辺りの方が色んな意味で良いと思います。

    ユーザーID:9302070014

  • 兵庫県

    他の方のレスにもある三田市は関西のシベリアと言われるほど冬は寒いのですが、北海道に住まれてたのなら大丈夫でしょうか?

    神戸市北区、三田市は大阪、神戸のベッドタウンとして開発されてもう3〜40年くらい経ってますが、まだ新しい住宅地も増えてるので、
    保育教諭の職もあるのではないでしょうか?

    良い所が見つかるといいですね♪

    ユーザーID:1224797296

  • 山形→東京→京都

    豪雪地帯で盆地育ち。東京で学生生活と数年の社会人生活を過ごした後、京都市内の碁盤の目の中に移り住みました。

    夏が暑くて冬が寒いのなんて、どこでも一緒ですよ。
    橋の下に住むわけじゃあるまいし。

    京都、楽しいですよ。
    街のサイズ感もちょうどいいし、都会だけど都会過ぎずに安心します。

    人付き合いも、心配してたけど、杞憂でした。
    仕事も割合、簡単に見つかったし。

    新しい生活、楽しみですね。
    いいお住まいが見つかることを祈っています。

    ユーザーID:2260678695

  • 通勤を考えてみては?

    トピ主さん、仕事は選ばないとのことですが三田あたりだと・・・あまり仕事ないような・・・
    ということは、梅田などの都心へ通勤ということになりますよね
    結構しんどいんじゃないかと思います

    たぶん、阪神間は候補に入っていないでしょうが参考までに言いますと
    阪急沿線>JR沿線>阪神沿線のように山側に行くほど家賃が高くなります。住む人達の想像もつきますよね?
    意外と大切ですよ、周りの住人って・・・
    中型犬でも分譲マンションで1階に庭があるような所は飼えます(賃貸に出されてる場合あり)
    トピ主さんが候補としている借家でもいいかもしれないですね

    いい物件が見つかるといいですね

    ユーザーID:4545026241

  • 三田、篠山に住みたい神戸っ子

    三田、篠山〜!
    日本昔話に出てきそうな場所。というイメージです。私も住みたいです。

    ユーザーID:5417041243

  • レスします

    北海道生まれ、北海道育ち、仕事の都合で北近畿(トピ主さんの言う兵庫、京都の日本海側)に住んでいます。北海道民なら冬はへのかっぱですが、フェーン現象で夏は暑いです。ここは夏暑く冬寒いところです。四季にメリハリが利いているというのが第一印象です。温暖と言う言葉とは無縁ですね。

    ここ北近畿は人口10万人以下の地方都市の集まり、自然豊かでおいしいものも多い、のんびりした良いところです。しかし、「地方都市の衰退」「過疎化」という言葉そのままの現実もあり、雇用を生み出す産業に乏しいため高校を卒業すると大阪や神戸に出て行く若者が多いのです。トピ主が自由業や資格職で、仕事のあてがあるならよいですが、そうではないなら就職は難しく生活を立ち上げるのに苦労すると思います。

    ユーザーID:9179579185

  • トピ主さんのレス読みました

    そういうことでしたら、私も丹波篠山(たんばささやま)を勧めます。
    冬は積雪がありますが一年通じて温暖で、優しい土地柄です。
    とにかくご飯が美味しいです。
    古民家も良く売りに出ており、若くして他県から移住されてくる人も多いです。

    また、どなたかがレスされていましたが滋賀県も良いですよ。
    なかでも高島町は近畿では秘境扱いですが、私は大好きで、いつか移住したいと思っています。

    上記2つは行政が他県からの移住誘致に割と積極的です。
    お母様のご希望をふまえるならば、
    民家バンク等の紹介制度がある自治体を探されたら良いと思います。

    ユーザーID:4386441849

  • 滋賀も候補に入れてみれば?

    親戚が住んでいるので時々遊びに行きます。
    滋賀県良いですよ。京都をお考えなら滋賀県も候補に入れてみればいかがでしょうか?

    滋賀県は全国でも出生率の高い県で、人口増加を続けている数少ない県です。
    トピ主さんが保育教諭をなさっているとのことですので、お仕事の方も継続しやすいのでは。
    また、滋賀県は企業の誘致もしているらしく、他県からの移住者も多いようですよ。
    琵琶湖と山がある為か、夏も京都市内や兵庫南部より暑くなりません。
    自然や史跡名所も多く、休日のレジャーも充実していると思います。
    冬は雪が多いです。
    比較的ゆったりした家が多いせいか、大きなワンちゃんを飼っているのをよく見かけます。
    そして、食べ物がおいしいのもお勧めの大きな理由です。
    お米、野菜など農産物が美味しいです。
    大津駅から京都駅まJRで10分程度、大阪駅までは新快速で1時間かからないです。
    車は普段の生活にはかかせないみたい。

    私は兵庫育ちですが、将来滋賀に住みたいなと思っています。

    ユーザーID:8063059639

  • 念のため・・・追記します

    三田は「さんだ」と読みます。
    近畿以外の方たちは「みた」と読む人が圧倒的に多いので…(汗)

    篠山は「ささやま」です。
    こちらも「しのやま」と読まれるケースがありますが、デカンショ節の丹波篠山です。

    ユーザーID:6105225400

  • 三田や篠山

    海に面していない場所をお考えなんですよね?

    加古川や姫路は瀬戸内海の、いわゆる播磨灘に面しています。
    両市とも、海岸に近いエリアは工業地帯です。東海道線や国道2号を中心にして市街地が広がり、北へ行くと田園地帯ですね。
    新興住宅地もそこここにありますから、候補としては悪くないと思います。

    私のお薦めは、丹波エリアです。
    JR宝塚線(福知山線)沿線で、三田や篠山あたりを調べてみてください。ニュータウンの周りにも自然が残る良い場所ですよ。
    大阪よりも3〜5℃は気温が低い。その代わり冬は寒いですが、北海道とは比べものになりません。
    200平米程度の土地付き新築物件で3000万円前後でもあります。もちろん一戸建て賃貸物件も見つかると思います。

    三田の場合、大阪までJRの快速で40分。宝塚まで20分足らずです。神戸には神戸電鉄や神姫バスで50分。名湯で名高い有馬温泉には車で30分。
    道路は中国道の神戸三田インター、舞鶴道の三田西インター。すぐ近くには山陽道の神戸北インターや六甲北有料道路もあります。

    ユーザーID:6105225400

  • 豊岡かしら

    兵庫の日本海側の街というと、豊岡になります。城崎温泉もすぐ近くですね。神戸大阪には特急が出ています。

    一応、県北部最大の街なのでそれなりに住みやすいと思います。もちろん、雪は降ります。街とはいっても阪神間に比べれば田舎なので、ご希望の一軒家はみつかるでしょう。

    気になるのが、北海道の方ということで、こちらでは家の中が寒いと思いますよ。北海道の家は室内ではどこでも暖かく過ごせるように完全暖房されていると思いますが、本州の家は使う部屋のみを暖めるようになっているので、特に古い家だとトイレとかは寒いことが多いんです。根本的に家の作り方が違うので、その辺りは今年の冬にでも一度いらして感覚的に大丈夫か確認してみてください。

    それと、豊岡は夏はものすごく暑いです。県内最高気温になることもあります。

    日本海側でなくてよいなら、篠山辺りだと適度に田舎で阪神間にそう遠くないので、都会から移住している方もいらっしゃいますがいかがでしょうか。

    ユーザーID:0549311391

  • レスします

    あくまでも母の意見をお伝えしましたが
    私は海に面している街じゃなければいいかなと思っています。


    物件も色々見ていたのですが
    条件で絞っていくと加古川市と姫路市がよく出てきます。

    ユーザーID:6538128958

  • レスします


     
     兵庫県も京都府も日本海側の地域とは大分気候が違います。日本海側ですと豪雪地域になり(これは問題ないかもしれませんが、)交通機関はあまり発達していません。私は日本海側にすんだ経験がないので、勝手なことを言いますが、上記の地域と比べるとかなり田舎な印象です。電車がまったくないわけではないですが、おそらくほとんどの方は車を出勤手段にしておられるのでは?

    ユーザーID:8942363670

  • 日本海側…

    他の方がレスをされているように住みやすい、便利なのは瀬戸内海側、京阪神です。
    日本海側はいい意味でも悪い意味でも田舎です。日本海海側なら兵庫も京都も住みやすさはそう変わらないと思います。
    日本海側と交通の便の良さの両立を考えた場合、福知山辺りがいいのかもしれません。関西の中心部とも一本で電車が繋がっています。また京都は蒸し暑いというのは市内であってその他の場所はまだマシだと思います。

    ユーザーID:9237037767

  • お返事ありがとうございます。



    皆様、たくさんご意見ありがとうございました。
    詳しくお書きしたほうがよかったですよね、すみません。
    家庭の事情で北海道から移住します。
    手早く言えば離婚です。
    北海道内では探し出されてしまうので
    道外に移住を考えていたところ
    母の知り合いに関西で不動産をしている方がいて
    関西方面に移住を考えていました。
    その方に聞けばいい話なのかもしれませんが
    やはり、自分でもある程度把握してから場所を選びたいと考えたのですが
    本当に無知なのでどのような場所なのか知りたく
    皆様にお話を伺おうと思い、トピを立てさせて頂きました。
    母は災害の影響を考え太平洋側はさけたいとのことでした。
    なので、日本海側に面している兵庫,京都あたりでと考えていました。

    仕事ですが、今現在は保育教諭をしていますが
    生きていかなければいけないので私も母も仕事は選ばずやるつもりです。
    犬がいると言うこともあり母は郊外の古民家を借りて住みたいと希望しています。
    皆さんのお話を伺っていると、兵庫とても良さそうですね。

    ユーザーID:6538128958

  • お仕事は?

    京都生まれ、現在は兵庫県西宮市在住です。以前は中型犬を飼っていました。

    お仕事の都合でのお引っ越しですか?
    もしそうなら、職場から自宅までドアtoドアで電車片道1時間以内の所を選んだほうが良いと思います。(それならおのずと住む場所が決まって来るのでは?)
    車の事情が北海道とは違うので、車通勤はとりあえず考慮に入れない方が良いと思います。


    もし、お仕事と関係ない引っ越しなら、気候的には兵庫県の南が住みやすいです。
    兵庫の南側は瀬戸内気候なので晴れの日が多いですし、穏やかな気候です。
    京都は盆地なので、夏は暑く冬は寒です。
    北海道から京都に移住した友達が「京都の冬は、北海道より寒い」と言っていました。

    歴史や観光地がお好きなら、京都は巡るところが多くて楽しいと思います。
    ショッピングがお好きなら、私の住んでいる地域なら大阪・神戸まで電車で20分なので便利です。
    アウトドアや自然がお好きなら、兵庫・京都どちらも少し郊外に出たら山に囲まれています。

    ユーザーID:0951269687

  • 北海道大好き兵庫県民

    北海道大好き兵庫県民です。主様、もう少し具体的な希望ってありますか。住みやすいといっても、人によって感覚が違うと思いますから。

    こちらに来ても北海道に行くことが度々あるようなら、大阪空港近辺がおすすめ。

    北海道の方ですから京都や兵庫北部の冬を寒いと思うことはないと思います。ただし、夏の高温多湿は半端ないので、慣れないと大変だと思います。

    我が家のわんこ(柴)は仙台から貰いましたが、寒冷地仕様で毛深く、夏は熱くて死にそうになっているのでライオンカットにしています。冬でも熱いらしく、せっかく生えた冬毛が抜けてしまいます。

    そう考えると、兵庫も京都もどこも住みやすい町ですが、慣れるまでは北海道の気候に近い場所を条件に入れても良いかもしれませんね。

    兵庫の場合、海側は高温多湿に加えて環境汚染もありますから、山手がおすすめ。六甲山脈の中腹〜裏側(北側)は緑が多くて夏も比較的涼しいです。

    京都、兵庫で家賃が安い、、、というのでしたら、もし希望の物件が見つからない場合、大阪の北部もおすすめです。高槻、茨木、、、兵庫より格安で、京都、兵庫も近い緑化都市です。

    ユーザーID:5417041243

  • 瀬戸内側はいかがですか

    冬は寒いですがあまり雪も積もらず
    夏も暑いですが夜には海からの風もあります

    私のオススメは赤穂市です

    赤穂浪士の赤穂市です

    温泉はもちろん
    大きな病院もありますし買い物も不自由なし

    お魚は美味しいし
    冬には牡蛎が最高に美味しい♪

    オススメです♪

    あとは
    他の方も書かれてる淡路島もいいとこですよ♪

    是非
    兵庫ケンミンになって下さい(笑)

    ユーザーID:4951906966

  • 仕事や生活費は問題ないのですよね?

    京都市内は絶対止めましょう。夏の蒸し暑さで北海道から来れば着いた途端に倒れるかもしれません。冬の湿気のある底冷えは北海道のからりとした氷点下の寒さよりも耐えがたいです。暖房が発達していないので家の床からシンシン冷える辛さは移住地を選べるなら避けた方が無難です。

    経済的に問題ないのであれば、おすすめは阪神間です。西宮市、芦屋市、尼崎市北西部、などは気候がよく都会的な中に自然も多く本当に住みやすいところです。お家賃はとても高いですが。

    ユーザーID:7597204271

  • 京都より

    盆地なので暑さ寒さは厳しいです。

    亀岡市、長岡京市ぐらいがいいのでは。

    ユーザーID:7027594390

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧