ミルク、離乳食たべずに低体重 8ヶ月

レス30

くま

子供

ミルクと離乳食をいやがり体重が増えません。
現在母乳だけままともに飲みますが7キロです。
普段はお腹が減る前に遊び疲れたらおっぱいを欲しがります。
今日心を鬼にして4時間おっぱいをあげずにいたらそのうち2時間は大泣きして力尽きて眠り、
起きたあとに離乳食を完食しました。
このやりかたで良いのでしょうか?

ちなみに離乳食は手作り、市販、どちらも嫌がりスプーンを見ただけで顔が緊張し
口に運ぶと泣きます。
食べさせるコツありませんか?
このまま成長が悪ければ大きな病院行きになると近所の小児科にいわれてしまいました。涙

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 食の細い子もいるよ

うちの娘もずっと小さかったですよ。
    今、三歳で12キロしかないし。
    でも毎回の健診では何にも言われてません。海外ですが。
    成長曲線が上昇型ならいいんじゃないですか?
    食が細いのも個性のうちだと、最近は思えるようになってきました。
    私も体重を増やそうとやっきになってましたからね。
    思い出せば、私も食が細い子供でした。給食の時間は大っ嫌いでした。
    たくさんすぎて食べられないのに、先生は完食しろと言う。
    今思えば拷問です。
    大きい病院に行っても、本人が食べない以上どうしようも無いんじゃないでしょうか?
    それとも何かの病気が疑われているのかな?

• 何故そう焦るかっ!

>スプーンを見ただけで顔が緊張し口に運ぶと泣きます。

どうしてそこまでする必要があるの?
    お子さんの気持ちを考えると心が痛い。

8ヶ月でしょ。
    母乳がしっかり出ているのであればお乳だけで問題ないはずです。

そりゃ育児雑誌や最近の指導の傾向では離乳食スタートがはやいですよ。
    でもそれはあくまでも「目安」なだけ。
    同じように行かなくてあたりまえと思ってください。

心を鬼にする必要なんてあるの?
    子が求めているのにオッパイをおあずけ?
    スプーンを見るだけで方買ってしまう子になに食べさそうとするの?

一旦離乳食は忘れてください。

泣かないで。
    子、一人ひとりにペースの違いはあります。
    深呼吸してゆったりと構えてくださいね。

• 追加

成長曲線見ましたが、8ヶ月で7kgって、何とか平均内に入ってますよ。

• 大丈夫です。

おっぱい大好きちゃんは、あまり離乳食進みません。ミルクをあまりほしがらないのもまともに育っていればこそですよ。安心してください。うちの子も1歳3か月になり、ようやく離乳食が進みはじめました。
    私の周囲は、離乳食が進んでいる赤ちゃんが目に見えて体重が増加している、という相関は見られません。
    むしろ、離乳食バクバク食べていても低体重の子多しです。
    理由は、赤ちゃんの消化吸収能力は大人と違うので、口に入れても消化・吸収が伴っていません。

解決策としては、母乳育児がうまくいっているのなら、母乳回数(頻度)をあげてください。

うちの娘はパイパイと言葉で要求できるようになってから、大体1−2時間に一度はパイパイと言います。
    甘えたいときや、ママ(私)の気を引きたいときもきっと含まれての頻度でしょうが、
    口がきけない間は、よくて1時間、長くて3時間に1度の頻度でした。

8か月児はとにかく離乳食が進まなくてもふつうですから、
    4時間もおっぱい飲ませないなんてことしないでくださいね。

• 食べさせるのではなく、慣れさせるのが先だと思うな。

ミルク⇒牛乳とかフォローアップミルクですか?離乳食で栄養が足りていないんだったら、母乳か乳児用ミルクを好きなだけあげましょうよ。

確か、離乳食の開始時は租借の必要が無い重湯とかから始めて、食べ物を飲み込む練習をするのが定番だったはず。当然、離乳食が重湯だけだと栄養が全然足りないから、その後は乳児が満腹になるまで母乳か乳児用ミルクを与えます。

確かに8ヶ月は一般的な離乳のタイミングかも知れませんが、乳児だって個体差があるはずなので、万人がそれに従わなければ成長に悪影響を及ぼすとは考えにくいです。それよりも栄養が足りなくて低体重である方が成長過程で深刻な問題だと思いますよ。

食べさせることに必死になるんじゃなくて、赤ちゃんが徐々にいろんな食べ物を口に入れてみて様々な味や食感を体験して母子ともに楽しむというスタンスで取り組めばよろしいかと思います。生後1年程度は食べさせて良い物といけない物がありますので調べてみてくださいね。あとインターネットも有効な手段ですが、周りを見渡せば同じ悩みを持っている人や相談が出来るところが必ずありますので、情報を共有すると良いと思います。

• まずはミルクから試してみては

おっぱい大好きな赤ちゃんなんですね。離乳食を嫌がっているということですが、まだ7ヶ月なので、無理はしなくてもいいのではと思いました。トラウマになってもかわいそうですし・・・。

ミルクも飲まないと言うことですが、おっぱいを飲ませながら、うとうと眠りそうになったところで、ミルクの哺乳瓶を咥えさせるという手はいかがですか?うちの子供もなかなか体重が増えなかったのですが、1日に何度かはこの方法でミルクを飲ませて(トータル100-200mlくらい?)、体重は成長曲線の下限ぎりぎりラインですが、大きくなっていきました。

その後、あまった粉ミルクは、離乳食になってからもミルクパン粥にして食べさせたり、重宝しましたよ。

• スプーンが嫌なら…

少しやりづらいかもしれませんがお箸でつまんで与えるのはどうでしょう?
    8ヶ月ならそんなにどろどろしてなくても飲み込めると思いますし、お箸でつかめるけど舌で潰れる固さ、絹ごし豆腐やゼリー、バナナのみじん切りとか、パン粥等々…スプーンですくうよりも少ない量から与えてみたら?慣れたら少しずつ量を増やしてみたりね。
    味噌汁やスープならお椀に少ーし入れて直接飲ませて(舐めさせて?)みるとか。あれこれ根気よく工夫してみるといいかも☆

• レスの誤字・脱字のお詫び

申し訳ないです・

誤)スプーンを見るだけで「方買って」しまう子になに食べさそうとするの
    正)スプーンを見るだけで「固まって」しまう子になに食べさそうとするの

です。

追加でレスさせて頂きますが、我が娘も完母育ちです。
    断乳は1歳6ヶ月でした。
    離乳食も9ヶ月くらいまでは見向きもされず、成長曲線は範囲の一番低いラインをギリギリ乗るか乗らないか位でしたのでトピ主様の心境は理解できるんです。
    娘も断乳してからも食が細く、放っておきますと丸1日食べなくても遊んでいる子でした。
    走ったり跳ねたりのアクションが自由にできるようになってからも、他所の子とくらべたら半分位しか食べません。
    でも現在23歳。病気らしい病気はした事がありません。

お子さんはオッキしているとき、ご機嫌よく遊んでいますか?
    >2時間は大泣きして力尽きて眠り
    ある意味、2時間も大泣きする体力があるのです。

くまママちゃん、肩の力を抜いてね〜。

赤ちゃんはママの笑顔とママのおっぱいが大〜〜好き。
    深呼吸してお子さんを抱っこしたら笑いかけてあげてくださいね。

• ママの笑顔が一番大事

現在、「ミルクなんて大っ嫌い、離乳食は申し訳程度」の6カ月の赤ちゃんを育てています。
    最近ついに、成長曲線の標準範囲下端からも体重が外れてしまいました!
    でも、我が家は二人目の赤ちゃんでして、一人目も小さい子だったので色々と嫌がられるのに慣れており(笑)、のん気なものです。

8か月で7kgあれば、大きな病院行きになんかなりませんよー。
    沢山おっぱいが出ているって事ですから、もっと自信を持っておっぱいに励んだらいかがでしょうか、離乳食はオマケ程度に考えて。

赤ちゃんにしたら、美味しいおっぱいをくれるはずのママが、突然怖い顔でスプーンを口に押し込んで来る恐怖の離乳食タイムなのかも。
    他の子が好きな物を与えてみたり、お友達と皆で一緒に食べてみたり、硬さや柔らかさを色々試したり、味付けの濃さを変えてみたり、温度を変えてみたり、盛り付けを変えてみたり、スプーンを変えてみたり、椅子を変えてみたり、ベビーフードを試してみたり......、我が家では全く無駄でしたが色々とお試し下さい(笑)。
    でも、少し「どうせダメかな」ってくらいのんびりと、ママが怖い顔になったりストレスになったりしない程度にね。

• マイペースで

うちの子も完全母乳で離乳食をあまり食べませんでした。
    保育所に勤めていましたが食の細い子もいますし、ぎりぎり平均の中に入っているのならあまり神経質にならずにいったん方の力を抜いてはみては??
    泣くまではしなくてもおなかがすく状態にするといいかもしれませんねぇ。
    でも夏ですから水分補給だけはしっかりとしてあげてください。
    スプーンじゃなくてやわらかい歯固め?のようなものから口に入れるのを慣れさせてみたらどうでしょうか??
    離乳食一緒に食べてあげると(まねだけでも)あれ??って食べ始めたりすることもあるみたいですよ。

• 急ぐ必要はないけど

まず食べることに慣れさせる意味で、赤ちゃん用のおせんべいを手に持たせてみては?
    その時お母さんも一緒におせんべいを食べましょう。
    「○ちゃんとママおんなじだね〜」「あ〜ん」「美味しいね〜」と目を見合わせてニコニコ。
    食べることは楽しいことだと教えてあげましょう。

離乳食をあげる時は常にニコニコして、童謡を歌ったりして赤ちゃんの気持ちをリラックスさせてあげると、歌につられて口を開けたりしますよ。

• トピック主です

マークが出ませんがトピック主です、
    有難うございます。

昨日このトピを書きました。
    焦るには理由があり、母乳が足りてないと小児科医にはっきりと言われたからです。
    言われるまで頻繁にあげてましたが、出てないのです。
    三ヶ月健診から七ヶ月検診まで、体重が全く増えていませんでした。
    八ヶ月も半ばで成長曲線を外れました。
    ミルクも吐き出し、飲みません。(湿疹が出るので専用のミルクにしました)

時間を開けるのはママ友からのアドバイスでした。
    四時間あけて離乳食完食してくれたときは『今までお腹減ってないから食べてくれなかったのか』と思いましたが
    この時間がお互いに辛すぎます、今日は出来ませんでした。
    今まで子供を長く泣かせた事もなかったので、
    子供が二時間泣く×2(現在二回食なので) をやってみてノイローゼになるかと思いました。

あらゆる食材や温度は試しました。温め直しは二度も三度もして座りかた言い聞かせ、ご機嫌取り、あらゆることも通用せず。

• トピック主

四時間あきは本来、八ヶ月だと標準ペースです。
    しかしうちの子は遊び疲れるとおっぱい飲んで寝たいとなるので、昨日は眠いのに上手く入眠出来ずに泣いたのです。
    悩んでやったことです。
    何でもやってみない事には結果も出ませんから昨日はやり通しました。
    しかし今日やろうとして出来なくて、自分にはこれはもう出来ないと思いました。
    しかし子供の体重が全く増えていない問題は残ったままです。

• 8ヶ月5.5kgでしたが、大丈夫でした

うちの子(女児)もなかなか母乳以外を食べない子で、成長曲線すれすれか、その下を行ったりきたりしてました。ただお医者様から「大きな病院に行け」と脅されたことはありませんでした。個人差があるからどうしようもないと。母乳を沢山飲んで、排便をよくして、よく遊び、太ももがプニプニしているのを確認できればよし、というかんじでした。でもやっぱり自分は心配で、色々食べさせてようとしましたが、やはり食べず。ミルクも飲まず、母乳のみを1歳まで続けました。

そういえば、最初の頃の離乳食で好きだったのは、白マンマです。他に味を付けるものなら、食べませんでした。その次は無糖の超高脂肪ギリシャヨーグルト・・・すこし後に、すりおろしたリンゴを食べるようになりました。食の細い子って心配が絶えませんよね。

• 大丈夫という人がいますが

それはその方の結果論であるので、トピ主さんのお子さんには当てはまらないかもしれません。
    安易に大丈夫とは言わないほうがいいです。

少しずつ増えていて成長曲線ギリギリならば、成長が止まっているわけではないので、
    心配することないと聞いたたことがあります。
    ですが、トピ主のお子さんは3ヶ月検診から止まったままなんですよね?
    それでお医者さんから忠告があったのかもしれませんよ。
    お医者様がいうのは要観察ということだろうと思うので、改善しなければ再度診察して相談したほうがいいと思います。
    私の子も喘息になったり風邪を引いたときは、体重が一直線でした。曲線から出ないもののすごく心配で、
    自分も体を壊しましたよ。

あまり自分ひとりで対処しようとせず専門家にもっと頼ったらどうでしょうか。
    そういう意味で大きい病院でお世話になるのも有りでしょう。

他の方もおっしゃってますが、お母様のストレスが一番よくないです。
    母乳の出や成分にも影響すると思います。

• 続き

心配ないと言ってくださる方、有難うございます。 お気持ちは嬉しいです。 
    焦らないように、母乳をあげながら離乳食をあげるやりかたで頑張ってみます。

• お母さんと食卓についてみては?

うちの子も最初離乳食いやがりましたが、親と同じ食卓でやわらかい米粒を口に入れてみたら食べ始めましたよ。
    同じものを口に入れて、美味しい顔を赤ちゃんの前で作ってみてはどうでしょう??
    あと、アレルギーのある子は(理由はわかりませんが本能でしょうか)アレルゲンを自然と嫌がる事ありますよ。もう調べ済みならすみません。
    それと、お母さんの母乳が全くでていないとも思えないので、同時進行でお母さんの母乳の質をあげてみては?貧血はないか?
    美味しいもの食べてますか?ストレス発散とエネルギー補給で一石二鳥ですよ。
    いずれにせよ、小児科の先生が定期的に見てくださっているのなら低体重で深刻な影響がでるということは防げるから大丈夫ですよ!
    長いお母さん人生になるんですから、力を抜いていきましょう。

• トピ主さんへ質問

お子様はどこか異常があると言われているのですか? 一人でお座りできますよね?大きな声で泣きますよね?トピ文を読む限り心配ないように思いますが…。家族が食事しているテーブルにいっしょに座らせていますか?大人が口に物を入れる姿を見ているうちにお子様も口をパクパクしたり、よだれを流したりしますよ。食べ物に興味をもってきた証拠です。トピ主さん、焦りすぎですよ。どなたが書いていらっしゃったように赤ちゃんせんべいみたいな物を常に握らせておいて、『口の中に食べ物がある』という感覚をわからせてみたら? まずトピ主さんの『この子は食べない子』という諦めが必要では? ガチガチに考えすぎてお子様に良い影響は無いですよ。そのうち『もうやめて〜』っていうくらい食べるようになるから大丈夫ですよ。

• でも…

体重は減ってはいないのですよね…身長はどうなんですか?伸びていないのでしょうか?
    (身長は伸びているのなら、3か月までが少し成長が早かったのでは?)
    機嫌はどうですか?母乳だけでは体調や機嫌が悪かったですか?
    体調や機嫌が良いのなら卒乳するのはまだ早いし、頑張って吸わせてあげてください。
    おやつも食べませんか?

うちの子も母乳オンリーで、一日中、夜中も2〜3時間おきに飲んでたので…
    もちろん離乳食も食べません。ミルクも飲みません。(哺乳瓶がダメ)
    お茶だけは、何とか1歳位までにストローで飲めるようにして
    1歳2か月くらいで、卒乳しました。2・3日は絞った母乳をストローで飲ませてました。
    そしたら、少しずつですが食べるようになりました。
    ちなみにうちの子は49cm3kg弱で生まれ3か月の時60cm6kg弱。
    10か月で70cm8.5kg。1歳で72cm8.8kgです。 
    (私も小柄なのでこんなもんです。今も曲線ぎりぎりで推移中!)

ママのおっぱい大好きッ子なんですね…
    大きな病院に行かなきゃダメなら行けばいいんですよ。
    診てもらったほうが安心でしょ!

• 難しいですね

うちの娘もミルク、離乳食大嫌いでした。
    どうやら、離乳食独特の柔らかいのがダメだったようで、ある程度固さがでる時期になったら食べるようになりました。
    でも、まだそんなに固くしたりは出来ない時期ですよね。

8ヶ月というと、離乳食から栄養を取るというより、母乳やミルクがまだ多い時期なので、まだ離乳食をたくさん食べさせて成長を...というのは難しいかもしれませんよ。

トピ主さん自身はしっかり食事や休息をとれていますか?
    母乳が出ないってことだったので、トピ主さん自身が疲れてしまっていないかな...と気になりました。
    疲れてしまったりしていると、どうしても母乳が出なくなってしまったりしますから。

お子さんの受診も...ですが、助産院や母乳外来など、おっぱいの相談に行ってみてもいいと思います。

焦る気持ちは分かります。
    でも、お子さんがぐったりしているとか四六時中ぐずぐずしてるというのでなければ、少し落ち着いてみてはいかがでしょうか。
    お子さん自身が元気なら、お母さん自身の体調を見直してみるのもいいと思いますよ。

• 心配ですね。。。

3ヶ月から体重が増えていないっていうのは心配ですよね。。

うちの子の場合ですが、
    離乳食のドロドロしたものは、あんまり食べず
    結局9ヶ月頃からパンやバナナ、洋梨など固形の物を
    食べていました。大根や人参もクタクタに茹でて
    掴みやすいスティックにして与えてました。

1ヶ月くらいで、1日3回食べるようになったので、
    日中の母乳を徐々に回数を減らし、
    食後はミルクを与えてました。
    飲むときもあるし、飲まない時もある。
    と思いますが。

赤ちゃん用のおせべいとかも良いと思います。

あと日中外に出したり、
    声をたてて笑うようにくすぐったり、
    高い高いしたり、よく遊ぶことも大事だと思います。

私なら4時間開けるように努力続けるかな。。。

• 第1子だから仕方ない

ですが、もう少し『個人差』とか『この子なりの成長』という考えを持ってみたら? それだけ真剣に子供と向き合ってるのだから、必ず良い方向に進みますよ。数値にとらわれすぎです。

• トピック主

本当に驚いているのですが、離乳食を食べるようになりました。
    とはいえ、量にして100g〜50gを二回ですが、食べてくれるようになりました。
    母乳をあげないのは出来なくて、母乳をあげながら一日になんどか少しでも食べて欲しくて
    あげていたら、機嫌がよいときや外出から帰ってすぐなどは食べてくれました。
    あと本当にどういうわけなのか分からないのですがミルクもストローマグで少し飲むようになりました。
    これは毎日ストローマグで麦茶を与え続けたので、ストローが使えるようになってきたからかもしれません。

なんか凄く嬉しいです。
    肝心の体重ですが、今週はお盆なので来週頭にでも小児科にいってみます。
    掴まり立ちと離乳食拒否と後追い(大泣き)が同時に始まり参ってましたが、気持ちにもようやく光がさしました。

• 大丈夫ですよ!

身長が書いていないので分かりませんが、
    体重や身長は少しずつでも成長していますか?

今は年中になった我が娘も、11ヶ月で7キロ無かったです。
    よく食べ、よく飲んでいましたが、
    身長に栄養が取られていたようで、細かったです。
    でも、問題があるなんて一度も言われたこと無かったです。

体重が毎月減っているのであれば問題ですが、
    体重は増えずとも、身長が伸びていたりすれば
    問題ないはずです。

きっと、トピ主さんが心配しすぎて、
    小児科でも手を焼き、大きな病院だなんて
    言われているか、心配性な先生なのか……

確かに8ヶ月で7キロは成長曲線では下の方ですが、
    別段問題がある数字ではないと思います。

おこさん、母乳が飲みやすいんだと思いますよ。
    ただでさえ暑いこの時期に、
    無理矢理食べさせられるのも可哀想です。
    大人と同じで、食欲のない時期もあります。
    食欲の秋までのんびりまってあげても良いかもしれませんよ。

うちの4ヶ月の末っ子も、
    カウプ指数は「やせぎみ」です。
    一人目なら心配していたと思いますが、3人目となると、
    「暑いからね〜」と言う感じです。

• オッパイ星人

うちの子もオッパイのみのオッパイ星人です。
    身体が動くようになると、4ヶ月ほど体重は横ばいでした。

1才半の今でも、オッパイ1日に数えきれず(20回以上)飲み、ご飯は1日3回50~80g。
    おかずも同じ位食べてます。
    とっても元気です。
    卒乳したら、モリモリ食べるらしいので、それを楽しみにしています。

オッパイ1日に8回以上飲んでるなら、1回量は1才位までお粥50gで良かったはずです。
    今の時期は、食べるの楽しいなとか、噛むのが上手になればいいなという程度でいいそうです。
    気を楽にして、楽しい離乳食タイムにしてあげてくださいね。

• 参考までに〜

えーっと… なんかもうトピ主さん的には解決したっぽいですが、参考までに我が家の息子(第一子)もミルク、離乳食ぜーんぜんダメな子でした。
    特におっぱい大好きで1歳0ヶ月で断乳するまでほぼ母乳だけで生きてました(笑)
    離乳食も食べなさすぎて途中から市販ものに頼った時期もありましたが小さい容器に入った1食分を一日2回で完食とかそんなんザラでした。
    当時は悩んだけど、今もうすぐ4歳になる息子は今でも食は細いです。
    でも昔に比べれば勿論全然マシ!
    ちなみにもうすぐ4歳で体重14.5kg前後身長は普通なので見た目細いですよ〜
    あ、あとこの子が1歳の時は8kgちょうどくらいでしたよ。

食べなくても母乳は飲んでて元気なら意外と平気なんですよー 食べないことに母がストレスを感じるくらいなら頑張らないのが一番!と学びましたよ♪

• トピック主です

子供のことを色々気遣って下さり有難うございます。
    いつから食べるようになった、固形物の方が好きだったなど
    その子によって色々と違うことが分かりました。
    気にしすぎず、色々工夫は続けてみたいとおもいます。
    それにしてもミルク(森永乳業から出ているアレ専のもの)をグイグイ飲んだ時は
    本当に驚きましたし、毎日ストローのパック麦茶を飲ませてきて良かったと思いました。
    (それまでストローマグ、哺乳瓶、スパウトでのミルク、搾乳どれも飲みませんでしたので)
    とても困った時、妊娠中に逆子になって毎日頭を下にしようねと
    言い聞かせていたのを思い出して、また美味しいよ、食べるのは大事だよ、と言い聞かせしたり、笑顔で接してきたのは少なからず効果があったようでした。
    しかし数値に囚われすぎると確かにまた落とし穴に落ちてしまいそうなのでこれからは、気をつけます。

子供のことばかりか私の体調まで心配して下さる方も有難うございました。
    私の食欲は妊娠前の二倍はあり特にご飯はお代りして食べているので、毎日夜にはヘトヘトですが、
    それなり元気です。
    小児科検診、夫も同席したいとのことで土曜日に行くことにしました。

• 低体重ってほどじゃないですよ

お疲れ様です。

離乳食食べるようになってよかったですね!
    今は母乳飲んでいるなら大丈夫だと思います。

うちの娘は、母乳とミルクの混合でしたが、それはまぁ食の細い子で、母乳も5分も吸わないし、ミルクも一回20ccくらいしか飲みませんでした。
    しかし、とにかく機嫌が良く、元気だったのであまり気にしませんでしたが、4ヶ月検診(実際は転勤の関係上、5ヶ月と10日で受けました)で、、毎月保健センターに通う指示が出ました。
    離乳食は5ヶ月から食べ始めましたが、スプーン1、2杯しか食べず、母乳は投薬の為に中止、ミルクは相変わらず40ccとかしか飲まず・・・。
    それでも7ヶ月で6.6kg、8ヶ月からは離乳食も増え、10ヶ月検診では7.7kgまで増えました。1歳の時に、センター通いから卒業しました。

大人には「まずい」離乳食ですが、目の前で「おいしー♪」と食べてみせると、子供は食べ始めます(笑)
    離乳食を無理させるより、今は子供が食べたいという気持ちになるのを待ってみてはいかがですか?

• トピック主です。有難うございました。

報告がおそくなりすみません。
    土曜日に小児科へ行き体重を計ると、7100グラムほどになっていました。
    二週間前から100グラムアップです。そして医師からは、増えているのでとりあえずは大丈夫と言っていただけました。 

あの時まではずっと空腹だったんだよ、と言われました。

そこまで心配する体重ではないと皆さんに言っていただけ有難うございました。成長曲線から外れ、数ヶ月体重が10グラムも増えないことに焦りましたが、捕まり立ちやハイハイなど運動の激しい子は体重が増えにくいとも聞いて、そうかもと思いました。 

離乳食はあれから、おかゆベースのものを食べるようになりました。 量は1日トータルで100グラムほどになりました。 
    ミルクは相変わらず嫌いです。 

少しづつでも増えているならゆったりと構えることにします。好きな時におっぱいがあげられると私も子供もニコニコで、また育児が楽しくなってきました。 
    皆様有難うございました。

• 無理に食べさせなくて大丈夫

1歳過ぎまでは食べる練習ですから、無理に食べさせる必要は無いですよ。
    離乳食が順調に進んでても、8ヶ月なら離乳食から摂取してるエネルギーは20%もないのでは?
    体重が増えないのは離乳食のせいでは無いと思いますが?
    多分、小柄ちゃんなんでしょう。
    うちの子は今7ヶ月半ですが、離乳食進んでないです。
    かなり食いつき悪くて母乳ばかりです。それでも8キロ超え。
    同じ月齢の子で7キロあるかないかで、離乳食よく食べる子もいます。
    体重多いも少ないも個性です。
    食事が楽しいと思うようにしてあげる事が離乳食においては大切だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧