心や体の悩み

抜歯してインプラントを、と言われたけど・・・

レス8

歯磨きマン助けて!

健康

40代の主婦です。実は、右上5番の歯に時々出血があり、時には排膿も見られたりしたことから、かかりつけの歯科での治療が不安だったこともあり、大学病院を紹介してもらいました。そちらでのレントゲン検査などでの結果、この歯特有の形状(歯根に凹凸がある)のため、歯周病が重くなり、回復が望めないので、抜歯してインプラントにするのが良いと言われました。もちろん、ブリッジでもいいと言われていますが、これまで別の部分(右下の歯)でブリッジをしていて、そのデメリットも知っているだけに(結局、支えの歯も抜くことになり、現在そこは部分入れ歯です・・・)、ブリッジならインプラントの方がいいのかしらという気がしています。今、問題となっている右上は、神経が抜かれているので、ひどい痛みはありませんが、歯周病からくる鈍い痛みがたまにあり、戦々恐々としています。私がご相談したいのは、この右上の歯を抜いたほうがいいのか、それともボロボロになるまで使い切ったほうがいいのか・・・ということです。ちなみに、5番とはいえ、小学生の時に4番を抜いたため、位置的には4番の糸切り歯の位置にあります。大学病院の先生の話では、レントゲンで見た状態の悪さのわりに、歯そのものに揺れがないので、骨と癒着?しているかもと言われています。上側の骨は薄いことが多いので、自分の奥歯の奥の骨を削って、そこに持ってくる可能性が高いとも言われ、正直怖くて、涙が出そうです。
その先生の話だと、今の歯をそのまま残しておいて時間をかせいでも、将来インプラントにする場合、マイナスになるとのことでした。
インプラントについては、賛否両論いろいろあるので、それだけでも悩みですが、現状、出血等あっても、なんとか残っている歯を、抜歯すべきなのかどうか、とても悩んでいます。
経験者の方、関係者の方、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 骨移植以外の方法

骨移植って古くないですか?今は薬で骨を形成する方法があります。

ブリッジでは私も痛い思いをしました。両側の歯に負担がかかるので、結局は抜く羽目になった過去があります。

なので、インプラントがお勧めですが、確かな腕前の専門医で。

インプラントも進化していますが、支える土台が不安定だと結局ダメになってしまうので、もう少し進歩を待ってもいいかも。

歯の胚を埋め込んで新しく歯を生えさせる分野の研究もされてますし、取り合えず歯槽膿漏が酷い歯は抜いて、入歯で凌いで様子を見てみたらどうでしょう?

• 経験者です。

大学病院という事ですが わたしもある病院(インプラントの経験が豊富で大学病院から紹介状を持ってくる患者も多い)で奥から2番目の下の一番大きな歯をインプラントにしましたが やってよかったですよ。

歯科医院でのインプラントはお勧めしません。理由は設備が整っていない事と経験値の問題、値段も高いです。 ちゃんとした手術室で看護師さん二人と医師の3名で手術を受けたので安心でしたし 事前のMRIやその他の検査も同じ病院内で出来ますし、何より経験豊富な先生にやってもらえるのが一番です。金銭面でも信用できますし 後々のメンテナンスも全て無料でした。

怖いのはよく解りますが40代でしたら 生きてきた倍以上寿命がありますよね 後の50年をおいしい物を存分に食べられますよ 毎日嫌な思いをして歯を気にする事はありません。 悪いまま放置して痛い思いをする事はありません 是非手術を受けてください

• そのままですと

歯根が植わる土台である歯槽骨が解けて、インプラントの手術をする前に上顎胴形成術をしなければ治療できなくなる事もあります。

そうなりますと費用も加算されますでしょうし、すぐにはインプランとを植えられませんので治療期間も長引きます。

抜糸しての治療方針に不安がおありでしたら、歯周病治療についてセカンドオピニオンを立てられると良いと思います。
    派を残した状態で歯周病治療を受けた結果、どのような見込みがあるのか。
    逆に派を残すことのデメリットについても意見をもとめてみましょう。

• 慎重に

知識がないので、こんなことをどうなのかな?と思いますが、
    以前、あまり抜くのを進めるようなところはよくないと聞きました。
    抜いてインプラントにするとその大学病院はあなた一人からものすごい治療費をいただけますね〜
    という事です。

実は私もインプラントいれてます。
    でも、インプラントって確か、歯周病だとまずいのでは?
    骨の状態をよく調べて、必要ならば人口骨?みたいなのをいれてくれると思いますが、そういう話はなくて、もしかして骨がでるかも・・・
    なんて言われたんですか?

もっと自分で調べて、他の歯医者を探した方がいいような気がします。

わたしも、インプラントは高額だし、失敗例も多いらしいと知って、慎重に選びました。
    たまたま近くにいい歯医者があったので、そこでインプラントをいれました。

2年たちますが、快適です。

• インプラントがお勧め

左上奥歯3本を歯周病で失い、インプラント2本で補っています。
    通い慣れた歯科で言われる通にしていたのですが、奥歯は末期
    的な症状だったようで、歯根が僅かに残っている状態で、治療を
    続ける意味が無いように思いました。

結論から言えば、末期症状にある歯歯茎は、内臓にも好ましくな
    い影響を与えます。歯の状態を教えて頂ければ、もっと早く決断
    していたと思います。

インプラントにするにしても、歯茎が好い状態で遣った方が良い
    と思います。インプラントの適否は、医師と確り相談なさって下さ
    い。

• 歯科衛生士です

自分なら、先生のおっしゃるとおりにすると思います
    そのままにしておいて骨と癒着がひどくなると、抜歯の時に大きく骨を削らないといけないので。感染して腐骨になるのも嫌だし。

上顎の骨は下顎と比べてスカスカしているので、やっぱり骨移植が必要だと言われたらきいた方が良いと思いますよ。薬で骨を増やす、というのは成功率が50%程度ですし、出来上がった骨も以前のものとは違いますしインプラントを打つ土台としては弱いので。
    それに歯周病で骨が無くなった方が再生するかというと、かなり難しいです。

ただインプラントは流行り廃りが激しくて、「これ」といった一押しのものがまだない状態なので、ベストというよりもベターという概念で選ぶことになります。

• トピ主です!

皆さん、早速アドバイス下さって、本当にありがとうございます。とても心細い思いをしていたので、見ず知らずの方々でもこんなに親身になってアドバイス下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。
    まとめてのお返事になって恐縮ですが、何人かの方が仰るように、歯を残しておくと、歯槽骨が溶けるなどの影響が考えられ、そうすると、将来インプラントにしようとした時のマイナスになると言われています。
    今、通っている病院は、インプラントでは定評のある大学病院です。インプラントにする場合は、抜歯して症状が落ち着いたところで、CT?だったかを撮って、立体的な見地からどのような手術をするか決めます。女性の場合、上あごの骨は薄いことが多く、半分近くの人が骨移植の必要があるそうです。そのため、前もっての説明として、骨移植について先生は話されたのです。
    私はなるべく歯は抜きたくないのですが、頑張ってもあとどれくらいこの歯がもってくれるのかわかりません。先生には、あまり長くないだろうと言われているので、爆弾を抱えても、数年後にはどうせ抜くのなら、早いほうがいいのか、悩みます。

• トピ主ですが、その後・・・

その後、会社内の診療所にてセカンドオピニオンをいただき、私と同じような方の参考になればと思い、追加します。
    セカンドオピニオンをいただいたのは、手術予定の大学病院に勤務していて、週1回だけうちの会社に来ている30代前半?の歯科の先生です。
    その先生は、1年前の私のレントゲン写真を見て、僕だったらこの時点で抜くことを勧めていたと思う、と仰言いました。そして、インプラントよりはブリッジにすることを勧めると言われました。
    それは、右上の5番という位置的な問題で、将来(10年以上あと)隣や周辺を抜くことになった時の措置のためらしいです。私の右下の、現在部分入れ歯を入れているところは、インプラントにしたければ、入れていいと思うと言われました。抜歯についても、その場しのぎで抜かずにおいても何とかしばらくは持つだろうけれど、その場合は他の歯への影響を注意深く観察していく必要があるとのことでした。
    いろいろ考えて、自分の仕事のスケジュールを見つつ1ヶ月以内に抜歯し、その後の立体画像などの結果をみて判断しようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧