自分の口臭が気になり 人と喋ることが嫌になりました

レス22

杉子

健康

職場の飲み会の時 ベロベロに酔った同僚が 「くさい人はだ〜れだ?」と私の腕を持ちあげて「は〜い!」と言いました。

無礼講と思いその場は一緒にふざけて終わりましたが 本音だったんだと思います

ただなにがくさいと言われても 体臭があるわけでもなく 私は淡々としている方なので態度や言葉ではないはず 思い当たるのは口臭です

後で張本人に聞いてみましたが、覚えてない そんな失礼なこと言ったのならごめんね と

でも、それからは自分の口臭が気になり歯磨きを念入りにし ガムを噛んだり マスクをしたりしています

夫に聞いたら たまに臭う時があるね と言われ ますます神経質になっています

胃が悪くそのせいかとも思うのですが薬は飲んでいます 口臭を抑えるいい方法をどなたかご存知ありませんか?

人と喋るのも 気になってなるべく口数少なく 口をあまり開けない様に 接近しすぎない様にと 気を使ってしまいます 情けないです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ピロリ菌

ピロリ菌がいるかどうかを検査したことがありますか。

私は昨年、ピロリ菌の除菌をしたのですが、
    除菌してから口臭がなくなりました。

それまでは朝起きた時や疲れている時など
    口臭があって、自分でも嫌だなと思っていたのですが、
    それがピロリ菌がいなくなってから
    全然臭わなくなって、驚いています。
    まさかピロリ菌のせいで口臭があったなんて。

歯や歯茎に問題がないようでしたら、ピロリ菌のせいかもしれません。
    除菌してみてください。

起き抜けでもまったく臭わないので、
    もう本当にびっくりしました。

• 言い難いものです

口臭も体臭も 本人には言い難く でも自分なり家族なりが気をつけて欲しいと常づね思っていますが 私の周りにも一人口臭のきつい人が居ます

口臭は歯冠ブラシを使う事でかなり改善すると思いますよ  歯ブラシだけではダメです。 使った後の歯冠ブラシを臭ってみてください。 嫌な臭いがしたら胃ではなく歯ですよ。 全ての歯の隙間を1つづつチェックして全く臭わなかったら胃を疑ったらいいと思いますので その時は内科で診察を受けてきちんと治したらいいですね

酔った勢いで失礼な態度を取った人は良いとは言えませんが 普段から我慢していたのではないですか? 皆臭いと思っていても 口に出して注意してあげる事は中々できません。 あなたから聞くまでにご主人が臭う事を教えてあげるべきで あなたの事を普段からもっと 気に掛けてあげるべきです。

• ローズの錠剤

ブレスケアみたいな錠剤で、ローズの香りのものがあります。胃で溶けるから、胃が原因の口臭にも効くんじゃないかな。いろんなメーカーが出してますが、すぐ思いついたのはDHC。試してみてください。
    それと、ドライマウスだと口臭がきつくなるので、水分をたくさん取ったほうがよいと思います。

• 舌ゴケ取ってみて

口臭の原因は舌ごけにあり、かも。
    ドラッグストアに舌ごけ取るやつが売ってるから試してみてね。

• 白ごまオイルのうがい

白ごまオイルのうがいが最近流行っていて、
    本とか出ているみたい。

やり方は、検索エンジンなどで、白ごまオイル うがい など
    キーワードをいれるといろいろ情報が
    得られると思います。

効果は、口臭予防はもちろん、虫歯や歯茎の腫れ、喉のイガイガと
    いろいろ効くそうです。

アーユルベーダの療法みたいです。
    私も最近時々やっています。オイルを口に入れるのが気持ち悪いか持って思いましたが白ごまオイルはそんなに匂いがないので大丈夫でした。
    まだ数日なので実際の効果はわかりません。

オイルは使う前に処理がありますので調べてみてください。
    オイルの種類なども参考になると思います。

• 口臭?

胃のせいかもしれませんが、歯科にて歯垢除去すると違いますよ。

マウスウォッシュと、歯磨きを丁寧にすること。

まずは、歯科にて、口臭が気になると伝えてみて下さい。

• 舌もきれいに。

我が家は夫と娘(5歳)が口臭があります。夫は以前、舌にファンガス(カビの一種)があり、口の中が変な味がするといってトローチのような薬をなめていたこともありました。その後、別の先生に診てもらったら、歯ブラシで舌も磨くように言われ、実行後は口臭が和らぎました。娘のその傾向があり、チーズを食べた後に臭うことがあるので、仕上げ磨きのときに舌も磨いています。夫は夕方の空腹時も臭いますが、何か食べると治まります。腸から臭うのでしょうか、野菜スティックを間食に食べるようになって、便秘が解消してから、大分良くなったようです。歯と歯の間に食べ物が挟まったままになっていても臭います。原因はいろいろあると思いますが、ご主人に観察してもらったらいかがでしょう。

• 誰にでも口が臭いときがある

例えば、口を長い時間閉じていれば、程度の差はあれ誰でも口は臭くりますよ。
    歯科的には、歯と歯の間に隙間が多かったり、歯の形状などが原因で食べかすが残りやすければ、それが口臭の原因になることはあると思います。
    もちろん、内臓的にも胃が原因なコトもありえます。

• 胃、歯周病、膿栓

臭いのもとがどこか、まず突き止めましょう。
    うまい指摘の仕方というのが浮かばずながら、同僚の方のそういう指摘方法はひどいですよね。傷付きます。

歯医者で口臭の相談をしてみて、問題ないようなら胃の調子が悪いということもあります。

また、喉に臭い玉と呼ばれる膿栓がある可能性もあります。
    ネットで"臭い玉"で検索すると出てきますよ。

• アセス

かぶせた歯とか、ブリッジがありますか?
    そういう人は汚れがとりきれなくて歯周病になりやすいみたいです。
    私は歯周病で口臭があるので、出勤前はアセスで磨いています。
    アセスに限らず、薬局で売っている歯周病用の値段の高い物は効果があります。安い物でみがいた日はにおいます。

• プロフレッシュ

内臓から来るものならピロリ菌対策。

でも、口内に問題ありならダントツで『プロフレッシュ』という洗口剤です!
    私の長年の深い苦しみから嘘のように救ってくれました。臭いが独特でプールの塩素臭ですが殆どの人がすぐ慣れます。
    これを知って人生変わった、と感動する方たくさんいますよ。私はもうコレ無しでは生きてけません。

• 胃が悪いなら特に

まずは歯医者に行く事。

胃が弱いならコーヒーは良くないです。
    どんなに胃酸を抑える薬をのんでも、かなわないほど 胃に刺激を与え良くないそうです。
    私は逆流性食道炎の治療してますが大好きなコーヒーが止められずなかなか改善しませんでしたが止めてピタリと胃痛も止まりました。
    あとは匂いを改善するサプリメントを調べてみてください。

• 歯が悪い

早く歯医者へ
    私の母も口から汚物のような臭いがしていました。歯医者に通って歯を治して貰ってからは全然くさくなくなりましたよ!!気にしてるようなら早く歯医者へ。

• 歯科には

どれくらいの頻度で行ってますか?
    歯石が付いてると口臭がしますよ。

あと、あなたの年齢が分かりませんが、中年になると口が乾きやすく匂いが出やすくなるので、ガムや飴を舐めたりお茶を飲むと口臭防止になります。

歯磨き粉は歯を白くするものではなく、歯周病予防効果の高い物を使うと良いです。

• トピ主です

通りすがりの様 mama様
    ありがとうございます

どちらも思い当たります。

秋に胃の検査をしますので ピロリ菌を調べてもらいます

最近歯医者をサボって歯石を取ってませんので せちらも行ってみます

同僚は何度もあやまってきて 体にしても口にしても くさいなんて思ったことないのに なんでそんなこと言ったのかわからないと 言います

が 自分はやっぱり口臭はあると思います

胃と歯の治療でなくなればいいですが 臭いって自分ではわからないので 困ります

夫にもう一度確認してもらうしかありませんね

• フロスとリステリン

ブラシでの歯磨きだけではダメだと思います。フロスを使って歯茎の鬱血をとり、リステリンなどで、消毒しましょう。

• 歯医者でチェックしてもらってください

原因を特定しないと解決しませんから、まずは歯医者さんで歯周病などのチェックをしてもらってください。
    念入りに歯磨きしているつもりでも、正しい磨き方でなければ何にもなりません。
    私のおすすめの磨き方は、ヘッドの小さいポイントブラシでゆっくり時間をかけて唾液磨きする方法です。
    口内の菌が一番繁殖するのが寝ている間ですから、寝る前にテレビでも見ながら、20〜30分かけて1本ずつ磨いています。
    歯磨き粉は、本質的には磨いている人間に清涼感を与えるためのものですので、何もつけずに磨いても問題ありませんよ。

歯に問題がないようでしたら、胃腸系からくるものだと思います。

• 原因を突き止める

口臭といっても、原因は沢山ありますよね。

食べた物にもよるだろうし、飲み物でも口が臭くなることがあります。(コーヒーなど)
    胃が悪かったり、虫歯があったり、歯茎の病気があったりすると、口臭がきつくなりますしね。

歯磨きだけでは口臭ってちゃんと取れませんよ。
    フロスはしてますか?
    舌も磨いてますか?
    定期的に歯医者さんへ行ってますか?

ドライマウス(つばが減って口の中が乾いてしまう状態。)だと、口臭もきつくなると思います。

緑茶にはフラボノイドが沢山含まれていて、それは口臭を抑えるという事を聞きました。

まずは歯医者さんへ行って検査してもらい、それでも改善されなかったら、内科を訪れてみては?

原因がわかるといいですね。

• 私もプロフレッシュ

私もプロフレッシュがおすすめです。
    歯磨き、歯間ブラシ、舌苔取り、どれもがんばってみましたが効果は一時的でした。
    プロフレッシュを使うようになってから、夫に臭いがなくなったと言われます。

塩素臭がしますが、慣れます。
    少々お高いですが、効果は他のマウスウオッシュとはまったく違います。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございました。

とても参考になりました。色々試してみたいと思います

もしかしてくさいのかも と前から感じる事がありましたので 放っておいたのは自分の責任です

これを期に徹底的に除去しようと思います

匂いチェックを夫にしか頼めないのは 申し訳ないですが

先ずは皆様のご意見に従って歯科の受診をしてみます

レスを下さった皆様 そして 同僚にも ありがとうございました

• 私も

このトピを見て、ネットでプロフレッシュを注文しました。
    昨日届きました。

効果あるような気がしています。

• 胆汁不足とか

口臭も原因は様々ですよね。

単純に口の中が臭いなら膿栓かなあ。

それ以外だと胆汁不足なんかが思い当たります。
    海苔っぽい匂いなら可能性高いです。
    胆汁を増やす薬で改善出来ます。

とはいえ自分でわからない口臭は気になりますよね。
    そんな時は「口臭チェッカー」。
    大型電気店なんかに普通に置いてありますよ。
    2500円前後だったような。

病院に行けば更に詳しくわかりますし、案ずるより産むが易しでトライしてみて下さいね〜!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧